現在の発言数479,107件!

エアコンつけますか?

お部屋に温度計があるとして、何℃からエアコンつけますか?何℃までガマンしますか?^^
参考に教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 湿度高いと不快ですよね(+_+)
    うち湿度計がないので、湿度ではエアコン判断しないんですよ。やっぱり湿度計あったら便利そうですね!
    子供さんがいたらとか、状況にもよりますよね。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人によってちょうどいい温度が違うとき困りますよね…。エアコンで寒くなるのはもったいないしツライですね(+_+)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    29度~30度くらいが我慢の限界です。。。
    30度以上でエアコンつけます

    分かります!30℃から迷います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >)))さん

    一人のときはつけず汗だくで頑張ります!
    夕方シャワーでサッパリして、家族が帰ってくる前にエアコンで冷やしておきますよ♪

    素晴らしいです。見習います(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、どうしても暑くて、我慢できないようだったら付けます。

    限界までは我慢します。

    自分がお金を払うわけではないですが、親の気持ちも考えて限界まではつけません。

    それから、汗をかく事は悪い事ではないので、(むしろいい事かも)だれも来ない日、何処にも出かけない日

    汗臭くなっても、気にしなくて平気なので、バンバンに汗をかく事もいいことかもと。

    どうしても暑い場合はつけます。でも部屋が冷えたらすぐに消しますけどね。

    お金がバカにならないですからね。 とりあえず様子を見てつけますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人(プラス1匹)1台扇風機保持です。

    昼間は余程蒸す暑さならば28度設定で扇風機併用で身体がクールダウンするまで付けていて大丈夫(気持ち悪くない)になったら扇風機のみに切り替えます。

    夜は主人が汗だくで帰ってくるので28度でエアコンをつけておき食卓に扇風機向けておきます。

    テレビ観るのにリクライニングシートに移動する時扇風機がそのまま取り残されてますが、エアコン温度設定を下げられては無駄なので扇風機を移動させてリクライニングシートの方に向けます。

    昨年度と比べて驚くほど電気代が節約出来ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、外出先から戻ると室温が36℃でした(;´д`)
    最近、朝のパート始めたんですが、帰ると即、クーラーつけます。昔はもったいないので夕方まで我慢してたんですが 今は『朝、頑張って働いてるしいっか!』という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都は、ヤバイです。室内で32度、始めて熱中症になった感じでした。気分悪いので、贅沢に昼からエアコンいれちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近まで
    ”エアコン=贅沢”の頭でしたが
    なにせこの猛暑…
    何度まで我慢!と縛りを決めずに、気分が悪くなったりなりそうだったら無理せず、体調を優先してつけるようにしています。
    この暑さで扇風機をつけていても熱風が来るだけです。

    でも昼間一人でいるときはやはりもったいなくてためらいますね^^;
    28度設定厳守でうまく使っていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋に温度計がないのでテレビの今日の温度を聞いて ぶっ倒れそうになります(;´д`)トホホ…
    昼間は1人なので、何故だか夕方の5時になったら、もうクーラーつけても許されるよね?
    と変な基準でクーラーつけてます。
    子供いわく、クーラー節約して熱中症なって
    病院代かかるなら、クーラー代かかっても
    健康のほうがいいんだよ!って教えらますが…
    昼間は何故か?お客が来る以外は我慢しちゃいます(*´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑がりだと辛いです。
    九州ですが、今までは我慢してクーラー無しでした。
    昨日初めて導入しました。

    26℃の除湿が自分には適温みたいです。休日とかストレスなければ28℃の除湿でもいけそうです。
    電気代は 最熱除湿>冷房>除湿=ドライ>>超えられない壁>>扇風機です

    扇風機で過ごせる範囲で、クーラーのドライつけると良さそうだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長毛種のネコがいるので、夏は24時間付けっ放しです。その代わり微弱くらいですが…。
    電気代はハンパないです。
    最近の暑さは我慢のレベルを超えてると思うので、高くても割り切ってます。
    エアコンのない地域で育ったので、暑さもエアコンの冷気も苦手ですが仕方ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑い宮崎に住んでいます。
    ワンコを飼い始めるまでエアコン付けたことがなかったので、何度でも我慢できます。あ、扇風機は付けますがw
    今はワンコの為に仕事中だけ付けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 壊れているのでつけたくてもつけられないです。買い替えもできません。マンション備え付けのものなので。
    何よりエアコンって電気代がかかるので、壊れたのを幸い、ここ4~5年つけていません。
    扇風機があったらまあしのげますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の機種はオートで温度設定するのがより 節電になるようです。

    5年目の我が家のリビングのエアコンはドライモードにしていると
    どんどん室温が下がっていきます。

    昨今の酷暑のなか 昼間の在宅時にはエアコンなしでやせ我慢していたら
    室温は最高で34度、 扇風機から離れられず家事もままならず ばてていました。
    今年は昼間のエアコンを解禁しようかと思い始めています。
    夜は27度設定ですが オール電化で昼間の電気料金がとても高いので
    昼間は30度設定で頑張ってみます。

    築18年、換気や風の流れなど全く考慮されていない木造家屋です。(溜息)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西、何年もエアコン、つけてません。

    日中天窓から射す陽だまりにあった温度計は40度越え、室温も36度ありました。
    午後4時現在、テーブル上の温度計は34度、湿度46%。
    今日はいい風が入ってきてて、ぜんぜん大丈夫です。
    窓を全開にできる住環境のおかげです。
    凪いでる日は、つらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 我が家は掃除のとき以外はエアコン付けっぱなしです(((^^;)ゴールデンレトリバーとマンチカンを飼っているので、常にリビングのエアコンを28℃設定にしてあります( 〃▽〃)
    主人が帰ってくる時間は外の気温も下がるので26℃くらいまで下げます。
    私も体が弱いので夏はエアコンつけていないと倒れてしまいそうで…(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは小さい子がいて 暑いと不機嫌になってきたり 寝なかったりするので
    気温よりは子供達が基準です。
    汗だくもいいんですが すぐアセモにもなってかえって大変になるので。

    つける時は一部屋限定で 雨戸を閉めて
    障子も閉めて26度+扇風機です。

    湿度が90%ふりきってる時は 気温に関係なく除湿入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもエアコンのブレーカーさえ落としてます(笑)
    44平米ワンルームで電気代半端なく(>_<)

    36度、超えますね、あせもだらけです。
    お互い、頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2月から10月まで

    ほぼ毎日付けっぱなしです。
    消しません。
    その間の部屋の気温は30度以上
    湿度は70パーセント以上です。
    はっきり言って外の木陰の方が涼しいです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する