現在の発言数521,091件!

「足が悪いのに、たいへんだね」!

 私自身は、自分が足がわるいという自覚は、全くありませんでした。
 でも、そう云われてみると、私、いつのまにか左足を引きずって歩いているのです。痛みは全然ないけれど、父(76歳)の介護者きどりだっただけに、たまたま挨拶をした見知らぬオジさんに言われて、ショックでした。(当方、48歳・未婚の娘です)
 こんなにヘンな歩き方の中年女がついて歩いていたら、父まで妙な目でみられるのではないかと、それが心配です。父は、「少し気をつけて歩けばイイよ」と云ってくれています。
 いままで楽しみだった朝の散歩が、つい、億劫にもなりました。
 今は自分なりに気を付けて、足をできるだけ高く上げて、引きずらないようにして。歩いています。
 少々、ヘコんでいるワタシに愛の手を!(笑)
 励ましの言葉、お願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • 私は右ひざの靭帯がゆるくてひざが内側に入ってしまいます
    でも右足は外側に倒れてしまうので、ねじれている感じです
    普段は気にならない程度ですが、運動をしていると
    「ステップが違う、足の向きが違う」と言われてしまいます
    そんな時は「腰と足が痛いからできませ~ん」と軽く言い返しちゃいます

    私は足のサイズが細くて、足に合う靴がありませんでした
    痛くてどうしようもなくなって2万円超の靴を買いました
    足にピッタリに調整してくれるので履きやすいです
    アドバイスして下さった方々ありがとうございました

    医者にかかると靴代が保険がきく場合があるようです
    靴って大事だなと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱるちゃんさん

     有用な御助言、ありがとうございます!
     当方、小学五年生の時、学校の検診で『脊柱側弯症』(背骨が側方に傾く病気)を指摘されたことがあって、その時に受診した整形外科医の対応に反感を抱き、以来、専門医を避けておりました。
     でも、ねむンダさんの文章を読んで、考え直しました。
     もう少し、歩き方を変えるように努力してみて、うまくいかないようなら、一度、専門家を受診してみようと思います。
     一家(といっても、父との二人暮しですが(笑))の太陽となれるよう、前向きに生きていきたいです。
     元気を出して、一日一日を大切に、頑張ります!
     本当に有難うございました!

    以前から..ひょこひょこ歩くねえ..とか..ビッコひいてるね..とか言われていましたが
    スムーズに歩けなくなって整形外科を受診し
    凄い側湾症持ちで骨盤も歪んで捻れているということを
    6年くらい前に知りました(≧∇≦)

    その時 の 作業療法士さんの対応に ショックを受けて
    (凄い変形と 悪い意味での 驚きの態度、対処の仕方)
    病院を変えたり、良いという運動、体操も試していたけれど
    なかなか 改善されないので ..みんなのカフェ..で相談した所
    「整体はどうでしょう」と教えて頂き 行き始めたところです

    ねむンダさん その折は 有難うございました

    ぱるちゃんさん Four leaf clover お互いに 頑張って
    克服していきましょうね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saraさん

    私は右ひざの靭帯がゆるくてひざが内側に入ってしまいます
    でも右足は外側に倒れてしまうので、ねじれている感じです
    普段は気にならない程度ですが、運動をしていると
    「ステップが違う、足の向きが違う」と言われてしまいます
    そんな時は「腰と足が痛いからできませ~ん」と軽く言い返しちゃいます

    私は足のサイズが細くて、足に合う靴がありませんでした
    痛くてどうしようもなくなって2万円超の靴を買いました
    足にピッタリに調整してくれるので履きやすいです
    アドバイスして下さった方々ありがとうございました

    医者にかかると靴代が保険がきく場合があるようです
    靴って大事だなと思います

    亡き母に、「もっと強くなって!」と背中を押されたような気がする、そんな嬉しいお便りでした。
     激励して下さって、ありがとうございました!
     私も、がんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽさん

    以前から..ひょこひょこ歩くねえ..とか..ビッコひいてるね..とか言われていましたが
    スムーズに歩けなくなって整形外科を受診し
    凄い側湾症持ちで骨盤も歪んで捻れているということを
    6年くらい前に知りました(≧∇≦)

    その時 の 作業療法士さんの対応に ショックを受けて
    (凄い変形と 悪い意味での 驚きの態度、対処の仕方)
    病院を変えたり、良いという運動、体操も試していたけれど
    なかなか 改善されないので ..みんなのカフェ..で相談した所
    「整体はどうでしょう」と教えて頂き 行き始めたところです

    ねむンダさん その折は 有難うございました

    ぱるちゃんさん Four leaf clover お互いに 頑張って
    克服していきましょうね Two hearts

     苦しいのは私だけじゃない。
     そんな思いで、ぽぽさんの文章を読みました。
     整形外科での対応、想像がつきます。
     彼らは、病名はつけてくれるけれど、必ずしも治せるわけではないんですよね。
     やっぱり、『自分』がしっかりしなくちゃなァ、と思います。
     病名まで云ってくださって、踏み込んだ内容のお便りに感動しました。
     私は一人ではない、という気持ちで、これから頑張っていきたいです。
     励ましてくださって本当に有難う! なんだか、嬉し泣きの気分です・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脊髄損傷の後遺症で右足が不自由です!
    ぱるちゃん様の様に、引きずるし足が思うように動かず街中で転ける事も多々あります!
    不自由な事を言えば多々ありすぎて!
    自分が変な歩き方だろうが転けようが1つの個性だと思って生活しています!
    街中で転けて変な目で見られる事も!
    でも気にしません(*⌒▽⌒*)
    ぱるちゃん様も気にせず、お父様と励まし合いながらお散歩も自分のペースで頑張られてはどうですか??
    きっと楽しいお散歩になりますよ!
    年下の私が偉そうな事を言ってスミマセン!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱるちゃんさん

     苦しいのは私だけじゃない。
     そんな思いで、ぽぽさんの文章を読みました。
     整形外科での対応、想像がつきます。
     彼らは、病名はつけてくれるけれど、必ずしも治せるわけではないんですよね。
     やっぱり、『自分』がしっかりしなくちゃなァ、と思います。
     病名まで云ってくださって、踏み込んだ内容のお便りに感動しました。
     私は一人ではない、という気持ちで、これから頑張っていきたいです。
     励ましてくださって本当に有難う! なんだか、嬉し泣きの気分です・・。

    追伸です Four leaf clover

    知人の紹介で行った接骨院で
    右足、左足の長さが 4センチも違っている って言われました

    調整をして頂いて
    今は 1センチだけになっているみたいなんですが...

    ..で びっこを引いていたのかも Sweat

    色々 試してみて 変わりがないようなら
    ねむンダさんの言われるように ズレがないか 調べてもらうことも
    必要かも...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自覚が無く他人から指摘をされてショックだったお気持ちは判りますが
    どこかに不具合が生じて知らないうちに庇って歩いているのかもしれません。
    私は8年程前に右膝に水が溜まり整形外科で抜いて3年間毎日リハビリをしていました。
    ある時マッサージのお店に行った時にマッサージをしてくれる若い女性から
    5歩も歩かない私を見て「歩き方がおかしいですよ」と言われました。
    自分では気が付かないですしリハビリに3年も通っていたのに言われた事はありません。
    彼女のお勧めの接骨院の替わりましたが左股関節に違和感を感じ違う整形外科に行ったら
    関節の頭頂部が変形(空洞になっていた)しているので人工股関節の手術と言われて泣きました。
    右膝が悪いと左股関節が悪くなるそうです。
    斜めに症状が出ると聞きました。
    執刀医に右膝の事を聞きましたが思ったより変形が酷く人工膝関節にする手術レベルだそうですが
    年齢的に若いのでお勧めしませんと言われまた別の整形外科に通っています。
    執刀医の病院には外来のリハビリがないので。
    身体のバランスが悪いと心身ともにストレスを感じると思います。
    一度レントゲンを撮られたらいかがでしょうか?
    私は整形外科には何軒も行きましたが相性もありますし腕も違います。
    手術を勧めた院長は私の話を全然聞かないので今の整形外科に替わりましたが
    今までのリハビリとは全然違うやり方です。
    3ヶ月通いましたが2000歩歩いても右膝の痛みを感じなくなったので感謝しています。
    アスリート並みのサポーターをしているのでめっちゃ人目を惹きますが
    外見を気にしている場合じゃないので毎日着けてます。
    どうぞご自分のお身体も大切にして下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先天性の股関節脱臼の持ち主です

    幼い頃から手術痕たくさんありますが傷痕を気にしたことはありません

    脚の長さも左右違います

    痛みに泣いた時期もあります

    今は自己流で緩やかな筋トレしてます

    ~一人じゃないよ~








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆ひらりちゃん☆ママさん

    脊髄損傷の後遺症で右足が不自由です!
    ぱるちゃん様の様に、引きずるし足が思うように動かず街中で転ける事も多々あります!
    不自由な事を言えば多々ありすぎて!
    自分が変な歩き方だろうが転けようが1つの個性だと思って生活しています!
    街中で転けて変な目で見られる事も!
    でも気にしません(*⌒▽⌒*)
    ぱるちゃん様も気にせず、お父様と励まし合いながらお散歩も自分のペースで頑張られてはどうですか??
    きっと楽しいお散歩になりますよ!
    年下の私が偉そうな事を言ってスミマセン!

     ハツラツと、元気に陽気に生活してらっしゃる様子が目に浮かびます。
     私も、ウジウジしてイジけてる場合じゃないですね。
     自分なりのペースで生きることの大切さを、教えていただいた気がします。
     励ましのおたより、どうもありがとうございました!
     貴方様も、御身体、大切になさってください。
     お互い、頑張りましょう! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サイボーグ ジェミニさん

    自覚が無く他人から指摘をされてショックだったお気持ちは判りますが
    どこかに不具合が生じて知らないうちに庇って歩いているのかもしれません。
    私は8年程前に右膝に水が溜まり整形外科で抜いて3年間毎日リハビリをしていました。
    ある時マッサージのお店に行った時にマッサージをしてくれる若い女性から
    5歩も歩かない私を見て「歩き方がおかしいですよ」と言われました。
    自分では気が付かないですしリハビリに3年も通っていたのに言われた事はありません。
    彼女のお勧めの接骨院の替わりましたが左股関節に違和感を感じ違う整形外科に行ったら
    関節の頭頂部が変形(空洞になっていた)しているので人工股関節の手術と言われて泣きました。
    右膝が悪いと左股関節が悪くなるそうです。
    斜めに症状が出ると聞きました。
    執刀医に右膝の事を聞きましたが思ったより変形が酷く人工膝関節にする手術レベルだそうですが
    年齢的に若いのでお勧めしませんと言われまた別の整形外科に通っています。
    執刀医の病院には外来のリハビリがないので。
    身体のバランスが悪いと心身ともにストレスを感じると思います。
    一度レントゲンを撮られたらいかがでしょうか?
    私は整形外科には何軒も行きましたが相性もありますし腕も違います。
    手術を勧めた院長は私の話を全然聞かないので今の整形外科に替わりましたが
    今までのリハビリとは全然違うやり方です。
    3ヶ月通いましたが2000歩歩いても右膝の痛みを感じなくなったので感謝しています。
    アスリート並みのサポーターをしているのでめっちゃ人目を惹きますが
    外見を気にしている場合じゃないので毎日着けてます。
    どうぞご自分のお身体も大切にして下さいね。

     リアルで克明な実体験と、それにのっとった御意見を記してくださり、ほんとうに有難うございます!
     これから、身を処していく上での大きな参考とさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありのままさん

    先天性の股関節脱臼の持ち主です

    幼い頃から手術痕たくさんありますが傷痕を気にしたことはありません

    脚の長さも左右違います

    痛みに泣いた時期もあります

    今は自己流で緩やかな筋トレしてます

    ~一人じゃないよ~








     「~ひとりじゃないよ~」の声に勇気づけられました。
     自分の身体をありのままに受け入れることも、また一つの前向きな生き方なんだな、とお便りを読んで思いました。
     ありのままさんのゲンキと繊細な優しさが伝わってきて、とても嬉しいお便りでした。
     貴方様の頑張りに、私も、ぜひ、同行させて下さい!
     はげましの言葉、どうもありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱるちゃんさん

     リアルで克明な実体験と、それにのっとった御意見を記してくださり、ほんとうに有難うございます!
     これから、身を処していく上での大きな参考とさせていただきます!

    私のように知らないうちに手術レベル!!!なんて事にはならないように周りの友人知人には出来るだけ実体験を話してます。
    実際に通った人でなければ判らない事もありますが個人差があるのも事実です。
    ある整骨院の院長に聞いた話ですが整形外科医にも<得手不得手>があるのだそうです。
    例えば肩専門、腰専門、膝専門等の意味です。
    例え不得手であっても多少のアドバイスが出来ると考えるべきなのだそうです。
    そんな事、患者は知らないですよね。
    執刀医はこの辺りでは腕が良いと評判な医師で県外からも患者が来るので
    予約制の診察ですが待ち時間が3時間あります。
    それでもみなさん黙って待っておられます。
    次回は予約時間に電話をして下さいと言われています(笑)
    予約じゃないじゃん!!!です。
    私は<頑張らない、無理をしない>をモットーに生きていきます。
    まあ先の事は誰にも判りませんが。
    自分を守るのは自分自身だけだと思いますね。
    見えない障害を他人に理解してもらう事は難しいなって思う今日この頃です。
    無理をせず頑張らないでほしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 側湾症に整体は絶対に駄目です。
    インターネットでも、ちょっと調べればわかります。
    側湾症の専門医に見てもらったほうが良いですよ。
    専門でない整形外科医では、最新の知識も無いし、
    角度を正確に計ることすらできない人もいるそうです。

    出しゃばってすみません。
    私も側湾症なので、つい出てきてしまいました。
    評判の良い専門医は何年待ちの状況らしいので、是非、生活に大きな支障が出る前に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとうに御無沙汰してしまいました!

     とうとう大学病院でレントゲン検査・MRI検査を受けました。
     その結果、『腰椎椎間板変性症からの腰部脊椎管狭窄症』と診断を受けました。
     とてもショックでしたが、納得がいきました。
     とりあえずは手術はせず、内服治療のみで様子をみています。
     このトピに投稿下さった皆様、本当にありがとうございました!!!
     ずうずうしいのですが、もし、この病気の手術を受けた経験のあるかたが居られれば、それぞれの経験談をお聞かせ願えれば、とても嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉は難しいですね?

    こんばんは。サヤンママです。私は、三代にわたり歩き方が不自由に見えている者です。走れません。祖母も母親も私も、足をひきずります。励ましなのか、労いなのか?わかりませんが、太い私をでぶだね?気の毒なくらいに、浮腫んでるの?と、言った医師を思いだしました。大変とか、気の毒とかは私は、主観だと思います。あなた様が、大変だと思い、介護をされていないなら、気にする必要ありません。私も、見た目が太いので差別や、偏見にさらされています。でも、生まれて来たのは、自分の力だけではありません。たくさんの愛のおかげではありませんか?あなたは、努力して介護や、お体と向き合うだけで、素敵です。神様にも、祝福されたから、個性を持っているのです。世界一不幸なのは、誰か?と友人に聞かれて、私は、強くなれました。元気を出して、堂々と、お父さんとお散歩楽しんでください。私も、散歩好きです。ひとりで悩まないでくださいね?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。私は、三代にわたり歩き方が不自由に見えている者です。走れません。祖母も母親も私も、足をひきずります。励ましなのか、労いなのか?わかりませんが、太い私をでぶだね?気の毒なくらいに、浮腫んでるの?と、言った医師を思いだしました。大変とか、気の毒とかは私は、主観だと思います。あなた様が、大変だと思い、介護をされていないなら、気にする必要ありません。私も、見た目が太いので差別や、偏見にさらされています。でも、生まれて来たのは、自分の力だけではありません。たくさんの愛のおかげではありませんか?あなたは、努力して介護や、お体と向き合うだけで、素敵です。神様にも、祝福されたから、個性を持っているのです。世界一不幸なのは、誰か?と友人に聞かれて、私は、強くなれました。元気を出して、堂々と、お父さんとお散歩楽しんでください。私も、散歩好きです。ひとりで悩まないでくださいね?サヤンママより。

     励まして下さって、本当にありがとう。
     私はひとりじゃないって、つくづく思いました。
     病状が進行し、今は、散歩を楽しむどころではなく、歩行車につかまって必死に最低限の距離を歩いている状態ですが、幸い、自転車にはとても快適に乗れるので、そちらで日常の用事は済ませています。
     電動アシスト自転車を買い、まるで『背中に羽根がはえたような気分』も味わっています。
     これからどうなるか判らないけど、とにかく、『できることを、できるだけ』できればイイな、と考えています。
     私と一緒に歩けなくなって、父の歩く距離もめっきりと減りました。「ひとりでは寂しくてな」と、云っています。そんな父を見ると、申しわけなくて居たたまれないような気分になりますが、仕方ありません。
     とりあえず、ふたりで病気を笑っていられることの幸せを感じて、生きていたいと思っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼少期「歩き方が変で心配した」と両親に言われ続けそだちました。
    今は「猫背すぎる」と言われているだけです(笑)

    なかなか自分では気が付かなく言われてみるとそうかも?なんてよくありますよね。
    でも自分で改善できるならまだ良い方だと思いますよ。
    体に癖がついているだけで気を付けていれば多少は良くなっていくかと思います。

    寝たきりの人もたくさん、動きたくても動けない人もいます。
    歩けるだけ良いじゃないですか!めげないでください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、自転車乗ります!✴

    >ぱるちゃんさん

     励まして下さって、本当にありがとう。
     私はひとりじゃないって、つくづく思いました。
     病状が進行し、今は、散歩を楽しむどころではなく、歩行車につかまって必死に最低限の距離を歩いている状態ですが、幸い、自転車にはとても快適に乗れるので、そちらで日常の用事は済ませています。
     電動アシスト自転車を買い、まるで『背中に羽根がはえたような気分』も味わっています。
     これからどうなるか判らないけど、とにかく、『できることを、できるだけ』できればイイな、と考えています。
     私と一緒に歩けなくなって、父の歩く距離もめっきりと減りました。「ひとりでは寂しくてな」と、云っています。そんな父を見ると、申しわけなくて居たたまれないような気分になりますが、仕方ありません。
     とりあえず、ふたりで病気を笑っていられることの幸せを感じて、生きていたいと思っています!

    こんばんは??❗サヤンママです。お返事ありがとうございます。私も、自転車なら、どこへでも行けます!片道30分くらい乗ります!お父さんと、行ける所まで、一日に何回か出かけませんか?少しずつ、回数を重ねれば、距離的には歩けます。私も、ちょこちょこ散歩しています。母も、同じです。冗談半分に、徘徊?とお互いに話しかけます。マイペースが、散歩は楽しめます。お父さんも、ちょこちょこ散歩はいかがですか?出来ることを、出来るだけ楽しんでみませんか?応援しています。大好きです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。
    2年たちお体の方はいかがですか?
    私も1年ほど前から股関節痛に悩まされ
    整形に行きましたが病名もはっきり言われませんでした。
    ただ悪いのは股関節ではなく腰と言われました。しかし治療は特にされず痛み止めを渡され経過観察だそうです。1年も経過してるのに経過観察って(^_^;)
    しかし友達に気功のお店を紹介してもらい治療してもらったらあっという間に痛くなくなりました。もし可能性があるなら整形(手術)ではなく
    そう言う治療もありなのではないでしょうか?
    ちなみにその先生いわく先天性でダメなのと折れた骨を放置してくっついたもの意外は大丈夫と言っていました。
    ちなみに値段はネット予約で3500円でした。
    もし参考にして頂ければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は変形性股関節ラストステージです。

    こんばんは
    他人から、足引きずってるとか痛そうですね。
    と言われるのが辛いです。
    昨年11月に階段を登ることが困難になり、軽い気持ちで整形外科受診、はじめて聞いた病名でした。
    それまでにも、たまに歩き辛くなり紹介状を貰って大病院へ行ったことがあり、時間経てば治ります。と言われていたのですが、変形性股関節症ラストステージになるまで何故分からなかったのかと悔しく後悔してます。
    セカンドオピニオンは必要ですね。両足の人工関節手術が必要と言われ約半年以上リハビリに通いながら年齢的にはまだ早いと言われたこともあり我慢しながら生活してます。ラストになるまでは10年位は具合悪かったでしょうと言われました。10年前思えば満員電車に車掌さんから詰め込まれ一気に手を放されたのでカバンを持ち仰向けに倒れたこと思い出します。本人の意図しない転び方これかなあと思うと更に悔やまれます。買い物も以前は楽しみでしたが10分も歩くと我慢しても痛くなり足を引き摺ります。此処に書いてみたのは何件かの病院に行きながら発見されない例もあり、珍しい病気ではないのに分からないこともあると経験談として皆さんが後悔されないよう書いてみました。乱筆乱文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する