現在の発言数479,742件!

妊婦さんの食事について教えて下さい。

先日、里帰りした娘が「妊娠したみたい」と言うので
普段から、レバーや魚の血合などを全く食べない娘に
妊婦=鉄分だろ!と比較的好きなヒジキの煮ものを作り
大好きな鮪の赤身の刺身を出したところ、
「妊娠中はヒジキ駄目みたい!」
あと「鮪も、食物連鎖のトップだから、最終的に水銀とかが
蓄積されていて、あまり良くない」と一蹴されました。
じゃ、何がいいの?と聞くのもしゃくにさわるし、
確かに今の情報社会、ネットで検索すれば色々分かるけど
出来れば、最近の現場の生の声が聞きたく、お願いします。
昔は妊娠すれば、とにかく鉄分の多い食材を食わしたものですが・・・
では、宜しくお願いいたします。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 妊娠中は葉酸をとるのがいいですよ。
    貧血なら婦人科で鉄剤も出してくれますし。
    葉酸は葉物に多かったと思います。
    良ければ調べていただけたほうが正確です(^^;
    つわりは大丈夫なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい先日まで妊婦でした(^^)

    確かに、
    ヒジキはヒ素含まれているので程々に
    マグロ、金目鯛等は水銀の含有量の問題で、一食80グラムほどを週一回まで

    だったかな、細かい数値は覚えきれなかったのにで、大雑把に食べ過ぎ注意の物は気をつけいました。
    他に、
    昆布
    妊娠初期は動物性のビタミンBを多く含むもの(レバー)
    生ハム、完全に火を通していない肉(トキソプラズマ)
    ナチュラルチーズ(リステリア菌)
    ナマモノ(生野菜、生魚、生玉子)

    は食べないようにしていました。全部ネットで調べたものですが(^_^;)

    でもどれも食べ過ぎなければいいのかもしれません。私は初めての妊娠だったので慎重になってました。
    でもトキソプラズマだけは気をつけたほうがいいと思います。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も妊娠初期です。
    病院の血液検査の結果、フェリチンの数値が低く、鉄剤を処方してもらいました。
    先生からは、赤身の肉を食べるようにということと、ほうれん草等食品からは鉄分が吸収されにくいから鉄剤で補うとおっしゃっていました。

    鉄剤を必要とされないなら、とりすぎない程度でマグロやレバーも食べていいはずです。
    妊娠中のレシピ本を参考にされてはいかがでしょうか?

    他の方も書かれておりますが、私も葉酸を気にして、果物が好きなのでマンゴーとキウイを毎日食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいお母様ですね!

    ひじき、私は意識してたくさん食べていましたよ。
    それなりに、その手の雑誌などいろいろ読んでいましたが、
    何がいけないのか、私は知りません。

    特定の魚も、量をとりすぎなければいいと思いますけどね。

    私が母に気をつけてもらいたかったのは、カロリーオーバー。

    美味しそうだったから、と、お菓子などをよく買ってきたり。

    今の妊婦さんは、体重を増やさないよう、検診などで強く言われます。
    (よほど元々痩せすぎている方を除いて。)

    昔は「二人分食べろ」と言ったものなのに…
    と、母との感覚のいちばんの違いはそこでした。

    和食を中心に、いろいろな食材をまんべんなく摂るのがいちばんかな、と
    私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する