現在の発言数478,513件!

毎日のお弁当

旦那、高校3年の娘、高校1年の息子、そして自分の毎日4個のお弁当作り。
メニューも、ワンパターンになりがち。
みなさんは、どんな物を作ってるんでしょうか? Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 冷食[たくさん作り冷凍保存したもの]
    オムレツは、具を変えて、週一ペースで登場。
    野菜炒めも野菜と肉類を少し変えて週一で。
    シュウマイ、餃子、はるまき、たこ焼きは2週間に1回
    組み合わせを変えて作って、毎日ノートに記入して、最近作ってないものをリサーチしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >moekogamomさん

    冷食[たくさん作り冷凍保存したもの]
    オムレツは、具を変えて、週一ペースで登場。
    野菜炒めも野菜と肉類を少し変えて週一で。
    シュウマイ、餃子、はるまき、たこ焼きは2週間に1回
    組み合わせを変えて作って、毎日ノートに記入して、最近作ってないものをリサーチしてます。

    ありがとうございます。
    私も毎日作ったものつけてみようと思います。
    オムレツ、いただきました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当の献立をアップしてらしたり
    ごはん日記にお弁当を載せてらっしゃる方の中で
    家族構成が似た感じのお弁当メニューを参考にされては?

    うちは旦那のお弁当だけなので
    大人向きのおかずが希望です。
    主に旦那さんにお弁当を作っていてお弁当箱のサイズが近い方のメニューなどを参考にさせてもらってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 主食を変えたりして
    飽きないように工夫してます!!

    ご飯のときは
    オムライス、チャーハン、ガパオライス
    などで
    うどんのときは
    冷やしうどん、焼きうどん、カルボナーラうどん
    サンドウィッチのときは
    中身の具を変えてます♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は旦那の分だけですが毎日作っています。正直、卵焼きとソーセージは定番でしょという意味でこれらは毎日鎮座しています(笑)が、これだけでも楽です。
    後はメインと野菜系、、、。で最近サラダやお浸しを作る余裕がない時のため、ソーセージを半分に切り2cmほどの厚みに切った輪切りキュウリと合わせて爪楊枝で刺してます。
    とても会うので緑をいれる時にオススメです☆うちの子もこれは大好き☆
    メインは、昨晩の残りか、いつかの晩に余って冷凍しておいたハンバーグやギョウザやコロッケ、
    何もなければ竹輪に衣と青海苔をつけてフライパンで焼いた磯辺揚げ、ベーコンを焼いたもの、
    鳥肉や豚肉をいつも少量余らせて冷凍しておき、照り焼きや生姜焼き☆どれも5分程でできます☆
    毎朝大変な事と思いますがお役に立てれば嬉しいです☆

    2690
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は暑いのでお休み中ですが、普段は主人にお弁当を持たせています。
    曜日ごとにメインメニューを決めるようになってから、とても楽になりました。
    例えば、月曜は唐揚げと煮卵、火曜はイカフライとソーセージ、水曜はハンバーグと卵焼き・・・といった具合です。
    副菜は前日の夕食のものを取っておいて、あとは彩りにプチトマトやレタスを添えれば完了。
    月ごとにメニューを替えれば飽きないし(唐揚げ、ハンバーグは定番です)、買い物も楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那弁当と女子高生弁当2つ、合計3つの お弁当を作ってます♪
    長女が高校に入った頃にクックパッドを知り、それ以降ずっと皆さんの素敵なレシピに お世話になってます♡
    1冊ノートを用意し、週末に1週間分の献立を考えてしまいます。
    まずメインを書き込みます。
    ハンバーグ・カツ・豚の炒め・鶏の照り焼きなど。
    次に卵。
    卵は ほぼ毎日ですが、味を変えたり茹で卵や目玉焼きにしたり。
    次は緑系です。
    小松菜・ほうれん草・アスパラ・いんげん・ブロッコリー。
    ベーコンに巻いて冷凍しておくと、朝は焼くだけで便利です。
    茹でただけのものを小分けにして冷凍しておけば、朝は麺つゆで和えたり炒めたり。
    あとは赤系や白系。
    ベーコン巻きやウインナー・マカロニのケチャ炒め、竹輪・しゅうまいを入れることが多いです。
    普段は私が献立を考えてますが、時々 娘とクックパッドのレシピを検索してます。
    それも楽しみの1つです (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!

    お弁当のおかず、悩みの種ですよねーー;

    鶏の唐揚げ、ミートボール、野菜の肉巻き、洋風ハンバーグ、和風ハンバーグ、豆腐ハンバーグ、魚のフライ、ベビーホタテのフライ、ウインナーとピーマンの炒めもの(タレは焼肉のタレ使用)、インゲンのベーコン巻き、アスパラのベーコン巻き、人参のベーコン巻き、きんぴらごぼう、ゴボウのみじん切り入り和風ハンバーグ、えのきのみじん切り入りハンバーグ、カボチャのベーコン巻き、焼き魚

    卵焼きは必ず入れますが、中身に何か入れたり飽きないように(ってとっくに飽きられてると思うけど^^;)何とか努力してますw

    ざっと上げるとこんな感じですが、煮詰まったら丼ものも新鮮でいいですよ~
    卵ドン、親子丼、かつ丼、三色丼、焼肉丼、天丼などなど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4個、偉いですね
    私も産休中に夫、夫の会社の人(女性)、年長さんの長男の分と3個のお弁当を作っていましたが、毎日ではないので出来たと思います。

    今は次男の弁当はちゃんと作りますが、自分のは何でものっけるだけ弁当か、冷蔵庫に残ってるおかずを容器ごと何個も持っていって、会社で分割プレートに盛ってレンチン。

    次男のお弁当箱は軽量のご飯入れだけが保温できるタイプで、少し大きめなので上に何でものせています。
    鮭いくら、かき揚げ、豚肉生姜焼き、肉味噌など何でもです。
    玉子焼きを作る時間がない時は、炒り卵とそぼろとか、汁の少なめ卵綴じとか、玉子チャーハンとか楽ですよ。

    おかず入れも汁が漏れないタイプに野菜多めの副菜を入れます。
    前日のリメイクだったり、野菜と魚介のソテー、温サラダ、煮物などメインと食材がかぶらないようにしています。

    私は詰め方に悩まなくてもいいし、子供は温かいご飯で美味しいので、気に入ってもう7年も使ってますが、もっと早く出会いたかった、って感じです(*^_^*)

    2772
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。高校生なので、自分のお弁当と、あと彼氏の分も作っています!
    よく入れるものは、卵焼き、ウインナー、プチトマト、いんげんの胡麻和え(好きなので)です♪
    あと三色丼、焼肉丼、オムライス、パスタなどをどーんといれちゃうととても楽チンです♪わたしはオムライスとかが多いです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する