現在の発言数478,065件!

車でドライブ、持って行くと便利な物 教えてください。

70代の父母、妹と、妹の娘4歳、私たち夫婦、
高速道路も使用して片道2時間くらい、
お盆に日帰り入浴、ドライブする予定です。

4歳の女の子が一人で飽きないように、
車に置いてあると便利、これははずせない、
高齢者向け、何でも 皆様の知恵をお借りしたいです。

よろしくお願いいたします。

4歳の子は、車酔い以外でも吐くかもしれないので
注意も必要です。持参するもの。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 2列めの座席に座るとき、乗り降りに多少時間がかかる高齢の父用に 
    助手席の後ろのヘッドレストに革製ベルトを着けています。
    それに自分でしっかりつかまってると、乗り降りしやすいそうです。
    人に手伝ってもらうと、変に気を遣ったり、
    乗り降りのタイミングが合わず、かえって危ないそうです。

    プラスチック製のカチッとハマるジョイントなどが付いてるバッグの太いストラップは、
    もしかして 外れやすいので使いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紫外線対策グッズ。

    日焼け止め、帽子、手袋、ストール、サングラスは
    あたりまえですが、
    私はうちわを持っていきます。

    扇ぐためではなくて、運転中の日よけに
    ぴったりなんです。持ちやすいし、
    使わないときでも邪魔にならないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も上は70代から下は幼児の7人家族でよく遠出をしました。
    他の方もおっしゃってますが団扇は重宝しました。
    また、入浴用とは別に
    乾いたフェイスタオルやバスタオルを多めに用意していきました。
    座ったまま眠ってしまう時の枕の代用に
    眠っている時は冷房を寒く感じるので膝掛の代用に
    靴を履いたままだと疲れが増すので、抜いだ時の足置きに。

    幼児が飽きない工夫には無難ではありますが、DVDでした。
    子供達がまだ観た事がなくて夢中になりそうなものをピックアップしておいて
    当日まで隠しておきました。

    70代だと握力が弱くなる場合があり車内の揺れで
    ペットボトルや水筒の蓋がうまく取れない
    こぼしそうで飲みづらい、面倒だから飲まない
    なんてことがあると水分不足に…
    なので、一人に1本のストローボトルを持たせるか
    ペットボトル用のストローキャップを購入しておいて蓋を取り替えました。

    そしてどんなお出かけにもかならず持って行くのが
    箱ティッシュと濡れティッシュ(顔がふけるタイプ)とゴミ用の袋。
    幼児はこぼす、よごす、はあたりまえだし
    大人も帰路の車の中で疲れた足の裏を濡れテッシュで拭くとすっと楽になるんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する