現在の発言数498,519件!

カレーの次の日は カレーライス、カレーうどん?

ケンミンショーではじめて知りました。

関西=カレーうどんだと。

関東=カレーライス、

私はいつも1人前を残るように作って、冷凍しておき、
休日の昼に「カレーうどん」が食べたくなったら、
めんつゆ、油揚げ、ネギ、水溶き片栗粉を入れて
2人前にします。

たまに作るのは、

「大阪・なんば自由軒風」
カレー&ご飯をウスターソースで混ぜて生卵のせ、
レシピID : 1778484


「焼きカレー」
カレーライスに溶けるチーズ(粉チーズ)&生卵をのせて
オーブントースターでこんがりと焼く。

最近は、カレーには肉なしです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • トースト

    大家族なので、翌日まで残ることは少ないけど、
    パンにぬってスライスチーズのせてトーストします。むふ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きカレー

    はじめまして(^^)

    私も次の日は焼きカレーですf(^_^)
    グラタン皿にご飯ついでカレーをかけてチーズ乗っけてオーブンで焼くだけと言う物なんですが(/- -)/

    簡単で美味しいですよね(^q^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何でもありで

    カレーうどん、カレーそば、カレードリア、カレースパ、カレーラーメン…

    私は何でもありです。どれにしようか悩む時は半カレーライス、半カレーラーメンにしたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレードリア

    残ったカレーの鍋に、ウスターソース(お好みで)&ご飯を入れて混ぜる。
    グラタン皿に入れてチーズをのせてトースターで焼き色がついたらOK!
    カレーの鍋も綺麗になって一石二鳥かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイムリーな話題!
    昨日のカレーを今日はとろけるチーズとにんにくを足してパスタにする予定です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんいろいろおいしそうですね!
    我が家では翌日カレーうどんしかやったことがなかったので
    勉強になります。
    カレードリアやトーストも素敵 Yum
    カレー作りたくなってきました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーおじや

    結婚してから知った主人の実家の定番です。

    一人分も食べれないぐらい少し残ってるカレーの鍋に牛乳を入れて、鍋の縁ににこべりついたカレーもはがしながら(笑)あたためてご飯入れるだけ!

    牛乳なんて気持ち悪いと思ってましたが、
    だまされたと思って食べてみ!
    と言われて食べたらおいしくて♡

    今ではこのために少しだけカレーをわざわざ残します( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーライス

    朝から子供たちがカレーライスを食べて学校に行きます。

    それでも残ったら、カレーパンの具になりま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーはカレーライス以外では食べたことないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はカレーに飽きて、最初からカレードリアになったりもします。
    作り置きしておくと、便利ですよね(^^)
    チーズの力、恐るべし!
    余談ですが、トマトの鳥肉煮込みしたあとも、ペンネにチーズとか。
    最近、チーズにお世話になっているわが家はです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はうどんよりごはん好きなので翌日もカレーライスがいいのですが
    主人と娘が同じ物だと嫌がるのでカレーうどんにします。

    翌日もカレーライスが食べたいよ~o(TヘTo)

    こなれてさらに美味しくなったカレーとごはん・・・
    最高じゃないか(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーの後の鍋を利用して

    カレーの後の鍋って洗うのたいへんですよね。と思って考えたのが、カレーの後のミネストローネ。

    微妙に残っていたり、こびりついたカレーもきれいになるし一石二鳥!
    作り方は、トマトホール缶(大)をつぶしながらいれ、その缶と同量の水をいれ、
    一口大に切った野菜(なんでもOK。たまねぎ、にんじん、キャベツ、しいたけ、ピーマンなど)を入れて、鍋のこびりつきを落としながら煮込みます。
    最後にコンソメキューブ2-3個いれ、塩コショウで味を調えて出来上がり。
    カレーのスパイスがいい感じに隠し味になってます。
    すっぱいと思ったら牛乳を追加するとマイルドになります。

    ぜひお試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは牛乳でのばしてカレーシチューにするか、ドリアがほとんどです。
    残り少ない時はシチューにすると増えていいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすそ分けして残りゼロ

    なぜかカレーは残らないです。たいがい少し残ったのを近所の同僚・友人宅へおすそ分け。それか翌日会社に持って行って同僚におすそ分け。一人分くらいですけど。また同僚も「はい、うちのカレー」とおすそ分けしてくれます。よそ様のお宅のカレーを堪能できるし、残らないので「またカレー?」がないです。私の職場のお姉さんのカレーは一押しで、すっごくおいしい!彼女の作り方を伺ってから、お水足してルーだけ、を改めて、ちゃんと鶏がらスープ、ヨーグルト、すりおろしりんごなど秘訣を教わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する