現在の発言数520,512件!

鳥を飼いたい‼︎

鳥を飼いたいのですが、都内でオススメのお店はありますか?また、オススメの種類や飼うに当たっての注意点などいろいろアドバイスを下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • こんばんは

    しゃべらせたいのであれば求愛するにあたってメスの鳴き声をまねるオスの方がよくしゃべるとテレビで見たのですが、個体差があるみたいです。第一野生の話ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの頃セキセイインコを飼っていました。
    10年くらい生きました。
    喋らせたいなら赤ちゃんのうちに育てた方がいいです。
    よく懐いてくれます。
    二羽で買うと言葉はかなかお覚えません。
    飛ぶことを覚えると、羽を切るのを嫌がります。飛ばせたくないなら伸びてきたら切るといいかも、
    私は一度切ったら、インコが不機嫌になったので、それから羽は切らずに好きなだけ家の中で飛ばせました。飛んできて肩に乗ったり頭に乗ったり可愛いですよ。
    従兄弟のインコは子どもの頃から羽を切っているので飛ぶことを忘れています。
    飛ぶ子は脱走しないように窓は閉めて、ガラスだとつっこむのでカーテンは閉めるなど気をつけたほうがいいかも。
    飛ぶのが下手な子はタンスの裏に落ちたり、天井に頭を打ったり、上手に留まれないとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は文鳥買ってますが、よく人になれやすい鳥は世話も楽だし、一緒にいて楽しいですよ。
    セキセイインコや文鳥は小さいので病院にももっていきやすいですし、カゴも小さくて済みます。ただ、オカメインコなど、大きくて言葉の上手い種類を買いたいのであればカゴはそれなりの大きさになるし、声も大きいです。

    文鳥の飼い方しか知らないので載せておきますが、セキセイインコもそう変わらないと思います。

    まず、お店からもってかえてきたらカゴ(ひなの場合キャリーケース)などにいれ、温度を高くし布を軽くかぶせて鳥がおちつくようにします。
    1日目の朝鳥さんがバタバタしているようでしたらなるべく構わず餌と水を変え、カゴの下のトレイを掃除します。
    ヒナの場合大きさにもよりますがさし餌が必要です。ただ、さし餌は大変なので、もうほとんど自分で餌の食べられるヒナを買うのがお勧めです。私の場合それでも十分慣れました。
    毎日やることですが、まず起きたら餌と水を綺麗なものに変え、青菜も入れてあげます。青菜は小松菜や豆苗がお勧めです。ほうれん草などはNG。水浴びを好むものも多いので水入れよりも少し大きめの容器に水を(お湯はNG)張って入れてあげます。よくなれると手のなかで水浴びをしてくれます。
    書ききれないところもあるので後は本を買うことが必要ですね。長文失礼しました。写真はうちの文鳥です。私の上着に入ってきてもぞもぞやってます。

    2453
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々すみません。
    羽を切るのは絶対NGです!!
    鳥は飛ぶものです。鳥にとって飛ぶことは人間が歩くことと等しいです。
    羽をきると、飛べなくなり、大胸筋が弱って寿命が減ります。
    羽を切ることのメリットは鳥が逃げない事だけです。鳥は頭が良いので羽を切った人の顔を覚え嫌がるようになります。絶対にやめましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都府はメジロを飼っていいですか?許可はありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セキセイインコ

    12年飼いました。
    長い方だと思います。
    丈夫で世話も楽です。
    特に健康体だったのか、病気もせず、ほぼ老衰のようなものだったと思います。
    ♂の一羽飼いでしたので、よく懐いて、言葉もたくさん覚えました。
    ただ、雛は雌雄の区別がしにくいです。
    羽根は切らないで若い頃は飛びましたが、年と共に飛ばなくなり、床を歩いたり、走ったりしていました。
    とっても可愛くて、死んでから何年か経ちますが、これを書きながら思い出すと涙が出ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セキセイインコ

    ペットショップの雛ちゃんは、AGYという病気をもっている事が多いようです。
    発症する前に投薬で治りますが、数週間投薬が必要です。
    自宅から行ける場所に、鳥さん専門の病院ありますか?
    飼う前に探しておく方がいいと思います。

    セキセイインコさんなどは割にお安く求めることができますが
    健康診断や投薬などけっこう費用はかかることも知っておいてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セキセイ、コザクラ、うずらを飼ったことがあります

    セキセイはなつきやすく、おしゃべりも上手です。
    エサもどこに行っても売っている、病気にかかっても鳥を扱っている病院なら治療してもらえます。

    コザクラ、なつくまでが大変。中型インコなので声も大きいし噛まれると痛いです。
    ホームセンターでも中型ほどまでなら小さいお店でもエサが売っています。
    ひまわりや麻の実などの脂質が必要になるのでエサが小型より値が上がる。

    うずら、個性がばらばらとのことを聞きました。
    わが家では触られる事は嫌がらず、でもすごくなついているという事もなく、と言う感じ。
    自分で手に乗ってきて「なでて~」と愛想をふりまく子もいるようです。
    ホームゼンターや大きなペットショップでないとエサがなく、砂浴びをするので周りは砂だらけ。
    ジャンプ力が高くびっくりして飛び上がって頭を切る事もおおいので上にはクッションになるモノを挟んだり少々気遣いが必要。ツガイだとメスが3匹必要なのでわが家はメスペアでした。
    卵を食べる事も出来ますが菌をもっている可能性があるので自己判断で。
    「声はちいさい」とのことでしたが気持ちが高ぶると「スズメががんばった」くらいの声量です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きます

    ココからは鳥友談の話です
    ・文鳥はくちばしが尖っているので噛まれると痛い(噛まれた事はありませんが中型ほどではないかと思います)エサ代が安く済むし費用がさほどかからない

    ・セキセイを数十匹飼っていた方から
    病気で動物病院に行った時に鳥の扱いがないのに「大丈夫です!!」と言われ処置してもらったら3匹死んだ

    とのことで病院の確保は必須だと思います。
    雛の場合は羽が生えそろっていないと体温調節が難しいので生えそろった子を選ぶと良いですよ
    後、メスの場合ですがまれに卵詰まりする場合があり、動物病院でも対応がすごく難しいと教えていただきました。
    小さいうちは判別は出来ませんが、求愛行動でオスは激しいですが卵詰まりのリスクを考えると私はオス派です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 庭で巣箱を設置すると運が良ければ、野鳥が入ってくれるかも。。

    ただし季節とか庭がある家庭であるとかご近所の事とか、
    色々条件はありますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入りすみません。
    メスを飼うときは、巣箱を入れない方がいいですよ!卵をポンポン産みます。その卵が全て無精卵ということもありますし…。あと、卵詰まり…。
    オカメインコに限った話なのですが、オカメインコは、オカメパニックというパニックをおこす場合もあります。最初にペットショップで、会ったとき元気そうに見えたのに、家に連れて帰り数日してから元気がなくなり、これはやばいと思い動物病院に連れて行ったら、もう手遅れ、という事がないように、買ったらずぐに動物病院に連れて診てもらう事をオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する