現在の発言数479,742件!

昔ながらのしょっぱ辛い、好みの梅干

最近の梅干は、蜂蜜入り、かつお風味などたべやすくなっているようです。
しかし、我が家は、昔ながらのしょっぱ辛いシンプルな梅干しか食べません。
皆さんは、どんな梅干がこのみですか?

これは!と思って買ってもはずればかり。どこかに、ありませんかねぇ辛い梅干。
かと言って、自作は難しいですし・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • めちゃめちゃわかります。まったく同意見です。お店で売ってるのは食べ安いのかもしれませんが、食べたいのとは違うんです。 昔ながらの味がしないというか、、、、風邪ひいたときとか特に思います。

    幸い我が家は親戚の叔母が上手く漬けてくれるんで、お願いしています。今のうちに漬け方習っておかないと、、、と、思ってはいるんですが、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感!
    最近の市販の梅干しは化学の味って感じです。
    私も塩と梅、赤ジソだけで漬けたシンプルなものが好きです。

    今は数年前に自分で漬けた梅干しが最高の出来だったので(メッチャ手前味噌ですが Sweat)、チビチビ食べてます。今日、ちょうど瓶から小分けして「少なくなっちゃったな~」と思っていたところです。
    また誰か完熟の梅くれないかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 梅干し美味しいですよね~( 〃▽〃)
    私は小さい頃から白干し梅が好きです♪
    はちみつ入りや甘い梅干しは梅干しではない!!と思ってます…(((^^;)
    昔はおばあちゃんが漬けてくれた白干し梅しか食べられなかったのですが、おばあちゃんが亡くなってからはいろんなところから買って試してます(*^^*)
    やーっと!!好みの梅干しに出会えました♪
    楽天市場で売ってる、なかまつ農園さんの完熟白干し梅です☆訳ありとは思えないキレイさと梅の香り、味、すべて最高(*´∇`*)
    もし機会があったらお試し下さい( 〃▽〃)

    梅干しは好みものを見つけるの本当にたいへんですよね(>_<)合うのが見つかるといいですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かりんさん


    梅干し美味しいですよね~( 〃▽〃)
    私は小さい頃から白干し梅が好きです♪
    はちみつ入りや甘い梅干しは梅干しではない!!と思ってます…(((^^;)
    昔はおばあちゃんが漬けてくれた白干し梅しか食べられなかったのですが、おばあちゃんが亡くなってからはいろんなところから買って試してます(*^^*)
    やーっと!!好みの梅干しに出会えました♪
    楽天市場で売ってる、なかまつ農園さんの完熟白干し梅です☆訳ありとは思えないキレイさと梅の香り、味、すべて最高(*´∇`*)
    もし機会があったらお試し下さい( 〃▽〃)

    梅干しは好みものを見つけるの本当にたいへんですよね(>_<)合うのが見つかるといいですね!!

    ありがとうございます。
    ぜひぜひ!購入してみたいと思います。
    好みの味だと最高なんですが!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらの梅干しが逆に苦手です Sweat
    はちみつの南高梅の梅干しが1番好きかな♪
    そして逆に作り方が分からない 笑

    母に教えてもらったのは昔ながらのしょおおおおおおおおおおおっぱい梅干し。
    実家に帰ると大量に渡され、嫁ぎ先でも近所のおばちゃんがくれ・・・
    私も旦那も苦手なので捨てるわけもいかず年々たまっていきます
    幸いにも大型保冷庫があるので保存しておけますがそのうちその保冷庫が梅干しだらけになるんじゃないかなと思うくらい!友達にあげたくてもやっぱり好みじゃない人ばっか 笑
    トピ主さんが近くにいたら全部差し上げたい 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんピッピさん

    ありがとうございます。
    ぜひぜひ!購入してみたいと思います。
    好みの味だと最高なんですが!

    もしお口に合わなかったらごめんなさい(;_;)
    結構ガツンとくる昔ながらのしょっぱさ、酸っぱさなので(>_<)
    口コミを参考になさるといいかもしれません!!

    私の印象では身が柔らかくて梅の香りが強く、皮自体もやわらかくて食べやすいのがなかまつ農園さんの梅干しです( 〃▽〃)
    楽天市場で一番売れてるしょっぱい昔ながらの梅干しは、私にはあまり合わず…(((^^;)皮がかたくてなかまつ農園さんの梅干しよりも訳あり感が強いです!!←傷とか斑点とか(((^^;)あとはたまに塩ふいた梅干しが入ってます!!

    皮がかたくてしょっぱい酸っぱいのが好きな人もいるので、参考になれば嬉しいです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みの梅は塩だけで漬けた白梅です。
    かんピッピ さんがおっしゃるように市販品は甘味料や旨味をプラスした商品ばかりですね。
    世の中健康志向=減塩志向にあるせいなんでしょうね。
    昔は梅の重さに対して3割り以上で漬けていたのにね。
    (実家は今もこの塩っからさです)

    >自作は難しいですし・・・

    いえいえ、と〜っても簡単ですよ。
    減塩梅は面倒ですが、塩っからい梅は簡単です。
    塩漬け→梅酢を上げる→干す
    の、これだけですから。

    梅好きさんにはぜひとも梅作り仲間になって欲しいという私の願望が…(笑)
    最初から大量に作るのは不安でしょうから
    ひとまず少量から挑戦してみませんか?


    *完熟梅が理想ですが、青梅なら黄色くなるまで追熟させる
    *やさしく水洗いしながら梅のヘタを取る(アク抜きのための一晩水に漬ける必要ナシ)
    *水気をふいたら(ザルにあけて乾かしてもいい)ホワイトリカーを全体にまぶして抗菌
    *保存袋に梅と梅の3割り(もしくはそれ以上)の塩を入れて密閉して平らにする
    *冷蔵庫に入れて梅酢が上がるのを待つ(重石は必要なし、時々上下をかえる)

    ↑冷蔵庫使用だとカビないし管理しやすいし簡単です。
    後は天気を見計らって天日干しを2〜3日ほど。
    (うっかり雨に当たってしまっても問題なし、翌日干せばいいんです)
    少量なら小さなザルを何個かに分けてできるし
    いっぺんに干せなければ小分けして残りは冷蔵庫で待機できます。

    あ、もしかして紫蘇漬けの方が好みでしょうか?
    梅酢が上がった後に、市販の塩漬けの紫蘇に梅酢を合わせて
    保存袋にもどして色が付くのを待つ、という肯定をプラスするだけでできます。

    しょっぱい梅は長期保存もできていいですね。
    我が家の地下倉庫にはすでに10年越しの梅干しが静かに眠っています。
    (時々ありがたく食してすっぱ美味しいのを味わってます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お箸さん

    昔ながらの梅干しが逆に苦手です Sweat
    はちみつの南高梅の梅干しが1番好きかな♪
    そして逆に作り方が分からない 笑

    母に教えてもらったのは昔ながらのしょおおおおおおおおおおおっぱい梅干し。
    実家に帰ると大量に渡され、嫁ぎ先でも近所のおばちゃんがくれ・・・
    私も旦那も苦手なので捨てるわけもいかず年々たまっていきます
    幸いにも大型保冷庫があるので保存しておけますがそのうちその保冷庫が梅干しだらけになるんじゃないかなと思うくらい!友達にあげたくてもやっぱり好みじゃない人ばっか 笑
    トピ主さんが近くにいたら全部差し上げたい 笑

    昔ながらの梅干しは、一晩水に漬けて塩抜きしたあと、ハチミツとか醤油などで好みの味に漬けなおすことができますよ!
    日持ちしないので、少量ずつ、色んな味を試してみたらいかがですか?
    せっかく、いい梅干しがあるのに、もったいない!
    うちも、近所の方や親戚に梅干しもらうんで、色々味を変えて楽しんでます(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねむンダさん

    好みの梅は塩だけで漬けた白梅です。
    かんピッピ さんがおっしゃるように市販品は甘味料や旨味をプラスした商品ばかりですね。
    世の中健康志向=減塩志向にあるせいなんでしょうね。
    昔は梅の重さに対して3割り以上で漬けていたのにね。
    (実家は今もこの塩っからさです)

    >自作は難しいですし・・・

    いえいえ、と〜っても簡単ですよ。
    減塩梅は面倒ですが、塩っからい梅は簡単です。
    塩漬け→梅酢を上げる→干す
    の、これだけですから。

    梅好きさんにはぜひとも梅作り仲間になって欲しいという私の願望が…(笑)
    最初から大量に作るのは不安でしょうから
    ひとまず少量から挑戦してみませんか?


    *完熟梅が理想ですが、青梅なら黄色くなるまで追熟させる
    *やさしく水洗いしながら梅のヘタを取る(アク抜きのための一晩水に漬ける必要ナシ)
    *水気をふいたら(ザルにあけて乾かしてもいい)ホワイトリカーを全体にまぶして抗菌
    *保存袋に梅と梅の3割り(もしくはそれ以上)の塩を入れて密閉して平らにする
    *冷蔵庫に入れて梅酢が上がるのを待つ(重石は必要なし、時々上下をかえる)

    ↑冷蔵庫使用だとカビないし管理しやすいし簡単です。
    後は天気を見計らって天日干しを2〜3日ほど。
    (うっかり雨に当たってしまっても問題なし、翌日干せばいいんです)
    少量なら小さなザルを何個かに分けてできるし
    いっぺんに干せなければ小分けして残りは冷蔵庫で待機できます。

    あ、もしかして紫蘇漬けの方が好みでしょうか?
    梅酢が上がった後に、市販の塩漬けの紫蘇に梅酢を合わせて
    保存袋にもどして色が付くのを待つ、という肯定をプラスするだけでできます。

    しょっぱい梅は長期保存もできていいですね。
    我が家の地下倉庫にはすでに10年越しの梅干しが静かに眠っています。
    (時々ありがたく食してすっぱ美味しいのを味わってます)

    ありがとうございます。いろんな梅干を買ってもいまひとつで、一度挑戦も考えてみたいです。

    質問です。
    ホウイトリカ-は、どのぐらいの量をまぶしたらいいのですか?
    「冷蔵庫に入れて梅酢があがるのを・・・」どの位が目安ですか?

    もしよければ、教えてください。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんピッピさん

    ありがとうございます。いろんな梅干を買ってもいまひとつで、一度挑戦も考えてみたいです。

    質問です。
    ホウイトリカ-は、どのぐらいの量をまぶしたらいいのですか?
    「冷蔵庫に入れて梅酢があがるのを・・・」どの位が目安ですか?

    もしよければ、教えてください。 Sweat

    え?量ですか?ええ〜〜っと(汗)
    乾いた梅が万遍なく濡れる量なので〜〜
    梅1Kgだったら大さじ3くらいでしょうか?

    梅酢は翌日には上りはじめます。
    梅を保存袋を二つに分けて、一つを重石代わりに重ねて
    時々上下をかえるとさらに上がりやすいです。

    2〜3日後にはたっぷりと上がります。
    そのまま1〜2週間、梅雨が明けて天気のよい日が続く頃まで待機です。
    この時、中に空気が入っていると冷蔵庫の中でも酵母が発生することがあるので
    (酵母は白っぽい膜で害はないです。カビではありません)
    空気を抜いて保存袋を締めなおすとなおいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する