現在の発言数520,189件!

夏休みの課題『自由研究』

もうすぐ夏休みですね~。

ウチの子が通う小学校は、3年生以上が自由研究の宿題があります。
長女の時から10年目。
毎年の事ながら何をしようか迷ってます。
こんな研究したことあるよ~って言うのを聞かせて下さい。
参考にさせて欲しいです。

どの お母さんも言います。
自由研究は親の宿題になってる・・・と。

もちろん4年生の娘と一緒にやるので、
4年生の子にも理解できるような内容がいいです。
ちなみに去年3年生の時は『ほうせんかの研究』をしました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • >nana0925さん

    全く参考にならないと言うより、嫌がられてしまうかもしれませんが…

    20年も昔ですが、食パンのカビ方を自由研究にしました(^^;)
    パン屋さんで買ったパンと、スーパーで買った某メーカーさんのパン。 そのままとマーガリン塗ったのとをそれぞれ常温保存と冷蔵庫保存で。  とりあえず毎日写真撮ってみました。  某メーカーさんのそのまま冷蔵庫保存したものは、いつまでたっても変化がなく…ぶっちゃけ毎日写真撮るのが飽きてしまいました(笑)

    今ならそれが身体に良いか悪いかとか別の視線で見れたんでしょうけどね(^_^;)

    カビの研究、私もやった事あります。
    市販の食パンを買ってきて4等分に切り、
    焼くなり霧吹きで濡らすなりして真夏の炎天下に晒したところ
    カビが生える前にアリにほとんど食べられました…

    アリ対策も施して再度調査し、
    ほどよくまとめて提出しましたが
    元のアイデア自体が自由研究のネタ本だったせいか
    (今話題の某通信教育で付録についてきたやつです)
    他の子とネタ被りしました。

    私の友人は小学生の頃、食品の着色料を調べる為に
    かき氷のシロップで毛糸を染めてそれをまとめたところ
    賞を取ったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ。親の宿題ですか・・?

    私は関与しませんよー、材料が必要なら調達の手伝いはしますし、ファイルやノートを買ってやりますが。

    娘は歴史の調べもの、息子は虫関係をするようです。図書館くらいは連れて行きますが、基本的には子供任せ。

    …大丈夫。先生は
    親の手が入ってるかどうか、見抜きますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんは料理は興味ありますかね・・・?

    私が小学生の時にやったのは「水とアイスクリームとシャーベットの凍り方の違い」でした。
    同じ位の大きさのボールに水とアイスクリームの液とシャーベットの液(この2つは手作りしました)を入れて、冷凍庫に入れて、1時間おきくらいにそれぞれがどのくらい凍っているか見る、というものでした。
    無事凍った後でアイスもシャーベットも食べられるのがお楽しみポイントです♪
    今振り返れば「ボウルは『同じくらいの大きさ』というだけでなく、材質等も含め全く同じものを買って揃えれば良かった」とか、「それぞれの液は冷凍庫に入れる前に冷蔵庫か室温で同じ温度に揃えればよかった」とか、反省する点はいろいろあるのですが楽しかったです。
    テーマは実は自由研究のネタ本にあったものなのですが、先生に「いい研究をしたね」と褒められました(←最後に美味しいものが食べられて「いい」研究だね、という意味で言われたのかもしれませんが(^_^;))

    同じくネタ帳にあったものなのですが、空き缶で風鈴を作り吊るす紙の大きさや形によって音色がどのように違うかも研究して出したことがあります。
    動物や植物の観察を試みた年は常に挫折していたので、私には1日集中型が向いていたんだなぁ、と実感します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 比較実験をやっていました。その中でも、強力粉と薄力粉のグルテンの実験は楽しかったです。パン焼いたりもしました。あとは寒天とゼラチンの比較もしました。ゼリー作って最後にはたべました。やはりどうせやるなら食べられる、美味しくて楽しいのがいいという発想からこれらの実験をやりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「夏」っていう季節を生かした実験とかどうですか?
    例えば・・・
    「日焼け止め」使った実験だったり。
    バナナとかいろんな食材に「日焼け止め」塗って、塗ってないやつと一緒に
    日の当たるところにそのまま放置して、
    変化の具合を観察する実験です。

    良かったら、参考にして下さい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >正解といわれたのに×さん

    ウチの長男にやらせた研究です。

    自宅付近の道端に落ちているゴミの調査。
    ※国道の歩道部分300mくらいを対象にしました。
     国道沿いにくつか店舗があるので、店舗毎に区間を決めて
    ・どんなものが落ちているか
    ・どれだけ落ちているか
    ・各店舗で何か努力や工夫のあとがあるか
    ということを調査しました(各店舗が開くの早朝に調査しました)。
    私も同行して、ゴミの写真を何枚も取りました。おおよそゴミ袋(大)1つ分のゴミが集まったので、そのゴミ袋も写真にとりました。
    その後、収集したデータをもう一回見て、
    ・区間毎のゴミ量に違いがある理由
    ・数の多かったゴミ(1位はダントツでタバコです)が何故、多いか
    を推測。
    ・道端のゴミを増やさないようにするのは、どうしたらいいかの案。
    を検討し、
    ・店舗の努力内容(ある自動車販売店は、始業前に道の掃除をしてました)
    を合わせて紹介する形で、
    画用紙4枚程度の写真付き研究結果としてまとめました。
    ※うちの子は、最後に「道でタバコをすわないで!」と大きく書いてました。

    町の美化活動になりますし、長男自身も道端にゴミをすてることが迷惑なことを実感したらしく、やらせてみて良かったです。

    近くに大きな川があり、堤防にはゴミが いっぱい!
    空き缶は もちろん、コンビニ弁当などのゴミが入った袋が そのまま捨てられてることも。

    住んでる地区のゴミ収集所に集められたゴミを、燃える・燃えない・プラゴミ・瓶・缶・古紙など種類ごとに まとめてもいいかもしれませんね。
    ちょうど一学期に社会科で学んだばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >!さん

    えっ。親の宿題ですか・・?

    私は関与しませんよー、材料が必要なら調達の手伝いはしますし、ファイルやノートを買ってやりますが。

    娘は歴史の調べもの、息子は虫関係をするようです。図書館くらいは連れて行きますが、基本的には子供任せ。

    …大丈夫。先生は
    親の手が入ってるかどうか、見抜きますから。

    自分でやってくれる娘さんと息子さんで、羨ましいです。
    模造紙にまとめる時なども自分で まとめてくれますか?
    ウチの子は、どうやって書いたらいい?など、なかなか1人では出来ません (T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    娘さんは料理は興味ありますかね・・・?

    私が小学生の時にやったのは「水とアイスクリームとシャーベットの凍り方の違い」でした。
    同じ位の大きさのボールに水とアイスクリームの液とシャーベットの液(この2つは手作りしました)を入れて、冷凍庫に入れて、1時間おきくらいにそれぞれがどのくらい凍っているか見る、というものでした。
    無事凍った後でアイスもシャーベットも食べられるのがお楽しみポイントです♪
    今振り返れば「ボウルは『同じくらいの大きさ』というだけでなく、材質等も含め全く同じものを買って揃えれば良かった」とか、「それぞれの液は冷凍庫に入れる前に冷蔵庫か室温で同じ温度に揃えればよかった」とか、反省する点はいろいろあるのですが楽しかったです。
    テーマは実は自由研究のネタ本にあったものなのですが、先生に「いい研究をしたね」と褒められました(←最後に美味しいものが食べられて「いい」研究だね、という意味で言われたのかもしれませんが(^_^;))

    同じくネタ帳にあったものなのですが、空き缶で風鈴を作り吊るす紙の大きさや形によって音色がどのように違うかも研究して出したことがあります。
    動物や植物の観察を試みた年は常に挫折していたので、私には1日集中型が向いていたんだなぁ、と実感します。

    お楽しみ付き研究、いぃですね~♪

    まず冷凍庫の整理から始めないと・・・
    冷凍庫いっぱいなんです (^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キッチンメルさん

    比較実験をやっていました。その中でも、強力粉と薄力粉のグルテンの実験は楽しかったです。パン焼いたりもしました。あとは寒天とゼラチンの比較もしました。ゼリー作って最後にはたべました。やはりどうせやるなら食べられる、美味しくて楽しいのがいいという発想からこれらの実験をやりました。

    確かに、薄力粉と強力粉・寒天とゼラチンでは、性質が全く違いますもんね。
    寒天とゼラチンだと、分かりやすそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >眠れない女王さん

    「夏」っていう季節を生かした実験とかどうですか?
    例えば・・・
    「日焼け止め」使った実験だったり。
    バナナとかいろんな食材に「日焼け止め」塗って、塗ってないやつと一緒に
    日の当たるところにそのまま放置して、
    変化の具合を観察する実験です。

    良かったら、参考にして下さい☆

    面白そうですね~♪

    話はズレますが・・・
    私が中学生の時、ソフトテニス部だったので日焼けして真っ黒でした。
    腕にハート型や星型の絆創膏を貼って、そこだけ焼けずに白い肌のまま!
    こういうのが友達との間で流行りました♪
    懐かしい思い出です (*´˘`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、いろんなアイディアを ありがとうございます (*'▽'人)♡
    来週 仕事の休みがもらえたので、娘と相談して研究しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘とも いろいろ相談して、
    プーさんに お薦め頂いた『洗浄力』の実験を、
    4年生らしく簡単に実験しました (*´˘`*)

    もちろん試験管など無いので、
    小さな豆腐カップで代用。
    洗剤液2種類と水で汚れの落ち方を
    比べてみました。
    娘は汚れが落ちていく様子を
    「汚いのが にじんできた」
    「何か浮いてきた」など、
    とても興味深く見ていました。

    まだ自由研究が残ってる方、
    興味があったら是非♡


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿題、親が全部やっちゃうのは問題だけど、一緒にやるのは良い事だと思いますよ。
    小学生が自分で得られる知識量なんてたかがしれています。
    元になる知識は多いほど発展も大きくなります。
    上手にお子さんを伸ばしてあげてくださいね。
    うちの小4娘も今日自由研究をしています(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1つ目は自由研究でも日にちをかけるものではないのですが、
    小学生の時に母のアイデアで、
    「日本の主な河川」みたいな表題をつけて、
    無地の方眼紙を貼り合わせた大きな紙に日本地図を書いて、
    北は北海道から南は沖縄までの各県の主な河川を
    水色のクレヨンで書き込んでいきました。
    そして、利根川・多摩川…と名称も加えました。
    日本の外側の海の部分は青色のクレヨンである程度塗りつぶして
    日本の国土を際立たせました。

    続きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つ目は、小学校6年生の時に
    当時読んでいたジュニア朝日年鑑を参考にして、
    魚の頭部にある「耳石」についての研究をしました。
    「耳石」とは魚の平衡バランスを保つための
    石の様な骨のことです。
    これも母に尾頭付きの魚を買ってきてもらって、頭部を割って
    耳石を取り出して大きさや役割や耳石のある場所について
    研究しました。
    鯛、鯵や鯖、カレイとでは耳石の形や大きさが
    それぞれ違っていて発見が多くありました。

    この研究作品はお蔭様で小学校6年生の部の代表として、
    同窓生の女の子の研究作品と共に、
    住んでいた市の自由研究大会に出展されました。
    市の自由研究大会では無冠に終わりましたが、
    母校の代表として選ばれたのは、
    とても嬉しかった良い思い出です。

    けれども、自由研究大会から研究作品が返却された時には、
    他の小学校の方も1名(私の記憶が正しければ。)
    同じ研究をされていた生徒さんがいたせいかも知れませんが、
    畳1畳程の大きさの白紙3~4枚分に亘って、
    魚の「耳石」の研究内容を書いて、実物の魚の「耳石」も貼って
    提出したにも拘らずに、その内の1枚分が戻ってきませんでした。

    自分の自由研究作品が市の大会に出展されたことは
    誇りに思い、時折思い出していましたが、
    市の自由研究大会から一生懸命作成した自由研究作品が
    完全に返却されなかったことを久しぶりに思い出して、
    今では小学6年生の父親であってもおかしくない年なのに
    センチメンタルな氣持ちになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しい親御さんが増えているのですね。

    優しい親御さんが増えているのですね…。
    私はアラサーですが、ちょっと不思議に思います。
    夏休みの自由研究が親の宿題なんて…。自分が子供の頃は、親に手伝ってもらうという発想自体がありませんでした。
    優しい親御さんが増えているから、お子さんが頼るのでしょうね。

    もちろん、自由研究自体、学校側の問題が大きい課題だと思いますが…。^^;
    人生経験の少ない子どもに、毎年毎年… 無茶振りですw だからこそって話かもしれませんが、完全に無茶だと思います、ハイ。

    自由研究は人によって様々でしょうが、私の場合は自分で図書館に通ったり、家族旅行の中から題材を見つけていました。
    父親が旅行好きだったので、観光地へ行った時に目を光らせていましたねw
    そこで出会った、土地の名前の付いた植物や石・溶岩・化石などを題材にしたり。
    海水浴で見つけた変わった生き物を題材にしたり。(ま、小学生なので、全体的に図鑑や図書館で調べて終わりですけどねw)

    旅行先が史跡とかであれば自由研究には便利なはずでしたが、
    別に、自由研究目的で家族旅行に行くわけではないので、苦労はしました。^^;

    大人が付きそう自由研究なら、発酵食品(漬物・ヨーグルトなど)は
    良い題材だと思います。
    発酵と腐敗の境目とか、栄養成分の変化とか。
    実際に作りながら、レポートを欠けるじゃないですか☆
    大人が見ても興味深い分だけ、子どもには難しいかもしれませんが
    難易度を自由に設定できます。
    その上、親(大人)が付き添うのですから、子どもがお腹を壊す心配も回避できますね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの課題ですから、親は手伝わなかったです。
    子どもなりに考えて、一生懸命やればいいんじゃないですか?
    自主的に考えて、失敗を繰り返して、
    期日までに終わればいいと思ってやらせてましたよ。
    終わった時はほめてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    ホッチキスはどれくらいの枚数の紙を止めることができるのか!?
    っていうのをやりました……。
    折り紙、コピー用紙、色画用紙でやってみました。
    一日で終わりますし楽ですよ(^^)/
    もちろん賞は取れませんでしたが……
    あと、自由研究の本などを参考にしても、賞を取っている人はいます。
    きちんとまとめれば、賞も取れるかもしれません!
    ……という私も悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 模造紙は…?

    >お弁当作りが楽しぃ母さん

    自分でやってくれる娘さんと息子さんで、羨ましいです。
    模造紙にまとめる時なども自分で まとめてくれますか?
    ウチの子は、どうやって書いたらいい?など、なかなか1人では出来ません (T-T)

    模造紙の書き方などは、調べれば簡単に出てきちゃいますよ〜?
    私の娘は毎年、世界遺産についてやっています?
    世界遺産は、旅行したついでに出来るので、便利ですよ〜??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしましょう⁉️

    私は絶対に協力しませんよ〜?
    というのも、昨年までは協力してましたけど、ただいま家族で喧嘩中というか、家族放解しそうな状況なのです?息子はダラダラやっているので、喧嘩中でも、いい感じでやる気を出させる方法はありますか?お願いします?あと、1プレートのごはんはありますか⁉️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する