現在の発言数519,960件!

カレーの消費期限

我が家は月2~3回はカレーを作ります。主人と二人ですのでルーの半分で作っても1日では消費出来ず、また主人がカレー大好物ですのでカレーは2日間続きます。今までは当日と翌日、鍋のまま常温保存して何も問題ありませんでした。が先日、義母からテレビでカレーは作ってから数時間でダメだと聞きました。皆さんは2日続けて食べられる事はないですか?保存方法等、教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 常温で保存しているとあっという間に菌が繁殖するそうです。
    抵抗力のある大人ならなんら問題ないかもしれないですが、うちは作ってあまったものは冷蔵庫で保存してます。

    二日続けて食べますが、必ず冷蔵保存して翌日温めます。どうせ温めますしね。
    常温で置いておくのはやめたほうがいいと思いますよ…特に梅雨から夏場は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーは意外と足が早いです。余ったらチンできるタッパーに入れて冷蔵庫で保存して温めて食べる。冷蔵庫が大きければ鍋のまま保存しては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレ-のジャガイモがとくに食中毒の原因になるそうです。夏場は、せめて1日が限度だと思います。
    うちは、夏はジャガイモは茹でて後のせにします。
    カレ-が残ったら、すぐ冷蔵か1食分づつ冷凍します。これがけっこう、好評です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  夫婦二人世帯で、うちはカレーをつくるのは月一くらいのペース。
     あまりにも極端かもしれませんけれど、私は一箱分作って夕食に食べたら、あとは粗熱採ってから一食分ずつ密閉袋に入れて全て冷凍してしまい、鍋肌に残ったカレーをこそぎ落としてカレーうどんを作って終了にしています。

     独身の頃に一回、夏場に泡噴かせちゃったことがあるんですよね・・・(^_^;)
     それ以来、カレーはこまめに加熱、あるいは小分けして冷凍と徹底しています。

     冷凍したカレーなのですが、温め直しする際にガラムマサラなどを加えると風味が立って良いですよ。

     私自身、カレーは「最後の切り札」的存在っていうか「美味しすぎるもの」の扱いなので、滅多に食べないようにしようと思っているのですが、カレー星人の妻は恐らく毎日でも文句言わないような気がします(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まみさん

    常温で保存しているとあっという間に菌が繁殖するそうです。
    抵抗力のある大人ならなんら問題ないかもしれないですが、うちは作ってあまったものは冷蔵庫で保存してます。

    二日続けて食べますが、必ず冷蔵保存して翌日温めます。どうせ温めますしね。
    常温で置いておくのはやめたほうがいいと思いますよ…特に梅雨から夏場は。

    ありがとうございます。実は昨夜カレーを作ったばかりで今朝起きてタッパーにうつしかえました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、教えていただき助かりました。主婦歴10年なのに今まで知りませんでした Sweat今度、カレーを作る時は皆さんから教えていただいたよう保存します!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する