現在の発言数478,827件!

苦しい。。。。

今年1月に、風邪をひき、それ以降苦しい日々が続いています。最初は風邪の症状で酷い咳が続き、病院では気管支炎と診断されました。
処方された薬をしっかり飲んでいたのですが、セキが収まりません。常に微熱があり、食欲もありません。
最近はセキが酷くなり人前でも激しく咳き込んで相手に迷惑をかけてしまいます。酷い悪寒も感じる時があります。
医者にも見てもらいましたが、やはり風邪としか診断されません。直接空気を吸い込むと咳き込んでしまうので常にマスクをしています。苦しいです。これを書きながらもセキがとまりません。咳止め効果のある食べ物やこれが病気なのか教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 大丈夫ですか?
    私も1年前の中2のときに同じようなことがありました。
    お母さんに、「咳を止めるには、にんにくや、はちみつ、れんこんなどがいい。」
    ・・・と言ってました。
    そこで、マグカップにティースプーン一杯、はちみつを入れて、お湯を注いで混ぜたものをお母さんが持ってきてくれました。私はそれをゆっくり飲みました。
    それを毎日続けたらいつの間にか治ってました。
    他に、食欲がないかもしれませんが、にんにく料理もおすすめです。
    どうかお大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、1ヶ月以上咳が続く場合、風邪とは言わないはずなんですけどね。
    診断を受けたのは内科・小児科などの個人病院でしょうか。
    出来れば、専門医(呼吸器科・アレルギー科・耳鼻咽喉科)を受診して下さい。

    1ヶ月以上続く咳で一番多いのが「咳ぜんそく」です。
    風邪薬や咳止めを飲んでも効きませんが、吸入ステロイド薬や気管支拡張薬などで収まったりします。

    咳も続くと骨折したりします
    (私が今冬やっちゃいました><)
    咳をするにもパワーが必要で、それで体力が無くなってより悪くなったりもします。

    セカンドオピニオン
    違う病院の診断を受けることをお勧めします
    お大事に^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだありました! 
    塩水でうがいをするのもいいですよ!
    カップにティースプーン4/1 塩を入れ、ぬるま湯半分強入れてうがいをします。
    これを1~2時間ごとに行うといいみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    基本、1ヶ月以上咳が続く場合、風邪とは言わないはずなんですけどね。
    診断を受けたのは内科・小児科などの個人病院でしょうか。
    出来れば、専門医(呼吸器科・アレルギー科・耳鼻咽喉科)を受診して下さい。

    1ヶ月以上続く咳で一番多いのが「咳ぜんそく」です。
    風邪薬や咳止めを飲んでも効きませんが、吸入ステロイド薬や気管支拡張薬などで収まったりします。

    咳も続くと骨折したりします
    (私が今冬やっちゃいました><)
    咳をするにもパワーが必要で、それで体力が無くなってより悪くなったりもします。

    セカンドオピニオン
    違う病院の診断を受けることをお勧めします
    お大事に^^

    一応喘息の持病がありまして。。。。
    病院でも、そのことについては薬を出されたのですが効果ナシ。

    怖い話ですが、このままずっと咳が続くようだと肺炎や結核の疑いがあり、その時は大きい病院で検査してもらってと言われました…>_<…

    咳、続くとしんどいです。咳き込みが始まり、何とかおさまってもすごく息があがって。。。
    最近階段を登るだけでも息切れがするようになりました。体重も減少。。。。
    一回検査してもらった方が良いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スピカさん

    大丈夫ですか?
    私も1年前の中2のときに同じようなことがありました。
    お母さんに、「咳を止めるには、にんにくや、はちみつ、れんこんなどがいい。」
    ・・・と言ってました。
    そこで、マグカップにティースプーン一杯、はちみつを入れて、お湯を注いで混ぜたものをお母さんが持ってきてくれました。私はそれをゆっくり飲みました。
    それを毎日続けたらいつの間にか治ってました。
    他に、食欲がないかもしれませんが、にんにく料理もおすすめです。
    どうかお大事にしてください。

    蜂蜜!
    なるほど、そういった身近なことから始めて行ったも良いのですね。
    情報感謝(_ _)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チロさん

    一応喘息の持病がありまして。。。。
    病院でも、そのことについては薬を出されたのですが効果ナシ。

    怖い話ですが、このままずっと咳が続くようだと肺炎や結核の疑いがあり、その時は大きい病院で検査してもらってと言われました…>_<…

    咳、続くとしんどいです。咳き込みが始まり、何とかおさまってもすごく息があがって。。。
    最近階段を登るだけでも息切れがするようになりました。体重も減少。。。。
    一回検査してもらった方が良いのでしょうか?

    あらぁ~喘息持ちでしたか。
    では吸入器もお持ちでしょうし、それなりの薬も処方されていそうですね。

    >このままずっと咳が続くようだと肺炎や結核の疑いがあり、その時は大きい病院で検査してもらってと言われました…

    怖いかもしれませんが、咳こむようになってからもう半年。
    大きい病院で検査してもらいましょう。
    最悪肺がんなんて…命に関わることもあり得ます。
    若い方は進行が早いですし、迷っているうちに手遅れなんてこともざらなんです><
    (友人のお子さんが手遅れ状態で…切ないことになってしまいました(T_T))

    それで何ともなければそれで良いじゃないですか。
    大丈夫だという安心をもらってきましょう!
    (それでも年単位で咳が…なんて話も聞いたことありますが…><)

    今冬、私が咳で骨折騒ぎになった時、大根をはちみつに漬けておいて、そのはちみつではちみつ湯を作ってのんでいました。
    少しは落ち着きましたよ。

    命に関わる程でないと確認してから、いろんな楽になる知恵を活用しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今微妙に流行ってるウィルス

    小さい子供で幼稚園などで流行ってるウィルスがあるみたいです。名前はカタカナで長くて忘れてしまいましたが・・・スイマセン

    風邪に似た症状でせきがひどく長く続くらしいです。
    もしかするともあるのでその検査もしてもらった方がいいかも?
    子供がかかりやすくてもたまたま免疫が落ちてる状態だと大人もかかることがありますから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 即、肺のレントゲンを撮ってもらいましょう。

    義父がまったく同じ症状で、肺がんでした。
    今年のお正月に症状が出て、かかりつけの医者に風邪と診断されたのを信じて薬を飲んでいましたが良くならず、2月末にレントゲンを撮ったら癌が発覚。
    某有名大学病院に入院しましたが、3月末に亡くなりました。

    テレビ番組では「早期発見が大事」と言いながら、実際の医療現場ではそこまで患者に気をかけてはくれません。最終的には自分で自分を守るしかないのです。
    検査して「異常なし」と診断されることは良いことです。決して大袈裟でも悪いことでもありません。
    医師に「気になるので、レントゲンを撮ってください」と言いましょう。否定的な態度をとるようなら、病院を変えた方が良いです。

    どうぞ、お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今週病院で検査をしてもらいました。
    今は起き上がるのがしんどく横になっています。
    肺癌ではないそうです。
    ただ、肺炎か肺結核の可能性が高く、また検査をしてもらいます。
    咳がひどいです。肺結核の場合私の症状だと少量の喀血があるかもしれないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する