現在の発言数478,315件!

スポンジケーキが陥没なぜだ?

こんにちは。

今日、スポンジケーキを焼きました!
オーブンの中で綺麗に膨らみ喜んで型からはずしたら裏側の一部が、陥没していました。
なぜでしょう?はじめてなもので検討がつきません(T_T)

レシピは、父が通販で買ったケーキミックスを使用したものです
http://www.nippn.co.jp/recipe/sweets/other_sweets/detail/1195592_1939.html

回答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
2485
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 空気抜きはしましたか?
    生地を型に入れてから、2・3回トントンと型を落とすと
    空気抜きになりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pipiさん

    空気抜きはしましたか?
    生地を型に入れてから、2・3回トントンと型を落とすと
    空気抜きになりますよ♪

    これでもかというほどしました。私もはじめそれを考えましたが、ちゃんとしたので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックのレシピを使ったわけじゃないんですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 状況から見て、気泡が入ってしまったとしか感じられないのですが…。

    「これでもかと言うほど」したということは、種を型に移す際、お玉などを使ってうつしていないでしょうか?
    種を型に入れるときは、ちょっと高いところからタラ~っと…糸を引くように(?)落としていくと気泡が入りにくいのですが…それでも数回型を落として余計な気泡を抜いていきます。
    でも気泡があまりにも大きいと意外と抜けないんですよ。
    種も粘りがありますからね。

    大きな気泡は、種を型に移す際や、表面をならそうとして下手にいじった時に入りやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ららさん

    状況から見て、気泡が入ってしまったとしか感じられないのですが…。

    「これでもかと言うほど」したということは、種を型に移す際、お玉などを使ってうつしていないでしょうか?
    種を型に入れるときは、ちょっと高いところからタラ~っと…糸を引くように(?)落としていくと気泡が入りにくいのですが…それでも数回型を落として余計な気泡を抜いていきます。
    でも気泡があまりにも大きいと意外と抜けないんですよ。
    種も粘りがありますからね。

    大きな気泡は、種を型に移す際や、表面をならそうとして下手にいじった時に入りやすいです。

    ありがとうございます。お玉はつかってないです!普通にボウルから高さが足りなかったかもしれないですね。

    竹串でぬいたらいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >pipiさん

    クックのレシピを使ったわけじゃないんですよね?

    ありがとうございますm(_ _)m
    URLのところがレシピです! 日本製粉のレシピです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オーブン買い替えたいさん

    ありがとうございます。お玉はつかってないです!普通にボウルから高さが足りなかったかもしれないですね。

    竹串でぬいたらいいのでしょうか?

    竹串で抜くって聞いたことあります。
    でも場所が分からないと…どうなんでしょうね?

    あと、もうひとつ、気泡が入るパターン思い出しました^^;

    粉がきちんと混ざり切らずに一部残っていたりすると、そこに気泡が出来ます。

    失敗経験の蓄積…ちょい恥ずかしいわwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する