現在の発言数478,589件!

あぢぃ~(ToT)やる気が起きない時のレシピ

暑くて溶けそうですorz
クックパッドにレシピを載せるぞ!とそれをかてに、ちょっと前ならダルくてもやる気がおきたけど
これだけ暑くなるともう~やる気がでない(ToT)

暑いから冷やし中華!と思っても茹でる作業でコンロの熱で滝汗で食べる前にknockout!!!!!

筋肉バカな彼氏で食事の栄養バランスもうるさいのでメニューを考えるのさえ頭が回らずめんどくさーーーーい!夕飯に惣菜コロッケとかコンロ使わないもの出して済ませたい(-_-;)

私自身も鍛えてるので筋肉量が平均的な女性よりあり汗かきさんと致命的 笑
てか夏場にキッチンって暑いですよね~
みなさんは暑い日にダルダルだな~って時どんな料理してるのかなと??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ずばりそうめんですね。
    それでも暑い場合にはスーパーに冷房全開の車で行って流水麺買います。
    筋肉バカな彼氏には鶏肉がいいでしょう。ササミを買ってきて自力で焼いてもらって、これにプチトマトを添えればとりあえずのバランスは取れそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >蒲生さん

    ずばりそうめんですね。
    それでも暑い場合にはスーパーに冷房全開の車で行って流水麺買います。
    筋肉バカな彼氏には鶏肉がいいでしょう。ササミを買ってきて自力で焼いてもらって、これにプチトマトを添えればとりあえずのバランスは取れそうです。

    お返事ありがとうございます!
    それでも暑い場合にはスーパーに冷房全開の車で行って流水麺買います。
    >流水麺気になってました~ほんとに水でゆすぐだけなの!?おいしいのか?と疑いながらスルーしてたんだけど買ってみます☺!

    筋肉バカな彼氏には鶏肉がいいでしょう。ササミを買ってきて自力で焼いてもらって、これにプチトマトを添えればとりあえずのバランスは取れそうです。
    >タンパク質は必須なので鶏肉チ~ンでいいかな?いいですよね~ 笑
    肌焼いてるくせにお肌のシミ気にしてるのでトマトは毎回出しててプチトマト了解です(^^)/ 笑   とりあえずバランス取れそうです!ハイッ!

    結局今日はマーボー豆腐にしました~滝汗がチョロッと入ってしまったせいか今日はコクがあるとか言ってましたわ オホホホホ\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸し暑いですね〜私は既に夏バテ気味です…。

    私は、夏場は電子レンジでチン調理が多いです。よくやるのは、なんちゃってピビンバです。
    ざく切りほうれん草(アクが気になるならサラダほうれん草が良いかも)、千切りにんじん、モヤシに塩コショウして、レンチン。水気を取って胡麻油で和えます。(辛いのがお好きなら、ラー油でも)
    挽肉に塩コショウして、こちらもレンチン。
    ご飯に上記の具をのせて、キムチ、コチュジャンを添えて完成‼︎
    ひたすらレンチンの作り方なので、コンロは要りません。本場の方には怒られそうな作り方ですが。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちすごく分かります。
    私も全く同じなので、火を使うにしても
    さっと炒めるが限界!

    というわけで、そんな私のメニューです。

    「冷凍うどんを活用」
    冷凍うどんは水道のお湯を張って放り込んでおけばすぐに解凍されて
    茹で立ての麺のようになるので、それを使ってさっと焼きうどん等にします。
    http://cookpad.com/recipe/2510059

    「出来合い惣菜を活用」
    オススメは掻き揚げです。
    野菜もいっぱい入っている上に、揚げ物なのでがっつりいけます。
    ご飯の上に、刻み海苔を散らし、掻き揚げをのせ、出汁つゆをかけるのが基本。
    生姜の梅酢漬けを刻んだものをトッピングしてやるのがオススメ。
    がっつり感が足りないなら、刻み海苔をトッピングする前に
    削り節を散らし、醤油をひとまわしかけたところに、マヨネーズをささっとかけてから、先程の手順どおりにやるとGood。

    「短時間炒め物を活用」
    火を使う時間を極力短くした炒め物や、それに順ずるものを活用します。
    例えば、豚バラ肉に、塩、コショウ、醤油、生姜で下味をつけて
    炒めて、最後に水溶き片栗粉に醤油を少し入れたものでとろみをつけて
    丼ご飯にかけ、刻みネギを散らせば、5分もかからない豚生姜焼き丼!
    http://cookpad.com/recipe/2567439

    「オーブントースターを活用」
    火を使うよりは室温に影響しないし、涼しいところに少し非難したりもできるので便利です。
    鶏ももブロックに、塩コショウ、醤油、レモン汁を刷り込んで焼きます。
    表面の色だけよろしくなったら、ちょっと中を確認して
    火のとおりが甘いようなら、そのままレンジへ放り込めばOK。
    他にも色んな材料を入れてトースターでホイル焼きなんかにしても良いです。

    以上、アバウトな答えですが参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよこさん

    お返事ありがとうございます
    この蒸し暑さはイヤですね~急に暑くなったような・・・

    私は、夏場は電子レンジでチン調理が多いです。よくやるのは、なんちゃってピビンバです。
    >ビビンバほとんど作ったことありませんでした!炭水化物は夕食は少な目なので丼系だと白米とのボリュームが合わず作ってなかったんですが最近、麦のカロリーの低さやダイエットにいい成分を学んだため食べるようになったのでちょうどよかった(^v^)タイムリーなレシピです!

    ひたすらレンチンの作り方なので、コンロは要りません。本場の方には怒られそうな作り方ですが。(笑)
    >ひたすらレンチンサイコーです!\(~o~)/電子レンジを考えた人にトロフィーあげたいくらい!本場の人も許してくれます!笑

    早速今日、栄養バランス計算して材料ピックアップして作ってみます♪ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まじゅせんせさん

    お気持ちすごく分かります。
    私も全く同じなので、火を使うにしても
    さっと炒めるが限界!

    というわけで、そんな私のメニューです。

    「冷凍うどんを活用」
    冷凍うどんは水道のお湯を張って放り込んでおけばすぐに解凍されて
    茹で立ての麺のようになるので、それを使ってさっと焼きうどん等にします。
    http://cookpad.com/recipe/2510059

    「出来合い惣菜を活用」
    オススメは掻き揚げです。
    野菜もいっぱい入っている上に、揚げ物なのでがっつりいけます。
    ご飯の上に、刻み海苔を散らし、掻き揚げをのせ、出汁つゆをかけるのが基本。
    生姜の梅酢漬けを刻んだものをトッピングしてやるのがオススメ。
    がっつり感が足りないなら、刻み海苔をトッピングする前に
    削り節を散らし、醤油をひとまわしかけたところに、マヨネーズをささっとかけてから、先程の手順どおりにやるとGood。

    「短時間炒め物を活用」
    火を使う時間を極力短くした炒め物や、それに順ずるものを活用します。
    例えば、豚バラ肉に、塩、コショウ、醤油、生姜で下味をつけて
    炒めて、最後に水溶き片栗粉に醤油を少し入れたものでとろみをつけて
    丼ご飯にかけ、刻みネギを散らせば、5分もかからない豚生姜焼き丼!
    http://cookpad.com/recipe/2567439

    「オーブントースターを活用」
    火を使うよりは室温に影響しないし、涼しいところに少し非難したりもできるので便利です。
    鶏ももブロックに、塩コショウ、醤油、レモン汁を刷り込んで焼きます。
    表面の色だけよろしくなったら、ちょっと中を確認して
    火のとおりが甘いようなら、そのままレンジへ放り込めばOK。
    他にも色んな材料を入れてトースターでホイル焼きなんかにしても良いです。

    以上、アバウトな答えですが参考になれば幸いです。

    お返事ありがとうございます!
    この時期煮込み系をコンロに2つも使うとサウナですよね~(-_-;)アヂアヂ

    「冷凍うどんを活用」
    冷凍うどんは水道のお湯を張って放り込んでおけばすぐに解凍されて
    茹で立ての麺のようになるので、それを使ってさっと焼きうどん等にします。
    >冷凍うどん楽でいいですよね♪

    「出来合い惣菜を活用」
    オススメは掻き揚げです。
    >出来合いのお惣菜、揚げ物出したいです(T_T)夜は脂質糖質<タンパク質といった感じで揚げ物はタンパク質量がうわまってるものしか食べてくれません(=_=)ちゃぶ台返ししたい気分ですよ~ 笑

    「短時間炒め物を活用」
    火を使う時間を極力短くした炒め物や、それに順ずるものを活用します。
    >ほんと火を使う時間短縮できるもので乗り切るしかないですよね~!


    鶏ももブロックに、塩コショウ、醤油、レモン汁を刷り込んで焼きます。
    表面の色だけよろしくなったら、ちょっと中を確認して
    火のとおりが甘いようなら、そのままレンジへ放り込めばOK。
    他にも色んな材料を入れてトースターでホイル焼きなんかにしても良いです。
    >これなら筋肉バカが喜びます!タンパク質沢山で 笑
    鶏ももGETしたらやってみます♪

    アバウトな答えですが参考になれば幸いです
    >とんでもない!丁寧にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あぽももこさん

    お返事ありがとうございます!
    この時期煮込み系をコンロに2つも使うとサウナですよね~(-_-;)アヂアヂ

    「冷凍うどんを活用」
    冷凍うどんは水道のお湯を張って放り込んでおけばすぐに解凍されて
    茹で立ての麺のようになるので、それを使ってさっと焼きうどん等にします。
    >冷凍うどん楽でいいですよね♪

    「出来合い惣菜を活用」
    オススメは掻き揚げです。
    >出来合いのお惣菜、揚げ物出したいです(T_T)夜は脂質糖質<タンパク質といった感じで揚げ物はタンパク質量がうわまってるものしか食べてくれません(=_=)ちゃぶ台返ししたい気分ですよ~ 笑

    「短時間炒め物を活用」
    火を使う時間を極力短くした炒め物や、それに順ずるものを活用します。
    >ほんと火を使う時間短縮できるもので乗り切るしかないですよね~!


    鶏ももブロックに、塩コショウ、醤油、レモン汁を刷り込んで焼きます。
    表面の色だけよろしくなったら、ちょっと中を確認して
    火のとおりが甘いようなら、そのままレンジへ放り込めばOK。
    他にも色んな材料を入れてトースターでホイル焼きなんかにしても良いです。
    >これなら筋肉バカが喜びます!タンパク質沢山で 笑
    鶏ももGETしたらやってみます♪

    アバウトな答えですが参考になれば幸いです
    >とんでもない!丁寧にありがとうございます!

    たんぱく質な出来合い揚げ物なら、唐揚げやトンカツ、チキンカツあたりなら大丈夫そうですよね。

    大根おろしをのせて、刻みネギを添えてポン酢醤油で「みぞれカツ」や「ポン唐」とかさっぱり食べられて火を使わないので夏場にぴったりかと思います。
    他にもソースカツ丼なんかも火を使わなくて済みますよ。
    (ウスターソース+とんかつソース+ケチャップ+和辛子+コショウ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私もそうめんが多いです。。。
    あとは冷凍うどんも。。。

    豆腐、めかぶ、納豆、トマト、ズッキーニ等々の火を通さなくても食べられるものを麺、もしくはご飯にかけて食べています。

    あとは鶏ハムを作って置けば色々便利です。
    ねぎ塩たれを作ってかけたり、サラダの具材にしたり。

    もう1つは圧力鍋の活用!
    火を使う時間がぐっと短縮できますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家はスポーツ男子が2名いるので、たんぱく質摂取に気を使っています。

    食卓に鶏むね肉が週に何回も登場します。

    西友で1Kg380円でGet!

    今日は塩麹に5日漬け込んだむね肉を焼きました。

    まめまめさんのレシピです。
    レシピID : 2321719

    ガスコンロを使わず、オーブンに入れたら焼けるまでほったらかしで済むので暑い日には最適ですよ♪

    多量に焼いて、冷凍もできます。

    なにしろ味がいいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する