現在の発言数461,732件!

簡単って、一体?

出かける前にあまり時間はないから家でササッとお昼ごはんを済ませよう、というときにわりと主人の口から簡単なものでいいよの一言が。
言われなくても簡単に済ますつもりなんです、こっちは(^_^;)
優しい気遣いからの一言だけど、そう言われると逆にこんなのパパッとできちゃうんだ!とおどろかせたくなるあまのじゃくな性格が災いして『面倒なもの』作ってることがあります。
そこでおしえてください。みなさんのなかで俗に言う簡単なものってなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • 麺類です。

    うどん、そうめん、冷麦、そばの麺類をゆでて、冷水で締めて、市販のつゆに薬味を入れるだけ。
    我が家で簡単なものはこれですね。
    それか、カップ麺かレトルトカレーw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良く言えば丼・・風でしょうか?!

    俗な言い方をすれば、なんでもかんでもごはんの上に乗せただけ!の品です。

    忙しいけれど栄養面だけはある程度キッチリさせておきたい。野菜は常に多めに採りたい派なので・・・。

    例えばネギはいつも買った時に刻んでストックしてありますので、ほぼ常備。

    アボカドや充填豆腐・納豆等も、ほぼ常備。

    同じく明太子やタラコ・シラス等も冷凍庫で常備されている我が家。

    なので・・・ご飯の上にワサビを少量塗り、鰹節をパラパラ振り掛け(←この時点で大概の物はおいしく戴けます。)後は豆腐・アボカド・キザミネギを乗せ、だし醤油をかけてガーーーーーーッとかきこむ。

    また時には、ごはんの上に基本のワサビぬりぬり・・・鰹節パラパラをしてから豆腐をグシャー、納豆ガバー、ネギをパラパラ乗せ好みで醤油やだし醤油をかけていただく。

    本当に簡単で申し訳ないくらいですが、意外にも美味しいので試していただきたいですね。

    あと、やはり常備のキムチや大根等の漬物も一応、漬物盛り合わせとして出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単な物で

    と言うと言う事は
    早く食べたいってのも含まれると思うので

    そこは時間をかけると
    逆によくないと思います
    私ならあまりに待たされたら嫌ですから

    すぐに出来る豚丼 牛丼
    なんかは腹持ちするしいいではないですか?

    後は平日に仕込んで冷凍しておくのが一番!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる!

    そしてパパッと出来なくて敗北することがよくあります。
    うちの主人の言う「簡単なもの」はたいていカップ麺なので
    実際ハードルは低いんです。

    「簡単なもの」の時は
    冷凍庫か常温の食品棚に常備してるもので出来るものにしてます。
    冷凍コロッケをパンにはさんで「コロッケサンド」とか
    レトルトのスパゲティとか。

    でも意外と、主人にとってはカップ麺が一番いいみたいです。
    たまに食べたいみたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インスタント

    うちの旦那はラーメンが 大好きYum
    なので、週末用にインスタントラーメンとカット済みの野菜と卵を必ずストックしてます。
    水から一緒に野菜を入れてスープの素と一緒に卵を入れる。それで表示通りの5分で出来る♪

    本当は具が何もない素のインスタントラーメンが食べたいと言う旦那。さすがにそれは許せないので、私なりの『簡単』で栄養を考えた結果、簡単と言われると野菜たっぷりラーメンになりました。その時に冷蔵庫にあるものでアレンジラーメンにもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では…☆

    簡単で わりとしっかりなおかず “豚肉の生姜焼き” か お肉を使って“きんぴら風炒め”が
    多いいですね~

    簡単過ぎな冷や奴や酢の物は 男性にはあまり好まれない気が…(;^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では…☆

    簡単で わりとしっかりなおかず “豚肉の生姜焼き” か お肉を使って“きんぴら風炒め”が
    多いいですね~

    簡単過ぎな冷や奴や酢の物は 男性にはあまり好まれない気が…(;^_^

    324
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆も

    簡単過ぎでも こんな風にすると 手抜き感がないと思いますよ!

    559
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でもやっぱりご飯もの?

    家の子供達はご飯大好き!
    簡単と言えばチャーハンですが、それでも面倒な時は溶き卵とハムをレンチンして、白米に混ぜて味付けは焼肉のタレ(^^;;
    混ぜるだけチャーハン?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言うは易しですよね

    簡単でいいよって言われても、夫婦で簡単の基準って違いますよね。
    じゃあ、適当にふりかけでも掛けて食べててくれよ…と料理しながら心の中で毒づいてます。

    我が家では「○○でいいよ」と言うと私の動きがとまります。
    例えば、お茶漬けでいいよと言われると、例えお茶漬けでも、
    「で良いなら食べなくても良いって事だよね」ってなるので旦那様は直ぐに「お茶漬けが食べたい」と言い直してます(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単で・・・が難しい・・・

    みなさんすごい!
    買い物に行く前や、帰ってきたあとに
    簡単にパパッと作りたいのですが・・・

    手際が悪いので毎回時間がかかってしまい・・・
    普段からの準備必要なんですね。

    お弁当のおかずのストックで、冷蔵庫は一杯・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1品ですぐ作れてすぐ食べれるもの、、、かな

    うどんやラーメン、既成のパスタソースを利用したスパゲティ、ピザトースト、レトルトカレー、簡単な丼もの、、、でしょうか。
    我が家では、準備や後片付け食べるのにも時間がかからなくてお腹が満たせるモノになります。
    こどもが部活から帰ってすぐに塾に行く前にパパッと食べるときは、こんな感じです。
    急いでる時の食事は、作る方も食べる方もイライラしないことが最優先にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その時に、あるもので

    炒め物が多いかな。早いし、しっかり感があるので。
    あとは 梅干しと塩昆布でお茶漬けとか。
    冷凍うどんもよく利用します。
    常備が無いときは濃いめ味ネギたっぷりの卵焼きと白いごはんという時も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯があれば

    既出ですけど、丼ものが一番簡単なのでは。卵丼なら卵とめんつゆで済ませられますし、ご飯の量で満腹感もありますし。

    カニカマボコがあれば、溶いた卵にめんつゆ入れてカニカマボコ入れて焼いたら、ちょっとした天津飯もどきになります。別皿に出してもいいと思いますし、かまぼこかちくわがあれば、それを入れて焼いてもいいかと。

    キャベツがあれば、千切りにしてフライパンで焼き、コンソメを振りかけた後に卵を二つほど落として蒸してお皿に盛ればただの目玉焼きではなくなります。

    要は冷蔵庫の中にある食材によりますねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単と言えば・・・

    簡単と言って思い浮かんだのは、納豆ご飯です。
    これにインスタントのお味噌汁を付ければおなかも満足しますよ。

    あとは、昼の「簡単」といえば、炒めるだけの焼きそばかな~。
    フライパンを洗うのがちょっと手間ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の人が言う「簡単」は、作る手間もさることながら、「食べる」のも楽という含みがありますね。例えば、ご飯、お汁、おかずのような並びではなく、一皿どーん!みたいな。それだけをがががっと口に運べば終わるものを「簡単」と呼ぶように思います。

    なので、主人が家で仕事をしてて、お昼の準備をしないといけない時は、とりあえず一皿もの(だいたいパスタになることが多いです)だけど、具をたっぷり入れて作ります。野菜やキノコ類をたっぷり入れて、みりん・醤油・バターで味付けです。

    そうすると、見た目は一皿のパスタだけれど、具が多いので、ちゃんとした食事をしている気がしますね。でも、男性からしたら、「簡単な一品」に見えるんじゃないでしょうか。あとはやっぱり丼かな。都合よく「夕べのトンカツ」とかが残っていたら、卵とじにして載っけてみるとか。大体は、牛薄切り肉を解凍して、ささっと牛丼にしちゃうことが多いですが、たまに焼豚があったりすると、豚丼風なんかも作ります。どうしても「肉+ご飯」だけの組合せになりがちなので、最後に口をさっぱりさせるために、果物をつけたりしますね。

    炒飯でもいいんですが、そうすると、本当にご飯メインになってしまうので、チキンライスみたいなのをさっと作ってからオムライスにしてます。炒めたキノコを簡単なデミソースと混ぜてかけて、ちょっと手間かけた風にして。(実はかかってないけど。)ミックスサラダを横に添えるだけでも、豪華に見えますね。

    これで、「ごめんね〜、簡単なもので」と言うと、主人が「えぇ!こんなに豪華ですごいよ!」って。テーブルの下でこっそりガッツポーズしちゃいますね。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は二日酔いで食欲のない時はきまって
    ”俺の事は気にしなくていいから、簡単なものでいいよ!うどんでも…”
    ってよく言うんだけど、
    家族の分は普通に作らなければいけないし
    プラスうどんとなると手間が増えるだけで全然簡単じゃないし…。
    うどん=簡単なんて勝手に決めないでって感じです。

    作っておいたら勝手に食べてくれるので私の簡単飯は”カレー”です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の『簡単でいいよ』はリップサービスとおもっています。いつも簡単だし、、、
    もう力入れるのは一日一回=夕飯のみです。夏の間は素麺、冷や麦。でもこれも茹でるのかなり労力いるし、、、我が家にとって簡単なものは弁当のおかずの残り物とか、常備菜とかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんないいおくさん

    義母は「簡単なのでいいなら自分で作ってよ」というそうです。
    あと30年もするとそういう気持ちになるのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも悩みます。私が週に3か4夜働いているのですが、そんな時は納豆か豆腐でいいと言われました。普段が多いとも、で、ご飯の量やにくの量も計ってみたり・・・普段のおかずも1品でいいと・・・私は野菜など取り入れたいので1品では足りないのですが、さすがに週4納豆って、何だか気もひけるし栄養も考えちゃいます。野菜の」サプリ飲んでる旦那なのでそれでイイのかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する