現在の発言数479,858件!

調理家電、何を持ってますか?

使うつもりで揃えたり、グレードの高い機種を選んだりしても使いこなせずどんどん増えていくばかりの調理家電、少し家族に呆れられてます。そこで皆さんが持ってる調理家電を知りたいのです。使用頻度はどうですか?また購入を見送ったり我慢している物は何ですか?
私はビストロの上位機種・炊飯器・トースター・ケトル・コーヒーメーカー・ホットプレート(これまた大きめの3枚タイプ)・ヨーグルトメーカー・精米機・ホームベーカリー・電動かき氷器(5000円ちょっと)・ビタミントニオ(ワット数高めのものでプレート5枚あり)フードプロセッサー・ハンドミキサーです。
ホームベーカリー以外は殆ど使ってません…そして今はヨナナスとスムージーを作れる物が欲しいのです。搾りかすが出るタイプのジューサーは見送りました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  •  うちは、

     ・電子オーブンレンジ(二段焼けるタイプ)
     ・オーブントースター
     ・炊飯ジャー(電熱式)
     ・ホームベーカリー(二斤モデル)
     ・ホットプレート二種(お鍋タイプとたこ焼きプレート付の小さいもの)
     ・コーヒーメーカー(ドルチェグスト)※
     ・ハンドブレンダー※
     ・電子ケトル※

     って所です。
     で、※印ついているものは頂き物だったりします(それ以外にシャトルシェフも頂き物)。
     で、使ってないのはホットプレートと電子ケトル。
     あと、炊飯ジャーも最近稼働率が落ちてきて、もっぱらマーラーカオ焼くためのマシンと化しています(^^;)
     炊飯用に文化鍋買ってくれるように妻と交渉しているのですが、「マーラーカオどうするのよ」と予想外の切り返しが来て困っております(^^;)

     あと出来ればホットプレートは二台とも処分して、クイジナートのマルチグルメプレートに更新したいと思っている所でして(^^)

     基本的に使わなくなったものは処分するなり誰かに差し上げるなりしているので、これ以上は増えないかな~なんて思ったりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの調理家電は

    シンプルなダイヤル式電子レンジ
    三洋末期のスチーブン×2
    ホームベーカリー
    ワッフル・ホットサンドメーカー
    安いプラ容器なミル&ミキサー
    クイジナートのクッキングブレンダー
    クイジナートの1.9Lフープロ
    泡立て用のハンドミキサー
    ヨーグルトメーカー
    電気グリル鍋
    電気ケトル

    こんな感じです。

    炊飯は土鍋でガスor電子レンジ炊飯容器派です。
    購入以来あまり出番がないのは、クッキングブレンダーとホットサンドメーカーです。
    これなら買ってくれるっていうので買ってもらったけど、クッキングブレンダーを使うような料理をあまりしません(笑)
    ホットサンドメーカーは安かったのを衝動買いしましたが、年数回ワッフル作る程度です。

    スチーブンは多分コンロ並みの利用率です。
    購入前は滅多にしなかった蒸し料理を手軽さから頻繁に作るようにもなりました。
    野菜のグリルや揚げない揚げ物、お菓子やパンに大活躍です。
    1つで足りないので買い足しました(笑)
    家電ではないけどコンロはデリシアグリレなのでスチーブンと使い分けてダッチオーブンやピザ焼きもよくしてます。

    今欲しいのは精米機です。
    うちは自家米で玄米30kgの袋ベースで、だけど3人なので10kgずつ測って分けたのをコイン精米持って行って精米してます。その作業が面倒で・・・。
    ですがコイン精米の方が断然安いことと、業務用だから精米の質はいいのでは?と思うと踏み切れずにいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     うちは、

     ・電子オーブンレンジ(二段焼けるタイプ)
     ・オーブントースター
     ・炊飯ジャー(電熱式)
     ・ホームベーカリー(二斤モデル)
     ・ホットプレート二種(お鍋タイプとたこ焼きプレート付の小さいもの)
     ・コーヒーメーカー(ドルチェグスト)※
     ・ハンドブレンダー※
     ・電子ケトル※

     って所です。
     で、※印ついているものは頂き物だったりします(それ以外にシャトルシェフも頂き物)。
     で、使ってないのはホットプレートと電子ケトル。
     あと、炊飯ジャーも最近稼働率が落ちてきて、もっぱらマーラーカオ焼くためのマシンと化しています(^^;)
     炊飯用に文化鍋買ってくれるように妻と交渉しているのですが、「マーラーカオどうするのよ」と予想外の切り返しが来て困っております(^^;)

     あと出来ればホットプレートは二台とも処分して、クイジナートのマルチグルメプレートに更新したいと思っている所でして(^^)

     基本的に使わなくなったものは処分するなり誰かに差し上げるなりしているので、これ以上は増えないかな~なんて思ったりしています。

    炊飯器でマーラカオがつくれるのですか?今度やってみます!ブレンダーでもスムージーつくれるんですよね?欲しくなりそうです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タラバズワイさん

    うちの調理家電は

    シンプルなダイヤル式電子レンジ
    三洋末期のスチーブン×2
    ホームベーカリー
    ワッフル・ホットサンドメーカー
    安いプラ容器なミル&ミキサー
    クイジナートのクッキングブレンダー
    クイジナートの1.9Lフープロ
    泡立て用のハンドミキサー
    ヨーグルトメーカー
    電気グリル鍋
    電気ケトル

    こんな感じです。

    炊飯は土鍋でガスor電子レンジ炊飯容器派です。
    購入以来あまり出番がないのは、クッキングブレンダーとホットサンドメーカーです。
    これなら買ってくれるっていうので買ってもらったけど、クッキングブレンダーを使うような料理をあまりしません(笑)
    ホットサンドメーカーは安かったのを衝動買いしましたが、年数回ワッフル作る程度です。

    スチーブンは多分コンロ並みの利用率です。
    購入前は滅多にしなかった蒸し料理を手軽さから頻繁に作るようにもなりました。
    野菜のグリルや揚げない揚げ物、お菓子やパンに大活躍です。
    1つで足りないので買い足しました(笑)
    家電ではないけどコンロはデリシアグリレなのでスチーブンと使い分けてダッチオーブンやピザ焼きもよくしてます。

    今欲しいのは精米機です。
    うちは自家米で玄米30kgの袋ベースで、だけど3人なので10kgずつ測って分けたのをコイン精米持って行って精米してます。その作業が面倒で・・・。
    ですがコイン精米の方が断然安いことと、業務用だから精米の質はいいのでは?と思うと踏み切れずにいます。

    聞いた事のないコンロだったので調べました。グリル機能の優れたコンロ、羨ましいです。うちは上面タイプなのでひっくり返さないといけないので…
    張り切って買ったのにうちもホットサンドメーカの出番がありません。
    ブレンダー、欲しいんですけど、確かにスムージー以外は使う予定はないかも…です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、家電大好きで思った時は即買いです。フードプロセッサー、ジューサー、ハンドミキサー、電動かき氷器、スロージューサー、電動野菜カッター(アタッチメントの種類で、スライスや千切り等)、スチームオーブン、グリル器、オーブントースター、電気ケトル、ヨーグルトメーカー、ホットサンド器、お鍋タイプホットプレート、普通のホットプレートくらいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する