現在の発言数520,790件!

栄養不足を改善したい

こんにちは。

質問させてください。

私は拒食期間が長すぎたため、かなりの低体重になってしまいました。
もう30をきるところです。。。
病院にもいってますが、入院はしていません。
完全に栄養不足になっています。
もう拒食ではなく、美味しいものを沢山たべたいのですが、未だに野菜がサラダや野菜が主食みたいになってます。習慣ですね。

お米を沢山たべいのですが、簡単でおいしいお米のレシピはないでしょうか。
炒飯は苦手なので、まぜるだけ、ズボラ的な簡単でおいしーい!っていうのがしりたいです!

もしお暇があれば、タンパク質が抱負な献立とかも教えてください。

はやく栄養不足を改善したいのです。
お願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 簡単で食べ過ぎる炊き込みご飯の代表です。
    塩昆布1袋、ツナ缶かツナ一袋、家では2合炊きです。
    人参のみじん切り、ひじき等栄養取れそうな野菜を混ぜ込んでみてはどうでしょう?

    冷しゃぶとかサラダ感覚で、肉取れそうです。豚茹でて野菜切るだけ。後ポン酢です。
    ささみで棒々鶏とか・・・おすすめは刺し身等魚介です。いきなり肉はきつそうなら。
    俺ならパエリアで、御飯とタンパク取れ!!って言っちゃいそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院で栄養指導はないのですか?
    管理栄養士さんのアドバイスを受けた方が良いように思います。
    通院しているのなら、まず、医師の指導に従ってはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マニさん、こんばんは。
    拒食期間が長かったということで辛かったと思います。
    胃の容量も小さくなっていると思いますので、一度にガッツリ、では無く、お野菜は温野菜で食べるとか、
    タンパク質はまずは卵料理(目玉焼き、スクランブルエッグなど)やチーズなどとか。。
    胃に負担がかからないように少しずつ食べられては如何ですか?

    という私も拒食で24キロまで落ちてしまったので食生活を戻すのは大変でした。
    お米だけをいっぱい食べても栄養素が偏りますし、お野菜、お肉、卵、など万遍なく少しずつが良いかと思います Yum 

    皆さんの美味しいお料理を参考に体力が回復されますこと願ってます Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再びすいません。
    お豆腐も凄くいいと思います♪ 
    食べようと思われただけで凄い回復だと思います Yum
    どうぞご無理なさらずに少しずつ回復されますように Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    簡単で食べ過ぎる炊き込みご飯の代表です。
    塩昆布1袋、ツナ缶かツナ一袋、家では2合炊きです。
    人参のみじん切り、ひじき等栄養取れそうな野菜を混ぜ込んでみてはどうでしょう?

    冷しゃぶとかサラダ感覚で、肉取れそうです。豚茹でて野菜切るだけ。後ポン酢です。
    ささみで棒々鶏とか・・・おすすめは刺し身等魚介です。いきなり肉はきつそうなら。
    俺ならパエリアで、御飯とタンパク取れ!!って言っちゃいそうです

    ツナカンと塩昆布。やってみようかな。
    簡単そうだし(笑)

    パエリヤは作ったことありません。
    私でもできるかしら?
    興味あるので、クックで検索してみます!
    他にもお勧めがあれば教えてください(*^^*)

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    再びすいません。
    お豆腐も凄くいいと思います♪ 
    食べようと思われただけで凄い回復だと思います Yum
    どうぞご無理なさらずに少しずつ回復されますように Two hearts

    経験者の方のお話、とても参考になります!!ひみつさんは体重は回復されたのですか??
    1日でどれくらい食べれているか、少し教えてほしいです。
    詳しくきいてしまって、すいません。
    気分を害されないといいのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この病気は自力では勝てません。
    病院にかかられているということですが
    1度入院して栄養指導を受けた方がいいと思います。
    30キロを切るとまともな思考が出来ていないと思います。
    本当に治す気があるなら入院が1番のおすすめです。普通食がどのくらいかを
    知るチャンスです。(私も入院して最初は絶食で点滴してました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この病気は自力では勝てません。
    病院にかかられているということですが
    1度入院して栄養指導を受けた方がいいと思います。
    30キロを切るとまともな思考が出来ていないと思います。
    本当に治す気があるなら入院が1番のおすすめです。普通食がどのくらいかを
    知るチャンスです。(私も入院して最初は絶食で点滴してました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マニさん、こんにちは。
    はい、私はだいぶ体重戻りましたよ^^
    入院もしましたが、食べられない物は食べられない。本人が食べたいと思った時に食べればいいと思います。
    入院しても意味無しでした。
    マニさんは前向きに考えられてるので、きっと回復しますよ♪
    最初は、私はやはりお豆腐やお粥から始めて(胃に優しいかと思って)それからはお野菜、お魚、卵
    少しずつですが口にするようにしました。
    いきなりガッツリ食べると絶対に嘔吐すると思いましたし・・。
    時期的に今はあっさり系ですが、タンパク質ミネラルビタミン・・色々考えながら食べてます。
    食べたいという意欲が出てきて良かったですね Yum
    全く気分を害したりしてませんし、何かのお役に立てればいいかと・・。
    何でも質問があれば仰って下さいね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    マニさん、こんにちは。
    はい、私はだいぶ体重戻りましたよ^^
    入院もしましたが、食べられない物は食べられない。本人が食べたいと思った時に食べればいいと思います。
    入院しても意味無しでした。
    マニさんは前向きに考えられてるので、きっと回復しますよ♪
    最初は、私はやはりお豆腐やお粥から始めて(胃に優しいかと思って)それからはお野菜、お魚、卵
    少しずつですが口にするようにしました。
    いきなりガッツリ食べると絶対に嘔吐すると思いましたし・・。
    時期的に今はあっさり系ですが、タンパク質ミネラルビタミン・・色々考えながら食べてます。
    食べたいという意欲が出てきて良かったですね Yum
    全く気分を害したりしてませんし、何かのお役に立てればいいかと・・。
    何でも質問があれば仰って下さいね Yum

    回復した方の意見、とてもためになります。
    肉魚卵、豆腐、野菜たべてます。
    焼肉、ステーキも食べます。
    それでもほとんど体重かわりません。。

    仕事のため、活動量が多いのかもしれませんが。。。

    ひみつさんは体重の増加に時間かかりましたか??

    また、主食はどのかくらい召し上がってるでしょうか。

    何が違うんだろー(;´д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お名前がわかりませんが、解答ありがとうございました。

    入院もしましたが、ストレスがたまり、逆にたべれなくなったりして。。。
    そして、お米でカロリーの半分をとっているらしく、お米が沢山たべれない私は太れませんでした(;_;)

    体重を増やすのにお米は大切ですよね。

    おいしいお米のレシピないですか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏ひき肉とタレをいれた納豆を同時に炒めて
    ご飯のうえにのせるだけ!
    醤油とみりんを少し炒める時に入れてもok!
    これはめちゃくちゃいいですよ!
    まぜこんでもいいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する