現在の発言数520,189件!

何がいいでしょうか?


自由研究なんて小学生で終わりだと思っていたのですが中1になる子供に自由研究の宿題が出ました。ただでさえ
部活や塾、課題などやることが沢山ある中、一体何をすればいいかアドバイスお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 他のお子さんたちはどうしてるのかリサーチしてみたら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく お子さんが自分で興味、疑問に思ったことが1番です。
    親御さんに丸投げもどうかと・・・
    同じ班の人、友達と一緒じゃだめなのかな?

    灯台下暗し、
    無料・料理検索サイト「クックパッド」とは?
    急成長の秘密、先生方、クラス、保護者にもアンケート、
    便利な機能、中一でも楽しめる内容、同じ世代のクックパッド利用者に質問したり、
    円グラフ、棒グラフ、

    私がここ数年思いついて、やってみたかったのは、
    サービスエリア、駐車場などで、
    他県ナンバーの車、どこから来てどこまで何の用事で行くのか?
    タンクローリー、トラックの中身が知りたい、どこまで運ぶ?

    近くのガソリンスタンドの店長さん、オーナーさんに許可をもらって、
    お願いして 立ち寄ったお客さんに質問、聞いてみる。

    車、バイク、事故、誘拐にあわないように 十分、気を付けてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは親が考える事ではないと思います。
    甘やかしてはいけません。
    自分で考えさせないと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活、塾、宿題・・・中学生ってホント忙しいですよね。
    親もなんだか落ちかないですよねー Sob
    うちは自由研究の本買っちゃいました。その中から自分の興味のあるものを
    選んで自分なりにアレンジして。
    インターネットとかでも自由研究のサイトとかありますよ。
    別に丸写しじゃないし先生に怒られることもなく。逆に上の子は
    理科室に展示されました。 Yum

    うちもやることがありすぎて可哀想なくらい課題でるんですよね。
    中3になったらそこに受験が絡んでくるのでそれはそれでまた・・・ Sob

    親が全部することはないけど一緒に考えてアドバイスくらいは
    仕方ないかなぁとは思います。

    頑張ってくださいね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ええ?中学になってまでですか?大変ですね。
    娘が小6の時に参考にしたページです↓
    中学生レベルのものもあったと思います。
    http://kenkyu.info/interest/student/index.html
    http://matome.naver.jp/odai/2128080088057458301
    http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

    結局娘はこれらを参考にせず
    浴衣を一枚自分で縫う、という手段に出ました。
    コノ時期ですと型紙も布も手に入りやすいし
    昔と違ってミシンで作れるようになってますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    ええ?中学になってまでですか?大変ですね。
    娘が小6の時に参考にしたページです↓
    中学生レベルのものもあったと思います。
    http://kenkyu.info/interest/student/index.html
    http://matome.naver.jp/odai/2128080088057458301
    http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

    結局娘はこれらを参考にせず
    浴衣を一枚自分で縫う、という手段に出ました。
    コノ時期ですと型紙も布も手に入りやすいし
    昔と違ってミシンで作れるようになってますしね。

    娘さん、凄いです!

    私が仕事していなければ もっと一緒に
    リサーチ出来たのですが…

    ご意見参考にさせて頂きます。
    有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちい太郎さん

    なるべく お子さんが自分で興味、疑問に思ったことが1番です。
    親御さんに丸投げもどうかと・・・
    同じ班の人、友達と一緒じゃだめなのかな?

    灯台下暗し、
    無料・料理検索サイト「クックパッド」とは?
    急成長の秘密、先生方、クラス、保護者にもアンケート、
    便利な機能、中一でも楽しめる内容、同じ世代のクックパッド利用者に質問したり、
    円グラフ、棒グラフ、

    私がここ数年思いついて、やってみたかったのは、
    サービスエリア、駐車場などで、
    他県ナンバーの車、どこから来てどこまで何の用事で行くのか?
    タンクローリー、トラックの中身が知りたい、どこまで運ぶ?

    近くのガソリンスタンドの店長さん、オーナーさんに許可をもらって、
    お願いして 立ち寄ったお客さんに質問、聞いてみる。

    車、バイク、事故、誘拐にあわないように 十分、気を付けてくださいね!

    ご返事有難うございます。
    時間が無い中、少しずつ課題の負担を
    減らしていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷうおばさんさん

    部活、塾、宿題・・・中学生ってホント忙しいですよね。
    親もなんだか落ちかないですよねー Sob
    うちは自由研究の本買っちゃいました。その中から自分の興味のあるものを
    選んで自分なりにアレンジして。
    インターネットとかでも自由研究のサイトとかありますよ。
    別に丸写しじゃないし先生に怒られることもなく。逆に上の子は
    理科室に展示されました。 Yum

    うちもやることがありすぎて可哀想なくらい課題でるんですよね。
    中3になったらそこに受験が絡んでくるのでそれはそれでまた・・・ Sob

    親が全部することはないけど一緒に考えてアドバイスくらいは
    仕方ないかなぁとは思います。

    頑張ってくださいね +1

    やはりお子様をお持ちの方はよくよく分かって下さいます!

    本当に大変です。
    私が仕事していて夜しかゆっくり会えないので、少しでも協力出来ればとの
    思いで投稿しました。
    メッセージを読んで何だか気が楽になりました。有難うございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生なら自分で考えてるんじゃないないかな。
    インターネットで参考になるところもありますし、友達が何をするかも聞いてるだろうし・・・。
    お母さんに勧められたものより、自分で決めたテーマなら、最後までやりきるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドにもいくつか自由研究むけのレシピがありますね

    酸性・アルカリ性による着色を使ったもののようなので、中学1年生でも中学校で学習する化学変化とイオンとからめればイケるかな?

    夏休みの自由研究にも!カラフル冷やし中華
    http://cookpad.com/recipe/2316088

    中学校理科 第1分野/化学変化とイオン
    http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%90%86%E7%A7%91_%E7%AC%AC1%E5%88%86%E9%87%8E/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%A4%89%E5%8C%96%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3


    コーンフレークの手作りなんていうのもおもしろいですが、ちょっと中学生には簡単すぎるかもしれませんね。

    http://cookpad.com/recipe/2289717

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくよくわかります!
    わが子の中学も驚くほど宿題が山盛り出されます Sweat

    上の子のときは夏休み中ほとんど朝から晩まで部活の上に
    休みもお盆の3日間しかなくて・・・親子で半泣き状態でした Sob

    現在下の子も苦戦していますが、二人とも参考にしたのは
    やはり自由研究の本&ネットで見つけてきた情報です。
    それをもとに部活のときに友達と情報交換して、自分で
    テーマを決めていましたよ +1
    あ、相談にはのりましたが、最終決定&実施はもちろん
    子供に任せました。

    上の子は「塩害について調べる」ということで、塩水と水道水を
    与えたかいわれ大根を栽培して比較したことがあります。
    下の子はバナナを日光にあてて、紫外線を調べる(?)という
    ようなことをやったりしていました。

    得意でない子はテーマを見つけるだけでも大変ですよね!
    本やネットを上手に使って、いいヒントが見つかるといいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hirotoigaさん

    クックパッドにもいくつか自由研究むけのレシピがありますね

    酸性・アルカリ性による着色を使ったもののようなので、中学1年生でも中学校で学習する化学変化とイオンとからめればイケるかな?

    夏休みの自由研究にも!カラフル冷やし中華
    http://cookpad.com/recipe/2316088

    中学校理科 第1分野/化学変化とイオン
    http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%90%86%E7%A7%91_%E7%AC%AC1%E5%88%86%E9%87%8E/%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%A4%89%E5%8C%96%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3


    コーンフレークの手作りなんていうのもおもしろいですが、ちょっと中学生には簡単すぎるかもしれませんね。

    http://cookpad.com/recipe/2289717

    なるほど!のご返事有難うございますm(_ _)m
    参考にしてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    すごくよくわかります!
    わが子の中学も驚くほど宿題が山盛り出されます Sweat

    上の子のときは夏休み中ほとんど朝から晩まで部活の上に
    休みもお盆の3日間しかなくて・・・親子で半泣き状態でした Sob

    現在下の子も苦戦していますが、二人とも参考にしたのは
    やはり自由研究の本&ネットで見つけてきた情報です。
    それをもとに部活のときに友達と情報交換して、自分で
    テーマを決めていましたよ +1
    あ、相談にはのりましたが、最終決定&実施はもちろん
    子供に任せました。

    上の子は「塩害について調べる」ということで、塩水と水道水を
    与えたかいわれ大根を栽培して比較したことがあります。
    下の子はバナナを日光にあてて、紫外線を調べる(?)という
    ようなことをやったりしていました。

    得意でない子はテーマを見つけるだけでも大変ですよね!
    本やネットを上手に使って、いいヒントが見つかるといいですね Smile

    ご返事有難うございますm(_ _)m

    おっしゃる通り理科は得意では無い上に
    嫌いときてものですからテーマ見つけるだけでも大変です…

    くわママさん親子のアイデアには
    驚きです!
    ご参考にさせて頂きます。
    有難うございます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のときは、友達と一緒にやりました。
    友達の家で、ネットで探したやつを(^_^;
    ミョウバンの結晶が出来るまで。の、観察でした。

    友達と一緒にやるば、安心だし、遊ぶついでに出来て、楽でした(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する