現在の発言数479,870件!

ショックです。子供が親の財布からお金を盗ったら...

中学生の娘が親の財布からお金を抜き取り使ってました。盗った金額は2000円ですが、信じていただけ、ショックでした。最初から疑った訳ではありません。我が家は、お小遣いを決まった金額をあげているんですが、自分でお小遣いを貯めてゲーム機をつい最近買ったので絶対数百円しか残ってないはずなのに、昨日友達と出掛けたんですが、買い物したレシートがあり、金額はちょうど2000円でした。何故2000円盗られたかとわかったのは、財布にいくら入れていたのかわかっていたので、あれっ2000円足りないなっと思い色々考え調べて分かりました。自分の勘違いか忘れたのかなぁと思ってました。もし、子供が親の財布からお金を盗ったら皆さんはどう対応しますか?凄く悩んでます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全126件)

  • >20代さん

    この問題は親の視点から見れば解決出来ない問題です。子供の視点から見れば一目瞭然。
    小遣いが足りないから。
    私は私立中学出身で周りは金持ちボンボンだらけでした。帰り際に買い食いは当たり前の様な感じです。しかし、やはりそういった行為が楽しいのです。
    みんながしている事に金が無いから自分は参加出来ない、寂しい、でも親に買い食いするからお金を頂戴何て言えば叱られる。なら盗もう、という判断になる訳です。子供も学生生活がかけがえないものにしたい、少しでも友達と仲良く一緒に過ごしたいという思いで必死なのです。
    ただ盗むといっても子供ながらに罪悪感はあります。盗んでしまった、何やってんやろ…と。
    子供は親が苦労して稼いだお金という事を意外と理解しています。
    だからこそ大金は盗みません。
    自分の必要経費だけ盗んでいるのです。
    ただ理解しているからといって決して安心は出来ないし、悪い事にはかわりないので叱ってあげて下さい。
    私は親に叱られる事もなく(十中八九バレていた)現在に至りますが社会で犯罪をしたことは一度もありません笑
    お子様が良い子に育つ事を祈ります。

    親の視点から見ればわからない?
    いやいや親も子の時代があったからね。
    今は親になってるけど子のときはお小遣い少なかったですよ
    でも何とかやりくりしてましたしちゃんと学生生活はかけがいのないものに
    なってますよ。友達が買い食いしていても毎回行かなければすむだけですし。

    あなた自身我慢が足りなかったんじゃないでしょうかね。

    あなたは親になったとき子供にどういった教育するんだろうね。
    足らなかったら渡しまくるのかな?
    家庭には使えるお金って決まってるけど
    それを超えてまで渡すんだろうか。

    ちゃんとうちはうち。よそはよそって教えてはあげそうに無いね。
    そして子供は親の財布のみあてにして生きて生きそうで怖いですね。
    あなたの親が悪いんだろうけどね。ちゃんと怒らない時点で。

    まーでも堂々と盗んでましたーとか
    盗んだお金でかけがえのない生活したいとか
    大金じゃないからとか言えますね。

    盗んだら犯罪ですよ。たとえ親のお金でも。小額でも。法律上は犯罪ではなくてもね。
    社会人となって犯罪を犯してないことを笑いながらいわれてもね。それ普通のことですから。

    家族みんなが豊かに暮らしていくためのお金を盗んだことをお忘れなく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この問題は親の視点から見れば解決出来ない問題です。子供の視点から見れば一目瞭然。
    小遣いが足りないから。
    私は私立中学出身で周りは金持ちボンボンだらけでした。帰り際に買い食いは当たり前の様な感じです。しかし、やはりそういった行為が楽しいのです。
    みんながしている事に金が無いから自分は参加出来ない、寂しい、でも親に買い食いするからお金を頂戴何て言えば叱られる。なら盗もう、という判断になる訳です。子供も学生生活がかけがえないものにしたい、少しでも友達と仲良く一緒に過ごしたいという思いで必死なのです。
    ただ盗むといっても子供ながらに罪悪感はあります。盗んでしまった、何やってんやろ…と。
    子供は親が苦労して稼いだお金という事を意外と理解しています。
    だからこそ大金は盗みません。
    自分の必要経費だけ盗んでいるのです。
    ただ理解しているからといって決して安心は出来ないし、悪い事にはかわりないので叱ってあげて下さい。
    私は親に叱られる事もなく(十中八九バレていた)現在に至りますが社会で犯罪をしたことは一度もありません笑
    お子様が良い子に育つ事を祈ります。

    だからこそ大金は盗みません


    金額の多少じゃないんですよ。
    10万単位の収賄罪で退職金をパァにする公務員、いますよね?


    少額だから、とか親のお金だから、とかコアな部分で何か間違ってると思う。
    コソコソ盗んでた自分を恥じないのなら なおさら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方にいらっしゃる「お金がないという状況が怖くて親の財布から抜き取っていた」という方…

    いやいやwだからといってお金を抜き取る…盗みを働いていい理由にはなりませんよね?
    わたしの家も貧乏で、シングルマザーの母はいつもお金がないお金がないと言い、わたし自身も自然とお金に関しては慎重に育ちました。お小遣いは高校生でも2000円ほどしかもらってませんでしたが、お手伝いをして僅かながらでしたが集めたり、友達との誘いを我慢したりして財布には常にそれなりの金額ありましたよ…?
    そういう風に出来なかったのは自分への甘えではなく何なんですか…?

    どんな理由であろうとも、〜だから犯罪をして良いなんて事はありません。
    さも当然のように書かれているのでちょっともやっとして書き込ませていただきました。

    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が悪い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 親から… 盗みました。
    今 思えば 甘えでした。 許されるって 思っていました。 その件で 親に 責められた事は 今まで ありませんでしたが
    ずっと 申し訳ないと 思っていました いつか 必ず 倍?にして 返すからって 思っていました。 けれど一度も 私を 責めなかった 父は もう 他界してしまいました。
    上手く 言えないけれど、 私の 場合 周りの友人が 結構 裕福で 合わせる為に 必死でした。 自分は 悪いって 分かっていても、 主様が ショックな事は 分かるのですが お子さん きっと 心では ごめんなさいって 思っていますよ 思っていてほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金がないって大変ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭内の盗みでも 窃盗罪になるというご意見がありましたが、それは間違いですよ。
    家庭内なら、そういう罪は成立しませんよ。
    だからといって盗んでいいとはいえませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族間での窃盗罪や詐欺罪など、財産のみが問題となっているいくつかの犯罪については、犯罪が成立しても刑を免除するということになっています(刑法244条1項)。また、被害者からの告訴がなければ裁判にできないとされています(刑法244条2項)。法律は家庭に立ち入らない方が好ましい場合もあるという考え方からです。

    また刑法41条は、『14歳に満たない者の行為は、罰しない』と定めています。つまり、大人であれば犯罪にあたるような行為であっても、犯罪にはならないんです。自分のやっていることの意味もわからない小さな子どもの行為は、強く非難することができませんからね。

    したがって13歳以下の頃に親の財布からお金を抜き取っても、そもそも犯罪にはならないということになります。一方、14歳以上の場合、窃盗罪が成立する可能性はありますが、家族間のことなので刑が免除されるということになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カノンです。
    その後の話です。
    バイトに受かった息子、一度だけ半日バイトに行きました。
    注意され、働いて、ヘトヘトになって帰って来ました。
    しかし、その後、お呼びがかからず、自分からやめました。
    でも、彼にとってはいい経験になったようで、もう絶対やらない(盗らない)といっています。
    働く大変さ、思い知ったか!と言う感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勘違いかもしれないし、ほんとに盗んだかも知れない。
    やっぱり聞いてみるのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今思い出したのですが、一度、交番に連れて行ったことがあります。
    私が忙しく行けなかったので、お父さんと行きました。そこまでするか❓と言う旦那に、無理に連れて行ってもらいました。
    その頃の駐在さんが、少年院勤務から異動して来たばかりの方で、こってり絞られ、しばらくはおとなしかったです。中1の頃でした。
    次に行ったのが、中3です。
    受験を控えており、学校からは反対されましたが、その前にされた時に宣言していたので、学校側もしぶしぶ許可していただき、先生も同行していただけました。
    親に、教師にと言うことで、事前に当たり前のことしか言えませんが、と言われましたが、注意していただきました。
    落ち着いた頃に、母に話しました。
    実は、恥ずかしいのですが、私も弟も、そう言うことをしたことがあります。
    財布からはないですが、貯金箱の十円玉をかき集めて少しずつ。
    金額ではないですし、悪い物は悪いです。
    母に話した時に、
    あんたらがやった時も、警察に連れて行けばよかった。あんたのやったことは正しいと思うよ。と言われました。
    自分の家からそんなことをした人が出たのが恥ずかしいとか、我が家では力で(体罰?)押さえつけていましたが、悪いことをしたらおまわりさんに捕まるよ。犯罪だよ、と言うことを教えればよかったといっていました。
    ご家庭の考え方次第ですが、本当の犯罪者として世の中に名前が出る前に、そう言うことをすると悲しい。と言うことなど伝えるといいと思います。
    学校の先生の前で思わずないてしまいましたが、どれだけ親が心配しているか分からせるのもありかと思います。(わざと泣きはダメですが。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度きちんと話してください。
    もやもやしていてもはじまりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    一度きちんと話してください。
    もやもやしていてもはじまりません。

    なかなか勇気のいる行動ですね。
    でも愛情を持った母ちゃんだからこそ出来ること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加藤諦三さんの人生相談(YouTube)、参考になるかもです。中2の息子が妻の財布からお金を盗んだ、という相談があったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 善悪だけで判断するのはどうかと…

    あなたは、お子さんにお金を盗まれて
    ショックかもしれませんが、お子さんは
    あなたより心の奥で自分のした事に
    深く傷ついていると思います。

    何故ならお子さんが”悪い事”と
    きちんと理解できる年齢だからです。

    しかし、善悪だけで物事を考えるのに
    少し違和感を感じます。

    普通に親子内で意思疎通が上手くいって
    いるなら、お金が無いときに
    ”お金が無いんだけど、お小遣い
    増やしてくれないか?”という相談を
    するからです。

    ”お金がほしい”と親に言う事は
    とても勇気のいる行動です。
    これがきちんとできる親子は
    子供側がきちんと親に甘えれている
    証拠だと思いますが、あなたのお子さんは
    あなたに甘える事が出来ないんだと
    思います。

    普段から、”お金がない”が口癖
    だったり 子供に甘えさせてあげれる
    又は愚痴や話をきちんと聞いてあげれる
    環境にありますか?

    兄弟が多く、その子を放任していませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の視点から

    こんにちは、中三男子です。
    中学生のお金事情について調べようとしたら偶々この投稿があったので私からの意見を述べさせていただきます。
    まず私自身も主さんの息子さんみたいに、親の金に手を出してしまった事がありました。
    大体2年前の話なのですが、そのような行為をした理由は遊びたかったから。との理由でその行為に陥ってしまいました。当時のお小遣いは月に1000円で、正直物足りないという気持ちでいました。その結果魔が差して行為をしてしまいました。
    常識をわきまえた上ではそのような行為はあり得ない。という罪悪感は確かにありました。ただ現代社会というもの、何でもお金がかかる。と言い訳を付け自分らが遊ぶ事にだけ考えていました。
    しかし、その考えは必ず負荷として帰ってきました。
    ぱれないだろう、という考えがそもそもの始まりで、
    ばれなければ犯罪じゃないと独断で決めつけてるからその行為をする。
    との馬鹿げた考えが、いつか油断した時には、ばれる。というのが結論です。
    唯、それに気づいた時に子供は成長するでしょう。「ばれなければいい」の考えが誰かに迷惑をかけているんだって。自分はその時ようやく親の気持ちやお金の重みに理解しました。丁度その時思春期や反抗期と重なっていましたが、それ以来、人に迷惑をかけたくない、自分が犯した前科を土台にして、中学生としてやるべき事をそれなりに熟す。
    と、改心しました。
    そういった行為をしてしまった人の中での個人差は確かにあると思いますが、できるだけ早めに気づかせてあげてください。度がすぎると将来性が本当に危うくなります。
    自分は2年前はお金が欲しいという事で溢れていましたが、現在はそんな事を考えずに気楽にそして受験に向けて努力を重ねています。
    実体験の事を述べさせていただきました。窃盗はどんな理由でも犯罪です。
    子育ては本当に大変だと思いますが、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犯罪だとか絶対にやっちゃいけないことだとか、そんなことは抜き取った本人も絶対に理解しているはずです。
    以前うちでも似たようなことはありました。勿論叱りましたよ。ですが自分自身、子供がお金に困った時に相談できないような関係しか築けていないことも反省し、改めるべきは改めました。
    何か問題が起きた時、起こした本人は当然ですが周囲の人間にも後悔や反省があることと思います。
    どこの世界に我が子を犯罪者にしたい親が居るでしょうか?
    この問題の最善の着地点は
    「子供が他人のお金を盗まない人間になる」
    「必要な時は相談できる関係をつくる」
    「子供がしっかり自己管理できる人間になるよう躾る」
    ではないかと考えます。
    目標が見えていればどう対応すべきかは自ずとわかるのではないてしょうか。
    良いか悪いか、犯罪行為でエスカレートすると云々、そんなことは主様も解りきっていることです。だからこそここに投稿してるわけですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魔の受験生

    僕は、子供がいて、金を財布からとられたらおこづかいなしにしますねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    私も親からお金を取ったことが8年前にあります。
    気づかれなかったかもしれないけれど、今でも、すごく罪悪感が残っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >┓( ̄∇ ̄;)┏さん

    家庭内の盗みでも 窃盗罪になるというご意見がありましたが、それは間違いですよ。
    家庭内なら、そういう罪は成立しませんよ。
    だからといって盗んでいいとはいえませんが…

    私もあります。散々怒られました。もうやらないと一人で泣きました。きっとお子さんも反省してますよ。
    Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する