現在の発言数520,948件!

起立性低血圧の方いらっしゃいますか?

私は、今年受験生なのですが起立性低血圧症になってしまいました
どうしても朝起きることができず、起きても気持ち悪くなったりします
そのせいで、朝学校に行けなかったり(そういう時は午後から行っています)
学校には、お母さんが言ってくれていますがやっぱり授業についていけなかったり
テストを受けられなかったりします。
一応、病院から血圧を上げるお薬をもらっていますが効くまでに時間がかかります
病院の先生からは朝甘いものを食べると血圧が上がるといわれていますが
正直、ベッドから起きるのもつらいです
皆さんは、どんな風にして朝すっきり起きられるように
していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私も同じ症状になっています。
    病院にいくことです。
    薬をもらってから、少し回復し、朝起き上がったときの目眩は少々良くなりました。
    また、甘いものは効きますよ。食欲がなくても、加糖ジュースなどを飲むと少しは楽になります。まあ酷い時はそれでも戻してしまうんですけどね。私の場合貧血もあるのでレバーもたべていますが低血圧には効くのかな?
    酷い時にはすぐに病院にいかないと学校で倒れてしまうこともあります。(体育のときやってしまって恥ずかしいおもいをしました。)
    辛いですよね。早く良くなるようにお祈りしています。
    私も受験を控えています。
    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    当方起立性低血圧と起立性不整脈を持っていました。
    子供のころからで、結構辛かったですが今年の初めどちらの問題も
    自然完治してしまってなくなりました。
    ベッドから起き上がるのも辛いって本当に良くわかります。

    朝、コーヒーを飲む習慣はありますか?
    私は朝、一杯のコーヒー(エスプレッソです)を飲むようになってから、
    朝おきるのが苦痛でなくなりました。
    朝、すっきり起きるには、コーヒーを飲む、熱いシャワーを浴びる、
    コカコーラやペリエなどの炭酸の入った飲料を飲むなど
    色々試したほうがいいかと思います。

    一緒に何か甘いもの、果物とチョコレートなどを摂取しています。
    ただし、これは朝ごはんではありません。
    朝ごはんはがっつり別に食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学5年をの娘が、5月中旬から起立性調節障害にかかってます。
    最初の1ヶ月はほぼ毎日、点滴を受けてました。

    娘が病気で辛いのは頭では理解しているのですが、ごめんなさい。母親の私でさえ、ただ怠けてるのかなと思ってしまう時があるくらい理解されない病気みたいです。

    お医者さんからも言われていると思いますが、無理せず毎日お薬をちゃんと飲んで、午後からでも学校(保健室でも)行けたらいいですね!暑い季節は症状も強く出てしまうみたいなので気をつけてね!
    これは思春期特有の病気みたいなので、身体の成長が安定すると、収まってくると言ってました。必ずゴールがあります!それまで自分のペースでできることをやればいいよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝、目が覚めたら起き上がらなくても良いから日を浴びてみてください。窓を開けて風にあたるだけでもいいですよ。5分くらいから始めて慣れたら15分くらい。私には、効果がありました。起き上がり前に足を動かしながら座り深呼吸してから立ち上がります。立ち上がりと座りを繰り返しながら動きだしてください。糖分は、果糖もお勧めです。甘酒もGOOD。整腸作用があり腸内でセロトニンを増やしてくれるので自律神経を整えてくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと大事なことをお伝えするのを忘れていました。

    人間は朝、糖質を必要とします。

    甘いものを摂ってももちろんいいですが、長持ちする糖質、炭水化物です。
    スポーツ選手、特に自転車選手などは、ピザやパスタパーティーを
    するんだ、と我が家のだんな様(医者です)が言っていました。

    これは体内で非常に長持ちするエネルギーで、朝摂取するのが望ましいのです。

    といわけで、朝、炭水化物を必ず一品摂取されることをお勧めします。
    もちろん、甘いものもお忘れなく:)

    人間の体力って結構、食べ物に左右されているんです。
    私などは疲れたら、韓国料理店へ行ってにんにくと焼肉をがっつり食べます。
    翌日は不思議なほどすっきり疲れも取れています。

    そうそう、キレイなお水もしっかり摂ってくださいね。
    これは、体内の浄化をしてくれ、内蔵の働きを助けてくれます。
    スープもいいですね。野菜スープなどは、ビタミンやミネラルが汁に
    溶け出して栄養満点です。

    ではでは、何かお役に立てればいいのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も起立性低血圧です!

    こんにちは!!!
    私も、起立性低血圧になってしまいました…、
    学校の友達は、起立性低血圧について知らないので、辛くて不登校になってしまいました。
    私も血圧を上げる薬をもらってます!

    朝起きるときは、まず薬のんで、ちょっと横になって、ベットからゆっくり起きて、足をおろしてじっとして(5分くらい)います!!
    それから、ラジオ体操して外の空気を吸って、紅茶などを飲んでます☆
    その時に果物とか、果物のゼリーを食べます♪
    そうすると一日の体調が良くなると思いますよ♡
    私の場合ですが…
    無理にベットから降りなくても、時間をかけてゆっくりと(*´∀`)
    大人になるにつれ、症状は軽くなると思います!
    私もあと、3.4年たつと、受験です!
    お互い頑張りましょう!!
    その前に修学旅行があるんですが、どうしたらいいでしょうか…

    私からも相談にのってもらえますか…(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆっくり がなにより

    はじめてまして!
    起立性低血圧ですか、、
    僕もそうなんですよね
    朝起きれない、、、分かります!痛いほど!
    主さんのすごい所は、午後からでも学校行ってるところです
    ホント、凄いと思います
    僕は中学の時から起立性低血圧(OD)で今もなやんでます!
    主さんが中学生の方なら、無理して学校行く必要なんかないです!
    高校生の方でも同様に
    ちょっと恥ずかしいかもですが個人経営の小児科のカウンセリングに見てもらったりしました
    そこの先生が凄く良い人っていうのもありましたが、カウンセリングの効果は絶大です!
    大人向けのカウンセラーはおすすめしません
    今からっていうのは難しいと思いますが、心の中に留めておいて欲しい事が一つ
    「どうとでもなる
    だから、自分がどうすべきかじゃなくてどうしたら楽しく生きれるかが大切」です

    長文失礼しました
    結論、無理して頑張る必要はありません
    だって、主さんが今まで頑張ってきた積み重ねと比べたら悩んでる時期に失うものなんか無いに等しいですから!
    大事なのは、「ゆっくり、焦らず」です

    ※自分なりに工夫した例として
    朝起きる時深呼吸しながら(結構深めの)だと楽だったり
    午後から動ける特権を活かして、日に当たりながらお散歩とか家で料理したりetc
    何か気を紛らわす事をしてみるのもありです!
    勿論、無理はしないで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する