現在の発言数520,197件!

離乳食後期 手掴み食べをしない

11か月になる娘がいるのですが、なかなか手掴み食べをしません。
離乳食後期のレシピは掴みやすいものがたくさん出ていますが、
ウチの娘は掴んで指でネチネチこねてポイっと投げてしまいます。
私が指でつまんで口まで持っていくと食べてくれるのですが…
最初はこんなものなのでしょうか?
今まではお芋やおやき、果物をあげていましたが、いずれも口に運んではくれませんでした。
お米せんべいなどは手に持たせると食べてくれます。
時間の問題ですか?それとも食物の硬さなどが原因でしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 参考になるかわかりませんがうちの子は真逆でした。
    離乳食を開始した時からスプーンを嫌がり、なかなか口を開けなかったり、スプーンを取ろうとしたりしました。
    今1歳4ヶ月ですが、1ヶ月程前に風邪を引き、プリンを食べさせて以来、スプーン食べをしてくれるようになりました。
    掴み食べを始めた頃から今もですが、食べないと決めたものは、ねちねちコネコネしたり、床にわざと落としたりします。
    ぴんぐぴんがさんの娘さんももう少し大きくなったら掴み食べをしてくれるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなままさん

    参考になるかわかりませんがうちの子は真逆でした。
    離乳食を開始した時からスプーンを嫌がり、なかなか口を開けなかったり、スプーンを取ろうとしたりしました。
    今1歳4ヶ月ですが、1ヶ月程前に風邪を引き、プリンを食べさせて以来、スプーン食べをしてくれるようになりました。
    掴み食べを始めた頃から今もですが、食べないと決めたものは、ねちねちコネコネしたり、床にわざと落としたりします。
    ぴんぐぴんがさんの娘さんももう少し大きくなったら掴み食べをしてくれるかもしれません。

    やはり個性なんでしょうか…
    娘も割とのんびりさんのような気がするので、じっくり見守って行きたいと思います Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4人の子の母です。
    離乳期を4回経験してわかったのが、同じ兄妹でも
    食に関する興味や執着が、4人が4人とも違うんだってことです。
    またその子の個性もそれぞれ4人4色なので色々なパターンがありました。

    食に興味がある子はほおっておけば何でも掴んで口に入れるので大変でした。
    逆にまったく興味がない子は口に運んであげても食べたがりませんでした。
    手掴かみ食べより親に食べさせてもらうのが好きな子もいました。

    ぴんぐぴんがさんのお子さんはこのパターンかな?

    手掴かみ食べは、早くからやりたがる子もいれば、なかなかしない子もいました。
    手掴かみ食べをしている時の様子を見るのって可愛いし
    食べてくれるのが嬉しくて、それをしてくれないと「何がいけないのかな?」
    なんて私も思ったこともありましたが
    何がいけないわけじゃなく、その子の成長の流れの中では
    まだそういう時期じゃなかった、ってだけだったのだと思います。

    ぴんぐぴんがさんのお子さんはまだ11ヶ月。
    これからじゃないかしらね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手掴み食べに関してですが

    2歳児のママです。
    うちの子は1歳まで手つかみ食べできませんでした。

    周りのお友達も上手につかみ食べしているのに焦った記憶があります。

    動物型の積み木を噛む癖があったので、動物型のクッキーを積み木の近くに置いたら、
    手につかんで口に持っていきました。
    それからは何でもつかみ食べできるようになりました。

    成長は人それぞれだと思うので心配する必要はないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は初めて手づかみ食べをさせたときに、赤ちゃんに渡してから自分も同じものを手で食べて見せました!
    大袈裟めに、赤ちゃんの気を引いて。笑
    そのあと自分で口にもっていって食べてくれましたよ!
    そのうち嫌でも自分で食べたがると思うので、そんなに急がなくても大丈夫だとは思いますが(>_<)!赤ちゃんも甘えているのかもしれませんね!♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も手づかみ食べしませんでした。
    はじめは食べさせて欲しい?と思ってましたが2才を過ぎた頃に気付いたのが手づかみしての感触、汚れるのがイヤだと気づきました。
    どんなものでもフォーク。フォークで運びにくいものでもフォークでがんばって、どうしても手を使うとすぐ手を拭きたがりました。生まれながらの潔癖!?とビックリしました 笑
    小さいうちって感覚に敏感で平気な子もいればその感覚を受け入れずらい子がいるそうです。だんだん慣れるので無理せずあせらずでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個性あり食い意地あり遊び食べあり^_^;

    娘さんに食べてもらおうと作った料理をポイされると残念な気分になり、作り方が悪かったかな?など悩んでしまいますよね^_^;

    うちは上が男の子であまり食い意地なし
    下が女の子で食い意地っぱりでした

    上は食が細く自ら食べる気全くなし
    いくら手掴みしやすいメニューでも手に取ることなく、親が口に運べばしょうがなく開ける子でした
    逆に下は食べるの大好き、特に手掴みメニューじゃなくても手をグチャグチャにして食べる食べる( ̄◇ ̄;)

    食べないからといって作り方が悪いわけではないと思うし、遊んだのもたまたまそういう気分だったと思うし、あまり気にしないで「食べたらラッキー」くらいな気持ちで作ってみてくださいな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    4人の子の母です。
    離乳期を4回経験してわかったのが、同じ兄妹でも
    食に関する興味や執着が、4人が4人とも違うんだってことです。
    またその子の個性もそれぞれ4人4色なので色々なパターンがありました。

    食に興味がある子はほおっておけば何でも掴んで口に入れるので大変でした。
    逆にまったく興味がない子は口に運んであげても食べたがりませんでした。
    手掴かみ食べより親に食べさせてもらうのが好きな子もいました。

    ぴんぐぴんがさんのお子さんはこのパターンかな?

    手掴かみ食べは、早くからやりたがる子もいれば、なかなかしない子もいました。
    手掴かみ食べをしている時の様子を見るのって可愛いし
    食べてくれるのが嬉しくて、それをしてくれないと「何がいけないのかな?」
    なんて私も思ったこともありましたが
    何がいけないわけじゃなく、その子の成長の流れの中では
    まだそういう時期じゃなかった、ってだけだったのだと思います。

    ぴんぐぴんがさんのお子さんはまだ11ヶ月。
    これからじゃないかしらね。

    そうなんですよね、お米せんべいはひとりでぽりぽり食べるのを見ててかわいいと思うのですが、
    離乳食はポイってされると周りも汚れるし、せっかく作ったのになんで?って思ってしまいます。
    まだ11カ月と言ってくれる人もいるんですね。
    もう少し見守りたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >共働き主婦さん

    手掴み食べに関してですが

    2歳児のママです。
    うちの子は1歳まで手つかみ食べできませんでした。

    周りのお友達も上手につかみ食べしているのに焦った記憶があります。

    動物型の積み木を噛む癖があったので、動物型のクッキーを積み木の近くに置いたら、
    手につかんで口に持っていきました。
    それからは何でもつかみ食べできるようになりました。

    成長は人それぞれだと思うので心配する必要はないと思います。

    ウチの子もおもちゃから何から手につかんだものはもれなく口に持っていくので、手掴み食べもすぐにするんじゃないかと思っていました。
    実際お米せんべいはすぐ口に持って行きましたし。
    まだ食べ物の認識ができていないのかもしれませんね。

    成長は人それぞれ…ですよね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃーこさん

    私は初めて手づかみ食べをさせたときに、赤ちゃんに渡してから自分も同じものを手で食べて見せました!
    大袈裟めに、赤ちゃんの気を引いて。笑
    そのあと自分で口にもっていって食べてくれましたよ!
    そのうち嫌でも自分で食べたがると思うので、そんなに急がなくても大丈夫だとは思いますが(>_<)!赤ちゃんも甘えているのかもしれませんね!♡

    私も手で食べて見せたのですが、結果は同じでした… Sweat
    甘えているのでしょうか?確かにそのうち自分で食べる時が来るんですよね。
    その時まで今を楽しんでおこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともむすさん

    個性あり食い意地あり遊び食べあり^_^;

    娘さんに食べてもらおうと作った料理をポイされると残念な気分になり、作り方が悪かったかな?など悩んでしまいますよね^_^;

    うちは上が男の子であまり食い意地なし
    下が女の子で食い意地っぱりでした

    上は食が細く自ら食べる気全くなし
    いくら手掴みしやすいメニューでも手に取ることなく、親が口に運べばしょうがなく開ける子でした
    逆に下は食べるの大好き、特に手掴みメニューじゃなくても手をグチャグチャにして食べる食べる( ̄◇ ̄;)

    食べないからといって作り方が悪いわけではないと思うし、遊んだのもたまたまそういう気分だったと思うし、あまり気にしないで「食べたらラッキー」くらいな気持ちで作ってみてくださいな

    そうなんです、せっかく作った離乳食をポイっとされると周りも汚れるし、残念な気持ちになるんですよねー。
    でもそれも個性と思ってもう少し二人のお食事タイムを楽しんでみる事にします Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する