現在の発言数519,316件!

パスタを茹でる時のお鍋は?

家では小さいお鍋で茹でてますが入れ始めの時一本一本がお鍋に入らずパスタが鍋のふちにあたり焦げてしまいます(°_°)みなさんは専用の縦長のお鍋を使っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • パスタ800gを毎回茹でるのですが
    寸胴鍋でも普通の鍋でも
    鍋からはみ出ることも焦げることもないです。

    と、いうのも
    我が家はかならずパスタを半分に折ってから茹でるので。
    (折ったほうが茹でやすく食べやすいので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も折って茹でています。 小さい鍋やフライパンでも大丈夫だし、食べやすくなるしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15年以上前に、ステンレス製のパスタ鍋を買いました。
    直径22cm、20cm、フタもステンレス製。
    ガラスのフタのもありますね。食洗器にも入ります。

    悩んで悩んで セールで 3980円くらい。

    沸騰しても ゆで汁が吹きこぼれずに安全ですし、
    ステンレスの見た目も素敵、上下にも対流するから
    小さいお鍋よりも おいしいと思います。
    イタリアンのシェフ気分で岩塩入れて、トングでパスタをゆでると気分も上がります。
    ステンレスですから 塩ゆでしても錆びにくい、長持ちなのも利点。

    でも 穴からパスタがニョローッと何本も出たり、収納場所を取ったり、
    手洗いだと、大きいし 洗うのも乾かすのもちょっと大変です。
    寸胴鍋でカレーを作ると本格的でしょう。分量が多すぎますね。

    湯切りのザルがメッシュ素材のは良いですね。割高です。

    今は2.5リットルくらいの片手鍋や、中華鍋でゆでています。
    中華鍋は半円状なので 沸騰してもふきこぼれません。

    私も一人分の時は、片手鍋に合わせてパスタを折っています。

    たとえば、中華めん、冷やし中華、うどん、そば、そうめん、ひやむぎ、他、
    麺類は 「たっぷりのお湯で」と、どれも書いてあるので
    ゆでるお湯は多いほうが おいしいんでしょうね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深さのあるフライパンで茹でています(アサヒ軽金属のオールパン)
    専用の鍋があればいいですが、収納スペースもないし、
    フライパンで事足りているので^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • パスタ用のお鍋(当時奮発して1万円ぐらいで買った)はありますが、付属の湯きりザルの穴にパスタが見事にはまるので使わなくなりました。

    最近は32センチのフライパンで茹でてます。

    お湯はすぐ沸くし無理やり押し込まなくてもいいので、ズボラな私にはもってこいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋のふちに当たって焦げる、のではなく、実は火が強すぎて、鍋から洩れた火、またはその熱気に炙られて焦げているのかと思います。と言うのも、十分な量のお湯が鍋に入った状態では、鍋の温度は100度を大きく超える事は無く、短時間で焦げる事は考えられないからです。

    我が家ではティファールの中華鍋で茹でる事が多いですが、中華鍋から麺がはみ出します。そのままスパゲティを入れるとやはり焦げます。
    そこで、スパゲティを入れる際、一旦火を止めます。
    すばやくスパゲティ全体がお湯に浸かるようにし、浸かりきった時点で再度着火。
    これで問題なく茹でられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きめのアルミ鍋でよくゆでています。中華鍋でゆでることもあります。
    中華鍋、意外と便利ですよ。
    麺をゆでるのに十分です。
    専用鍋なくてもOkだとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとり暮らしの時はレンジで茹でてました。
    100均やキッチン用品売場に売ってるやつです。(画像参照)

    本当は大きいお鍋がいい気がしますが、
    今は大きめのフライパンで茹でています。
    お湯を沸かすのも大変ですしね!
    フライパンから少々はみ出ても、少し経てばフライパンに入りますし問題ないですよ!





    2414
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつも、パスタの束を捻じる様に持って湯の中に入れ、束の上の方を持ったままゆっくり真下に押しつけていきます。すると柔らかくなってきて放射線状に広がるので、ある程度浸かったら手を離します。こうすると殆ど湯に浸かるので、少し出たところだけ入れてあげれば大丈夫です。説明分かり辛くてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはいつも、ルクエのパスタクッカーです。
    とにかく早い♪ お鍋にお湯を沸かす位の時間で、茹でられます。
    湯切りも出来て、とにかく便利ですよ〜

    http://www.lekue.jp/nativemicrowave

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも半分に折って茹でています。
    一人前だとレンジで、それ以上は大きめの鍋で茹でています。

    水道代とガス代節約のためにパスタを数時間水に浸けてから茹でてます^^
    そうするとお鍋に入れる水の量もいつもより少なめで済むし、茹で時間も1~2分なのでとても楽ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半分にボキッと折って茹でてます!この方法で入らない鍋はなくなったし、フォークでも普通に巻きとって食べれるので、言うまで家族も気づきませんでしたよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家で茹でるなら、断然、フライパンです。28㎝以上のフライパンであれば、きっちり入ります。私も当初は、パスタロボを使用していましたが、お湯になるまで、20分以上かかるし、塩もいっぱい、いれななければならないし、で、非常に不経済です。フライパンは、ふたをすれば、5分で沸騰しますし、塩も少量で済みます。パスタをフライパンに入れてから、はじっこを、菜箸やトングで、叩くようにつつくと、パスタもくっつきません。非常におすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も大き目のフライパンです(パスタを折らずに入れられるサイズ)。
    厚手で熱を保つ能力の高いもの。
    たっぷりのお湯で、と良くいうのは、パスタを入れるとお湯の温度が下がるため、そのぬるいお湯になる時間を減らすためなのではと思いますが、熱を保つ厚手素材のフライパンなら、お湯はすぐにまた沸きます。
    大きなお鍋だと最初にお湯沸かすのにも時間かかるし、なべ持ち上げて万が一こぼしてもお湯の量が多くて危ないし…
    ただフライパンは深さがある程度ないとこぼしやすいかもなので注意です。

    おなべが小さいものしかないようでしたら、パスタをあらかじめ水に2時間位つける方法お勧めです。
    やわらかくなっているのでお鍋からはみ出しませんし、1分で茹で上がります。
    パスタはすすりたくないので、フォークに巻きつけて食べるとなると長さが必要になるので、
    個人的に折って茹でるのは抵抗があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではパスタに限らず乾麺類は普通の中華鍋で茹でています、寸胴鍋等で茹でるよりも吹きこぼれが起きにくいので、おすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 28CMのフライパンです。
    思い込みなのですが、長年パスタのお店に勤めていて
    お湯で茹でる方法がやはり美味しい気がします。
    好みかもしれませんね。



    2432
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も28㎝のフライパンです。やっぱりお湯で茹で上げるのが一番と思い込んで他を試した事もありませんが。。。
    話題からややそれますが因みにパスタに塩味を付けると言われる塩も加えてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もフライパンです。しかも一分しか茹でません。ゆで時間が9分だったら、10分タイマーをセットして、一分だけ沸騰したお湯でかき混ぜ茹でます。そしたら蓋をして火を消し、残りの9分間は放置。途中で麺がくっつかないようにかき混ぜるだけ。フライパンなら水も少なくて済むし、この方法でガス代も節約できます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパゲティは28cmの少し深めのフライパンで茹でます。前はお鍋で茹でていましたが、1回フライパンでやってみたらそのまま入って楽だったので。
    それからは、蕎麦やうどんなどの乾麺もフライパンで茹でています。

    2461
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マスオさん

    私もフライパンです。しかも一分しか茹でません。ゆで時間が9分だったら、10分タイマーをセットして、一分だけ沸騰したお湯でかき混ぜ茹でます。そしたら蓋をして火を消し、残りの9分間は放置。途中で麺がくっつかないようにかき混ぜるだけ。フライパンなら水も少なくて済むし、この方法でガス代も節約できます(^^)

    私も同じです!!ガス代節約でいいですよねっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する