現在の発言数519,833件!

仕事卒業後、何をしよう?

私、40年自営業で頑張ってきましたが、いよいよ卒業しようと決心はしたものの、その後の事は考えず!ただ、今まで出来なかった、料理に挑戦も良いかなと考えてるけれど、61歳出来るかな? 結構、不安です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは、

    おつかれさまでした。私も自営業の家の娘です。

    趣味、料理、習い事、勉学、
    年齢・性別、国籍、関係ないです。

    日本で暮らす外国人さんに その国の家庭料理を教わると
    言葉も少し覚えて、楽しいです。公民館、市町村単位でも開催があります。
    横浜に、元オーストリア大使館シェフの料理教室もあります。
    レストラン、カフェのシェフが料理教室を開いてたり。
    菓子・調理専門学校の無料講座、有料講座もあります。

    教室の授業みたいに、気軽に楽しめるのは、
    先生、講師が作るのを座ってみんなで見てメモしたり、
    最後には みんなでおいしくいただく、容器持参で持ち帰りも可能な教室も。
    使用した食器の後片付けはありました。

    「デモンストレーション方式」の料理教室は、値段も手ごろで楽です。
    作る行程を何回かに分けて作るので、メモ、途中で質問もしやすいです。

    私は料理は好きですが、普通の料理教室で、
    初対面のみなさんと一緒に班ごとに一斉に料理するのは
    人見知りもあり、気を使ってしまい 少々苦手です。

    私だって苦手なことは山ほどあります。
    得意、不得意 経験値も関係ないです。
    一からじっくり習いたい、上手になりたい、興味がある、
    それだけでも素敵なことです。

    私はそこで同じ班だった人が、わざわざ持ってきてくれたのは、
    家のが増えすぎて・・・と、バジルの苗をいただき、
    すごくうれしかったです。
    彼女は、「誰かにもらってもらおうと思ってね」と言ってました。
    その後、私は ソムリエの田崎真也さんの市主催の無料講演会2名分が当選。
    バジルをくれた女性に招待状を1枚送りました。
    ワイン大好き、田崎さんも好きなようなので喜んでもらえました。

    よい講座、教室に出会えますように。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バジルっこさん

    こんにちは、

    おつかれさまでした。私も自営業の家の娘です。

    趣味、料理、習い事、勉学、
    年齢・性別、国籍、関係ないです。

    日本で暮らす外国人さんに その国の家庭料理を教わると
    言葉も少し覚えて、楽しいです。公民館、市町村単位でも開催があります。
    横浜に、元オーストリア大使館シェフの料理教室もあります。
    レストラン、カフェのシェフが料理教室を開いてたり。
    菓子・調理専門学校の無料講座、有料講座もあります。

    教室の授業みたいに、気軽に楽しめるのは、
    先生、講師が作るのを座ってみんなで見てメモしたり、
    最後には みんなでおいしくいただく、容器持参で持ち帰りも可能な教室も。
    使用した食器の後片付けはありました。

    「デモンストレーション方式」の料理教室は、値段も手ごろで楽です。
    作る行程を何回かに分けて作るので、メモ、途中で質問もしやすいです。

    私は料理は好きですが、普通の料理教室で、
    初対面のみなさんと一緒に班ごとに一斉に料理するのは
    人見知りもあり、気を使ってしまい 少々苦手です。

    私だって苦手なことは山ほどあります。
    得意、不得意 経験値も関係ないです。
    一からじっくり習いたい、上手になりたい、興味がある、
    それだけでも素敵なことです。

    私はそこで同じ班だった人が、わざわざ持ってきてくれたのは、
    家のが増えすぎて・・・と、バジルの苗をいただき、
    すごくうれしかったです。
    彼女は、「誰かにもらってもらおうと思ってね」と言ってました。
    その後、私は ソムリエの田崎真也さんの市主催の無料講演会2名分が当選。
    バジルをくれた女性に招待状を1枚送りました。
    ワイン大好き、田崎さんも好きなようなので喜んでもらえました。

    よい講座、教室に出会えますように。。。

    初めまして、そして有難う。そうですね、何かに挑戦は年齢関係ないよね。私が住んでいる所は田舎なので料理学校とか何々学校とはいかないけれど、やる気になればどうにかなるかな?料理の材料も豊富です。お友達は農家が多くて野菜がすごく新鮮なの、今までは届くと食べるのに大変でしたが、これからはこのページで料理を作って発表することも出来ますね。10月から新しい人生が始まるけれど、なにかワクワクしてきました。ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する