現在の発言数478,357件!

おかねが・・・ないです

もう、おかねがそこをついてしまいました、 だれにもいえずとほうにくれてます
生活保護をもらってるんですが・・・息子が前に働いていたときにかけていた失業保険が収入として認定されてしまい今月から全額ひかれることになったのです・・・とにかく最悪です貰う日にちが失業保険の日と保護の支給の日が違うのでまいってます、とにかく買い物にいけないのであるものをっとおもってしてるけど限度になってきてます  後1週間がもたないんですリサイクルにいらないものを売ってきたけどたいしたお金にならず精神的に落ち込みました  いままでここでこんな苦しいことを書いたのたぶんはじめてです  これから親にでんわしてもらえるものがないか聴いてみようかとおもいます  たぶん無理だろうとおもうけど・・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • お仕事は??
    厳しいことを言いますけど、こうやってクックパッドに投稿する時間があるのなら、ほかにすべきことがあるのでは?

    なにかしらの努力はされているんでしょうが、誰もが将来を見据えて毎日生きています。いまの状況は、これまでの努力が足りなかった結果だと思います。

    こんな40代の人がいるなんて、びっくりです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。
    ご病気されてるのでしょうか?
    働けるのであればまずは、お仕事ですよね、国の保障に頼ることを否定はしませんがまだまだ人生この先も長いです。どこかでちゃんとリセットをしてしっかり立て直しましょうよ。息子さんにだって実情を話して力になってもらいましょうよ。
    働ける状況であるならば、お仕事をえり好みせずに自立できるように頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、基本貧困の人を下に見てるのにびっくりです。
    世の中どんなに努力しても不幸や貧困から抜け出せない人もいるんですよ。
    切羽詰まると正しい判断すらままならないものです。
    もちろん、ただの甘えな人もたくさんいますけどね。この方をそうと決めつける必要はないでしょう。
    とりあえず、所持金全部と通帳持って役所に相談するしかないでしょう。
    あとはネットでNPO探す。
    仕事出来る出来ない以前に、今現在お金がないなら日払いくらいしか道はないですものね。
    ただ金をくれではなく、じゃあこの残金で生活できる術を教えてと相談してもいいですし。
    事情もわからず所持金もわからずでは、誰もアドバイス出来ないしコメに傷つくだけではないですか?
    生きたいなら、というか生きていかなければならないんですから、もがいてもどうすればいいか考えるしかないんです。
    100円で小麦粉買うだけでもしばらく食べれます。極端ですがね。
    そういう具体的なものから頭働かせましょう。
    嘆いても腹は膨らみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。
    いろいろ書かれていますが自分ではどうにもならないこともありますよね。
    生活保護ということは働けない理由があるのですね。
    (自分のせいとか簡単に言う人は自分にだってある日突然働けなくなる可能性があるということを考えたことはないのでしょうか)

    生活保護の方は貯蓄がほとんどない(それが受給の条件)と聞くので、しばらくの間でも入金が滞ると本当に困ってしまいますよね。
    とにかくまず窮状を役所の方(ワーカーさん?)に相談しましょう。それでもどうにもならなければ(家族の方の支援も望めなければ)どこか食料支援ボランティアをしている団体をさがすか、SNSなどの「あげますください」のような場所で食料を譲ってもらえるように行動するか、くらいが手でしょうか。
    また、聞いた情報ですが、知人はどうしても困った時に共産党の事務所で相談したらすごく親身になってくれたと言っていました。

    「生活保護でお金がない」と言うといろいろ風当たりが厳しいかと思いますが、皆がみんなそういう意見では無いですよ。
    何もお手伝いできませんが良い方法が見つかるように応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子や親がいて、何かしら助けて貰える可能性があるのに生活保護って貰えるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お近くの教会やお寺にお話しをされてみてはどうでしょう?
    上記の方も党の事務所の話をされています。
    本当に大変な時もありますよね。
    誰かに話すことで何か見つかるかもしれません。
    良い方向へ進みますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなページを見つけました。何か役に立つ情報があれば良いのですが。

    「本当にお金に困った時に相談できる公共 機関リスト【状況・目的別】」
    http://camatome.com/2013/03/seikatsu-soudan-list-matome.php

    このサイトで紹介されている
    セカンドハーベストジャパン
    http://www.2hj.org/index.php/jpn_home
    などが相談先としては適当かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うふさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    コメントありがとうございます  親も生活保護なんです 昨日電話しました。だめもとで
    怒られたけど・・・私のとこは旦那が心臓のバイパス手術をして身体障害者になってるんです
    あなたのいうこともわかってはいるんですが・・・いまは旦那のことをゆうせんさせたいので親の面倒は・・・・
    愚痴をかいていやなふうに思われたなら申し訳ありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます あなたみたいなきもちをわかってくれるかたがちょっとでもいてくれてすこし気持ちがはれました  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます   息子も私と旦那の世帯に入ってるので生活保護を受けてるんです
    親ももう高齢で仕事もくびになりっていうかやめたんですけど・・・それで去年から生活保護になったんで
    助けられないと父からもはっきりいわれたんです  
    まあ、自業自得なんだろうけど・・・ここがフリートークって書いてあったから少しはきだすところがほしかったんで書いただけです 気分をわるくされたんなら申し訳なかったです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金が無いのに、携帯?パソコンはあるんですね…。
    維持費に結構お金がかかりませんか?
    生活保護を受けているなら手放したら?
    旦那様が病気でも貴女は働けませんか?
    生活保護費の元は、一生懸命に働いている私たちの血税ですよ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかさん

    お金が無いのに、携帯?パソコンはあるんですね…。
    維持費に結構お金がかかりませんか?
    生活保護を受けているなら手放したら?
    旦那様が病気でも貴女は働けませんか?
    生活保護費の元は、一生懸命に働いている私たちの血税ですよ…。

    コメントありがとうございます
    仕事もいろいろ探してるんですが私の住んでるところは車がないとなかなかないんです・・・田舎なんでそれに
    短い時間での仕事もほとんどないじょうたいなんです 旦那は、身体障害者なんで身の回りのことが1人ではできないんで必ず付き添いする人間がいないといけないんです
    手術のときも左足の太い血管を取って心臓に移植してるんで普通に1人であるくことができないんです
    身体障害者手帳も介護付のシールがはってあります・・・とにかく家に旦那1人で置いて仕事はいけないんです
    今まで転んであたまを打ちそうになったりしてるんで危ないからかならずみてないといけないんです
    携帯はプリペイド式携帯なんでカードを1回買っていれればかけなければずっともってるんで普通の携帯よりは
    不便だけどわかってるひとはかけ直してくれます
    仕事はもうすこし旦那の体調と足の具合がよくなったら働きには出る予定です・・・
    多分今のままでは、しごとは、行けないです 
    一生懸命はたらいてるちかさんに対して失礼な言い方かも知れんけど人の苦しみ痛みがわからないひとは平気で手放したらっていえるんですね
    わかってもらえないんなら・・もういいです 愚痴ったりしてごめんなさい わたしだって好きで生活保護をもらってるんじゃないんです・・1人でいろんなこと抱え込んでるんでだれにもはなせるひとがいないからここならフリートークって書いてあったから書いただけです 気分悪くしてごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴーさんへ
    旦那さまと結婚する前も貴女は働いては無かったんですか?
    40代でしょ?
    若いころからの蓄えは?

    苦しみや痛みが分からないなんて心外です…。
    私も持病がありますが、負けずにしっかりと働いていますよ。
    大変なのは貴女だけじゃないから…。
    頑張る努力をして下さい。
    これ以上何も言えません。
    影ながら応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんほんとにひどいですね。

    今の社会では働けど働けど貧しさから抜け出せない人がいるんですよ。それを知らないのがびっくりです。


    旦那様の介護をしながらできる仕事希望でしょうか?
    旦那様には介護レベルなどは付いてますか?


    それをふまえてもう一度市役所や区役所に相談に行かれてはいかがでしょうか。
    まだ知らない福祉があるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるまるこさん

    皆さんほんとにひどいですね。

    今の社会では働けど働けど貧しさから抜け出せない人がいるんですよ。それを知らないのがびっくりです。


    旦那様の介護をしながらできる仕事希望でしょうか?
    旦那様には介護レベルなどは付いてますか?


    それをふまえてもう一度市役所や区役所に相談に行かれてはいかがでしょうか。
    まだ知らない福祉があるかもしれませんよ。

    コメントありがとうございます  内職をしながらのほうがいいかと思ってるんですが・・・私の住んでるところは田舎なんでないんですよね・・・
    旦那の介護は要介護3なんです 心臓の根元がすべて詰まってたんで手術しかたすからないと病院の先生からいわれてうむをいわずしていただいたんです
    障害者手帳の申請をお願いして時間がかかったんですが手帳にも要介護シールがはってあります
    なかなか旦那を1人にして仕事にはいけないんですよね・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーさんさん

    コメントありがとうございます  内職をしながらのほうがいいかと思ってるんですが・・・私の住んでるところは田舎なんでないんですよね・・・
    旦那の介護は要介護3なんです 心臓の根元がすべて詰まってたんで手術しかたすからないと病院の先生からいわれてうむをいわずしていただいたんです
    障害者手帳の申請をお願いして時間がかかったんですが手帳にも要介護シールがはってあります
    なかなか旦那を1人にして仕事にはいけないんですよね・・・・

    ぴーさんの地域では自宅ヘルパーの福祉サービスはありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する