現在の発言数520,234件!

貯めるのが上手な人

 私自身、独身の時は結構ギリギリな感じで生活回していたので結婚後どうなるかと不安感が強かったのですが、妻に家計全て預けて管理して貰ったところ、当初渡した金額より着実に貯蓄を増やしているんですよね(^^;)

 別途、財形貯蓄で蓄えはしているので「給料口座に入った金額で家計を回してくれ」と伝えていただけなのですが、独身時よりは固定支出も増えている筈なので不思議なんですよね…。

 写真は土用の丑の日が近いからと「ウナギ食べたい」オーラを出していたところ、豆腐とツナ缶で作る偽物うなぎのひつまぶしになっちゃったって感じで、多分こういう形で上手く誘導されてお金貯まって行っているのかなと感じた次第です(^^)

 皆さんも家族をうま~く誘導して節約されたりしていますか?
2484
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • とてもやりくり上手な奥様なんですね(^o-)
    けちけち貯めるのは案外簡単ですが、工夫して希望を叶えながらとは…愛情を感じますね♡

    うちの場合も何か買う前に値段リサーチに夫を巻き込んだり、水道代、電気代の節約を自分で頑張れるところは頑張る感じでいたら、次第に協力→習慣になったみたいです(笑)
    協力してくれる分、時々財布の紐を緩めることもありますが(今日は、うなぎ買いました)

    おかげで結婚10年、子供も2人ですが、今のところ車は現金払いで購入できてます。
    ちなみに今年、家を新築しました!((´^ω^))

    これから予定外の出費もあるかもしれませんので、そんなときに頼りになる奥様って素敵だと思いますよ(#^.^#) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミッキー&ユイ♪さん

    とてもやりくり上手な奥様なんですね(^o-)
    けちけち貯めるのは案外簡単ですが、工夫して希望を叶えながらとは…愛情を感じますね♡

    うちの場合も何か買う前に値段リサーチに夫を巻き込んだり、水道代、電気代の節約を自分で頑張れるところは頑張る感じでいたら、次第に協力→習慣になったみたいです(笑)
    協力してくれる分、時々財布の紐を緩めることもありますが(今日は、うなぎ買いました)

    おかげで結婚10年、子供も2人ですが、今のところ車は現金払いで購入できてます。
    ちなみに今年、家を新築しました!((´^ω^))

    これから予定外の出費もあるかもしれませんので、そんなときに頼りになる奥様って素敵だと思いますよ(#^.^#) Two hearts

     コメントありがとうございます!

     共働きなのですが「妻の稼ぎは一切家計に入れないで」と扶養にも入れてないので、絶対厳しい家計になると思っていたのですが、開けてみたら余るくらいだと言うんですよね。
     どこか計算漏れしちゃいないか?と調べてみたのですが問題ない様で・・・(^_^;)

     知らぬ間に預けていた生活口座の残金が倍額になっていました。。。

     家を新築とは羨ましいですね!
     うちは当分無理(仕事の状況で固定資産は抱えないようにと)かなと。

     にせものうなぎを作ったのは、妻がうなぎ苦手なんですよ(^_^;)
     でも、一度作って出してやったら「これなら食べられる!」という感じになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     共働きなのですが「妻の稼ぎは一切家計に入れないで」と扶養にも入れてないので、絶対厳しい家計になると思っていたのですが、開けてみたら余るくらいだと言うんですよね。
     どこか計算漏れしちゃいないか?と調べてみたのですが問題ない様で・・・(^_^;)

     知らぬ間に預けていた生活口座の残金が倍額になっていました。。。

     家を新築とは羨ましいですね!
     うちは当分無理(仕事の状況で固定資産は抱えないようにと)かなと。

     にせものうなぎを作ったのは、妻がうなぎ苦手なんですよ(^_^;)
     でも、一度作って出してやったら「これなら食べられる!」という感じになりました。

    ほんとにしっかりした奥様なんですね(^_-)-☆
    働きながら家計のやりくりも炊事もなんて頭が下がります(私は結婚以来、専業主婦なので)

    それに、奥様が苦手なうなぎを自分で料理して出したchocho4141さんも素敵だと思います(*^^*)

    なんだかあてられた感じですね(笑)ごちそうさまです!!(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミッキー&ユイ♪さん

    ほんとにしっかりした奥様なんですね(^_-)-☆
    働きながら家計のやりくりも炊事もなんて頭が下がります(私は結婚以来、専業主婦なので)

    それに、奥様が苦手なうなぎを自分で料理して出したchocho4141さんも素敵だと思います(*^^*)

    なんだかあてられた感じですね(笑)ごちそうさまです!!(*^^)v

     ふたたび、コメントありがとうございます!

    > 働きながら家計のやりくりも炊事もなんて頭が下がります(私は結婚以来、専業主婦なので)

     いや、日々の炊事と弁当作りは亭主の私が担当なのですよ(^_^;)
     お財布は妻が握っているので食材もやたらめったら高いのは買えないってのも蓄財のコツなのかもしれませんねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ふたたび、コメントありがとうございます!

    > 働きながら家計のやりくりも炊事もなんて頭が下がります(私は結婚以来、専業主婦なので)

     いや、日々の炊事と弁当作りは亭主の私が担当なのですよ(^_^;)
     お財布は妻が握っているので食材もやたらめったら高いのは買えないってのも蓄財のコツなのかもしれませんねぇ。

    なるほどq(^o^)/ コツといえばそうかもしれませんね〜✩
    予算内でやりくりするのは、節約の基本ですもんね。

    それにしても、chocho4141さん、素晴らしいですね\(◎o◎)/!
    炊事➕お弁当まで担当されていたとは…それでクックパッド利用されていたんですね、
    納得です(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミッキー&ユイ♪さん

    なるほどq(^o^)/ コツといえばそうかもしれませんね〜✩
    予算内でやりくりするのは、節約の基本ですもんね。

    それにしても、chocho4141さん、素晴らしいですね\(◎o◎)/!
    炊事➕お弁当まで担当されていたとは…それでクックパッド利用されていたんですね、
    納得です(^o^)v

     すみません、丁寧なコメントまで頂いてしまって。

     旦那が日々の飯を作るってのは男性側にも女性側からにも理解されない時がたまにあったりするのですが「共働きなんだもの、できる方がやれば良いんじゃないの?」と言うスタンスなだけなんですよね(^^;)

     って、余談でした!
     度々のコメント、感謝いたします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは食費、日雑、私の小遣いを三万円で生活しています。
    でもキツキツでは旦那の体調も心配なので一汁三品は必ず!米代も含んでるのできついですが
    、ポイントを上手く活用しながらやっています。増税してからお互い、おにぎりをお昼に持っていくようにしたら大分あまるようになりましたよ!
    でも料理してくださる旦那様良いですね♪
    うちも見習っていただきたい(゜゜;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆかにゃんさん

    うちは食費、日雑、私の小遣いを三万円で生活しています。
    でもキツキツでは旦那の体調も心配なので一汁三品は必ず!米代も含んでるのできついですが
    、ポイントを上手く活用しながらやっています。増税してからお互い、おにぎりをお昼に持っていくようにしたら大分あまるようになりましたよ!
    でも料理してくださる旦那様良いですね♪
    うちも見習っていただきたい(゜゜;)

     コメントありがとうございます!
     お小遣いも含めて3万円でやりくりすると言うのはスゴいですね!
     それも料理の品数も工夫し努力されているなんて、旦那さんが羨ましいです!

     私自身も今はお小遣いを決まった金額では貰わず、とりあえずカードだけ渡されておりますが、月当たり5,000円くらいは使わせて貰っているので、自分ではちょっと難しいだろうな~と思います(^^;)

     あと、良く「うちの旦那も料理してくれれば」とか言われることが多いのですけれども、料理が作れるってスゴく便利ですよね? 相手への感謝を織り交ぜつつ、人間の根元欲求の一つを満たすことが同時に出来てしまう訳で。
     そう考えるとパートナーにも「して欲しい」と願うより、自分が率先して「やりたい」と思うようになったので今では妻に作って欲しいとはあまり思わなくなりました(´ー`)

     以上、余談でした(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤字だな~的発言

    こんにちは。

    私はポジティブな誘導はできませんが、ネガティブ発言をしてちょっと危機感を持ってもらってます。
    自動車税で、車検で、行事が多くてetc・・今月はマイナスだわ~と呟いてます。
    年単位でみると貯蓄できていますが、あるとあるだけ使ってしまう主人なので「お金はない」と思ってもらっています。もちろんもどき料理も多いです。豆腐が頻繁に登場します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夫がしっかり者ですね。
    財形も上手に運用してくれてますし、個人年金保険も健康保険もお任せしてます。
    私は家計費を預かりチマチマと節約に心がけてますが、子育て真っ最中の共稼ぎなので、
    どうしても手間をお金で買っちゃいがちですね、スレを読んで反省しました。
    なんとか学資保険を借りさせなくても進学させてやれそうなくらいは貯めましたが、
    老後を考えるといくらあっても安心できませんね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは夫がしっかり者ですね。
    財形も上手に運用してくれてますし、個人年金保険も健康保険もお任せしてます。
    私は家計費を預かりチマチマと節約に心がけてますが、子育て真っ最中の共稼ぎなので、
    どうしても手間をお金で買っちゃいがちですね、スレを読んで反省しました。
    なんとか学資保険を借りさせなくても進学させてやれそうなくらいは貯めましたが、
    老後を考えるといくらあっても安心できませんね…。

    追記です。
    うちも家事は出来る方がやるに賛成です。
    先に家に帰った方がキッチンに立つが我が家のルールです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    こんにちは。

    私はポジティブな誘導はできませんが、ネガティブ発言をしてちょっと危機感を持ってもらってます。
    自動車税で、車検で、行事が多くてetc・・今月はマイナスだわ~と呟いてます。
    年単位でみると貯蓄できていますが、あるとあるだけ使ってしまう主人なので「お金はない」と思ってもらっています。もちろんもどき料理も多いです。豆腐が頻繁に登場します!

     こんな古いトピにコメントありがとうございます!(^^;)

     危機感、いいですね!
     うちは危機感と言えば「いつ失職するか判らない」と言うよりネガティブな事を言ったりしてます(^^;)

     妻は「そんときゃワシが食わせたる」と冗談めかして返してきたりもしますが、私の勝手で妻の人生の選択肢を狭めてはならないと結婚時に心に決め、妻の貯蓄も収入も一切家計には入れさせていません。
     その「思い」については伝えてはいませんけれど、そう決めた事で自分のする事、為すことでの浪費は切り詰められる様になったかなとは思ってます(^^)

     モドキ料理は最近味染みの良い「麸」を使う事を試しています(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは夫がしっかり者ですね。
    財形も上手に運用してくれてますし、個人年金保険も健康保険もお任せしてます。
    私は家計費を預かりチマチマと節約に心がけてますが、子育て真っ最中の共稼ぎなので、
    どうしても手間をお金で買っちゃいがちですね、スレを読んで反省しました。
    なんとか学資保険を借りさせなくても進学させてやれそうなくらいは貯めましたが、
    老後を考えるといくらあっても安心できませんね…。

     コメントありがとうございます!

     保険と投資に関しては最初、私が考えるようにはしているのですが、行動に移す前に妻と相談して決めていますね。
     保険は会社斡旋の掛け捨てのものに集約、カード払い等の固定費払いもシンプルになるよう一つに纏めて、切り詰め効果が見えるようにしています。

     ただ、投資に関しては夫婦してどうも及び腰でして(^^;)
     色々なものを検討しては話してみるのですが、結局リスクが取れないとなって定期預金にするか~程度に留まっちゃってますね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯めるのが上手な人=奥様  なんてスゴすぎます。

    こういうトピは旦那さんには見せられません(ーー;)
    結婚してからずっと家計を預かってきましたが、マイナスが多くて貯まってません。
    言い訳になりますが、旦那さんの協力も必要かと思っています~(笑)
    それとも、蓄財能力、ある人とない人が居るのかと疑いたくなります(^^;

    夫婦で共働きしてコツコツ節約・・・
    真面目に生きることでしょうね、レスを読みながらそう思いました(^0^)/
        遅ればせながら、我が家も蓄財に目覚めて頑張りたいと思います、出来れば!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は結婚前に主人と同居(同棲ではなくアパートのシェア)をしていたんですが、その頃に、彼のお金の使い方が「不注意すぎる」と感じたので、そのように伝え、まず本人の意識改革を図りました。

    結婚後は、家計に関しては100%私が管理する方向(主人もその方が楽みたい)でやってきました。注意したことは、主人は銀行の残高に関係なくほいほい欲しいところにお金を使う傾向にあったので、主人が個人で毎月どんなものに固定費として出費しているかを割り出し、借りに「お小遣い」を300ドル(3万円程度と思ってください)とし、その中で欲しいもの(趣味のプラモデルやゲームが主)に使うこととし、あとは、50ドル以上のものに使う時はひと声かけてもらい、100ドル以上使う場合は、何に必要か、なぜ必要かを説明してもらって、出すか出さないかを決めてます。
    因みに、アメリカのクレジットカードは二人とも持っていません。私は日本のカードがありますが、日本に帰った時以外は使いません。アメリカでは必須と言われる自家用車も持っていません。バス&電車と時間貸しの車で間に合わせています。

    飲み食いにはほとんど使わない人ですし、お弁当も毎日私が作ったものを持って行ってもらってますので、本当に純粋に遊ぶお金だけに300ドルです。主人のお給料の1割にも満たないので、多少はみ出してても見ないふりしていますが、それでも500ドルくらいしか使ってないと思います。

    私は食費を月400ドルに抑えているのと、私自身に使うお金(化粧品や衣類)がほぼゼロなので、全体にはいつも黒字です。

    余剰金を会社の持株会に回したり、利回りの良い貯蓄に回したり、そういうことも私が考えて手配してます。

    子供が居ない事で出費が抑えられている部分は大きいかもしれません。

    でも、ガツガツ・カツカツしているとは思っていません。私の場合、貯金や節約は趣味の一つですね。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    貯めるのが上手な人=奥様  なんてスゴすぎます。

    こういうトピは旦那さんには見せられません(ーー;)
    結婚してからずっと家計を預かってきましたが、マイナスが多くて貯まってません。
    言い訳になりますが、旦那さんの協力も必要かと思っています~(笑)
    それとも、蓄財能力、ある人とない人が居るのかと疑いたくなります(^^;

    夫婦で共働きしてコツコツ節約・・・
    真面目に生きることでしょうね、レスを読みながらそう思いました(^0^)/
        遅ればせながら、我が家も蓄財に目覚めて頑張りたいと思います、出来れば!?

     コメントありがとうございます!

     いやいや、蓄えることが全てにおいて正しいか?と言われると、その時代や年代にしか味わえない感動ってものに費やすお金はある意味「生き金」だと思うのですよね(^^)

     断捨離とか色々考え方はあるのですが、一回、月々に使っているお金をしっかり区分けしてみると固定費の無駄とかも見えてきて面白いもんだなと思ったのと、結婚後に自分が持ち込んだ家電を時間を掛けてリプレースしていったのですが、その度ごとに電気料金がメキメキ安くなると言うのもちょっとした感動でしたよ~。

     どんなことでもまず「目に見える形にする」事から始めてみると理解が得られやすいかなと思います(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私は結婚前に主人と同居(同棲ではなくアパートのシェア)をしていたんですが、その頃に、彼のお金の使い方が「不注意すぎる」と感じたので、そのように伝え、まず本人の意識改革を図りました。

    結婚後は、家計に関しては100%私が管理する方向(主人もその方が楽みたい)でやってきました。注意したことは、主人は銀行の残高に関係なくほいほい欲しいところにお金を使う傾向にあったので、主人が個人で毎月どんなものに固定費として出費しているかを割り出し、借りに「お小遣い」を300ドル(3万円程度と思ってください)とし、その中で欲しいもの(趣味のプラモデルやゲームが主)に使うこととし、あとは、50ドル以上のものに使う時はひと声かけてもらい、100ドル以上使う場合は、何に必要か、なぜ必要かを説明してもらって、出すか出さないかを決めてます。
    因みに、アメリカのクレジットカードは二人とも持っていません。私は日本のカードがありますが、日本に帰った時以外は使いません。アメリカでは必須と言われる自家用車も持っていません。バス&電車と時間貸しの車で間に合わせています。

    飲み食いにはほとんど使わない人ですし、お弁当も毎日私が作ったものを持って行ってもらってますので、本当に純粋に遊ぶお金だけに300ドルです。主人のお給料の1割にも満たないので、多少はみ出してても見ないふりしていますが、それでも500ドルくらいしか使ってないと思います。

    私は食費を月400ドルに抑えているのと、私自身に使うお金(化粧品や衣類)がほぼゼロなので、全体にはいつも黒字です。

    余剰金を会社の持株会に回したり、利回りの良い貯蓄に回したり、そういうことも私が考えて手配してます。

    子供が居ない事で出費が抑えられている部分は大きいかもしれません。

    でも、ガツガツ・カツカツしているとは思っていません。私の場合、貯金や節約は趣味の一つですね。笑

     コメントありがとうございます!

     私も夫婦で車2台あっても仕方が無いだろうと、私が電車通勤に切り替える為に駅からの利便性の良い物件を借りることを条件に、維持費の安い軽自動車に買い換えました。
     電車が30分に一本くらいしか来ない軽い田舎なので、正直、車が無いと不便な点も多いのですが、休日など夫婦で10kmくらいちょっとしたレジャー感覚で買い物に歩いたりしてます(^^ゞ

     やはりインプットとアウトプットを一元的に管理しないと何処で漏れているか判らなくなっちゃいますよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する