現在の発言数479,430件!

パンのイースト

この前初めてパンを作りました。
量もきっちり守っていたのですがイースト臭くて美味しく感じられませんでした。
あとパンも少し硬いように感じられました。
イーストは私が使っているものが臭いと評価されているものだったのですが、オススメのイーストがありましたら教えてほしいです。

あと、パンが硬い原因とは何か分かる人いますか?教えてください(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 粉に対して何パーセントイーストを入れているのでしょう?
    どれくらい入れているのか書いてくれないと。。。。
    パンが固いのはこね不足です。イースト臭いのはイーストの入れすぎか
    発酵温度が高すぎるかこれくらいです。イースト臭い場合パンの中も薄く黄色く
    なったりもします。
    イーストはパン職人さんおススメのサフ赤ラベルがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イースト臭の原因として考えられるのは、イーストの分量が多すぎたのではないでしょうか。パン作りのポイントのひとつは、材料を正確に計量することです。イーストの量は、ごく少量なので1グラム単位で量れるデジタルタイプのはかりを使うことをおすすめします。
    次に発酵の温度や時間は適正だったでしょうか。発酵活動をしない不活性状態のイーストが残ってしまうとイースト臭がします。慣れるまでは、生地や水の温度を温度計で測るほうがいいと思います。
    イーストの入れ方ですが、塩に触れると死んでしまうのではなして入れてください。また、油脂は生地がなめらかなってきたら練りこむようにしてください。はじめからイースト一緒に入れると油脂がイーストを包んでしまって発酵活動ができないからです。
    サフ社の赤ラベルのドライイーストがいいと思います。
    手作りパンは、市販のパンのように乳化剤や軟化剤を使っていないので市販の柔らかいパンと同じ食感にはならないと思います。パンが固い仕上がりになるのは、さまざまな原因(材料、ミキシング、発酵、焼成)があります。はじめてパンを作られたということ、これから徐々にスッテプアップされていけばいいのではないかと思います。そんなにすぐに美味しいパンが焼ける人はいないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イースト菌の香りは、人それぞれの好みがあるし、メーカーによって、香りも膨らみにも違いがあるように思います。 ※あくまでも個人的な見解ですがm(_ _)m
    臭いが気になるのであれば、自分の好みイースト菌に出会うまで、各メーカーさん試してみては? 
    実は私も、最初に買ったイースト菌の香りがあまり好きになれず、「tanta328さん」と同じ「サフ社」に変えたところ、ふんわり出来るし、香りも気にならないように思い使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もフランス・サフ社のものを愛用しています。
    ただし、ドライイーストではなく冷凍のセミドライイーストです。
    ドライイーストと生イーストの間をとったいいとこどりのイーストですよ。
    発酵力が高くふんわりと焼き上がり、嫌な臭いもありません。冷凍庫から取り出してすぐに通常のドライイーストと同じ感覚で使え、尚且つ冷凍なので長期保存に適しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今のドライイーストは直接粉に混ぜてしまいますがそうするとイースト臭が強いようです。
    少量のぬるま湯に砂糖を一つまみ、そこにドライイーストを入れて1~2分ほど置いたものを使うと臭いは気にならなくなります。
    ただ粉と合わせる時、平均に混ざりにくいので水分を一緒にしたりと注意が必要ですが… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する