現在の発言数478,850件!

パン初心者

先日、分量とおりにバターパンを作りました。固くて石のようなまん丸パン?ができあがりました。そういえば、発酵からおかしかったような、、、
こつなど初心者の私にわかるよう教えてください。おねがいいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  •  この時期、過発酵気味になってもおかしくはないので、発酵時に違和感を覚えたと言うと材料にミスはありませんでしょうか?

     私はイースト菌とベーキングパウダーを間違ってたとこがありました(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちもさん、初めてパンを作った時は固くなりやすいと思います。わたくしはパンを焼いて20年以上になりますが、初めてのパンの出来上がりに満足できなかった思い出があります。(^^;;

    たぶんですが・・・手ごねの場合ですと、固くなる要因としては水分の調整(たぶん水分が足りない)が上手くいかなかった時と、オーブンの温度が低くて焼成時間が長くなってしまった場合。

    最終発酵が不十分の場合と発酵し過ぎの場合。

    結構な割合で捏ね不足の場合が多いです。生徒さんたちもびっくりするのですが捏ねて叩いてを100回くらいで約20分捏ねます。捏ね台があるのであれば全身でパンを捏ねるような気持ちで・・・(*^^*)
    無ければ大き目のボウルの中で手のひらを大きく使い捏ねてみてくださいね。
    慣れるまでは大変ですが回数をこなせば大丈夫です!
    冬場は乾燥しやすいので気を付けてくださいね。夏場はべとつきやすいのですが、発酵もしやすくパン作りビギナーさんには適していると思います!がんばってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する