現在の発言数478,799件!

寝苦しい夜、快適に寝る方法ってないですか?

クーラーのタイマー切れた後、快適に寝る方法ってないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • クーラーが動いている間に寝てしまうしかないでしょうね。
    私も超の付く暑がりですので、室温調節には苦労しています。
    私の場合は、離れた所から、扇風機の風を一晩中送っていますが
    それでも暑さで目が覚めてクーラーを入れて
    また寝るということが日課になっています。

    最近発見したところだと、「ハッカ油」(薬局に売ってます)を
    お風呂に入れてやると、しばらくの間は涼しくなるみたいですね。
    どういうものかと言うと、これが入った商品がありまして
    「探偵ナイトスクープ+恐怖の入浴剤」
    で検索してもらうと、色々見つかると思いますが
    入れすぎるととんでもない極寒という名の破壊力があるようですw
    家のお風呂に入れてテロ行為になるといけないのでまだ試していませんが
    先日購入してきたので、今度出先で人知れず試そうと思っていますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  今年はまだエアコンにお世話にはなっていないのですが、先日扇風機を更新してみました。

     DCモーターを採用したものなのですが、各社性能と価格が横並びでどれが良いのか判らず、悩みまくって値段の割に機能が多いものから選んだのですが、その中に「ナイトモード」なる機能があり、ここ数日利用しておりますが、とても快適です。

     ナイトモードはない風の強さが段階的に弱くなる事で寝入りが良く、かと言って止まるわけではなく(オフタイマー設定すれば話は別)微風で動き続けるんです。
     微風は窓からサヤサヤと入ってくる風の量程度で電力も2W位しか食わない(普通の扇風機の約1/10以下)ので電気代も気にならないレベルですし、ニトリで買った冷感ベッドシーツの効果も増加した気がしますよ。

     ちょっと高い気もしましたが、これでエアコン使わなくて済むようになれば浮いた電気代でいずれペイするかな?と期待しています(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒエヒエマットというものを愛用しています。

    中身はジェルではなく、塩でできているとのことで、
    体の下に敷いて寝ると、熱を吸収してくれるみたいです。

    日中は、ソファの上に敷いてます。

    今のところ、日中も含めて、自宅での
    今シーズンのクーラー使用は1回のみで、
    扇風機+ヒエヒエマットで済ませてます。

    2403
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クールマットという体の下にしいて寝るマットを使っています。寝ている間に体の熱を吸収してくれるので一晩中爽やかです。70代の母は使ってみたら冷えすぎて寒かったので途中ではがして寝た、と申しておりました。
    発熱時に頭に当てるアイス枕のような感じのものですが、冷蔵庫などで冷やす必要はなく、ずっと敷きっぱなしでもヒエヒエです。今夏はまだエアコン使用してません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイヌの涙さん

    クーラーが動いている間に寝てしまうしかないでしょうね。
    私も超の付く暑がりですので、室温調節には苦労しています。
    私の場合は、離れた所から、扇風機の風を一晩中送っていますが
    それでも暑さで目が覚めてクーラーを入れて
    また寝るということが日課になっています。

    最近発見したところだと、「ハッカ油」(薬局に売ってます)を
    お風呂に入れてやると、しばらくの間は涼しくなるみたいですね。
    どういうものかと言うと、これが入った商品がありまして
    「探偵ナイトスクープ+恐怖の入浴剤」
    で検索してもらうと、色々見つかると思いますが
    入れすぎるととんでもない極寒という名の破壊力があるようですw
    家のお風呂に入れてテロ行為になるといけないのでまだ試していませんが
    先日購入してきたので、今度出先で人知れず試そうと思っていますw

    ハッカ油?!探偵ナイトスクープでしてたんですね。試してみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     今年はまだエアコンにお世話にはなっていないのですが、先日扇風機を更新してみました。

     DCモーターを採用したものなのですが、各社性能と価格が横並びでどれが良いのか判らず、悩みまくって値段の割に機能が多いものから選んだのですが、その中に「ナイトモード」なる機能があり、ここ数日利用しておりますが、とても快適です。

     ナイトモードはない風の強さが段階的に弱くなる事で寝入りが良く、かと言って止まるわけではなく(オフタイマー設定すれば話は別)微風で動き続けるんです。
     微風は窓からサヤサヤと入ってくる風の量程度で電力も2W位しか食わない(普通の扇風機の約1/10以下)ので電気代も気にならないレベルですし、ニトリで買った冷感ベッドシーツの効果も増加した気がしますよ。

     ちょっと高い気もしましたが、これでエアコン使わなくて済むようになれば浮いた電気代でいずれペイするかな?と期待しています(^^)

    まだエアコン使われてないんですね!扇風機も毎年新しい機能がついたりですごいですよね。
    ナイトモード?快適なんですね♪扇風機も考えてみなくては!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    ヒエヒエマットというものを愛用しています。

    中身はジェルではなく、塩でできているとのことで、
    体の下に敷いて寝ると、熱を吸収してくれるみたいです。

    日中は、ソファの上に敷いてます。

    今のところ、日中も含めて、自宅での
    今シーズンのクーラー使用は1回のみで、
    扇風機+ヒエヒエマットで済ませてます。

    気になる商品です!ネット検索してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マルちゃんさん

    クールマットという体の下にしいて寝るマットを使っています。寝ている間に体の熱を吸収してくれるので一晩中爽やかです。70代の母は使ってみたら冷えすぎて寒かったので途中ではがして寝た、と申しておりました。
    発熱時に頭に当てるアイス枕のような感じのものですが、冷蔵庫などで冷やす必要はなく、ずっと敷きっぱなしでもヒエヒエです。今夏はまだエアコン使用してません。

    ヒエヒエマットにクールマット色んな商品出てますね♪試してみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 扇風機を併用します。

    …で、扇風機は少し上に向け 直接風が体に当たらないようにします。

    風が壁にあたり、それがはねかえって向かいの壁にあたり、ジグザグ状になって優しい風が体に届きます。(広い部屋だと効果ないかもしれません。うちの寝室は6畳弱です^^;)


    …が、ダンナは、直接冷たい風がガンガンに体にあたるようにします。

    この夫婦間のクーラーの設定温度、扇風機問題は永遠の課題でしょうね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメです!竹シーツ

    http://item.rakuten.co.jp/futon/10g-236666/
    楽天のお店の回し者ではありません(笑)どんなものなのか
    紹介したくてURL貼ってみました。重いのが難点ですが、本当に涼しいです。
    エアコン持ってないのですが、熱帯夜もこれでしのげました。
    あとは、保冷剤を凍らせておいて、タオルに包んで首とか頭に巻いて体温を下げてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスノンを使っています。

    なんの気なしに使い始めてみたらすっかりはまってしまいました。今では夏の夜の必需品として冷凍室に家族の人数分のアイスノンが入っています。使い方のコツはアイスノンをタオルでくるんだらそれを頭の下ではなく、ぐっと下の方の首のあたりまであたるように敷くことです。このおかげで就寝中のエアコン使用回数はひと夏に4~5回も使うだろうか、というか程度になり家計も大助かりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなりの暑がりですが、寝室にクーラーがないのでここ数年は布団の真横に扇風機、保冷剤を抱えて寝てます。
    その保冷剤に扇風機の風が当たるだけで、なかなか涼しいんです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら、冷え枕をつけたり、薄着になったり、扇風機をつけたり、いろいろやっています?  一番の効果は扇風機ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷えピタとアイスノン!

    私の夏の必需品です。入院にも持って行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスノンではありませんが保冷剤です。
    首の後ろ、脇、ヒザ裏、股間だったかな。太い血管が通っているところであれば全身に冷えた血流が流れるので「さむいー」と思わないで体が徐々に快適になっていきます

    ただヒザ裏だと膝悪い人には傷みが出る(私談)のでヒザ裏以外のところがオススメです。
    寝付けないと個数増やします。

    塩枕も最近気になっています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹マットを使っています

    もう10年くらいかな・・・重たいのが難ですが。
    人によっては堅いと感じるかもしれませんね。
    あとは足の裏に冷却ジェル剤を貼って寝るとか(手足があったかい人にはお勧め)
    枕は通気性のいいパイプ枕です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも扇風機ですが(^_^;)、体感温度を下げるためアイスノンの首枕か、お風呂上がりに使うものでKAOの商品「バブ爽快シャワーEXTRA COOL」で多少寒く感じるかも、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クールマットはおすすめです。シーツタイプは少し値段が高いですが、枕カバータイプでも結構冷たくてひんやりしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は2階のベッドで寝ていますが、夏は1階の茶の間にせんべい布団と竹マットを敷いて寝ています。上はタオルケットではなく、タオルシーツを使っています。
    軽くて大きいので気持ちいいです。
    1階は窓に格子が有りますので、窓やドアーを開けて、大抵扇風機で凌げています。
    田舎も、別荘も無いので、家庭内移住しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が暑がりなので、500mlのペットボトルに水を入れて凍らせた物をハンカチで包んで、寝る前に渡しています。
    2、3個用意しておいて、寝る前に「今夜は何ペッツ?」と聞くのが夏の夜の恒例となりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する