現在の発言数520,291件!

みりん、砂糖、酒…酒が無い!どうすればいい?

コロッケを作りたくてクックパッドでレシピを探していて、『お肉屋さんのコロッケ』のレシピを参考にしようと思ったのですが…味付けに、コショウ、ナツメグ、塩…小匙1/2 砂糖、みりん、酒…大匙1 醤油…大匙3。とありまして、酒が無いんです!この場合、酒は入れなくてもいいんですかね?それとも何かで代用出来るのでしょうか??
料理は全くしないのでレシピを頼りに何とかしているレベルなので、どうすればいいのか…どなたか教えてください
!よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 風味は少し変わるのかもしれませんが、みりんにもアルコールは入っていますので、どうしてもレシピに忠実に…というのでなければ、大丈夫ではないでしょうか。

    美味しいコロッケが出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も済みません。

    この際なので、買ってみても良いかもしれません。

    私自身、料理酒は頻繁に使いますし、下拵え、調味料には欠かせない存在です。

    料理酒はお酒にはない風味があるので、あると大変助かります。

    チャーハンにも、少し加えるだけで、中華屋さんのような匂いになります。

    スーパーでもドラッグストアでも、200円そこそこで買えますから、お薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  醤油、砂糖、酒をひっくるめて「すき焼きのタレ」で代用ちゃうのも楽チンだったりします(^^;)

     あと、NHK-E「きょうの料理」でシェリー酒を入れるとプロの味とやっていたので一度試そうと思いましたが少量で売ってなかったので、200cc位しか入ってない格安の白ワインを買ってきて代用してみましたが、確かにいつものとは違う風味に仕上がりましたね。
     洋食屋さんみたいな味でしたよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >林檎さん

    何度も済みません。

    この際なので、買ってみても良いかもしれません。

    私自身、料理酒は頻繁に使いますし、下拵え、調味料には欠かせない存在です。

    料理酒はお酒にはない風味があるので、あると大変助かります。

    チャーハンにも、少し加えるだけで、中華屋さんのような匂いになります。

    スーパーでもドラッグストアでも、200円そこそこで買えますから、お薦めします。

    レシピ見ながら、お酒なしで作ってみました!いつも塩、コショウのみの味付けだったので、ちょっといつもと違う感じでよかったです(笑)
    次はお酒も加えてみたいので、近々料理酒とやらを買ってみたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました !!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     醤油、砂糖、酒をひっくるめて「すき焼きのタレ」で代用ちゃうのも楽チンだったりします(^^;)

     あと、NHK-E「きょうの料理」でシェリー酒を入れるとプロの味とやっていたので一度試そうと思いましたが少量で売ってなかったので、200cc位しか入ってない格安の白ワインを買ってきて代用してみましたが、確かにいつものとは違う風味に仕上がりましたね。
     洋食屋さんみたいな味でしたよ(^^)

    すき焼きのタレですか!!醤油、砂糖、酒をひっくるめられるなんて素晴らしいですね!!
    今度試して見たいと思います!!
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大野さん

    レシピ見ながら、お酒なしで作ってみました!いつも塩、コショウのみの味付けだったので、ちょっといつもと違う感じでよかったです(笑)
    次はお酒も加えてみたいので、近々料理酒とやらを買ってみたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました !!

    美味しく作られたようで何よりです。

    私自身、コロッケにお酒を使った事はないのですが、レシピを検索すると結構あるのですね。

    肉じゃがをコロッケにしたような感じになるのかな、などと想像しました。

    私も今度、お酒を使ったレシピで作ってみたいと思います。

    お料理、お互いに頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケに甘味料はいらないよ。

    味見してみて良かったら良い。レシピはあくまでも参考までに、お使いください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する