現在の発言数479,598件!

食べ過ぎてしまいます…

ご飯を食べ終わり、お腹いっぱいにも関わらず何か食べたいという衝動にいつも負けてしまい、ついチョコやお菓子を食べてしまいます…。
お腹いっぱいなので、やらなくてはいけないことも嫌になってしまって、やらないまま寝てしまいます(´-ι_-`)食べたいという衝動に打ち勝つ方法を教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私は生まれつき体が弱くあまり食欲というものを感じたことがありません。
    食欲を感じることは素晴らしいと思います。

    でも、食べたくないのに食べてしまうのは確かに困りますね。。
    私が言うのも何ですが、よくかんで食べればそれだけでかなりの満腹感を感じられるでしょう。お菓子が食べたくなってしまうのはまだ満腹になってないからではないでしょうか。
    あまりお役にたてず、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよく食べますよ。その時はミントガムを噛むか、歯を磨きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答していただきありがとうございます!!
    確かによく噛んでいないかもしれません。何度かやってみたんですが、その間に家族がおかずをとってしまう(私の家では自分で小皿に取る形です)ので自分の分を確保するために取ってしまって…笑
    満腹なんですが、食べてしまうんです…
    後でお腹がぱんぱんになります…笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!私も同じ状況で太って痩せて太ってを繰り返してる日々です…。そんな時なダイエットのためではなく、健康のためにやめとこうと心の中で唱えます(ー_ー)!!お菓子は生活習慣病のもとだと思えば、自然と止めなきゃなあーと感じてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、食べすぎで、困っていました!

    私の場合は、中学のときの、部活のストレスが、原因でした。
    帰ってから、苦しくなるまで食べてました。
    完全に過食症でした。
    それで、痩せるために、極度のダイエット、また過食、の悪循環に。

    食べたくなるのには、なにか、他の理由があるのでは?
    極度なストレスや、辛い事は在りませんか?
    食べ過ぎは、内臓も疲れます。
    食べたくなる原因を、無くした方がいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食後にちょこっとってするのを癖付くことはよくあります。
    なので、食べたら歯を磨く。
    何時以降は食べないと決めることが大事です。袋のまま食べてしまうと食べ過ぎるので、お皿などにいれるといいとかも聞きますね。
    大皿料理で、無くならないようにいっぱいとってしまうってのも、お母さんに頼んで自分の分だけ別けて一人分に出してもらうようにするなどしてはどうでょう?
    それとよく噛む事が一番いいですよ。
    一口30回!!
    今は若いですがその生活を続けていくと大変なことに…!!
    気を付けてくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ若いから(;・ω・)ってのも、あるでしょうけど腹八分目がちょうど良いですよ。中々急には難しいと思いますが食事が一旦終わったら片付けをやる!自分自身強く持って頑張って下さい。誰でも、お腹いっぱいになると動きたくないですよね(笑)片付け終わってから楽しみなデザートや、お菓子を頂いたら、どうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近までついつい食べ過ぎてしまうことに悩んでました…
    お腹がいっぱいなはずなのに何か食べたくなって…

    だから
    1日に食べるお菓子を決めておいたり、
    ご飯を少しずつ口に入れてゆっくり噛んで食べたり、
    何かを食べる前に緑茶や水などを飲むようにしました。

    すると、徐々に食べる量が減っていき、今では食べてもすぐにお腹がいっぱいになるようになりました(*´∀`)

    あと、受験勉強があるので、お菓子をつまみ食いをすることがなくなったことも理由の1つです(*´∇`*)


    急に減らしてしまうと、ストレスになって逆効果なので(←これも経験済みです。)無理なく、少しずつ減らしていくことが大切です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食べたい衝動にかられた事何年も続いてますが、どうしたらいいか。。。。長年考え。結果カフェインに落ち着きました。ブラックでコーヒーか、ノンシュガーでカフェオレです。私は後者です、牛乳の甘味だけでノンシュガーでいけます☆そしてたっぷり作り、ゆっくり飲みます☆口さみしくなった時や我慢している時、太りたくなければお助けはガムかコーヒーがダントツかと☆☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ10代ですから、成長期で身体に必要なんでは?
    でも食べ過ぎはやはりマズいかな?

    ご飯の後にチョコが食べたいのであれば、チョコの分だけご飯を少なめにしておく。という方法にしてみては。ホントはご飯や野菜で栄養とった方がいいけど、お菓子やケーキは心の栄養になるかなあ。でも毎食してたら、結局はカロリーオーバーになるかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事の栄養バランスが悪いと、脳は不足している栄養分を欲して「食べ足りない」信号を出すそうです。ただし「どの栄養が足りない」とまでは感知できないので、普段からの好物に手が伸びてしまうのだとか。

    普段の食事は栄養バランスがとれていますか?
    たんぱく質とかミネラルとか考えると難しいので、5色(赤、黄、緑、白、黒または茶色)が揃っていれば、バランスはとれていると考えましょう。
    もちろん着色された食材では駄目ですよ。素材の色です。

    それでも「食べたい!」と思うなら、まずやるべきことをやってから、ローカロリーの飲み物と一緒に、お皿に可愛く盛って食べましょう。
    量は手のひらに乗る分まで。はみ出し、重ね盛りは厳禁です。

    ところで、やるべきことって勉強ですか?
    頭を使うと甘い物が食べたくなりますよね。
    ほどほどなら食べても大丈夫です。無理に衝動を抑えつけると暴走しますので(経験済み)、ストレスがたまるほど我慢しない方がよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっかり食べて、やるべきことをやる。
    それだけ。

    私は家事とか絶対にすることがあるので、嫌だからやらない、で済むのがうらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する