現在の発言数478,176件!

洗濯に風呂の残り湯使いますか?

水道水の節約の為、風呂の残り湯を洗濯に使ってますが、お湯取りホースってけっこうヌメリがでますよね。自分なりにマメに洗ってますが、ホースの中もこんなかなぁと思うと… Sweat で、結局そのまま洗っちゃうのですが。

一応、浄水機能付きの洗濯機を使ってます。
柔軟剤の香りがあまり感じないのもこれに関係あるのでしょうか。

皆さんは洗濯に残り湯使いますか? 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 全く使わないです。その理由は・・家族が入った後の湯船って意外と湯垢などで汚れていて洗濯機が早く壊れやすいことを知りました。
    洗濯乾燥付きの洗濯機のために・・早く洗濯機を壊すか、電気代や水道代を取るかを思えば電気代などを選択した方が良いと洗濯機を設置してもらった人に聞きました。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    全く使わないです。その理由は・・家族が入った後の湯船って意外と湯垢などで汚れていて洗濯機が早く壊れやすいことを知りました。
    洗濯乾燥付きの洗濯機のために・・早く洗濯機を壊すか、電気代や水道代を取るかを思えば電気代などを選択した方が良いと洗濯機を設置してもらった人に聞きました。 +1

    洗濯機が壊れやすくなるというのは初耳でした。

    家族の入ったお湯の汚れ具合、改めて考えると… Scream  そ~ですよねぇ。

    お風呂がデカくて、水道水いっぱい溜まるのでそのまま流してしまうなら洗濯に使いたかったのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り湯使ってます。
    洗濯とすすぎ2回のうちの1回に。

    うちでは洗濯の回数が多いんです。
    一日最低2回、多い時は5回。
    平均して1日当たり3回くらいでしょうか(土日祝祭日は最低3回なので)。

    そうするとどうしても水道代も高くなるし、洗濯機の寿命が短くなっています。
    どうせ回数が多くて寿命が短いなら、水道代が安くなる方を選びました。

    今年の春、買い換えたのですが、水道代は月平均で2,000円以上安くなりました。
    前の洗濯機では乾燥機能のついていないもので、洗濯だけ風呂水を使用してました。
    今のはドラム式の洗濯乾燥機。

    比較的、電化製品を購入する時、ランニングコストの安いものを選んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    残り湯使ってます。
    洗濯とすすぎ2回のうちの1回に。

    うちでは洗濯の回数が多いんです。
    一日最低2回、多い時は5回。
    平均して1日当たり3回くらいでしょうか(土日祝祭日は最低3回なので)。

    そうするとどうしても水道代も高くなるし、洗濯機の寿命が短くなっています。
    どうせ回数が多くて寿命が短いなら、水道代が安くなる方を選びました。

    今年の春、買い換えたのですが、水道代は月平均で2,000円以上安くなりました。
    前の洗濯機では乾燥機能のついていないもので、洗濯だけ風呂水を使用してました。
    今のはドラム式の洗濯乾燥機。

    比較的、電化製品を購入する時、ランニングコストの安いものを選んでいます。

    地域によって水道代ってだいぶ違うようですが、確かに我が家もかかります。洗濯回数も1日最低3回。ドラム式で節水タイプですが、残り湯がなくなる位使いますね。

    あ~、残り湯を使いたくもあり、使いたくもなし…
    迷いますねぇ

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機は地下水を使っているので残り湯は使わなくても水道代の節約とは関係ないのですが
    一年中水温が15~6度と低いので 洗剤の酵素パワー(?)が働かないかもと思い
    残り湯をバケツでせっせと運んで洗いのみ 使用してます。
    洗濯機に付随のホースは 納戸の奥深くにしまいこんだままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんちかさん

    洗濯機は地下水を使っているので残り湯は使わなくても水道代の節約とは関係ないのですが
    一年中水温が15~6度と低いので 洗剤の酵素パワー(?)が働かないかもと思い
    残り湯をバケツでせっせと運んで洗いのみ 使用してます。
    洗濯機に付随のホースは 納戸の奥深くにしまいこんだままです。

    ではホースのヌメリはないですねぇ。今はドラム式なのでバケツで残り湯いれるのが出来なくて…

    憧れてたドラム式でしたが、自分の生活形式には少し合わない点がいろいろ出てます。

    次回購入時にはよく考えます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り湯、「洗い」の時に使ってます。子供の頃からそうしていた(当時はまだバケツでお風呂場と洗濯機を往復していました)ので、それが普通だったのと、やはりお湯(40度ほど)で洗った方が良いものというのがあるし、お湯をそのまま捨ててしまうのももったいないと思うからです。(洗濯後に残っているお水は、掃除に使ってます。)
    お湯を洗濯に使う前には、必ずネットでお湯の中をさらって、垢や髪の毛などをできるだけ取り除いてから利用しています。ホースのつまりや汚れも、その一手間で随分変わるように思いますし、洗濯物の仕上りにも違いは出ると思います。
    残り湯を使う場合は、前の晩のお風呂が終わった時に、お湯を浄化する(?)ための錠剤を入れておくと、夏の時期などは菌が繁殖せず翌朝までもってくれるので、そうしています。気休めなのかもしれないけれど。それが多少の漂白剤のような役割をしてくれるようで、一番最初に白い綿のものを洗うのですが、わりあいすっきり洗えてるように思います。(もちろん、洗剤は入れてます。)
    うちはそんなわけで、水道代はかなり抑えられてると思いますね。
    主人は「お金を払えばいいだけなんだから、ケチケチすることない。」って言うんですけど、そういう問題じゃなくて、限られた資源だからこそ、節約したいと思ってます。私にとっては、お金の問題ではないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホースのヌメリ感じた事ないので わかりませんが 旦那の作業服に残り湯を使っています

    匂いと汚れが落ちやすいので 旦那ののみですが

    でもちょっとは節約出来ているみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    残り湯、「洗い」の時に使ってます。子供の頃からそうしていた(当時はまだバケツでお風呂場と洗濯機を往復していました)ので、それが普通だったのと、やはりお湯(40度ほど)で洗った方が良いものというのがあるし、お湯をそのまま捨ててしまうのももったいないと思うからです。(洗濯後に残っているお水は、掃除に使ってます。)
    お湯を洗濯に使う前には、必ずネットでお湯の中をさらって、垢や髪の毛などをできるだけ取り除いてから利用しています。ホースのつまりや汚れも、その一手間で随分変わるように思いますし、洗濯物の仕上りにも違いは出ると思います。
    残り湯を使う場合は、前の晩のお風呂が終わった時に、お湯を浄化する(?)ための錠剤を入れておくと、夏の時期などは菌が繁殖せず翌朝までもってくれるので、そうしています。気休めなのかもしれないけれど。それが多少の漂白剤のような役割をしてくれるようで、一番最初に白い綿のものを洗うのですが、わりあいすっきり洗えてるように思います。(もちろん、洗剤は入れてます。)
    うちはそんなわけで、水道代はかなり抑えられてると思いますね。
    主人は「お金を払えばいいだけなんだから、ケチケチすることない。」って言うんですけど、そういう問題じゃなくて、限られた資源だからこそ、節約したいと思ってます。私にとっては、お金の問題ではないんです。

    そ~ですよね。お金の問題もあるけど、もったいない精神が出てきますよねぇ、毎日の消費だから。

    節約してきれいに出来れば何より。小さな努力をしてみます。
    ありがとうございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありさママ413さん

    ホースのヌメリ感じた事ないので わかりませんが 旦那の作業服に残り湯を使っています

    匂いと汚れが落ちやすいので 旦那ののみですが

    でもちょっとは節約出来ているみたいです

    うちも旦那の作業着がたっぷりです。汚れ具合は汗だけじゃないので大変ですよね。

    ありがとうございました Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホースの汚れが気になるから、
    残り湯は
    基本的には使いません。

    でも、たまにすごい頑固な汚れの予洗いで、残り湯をバケツで汲んで利用します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニコニコさん

    ホースの汚れが気になるから、
    残り湯は
    基本的には使いません。

    でも、たまにすごい頑固な汚れの予洗いで、残り湯をバケツで汲んで利用します。

    ドラム式だとバケツ給水が出来なくて…

    それだけじゃないけど,次に買う時はドラム式はやめようと思ってます。取り出すドアが低く中が見づらい、途中でタオル一枚も入れられない、時間がかかる等々。まぁ、個人的な意見なんですが。

    ありがとうございました Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シュナさん

    ドラム式だとバケツ給水が出来なくて…

    それだけじゃないけど,次に買う時はドラム式はやめようと思ってます。取り出すドアが低く中が見づらい、途中でタオル一枚も入れられない、時間がかかる等々。まぁ、個人的な意見なんですが。

    ありがとうございました Four leaf clover

    ドラム式では出来ませんが、縦型の洗濯槽なら“洗濯槽用の洗剤”を入れて洗濯槽を洗う時にホースの先を入れ、洗剤入りの水を循環させることでホース内部も洗えるそうです。

    こんな知恵、ドラム式でも出来ると良いんですけどね~^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のウチでは、使っています。
    しかも業務用ポンプで、濯ぎまで。
    洗濯時間の短縮と、お湯の再利用で、節約はしてるように見えるのですが、残念ながら、ポンプの吸い上げに電気代がかかります。
    節約にはなっていないのが現状。
    更に、トピ主さんのように、浄水機能は無いので、結果、時短のみ。

    アメリカでは、残り湯がそもそも存在しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >moekogamomさん

    日本のウチでは、使っています。
    しかも業務用ポンプで、濯ぎまで。
    洗濯時間の短縮と、お湯の再利用で、節約はしてるように見えるのですが、残念ながら、ポンプの吸い上げに電気代がかかります。
    節約にはなっていないのが現状。
    更に、トピ主さんのように、浄水機能は無いので、結果、時短のみ。

    アメリカでは、残り湯がそもそも存在しません。

    言われてみれば、吸い上げにも電気がかかるわけですね。メリット、デメリット・・

    気にするとキリがなくなりそうですね(ノД`)・゜・。

    とりあえずは、限りある資源を使わせてもらってるのですから、無駄のないような生活が出来たらいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する