現在の発言数519,351件!

内職について

私は好きな時間に働ける内職をやってみたいと思っております。おこずかい程度になればいいなと思っているのですが父が大変だからという理由で頭ごしに反対します。説得するにはどうしたらいいでしょうか。なにかアドバイスがあればよろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 恐らくテレビ番組の影響で『内職=軽作業』とお考えかも知れませんが…。

    “好きな時間に―”と言っても、実際は納期がシビアに設定されているものも多く、空き時間にするどころか、納期に間に合わせる為内職に追われて他の事が疎かになるのもざらにあります。

    “おこずかい程度”がどれ位をお望みかは知りませんが、簡単な作業程単価は安い(1つあたり何践)ので数はこなさないといけないですし、単価が高くなれば作業難易度も高くなるし求められるものも高くなります。

    後、請負先によって違いますが、原則乗用車は必要です(自分で材料を取りに行き、完成したら再び持って行かないといけない)。
    たまに材料を送付して頂ける会社もあるみたいですが…その場合は“一軒家や要エレベーター付きマンション限定”など条件が付きます。
    他にも、作業に必要な材料代は自己負担する場合も。

    で、案外見落としがちなのは、内職作業を効率良く進めようとしたら予め用意されている道具以外にも道具が必要な事が多く、地味にお金がかかります。
    それに、ほぼ座りっぱなしの作業なので、目や肩がとても疲れます。それらのケアにもお金がかかります。

    このあたりを差し引きしたら、手元には殆どお金は残りません。


    以上の事から、気軽に内職を…とお考えでしたら大間違いですので、寧ろバイト・パートをお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者よりさん

    恐らくテレビ番組の影響で『内職=軽作業』とお考えかも知れませんが…。

    “好きな時間に―”と言っても、実際は納期がシビアに設定されているものも多く、空き時間にするどころか、納期に間に合わせる為内職に追われて他の事が疎かになるのもざらにあります。

    “おこずかい程度”がどれ位をお望みかは知りませんが、簡単な作業程単価は安い(1つあたり何践)ので数はこなさないといけないですし、単価が高くなれば作業難易度も高くなるし求められるものも高くなります。

    後、請負先によって違いますが、原則乗用車は必要です(自分で材料を取りに行き、完成したら再び持って行かないといけない)。
    たまに材料を送付して頂ける会社もあるみたいですが…その場合は“一軒家や要エレベーター付きマンション限定”など条件が付きます。
    他にも、作業に必要な材料代は自己負担する場合も。

    で、案外見落としがちなのは、内職作業を効率良く進めようとしたら予め用意されている道具以外にも道具が必要な事が多く、地味にお金がかかります。
    それに、ほぼ座りっぱなしの作業なので、目や肩がとても疲れます。それらのケアにもお金がかかります。

    このあたりを差し引きしたら、手元には殆どお金は残りません。


    以上の事から、気軽に内職を…とお考えでしたら大間違いですので、寧ろバイト・パートをお薦めします。

    ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。知らない事がたくさんありました。たしかに座りっぱなしというのはなかなかじっとしていられない私としましてはキツイかもしれません。さらに必要な道具は自分で負担するときたら手元にのこるお金はほんのわずかになってしまうのは困りますね。
    よく調べ、考えてみたいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前実家が自営業で、20人ほど内職をお願いしていました。
    うちは工業用ミシンを使っての作業で、ミシンは貸し出しでしたが、多少音が響くので、条件として、できれば一戸建て、アパートやマンションの場合、一階のみで、二階より上の方は下に音が響くのでお断りしていました。

    稼ぐ方は月に10万前後の方もいましたし、少ない方は月に2~3万、それ以下という方も。
    10万前後の方は単価のいい仕事でしたし、毎日納品で、数もこなしてくれていましたし、繁忙期でちょっと無理をお願いしても、キッチリ納期を守ってくれる方でした。
    おそらく、納期前日の夜遅くまでや、朝早くからやってくれていたのだと思います。
    少ない方は単価が安く、週に2~3回の納品だったり。そういう方は納期もあまり守ってくれないので、それなりの仕事しかお願いしません。

    テレビでやっているのは、ごくごく一部のいい仕事で、そういう仕事は当然人気で空きはないでしょうね。
    他の方も仰るように実際にはほとんどが一個何銭の世界です。

    やってもやってもお金にならないので、馬鹿馬鹿しくなって、続かない人も少なくありません。

    内職=簡単にお小遣い稼ぎというイメージは捨てた方がいいと思います。

    それならコンビニやファストフードのバイトの方がよっぽと稼げるし、楽しいと思いますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな体験談ありがとうございます。やはり厳しい現実なのですね。よくわかりました。
    よく考えて決めたいと思います。やるとしても責任をもってしっかり続けるという忍耐強さを覚悟したほうがよさそうですね。貴重なお話とても参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する