現在の発言数520,304件!

HB使用食パン、しっとりふわふわにするコツは?

パナソニックのホームベーカリーで食パンを焼いていますが、ふわふわに焼けるもののキメが粗くて毎回デニッシュみたいになります。
なぜでしょうか?キメの細かいしっとりふわふわパンにするコツ知りませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • おそらく…レシピを工夫したらよいと思うのですが
    どんな配合にしてもキメが粗くデニッシュみたいになってしまいますか?
    どんなパンのレシピで作っているのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、
    なかなか、空気を入れて手でこねるわけではないので 限度があると
    思いますが、私は、時間がないので2時間で作る工程の早焼きです
    しいて言えば 水の分量を 半分牛乳を使うとしっとり感は もどって
    来ると思いますが
    か少し多めに 水や牛乳は、冷えてた方が
     バターは、ケーキ用無塩バターを使ってます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    蜂蜜を加えるとしっとり感がアップしますよ。
    すいかさんが仰るように、水を半分牛乳にしたり全量牛乳にしてしまったり。
    卵を加えるのも一つの手ではありますが…。
    因みに、夏場は発酵しやすいので水は冷えたもの、冬場は発酵しづらいので温かめの水。
    …という具合に、私の場合、季節によって水の温度と量を変えたりしていました。
    ただ水分量を多くすると、しっとり感は増しますが日持ちしなくなるので気を付けて下さいね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツではありませんがアレンジになります
    機種の仕様にもよると思いますが、
    あまりご飯数十グラムを水でふやかして足すと違った食感になります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コアザウルスさんへ
    私も、パナソニックのホームベーカリーで毎日のように焼いています。ご近所、友人、うちに出入りする方々にもおすそ分けしていますが、どなたにも大好評ですよ。ソフトにあわせていますか?
    また、私は、山食にしたくて、少し水、ベーキングパウダーを多めにしています。お気に入りは、干しぶどう、シナモン、砂糖は半分にして、マーマレード(いろんなジャム)を砂糖半分の代わりに入れて焼きます。
    その他、ゴマとピーナツバター。レーズンとココア(コーヒー)。甘納豆と抹茶。ゴマと粉チーズ。おでんにつける甘い味噌の残りとゴマ。どれも、しっとりと美味しく焼けますよ。
    よかったら、細かい分量お知らせします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トレーナーおばさんさん

    コアザウルスさんへ
    私も、パナソニックのホームベーカリーで毎日のように焼いています。ご近所、友人、うちに出入りする方々にもおすそ分けしていますが、どなたにも大好評ですよ。ソフトにあわせていますか?
    また、私は、山食にしたくて、少し水、ベーキングパウダーを多めにしています。お気に入りは、干しぶどう、シナモン、砂糖は半分にして、マーマレード(いろんなジャム)を砂糖半分の代わりに入れて焼きます。
    その他、ゴマとピーナツバター。レーズンとココア(コーヒー)。甘納豆と抹茶。ゴマと粉チーズ。おでんにつける甘い味噌の残りとゴマ。どれも、しっとりと美味しく焼けますよ。
    よかったら、細かい分量お知らせします。

    返信ありがとうございました。
    よろしければ、詳しいレシピを教えていただけると嬉しいです。
    子どもがパン大好きで何とか美味しい焼き立てパンを食べさせてやりたいと色々研究中です。
    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コアザウルスさん

    返信ありがとうございました。
    よろしければ、詳しいレシピを教えていただけると嬉しいです。
    子どもがパン大好きで何とか美味しい焼き立てパンを食べさせてやりたいと色々研究中です。
    よろしくお願いします。


    分量ですが、
    強力粉 250g
    スキムミルク 大さじ 1杯
    塩 小さじ 1杯 は、テキスト通りです。

    砂糖は、大さじ 1杯にして、
    お好みのジャムをティスプーンに1杯強
    シナモンパウダーを10振り
    レーズンをホームベーカリーのレーズン
    皿に8分目

    水は、190cc(テキストでは、180cc)
    ドライイーストは、小さじ1.5杯(テキストでは、1杯)

    その他、砂糖やジャムの代わりにチョコレートを6〜7粒入れるとおやつがわりにもなりますよ。

    砂糖は、大さじ2杯にして、ゴマを大さ じ2〜3杯、粉の中に混ぜると香ばしくてヘルシーな美味しさです。
    ピーナツバターを大さじ1杯入れるなら、砂糖は、大さじ1杯にしてね。
    ゴマ、白でも、黒でも、半分ずつでも
    美味しいですよ。

    私は、テキストを無くしてしまったのですが、テキストに載っていた、ベーコンと玉ねぎ?だったかな。それも、美味しかったですよ。

    どれも、バターなどつけなくても、美味しく食べられます。一度試してみてください。
    おばさんは、歳の為、なかなか、同じ画面をだすことが、覚えられずに返信がおくれました。また、作ったあとでお子様の感想など聞かせていただいたら、嬉しいです。
    不明な点があれば、いつでも聞いて下さい。子育て大変だけど、可愛い寝顔に癒されますね。頑張ってください。
    http://www.sanyo-bus.co.jp/highway/maiko-hs201404.pdf

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コアザウルスさんへ
    ??ごめん、ごめん。
    バター(私は、マーガリンで充分だと思います。)10gも必要です!
    トレーナーおばさんより

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ
    私は、バターのかわりにサラダ油、スキムミルクを使わず、牛乳を加えています。きめが細かくしっとりしますよ。生地発酵までのロールパンレシピですが、そのままの材料で食パンコース選択で焼いてみてください。我が家のレシピです。是非お試しください。
    レシピID : 2751453

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 水分を水ではなくて 卵1個+牛乳を 水分量に置き換えて作ります~
     牛乳を入れているので スキムミルクは無しです。
    後は お砂糖をはちみつに代えても ふんわりなるような気がして ハチミツで焼いています♪
     一番のお気に入りの焼き方は 一次発酵まではホームベーカリーでしますが 一旦取り出して 食パン型で焼いたのが 一番フワフワに焼けて美味しいです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのチビたちが一番気に入っているパンは、

    強力粉250グラム
    砂糖25グラム
    マーガリン25グラム
    水190ml
    ドライイースト小さじ2/3

    です(-.-;)

    意外にしっとりふわふわで、1歳にもならない娘が4枚切りくらいの厚さにしてもペロッと食べちゃいます!

    材料も最小限なので、結構気に入ってます( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねねさん

    うちのチビたちが一番気に入っているパンは、

    強力粉250グラム
    砂糖25グラム
    マーガリン25グラム
    水190ml
    ドライイースト小さじ2/3

    です(-.-;)

    意外にしっとりふわふわで、1歳にもならない娘が4枚切りくらいの厚さにしてもペロッと食べちゃいます!

    材料も最小限なので、結構気に入ってます( ´艸`)

    コメントありがとうございます。
    沢山の方に色々アドバイスしていただいて、毎日チャレンジしているところです。
    私にもチビーズ(2歳5か月&2か月半)がいます。
    お姉ちゃんがパン大好きなので、おいしい手作りパンを食べさせてやりたいと思ってます。
    ねねさんのレシピもぜひ挑戦させてもらいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トレーナーおばさんさん


    分量ですが、
    強力粉 250g
    スキムミルク 大さじ 1杯
    塩 小さじ 1杯 は、テキスト通りです。

    砂糖は、大さじ 1杯にして、
    お好みのジャムをティスプーンに1杯強
    シナモンパウダーを10振り
    レーズンをホームベーカリーのレーズン
    皿に8分目

    水は、190cc(テキストでは、180cc)
    ドライイーストは、小さじ1.5杯(テキストでは、1杯)

    その他、砂糖やジャムの代わりにチョコレートを6〜7粒入れるとおやつがわりにもなりますよ。

    砂糖は、大さじ2杯にして、ゴマを大さ じ2〜3杯、粉の中に混ぜると香ばしくてヘルシーな美味しさです。
    ピーナツバターを大さじ1杯入れるなら、砂糖は、大さじ1杯にしてね。
    ゴマ、白でも、黒でも、半分ずつでも
    美味しいですよ。

    私は、テキストを無くしてしまったのですが、テキストに載っていた、ベーコンと玉ねぎ?だったかな。それも、美味しかったですよ。

    どれも、バターなどつけなくても、美味しく食べられます。一度試してみてください。
    おばさんは、歳の為、なかなか、同じ画面をだすことが、覚えられずに返信がおくれました。また、作ったあとでお子様の感想など聞かせていただいたら、嬉しいです。
    不明な点があれば、いつでも聞いて下さい。子育て大変だけど、可愛い寝顔に癒されますね。頑張ってください。
    http://www.sanyo-bus.co.jp/highway/maiko-hs201404.pdf

    こんばんは。先日はレシピを教えていただきありがとうございました。
    今日早速やってみました。なぜか…あまりきれいには膨らみませんでしたが、焼き立てはふわふわで冷めてもモチモチなパンが焼けました!
    2歳の娘がシンクの上で冷ましているパンを一生懸命背伸びしては美味しいねと少しづつ摘み食いしてました。
    まだまだ練習が必要ですが、教えて頂いたレシピを参考に頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コアザウルスさん

    こんばんは。先日はレシピを教えていただきありがとうございました。
    今日早速やってみました。なぜか…あまりきれいには膨らみませんでしたが、焼き立てはふわふわで冷めてもモチモチなパンが焼けました!
    2歳の娘がシンクの上で冷ましているパンを一生懸命背伸びしては美味しいねと少しづつ摘み食いしてました。
    まだまだ練習が必要ですが、教えて頂いたレシピを参考に頑張ってみます。


    良かった!チャレンジして下さったんですね。

    残った食パンでラスクも簡単に作れますよ。
    少しずつ残ったら、冷蔵庫に入れておくと、ちょっと硬くなります。
    半分に切ってから、薄く、5mmぐらいの厚さに切り、それをまた、半分に切ります。(4分の1の大きさです。)
    魚焼きグリルに温度表示があれば、
    網の上に並べて、140度で、15分焼きます。(もちろん、オーブンでも可)
    取り出して、マーガリンをぬり、グラニュー糖をまぶして、もう一度魚焼きグリル(オーブン)に入れて、10分焼くと出来上がり。
    おやつにどうぞ!
    甘くて、食べ出すと止まりませんよ。

    焼き時間は、厚さにより、調整して下さい。
    薄い方が、美味しいかな。

    また、レーズン、シナモンが入っていると、ハンバーグに入れても、美味しいですよ。

    小さい子どもさんが、いるのに手間ひまかかり大変でしょうが、無理せず、頑張ってみてください。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!私がいつも作ってる食パンは牛乳350CC、砂糖大3 塩小1.5
    マーガリン30~40g 強力粉360g 薄力粉 100g イースト小1.5の分量で作ってます。菓子パンもこの分量で作っています。H・B 1.5斤の分量です。お役にたてれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する