現在の発言数479,341件!

歳の差婚について…



私は今年23歳で、結婚2年目の新米主婦です
主人は今年38歳になります

友達から歳の差婚は大変とか子供ができたら大変とか色々言われました(((^^;)
でも私は幼い頃の病気で子供が産めない体ですし、体も弱いです。主人もそれは知って結婚してくれたので特に不安なことはないのですが…

実際に歳の差婚で何が大変なのか、色々と教えていただきたいです!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 23歳の時に38歳だった人と結婚しました。
    現在は45歳と60歳…

    年齢が離れているから大変だと感じることはなかったような気がします。
    大変なのはむしろ、旦那の性格とか私の性格によるものなのかと思いますね。
    それは同年代で結婚したとしても同じことですから、他人同志が結婚して一緒に生活していく上での大変さというだけのものじゃないでしょうか。
    子供ができたから大変、ということもなかったと思います。子供は4人いますが、歳の差婚だから大変だということはなかったですね。

    私自身は同年代の旦那だとうまくいかなかったんじゃないかと思います。多分、馬鹿にしてしまったりキツく当たってしまったりしていたと思うので。
    だからと言ってそこまで年齢が離れていなくても…^^;と言われそうですが。

    ただ、旦那が定年を迎える年代になって考えるのは、この先をどうやって共に過ごしていけるのかな~ってこと。
    まだ現役でバリバリ働いてくれていますが年金生活になったら…とか、早くに未亡人になってしまったら…等、なんとなく不安になってしまうようなことはあります。
    どのくらい一緒に過ごせるのかな~と。

    年齢に差があるから、ではなく結婚生活って大変なものだと思いますよ。
    あやのさんもご主人と喧嘩もしながら仲良く過ごしてくださいね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人、47歳 私、38歳9歳差です。
    年が離れてるから大変と思った事はありません。
    年とかではなくどんな人生、経験をしてきたかで人は変わってくると思います。同じ年の方でも『子供だなぁ~』と思うこともありますし逆に若いのにしっかりしてるなぁと思うこともあると思います。
    それに結婚生活は年が近かろうが離れてようが関係ないと思います。結婚生活っていろんな事があって一つ一つ乗り越えてこその夫婦だと思います。

    人は色々言うものだと思うのであまり気にしなくってもいいと思いますよ。


    あやのさんご夫婦が幸せであればOkだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私26才、主人46才の20才差です。特に大変だと思ったことはありません。うちの主人は自営業なので、定年もないですし。
    むしろ良いことが多いかなぁと。
    酸いも甘いも知ってる年令なので、将来のこと、例えば家を買ったり子供を産む時期とかお金の使い方とか、そういった先のことを見据えて考えてくれます。今楽しければ良いとか、どうにかなるって考えが無いですね。計画性を持っているので、とても安心します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、48歳で主人58歳です。

    子どもも2人居ますが大変だと思った事ありません。
    それなりに楽しんで生活しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は33歳、夫は43歳です。
    夫婦二人でいるぶんには特に大変だと感じることはありませんが、ウチの場合は下の子が8ヶ月の時に義母が倒れて、それぞれの世話が重なった時は厳しかったですね〜(ToT)
    病院にずっと入院できるわけでないので、度々「おうちで介護できませんか?」といわれました Sweat

    子育てと介護が重なりやすいというのはあるかもしれません。
    しかし、あやのさんご夫婦の場合はあてはまらないですね。

    基本的には歳の差だから大変なことってあまりないのでは?と思いますよ✩
    少し不安なのは、夫が定年しても、しばらく私の年金がもらえないことぐらいです(;^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、皆さんと反対の、旦那が若いパターンです。

    私40、彼28歳で結婚しました。大変な事はなーんにもありません!しっかり話を聞いてくれるし、いろんなアドバイスもくれる。唯一無ニの存在だと思っています。話のネタに旦那が12歳年下、っていうので盛り上がって楽しいくらいです。はは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と主人は10歳差です。
    大変な事って…思いつきません。
    ただ、主人が先に亡くなってしまう可能性が高いので、子供が居ない私は何十年かは一人ぼっちになるかも。
    そうなった時は、そうなった時で!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕36歳、彼女50歳で14歳違いですが、別に何も問題なく今日まで来てますが、近頃良く言われるのがそんなに歳が離れていると話の会話や夜の方は大丈夫なのか?って良く言われますが全く問題ありません。夜の方は頻繁には出来ませんがちゃんと営みもあるわけですから全然大丈夫です。話の会話って仕事の話から世間話等会話は良くしている方だと思いますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫32歳、私46歳(来月47歳)の14.5歳差です。
    私も持病のため子供が産めませんでした。

    私も数人の友人には心配されましたね~。この結婚は祝福されないのかな?なんて考えたりもして、ちょっと悲しくなった記憶があります。でも、私に対する思いやりからの心配だったと思えば、ありがたいことなのでしょうね。

    日頃大変なことは特にないのですが、数日前に部屋の管理会社に電話した時、
    「ただ今お電話下さってるのは、、、お母様でいらっしゃいますか?」と言われてイラっとしました(笑)。あちらは私達の個人情報書類を見ながらの応対で、生年月日欄を見て瞬間的にそう言ってしまったのでしょうね。

    他の方のコメントを拝見していて、私が死んだら夫は一人ぼっちになって寂しい思いをするかもしれないのか…と初めて気付いた呑気な私です。涙が出ました。
    若くて元気な人と再婚してくれればいい、としか考えていませんでした。反省…。

    結婚5年目ですが、どうやら私達はすごく仲良し夫婦のようです(笑)。友人達から羨ましがられたり面白がられたりしています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボクは61歳妻は73歳の12歳差ですが・・・。

    大変と感じたことは、少なくともボクの方にはないですね。晩婚だったので子供はいませんが楽しく二人で暮らしています。去年ボクも定年を迎え一足先にリタイアしていた妻に合流しました。二人そろって旅行に出かけたり、別々に趣味に没頭したり、忙しい日々を送っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話、歌、合わない。

    こんばんは!サヤンママです。私も、21歳で36歳の人と、結婚していました。思い出とか合わなくて、話題やカラオケで気まずくなっていました。食べ物の好みも合わなくて、言わなくてもいいと、黙っている人でした。何時間もかけて、料理しても、美味しいとも言わず、すぐ間食します。今は、3歳上のダーリンと、暮らしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何にも問題ありません。
    他人がグズグズ言うことじゃないと思う‼
    ちなみに自分は40歳で結婚して、2年は子供無しで、その後、3人の子供がほしいです‼
    頑張って相手をみつけま~す‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人様にとやかく言われること!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年の差、14上の元旦那とはかなりギャップを感じましたが、今の旦那10上ですが、話も合うし、似てるし…
    って感じで、年の差とゆうより、性格じゃないでしょうか?
    将来と言われたら確かに、彼が60なら、私は50なので、多少の不安はありますが、なんとか生きて行くしかないですし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてお付き合いした方は9歳差で結婚した夫は6歳差です。

    趣味や食べ物、思考など合えば特に差を感じる事は少ないと思います。
    身体の衰えは誰しも来る物だし、「若いから」と言って病気にならないという事もないでしょう。

    友達で15歳年上の方と現在お付き合いしている人が居ますがやはり年の差を感じる事はないそうです(キャピキャピした感じの子ではなく大人しめの子のため)
    ただ「相手の歳を考えるとお惣菜を食べたりする時に塩分や味付けの濃い物が歳の事を考えて気にするようになった」という事を言っていました。
    6歳差ですが今のところそんな考えはなく・・・(子供が小さいので薄味は心がけていますが)
    いい心構えだなと感心してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね。

    >mac_chanさん

    大変と感じたことは、少なくともボクの方にはないですね。晩婚だったので子供はいませんが楽しく二人で暮らしています。去年ボクも定年を迎え一足先にリタイアしていた妻に合流しました。二人そろって旅行に出かけたり、別々に趣味に没頭したり、忙しい日々を送っています。

    初めまして(^o^)/私は45歳、彼は33歳です。まだ付き合い始めたばかりですが。
    彼からのアプローチで付き合うようになりました。最初はなかなか実年齢が言えませんでした。不安だったので。でも、その後も普通に接してくれています。
    最近はもし結婚したら…という話も出ています。

    このトシで本当に付き合い続けて良いのか、出産の事など、不安でいっぱいです。

    直接この質問を本人にはしていません。自分に自信がないからです。でも、年の差婚してる方がかなりいらっしゃると知って少し気持ちが上向きになりました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 初めまして(*^^*)

    私は主さんと同じく23歳、結婚一年半の主婦です
    我が家は10歳差で旦那さんは33歳です

    苦労や大変さ…、旦那さん側のお義母さんの介護とかですかね
    まだそれにはなっていないのですがお義母さん、高齢出産でもう70代なのでいつ何があっても…という感じなんです
    その時介護とかは親族同士でどうするのかなぁ…とは考えております

    また子供については経済状況や望んでないこともあり私が25になったらやめようと話しています
    年がいってからだと成人前に定年…なんてことにもなりかねないですし

    ただ価値観の違いなどは無いのでそういうところでの困ったことなどは無いです

    何よりも本人達が決めて良い!となったことが一番では無いでしょうか
    まとまりがなくてすみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年の差婚っていーですよ

    私は 47歳!旦那は 62歳!
    15才の年齢差があります。二十歳の時に 36歳の バツイチ独身の彼と出会いました。
    私の一目惚れで 初めて会った日に
    「この人と結婚する♪」って本気で思い。会うたびに好き好き光線を出しまくってましたが…彼は、二十歳の子供なんて、恐ろしいと 逃げ腰で 全然 相手にされない日々が 2年ほど続きました。彼の海外勤務が決まり 急接近 。超遠距離恋愛を3年 過ごして 国内勤務に戻ったのを機会に 私 25歳 旦那41歳 で 結婚して。22年が経ちました。
    結婚が 現実的になってきた頃は 私の父に大反対されたり 生活の変化で とても不安になり 結婚して良かったんだろうかとも 悩んだ事もありましたが…。
    今は あっとゆーまの22年で 幸せです。
    子供は お互い希望してましたが 恵まれませんでしたが…夫婦だけでも 楽しかったですよ。
    在職中は 数年ごとに 転勤があり 色々な土地に 住んで 沢山の思い出も出来ました。早期退職を決めた旦那は 3年前から隠居の生活に入り 東南アジアの海外で 夫婦でロングステイをしています(^^)v
    話が合わないとか 感じる方もいるようですが…20年も経つと 同じですよ(笑)
    見たいテレビ番組は 違うので 結婚当初から 別の部屋で見ることにで解決してます。定年後は 就寝時間の違いから 寝室も別にしました(^^)d昔から 健康には 気を使う旦那さんだったので 62歳になっても悪いところもなく とっても健康!!私より ずっと元気です。
    未だ親子に間違われる事がありますが…(笑) 笑い話として 流してます!

    1つだけ 相手に
    経済力が ないと辛いと思います。稼ぎ多い人より 経済観念がしっかりした人なら 定年後の老後も どーにかなると思いますよ♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年の差婚っていーですよ

    私は 47歳!旦那は 62歳!
    15才の年齢差があります。二十歳の時に 36歳の バツイチ独身の彼と出会いました。
    私の一目惚れで 初めて会った日に
    「この人と結婚する♪」って本気で思い。会うたびに好き好き光線を出しまくってましたが…彼は、二十歳の子供なんて、恐ろしいと 逃げ腰で 全然 相手にされない日々が 2年ほど続きました。彼の海外勤務が決まり 急接近 。超遠距離恋愛を3年 過ごして 国内勤務に戻ったのを機会に 私 25歳 旦那41歳 で 結婚して。22年が経ちました。
    結婚が 現実的になってきた頃は 私の父に大反対されたり 生活の変化で とても不安になり 結婚して良かったんだろうかとも 悩んだ事もありましたが…。
    今は あっとゆーまの22年で 幸せです。
    子供は お互い希望してましたが 恵まれませんでしたが…夫婦だけでも 楽しかったですよ。
    在職中は 数年ごとに 転勤があり 色々な土地に 住んで 沢山の思い出も出来ました。早期退職を決めた旦那は 3年前から隠居の生活に入り 東南アジアの海外で 夫婦でロングステイをしています(^^)v
    話が合わないとか 感じる方もいるようですが…20年も経つと 同じですよ(笑)
    見たいテレビ番組は 違うので 結婚当初から 別の部屋で見ることにで解決してます。定年後は 就寝時間の違いから 寝室も別にしました(^^)d昔から 健康には 気を使う旦那さんだったので 62歳になっても悪いところもなく とっても健康!!私より ずっと元気です。
    未だ親子に間違われる事がありますが…(笑) 笑い話として 流してます!

    1つだけ 経済力が ないと辛いと思います。稼ぎ多い人より 経済観念がしっかりした人なら 定年後の老後も どーにかなると思いますよ♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年を重ねるごとに

    私は7歳差でも躊躇しました。
    結婚前には姉にもずいぶん心配されました。
    子どももいますが、夫の定年の時に子供が何歳になるかは慎重に考えましたし、老後が近い分、貯蓄にも気を遣います。
    同年代の夫婦とは違うライフプランで生きる必要はあるので、同年代の人よりも収入は多い、しかし先は短いってジレンマを常に抱えてます。
    キリギリスのような生活ではなく、アリとして常に備える癖がついてます。
    そして、一緒にいられる時間は絶対的に少ないですね。
    女性の方が平均余命は長いので、一人の時間はとても長い。
    そして私は扶養でいた時期が長いので、夫がいなくなった後は遺族年金だけで長く暮らすと言う事も不安要素です。
    同じ時間をずっと共有できるって言うのはやはり重要なのかも…って思います。
    私は夫との結婚を決して後悔してませんし、幸せに暮らさせてもらってますが、娘たちには「同じくらいの年の人が良いよ」と刷り込みはしてますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する