現在の発言数478,748件!

パニック障害

半年程、抗うつ剤と安定剤、服用してます。実際その後発作は起きてないものの、起きるかもしれない不安がまだまだ抜けません。私も‥という方、あなたの不安を聞かせてください。私は夜になるとダメですねぇ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は疲れがたまったり、風邪をひいたりすると発作が出やすかったです。
    すぐに降りられない電車やバス等も利用するとドキドキし始めてダメでした。

    家にすぐに帰れる場所にしかいけなくなり、遠出は出来なくなりましたね。
    人と会話するのもダメでした。(病気を知ってる人なら大丈夫でした)
    私は頻繁に過呼吸の発作が出てたので仕事もやめて近所に買い物にいくだけの生活を数年しました。

    今はほぼ完治です。
    不安に思うのがこの病気の特徴なんだと思います。だから不安になる事に不安にならないで、昨日大丈夫だったんだから今日も平気!と自分に暗示をかけるようにしていくと私は結構楽になりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年目…です。
    発作が出なかったり…
    出たりで…悩んでます。
    バスや、電車もヒヤヒヤ…
    もぉ、体が慣れてきたのか(?)
    発作が出る日(?)出やすい日(?)
    悩んでる日や、嫌な事があった日
    かならず熱が出ます↓↓
    先生にも相談してますが…

    この病気はかかった人にしか
    わからないから
    辛いです…泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またなるかも…の不安はどうしてもとれないと思います。
    私は3年前に、パニ、うつ、失声症になりました。
    外出できない、1日発作の不安、夜は更に不安…
    トイレとか、他人だらけの人混み、逃げ場のない場所も怖かったです。
    外出できなくなり、引きこもり、かといって1人で居る時に発作おきて、治まらなかったら1人で死ぬんだなぁって恐怖感。
    夜が1番不安でした。夜に発作が出る事が多く、1度、頓服を枕元に起き忘れ、発作が来た時に、(失声症で声がでなかったので)主人を起こすのに苦労した事があるので、余計に怖かったんだと思います。
    本当に発作は酷いですよね。外出中は尚更不安だし、必ず治まるの分かってても、酷さがわかるからこそ不安が拭えない…

    周りもアタフタして余計にパニくるし。

    でも、回数重ねてたら、私は くるかも‼︎ がわかるようになったので、早めに頓服飲んでました。

    お薬は欠かさず飲んでくださいね。
    不安が酷い時は、薬を変えて貰うか主治医と相談してみるのもいいですね。
    ただ、薬も上手く効き始めるまで期間があるし、副作用もありますから合う薬を見つけるのも大変かもしれません。
    頓服あるんでしたら、お守りとして常備です。
    あとは、何かできるなら無理のない程度に散歩やDVDを観るなど。
    実際は流れに身を任せるようになってしまうんですがね(*_*)
    長くなってしまいましたが、疲れ、ストレスも関係するので、無理はしないことです。
    リラックスできるようになって、少しでも楽しく過ごせる時間が増える時が来ますように


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >◯子さん

    またなるかも…の不安はどうしてもとれないと思います。
    私は3年前に、パニ、うつ、失声症になりました。
    外出できない、1日発作の不安、夜は更に不安…
    トイレとか、他人だらけの人混み、逃げ場のない場所も怖かったです。
    外出できなくなり、引きこもり、かといって1人で居る時に発作おきて、治まらなかったら1人で死ぬんだなぁって恐怖感。
    夜が1番不安でした。夜に発作が出る事が多く、1度、頓服を枕元に起き忘れ、発作が来た時に、(失声症で声がでなかったので)主人を起こすのに苦労した事があるので、余計に怖かったんだと思います。
    本当に発作は酷いですよね。外出中は尚更不安だし、必ず治まるの分かってても、酷さがわかるからこそ不安が拭えない…

    周りもアタフタして余計にパニくるし。

    でも、回数重ねてたら、私は くるかも‼︎ がわかるようになったので、早めに頓服飲んでました。

    お薬は欠かさず飲んでくださいね。
    不安が酷い時は、薬を変えて貰うか主治医と相談してみるのもいいですね。
    ただ、薬も上手く効き始めるまで期間があるし、副作用もありますから合う薬を見つけるのも大変かもしれません。
    頓服あるんでしたら、お守りとして常備です。
    あとは、何かできるなら無理のない程度に散歩やDVDを観るなど。
    実際は流れに身を任せるようになってしまうんですがね(*_*)
    長くなってしまいましたが、疲れ、ストレスも関係するので、無理はしないことです。
    リラックスできるようになって、少しでも楽しく過ごせる時間が増える時が来ますように


    皆様のお便り、本当にありがたく読ませていただきました(ノД`)・゜・。

    読みながら、「そうそう、わかる、わかるよ~」病院の先生は優しく聞いてくださいますが、やっぱり同じ経験をした方の意見はとても重みを感じました。私だけじゃないとわかっててもなかなか孤独感というか、この不安は誰も理解してもらえないんだろうな・・と。
    最近ではちょっとダメかも・・と思うと薬を飲んで、一人で不安の波が去るまで耐えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさんさん

    皆様のお便り、本当にありがたく読ませていただきました(ノД`)・゜・。

    読みながら、「そうそう、わかる、わかるよ~」病院の先生は優しく聞いてくださいますが、やっぱり同じ経験をした方の意見はとても重みを感じました。私だけじゃないとわかっててもなかなか孤独感というか、この不安は誰も理解してもらえないんだろうな・・と。
    最近ではちょっとダメかも・・と思うと薬を飲んで、一人で不安の波が去るまで耐えてます。

    そうなんです。
    本人にしかわからない苦しさ恐怖です。
    なので、残酷な話ですが、自分で対処法を見つけ、向き合うしかないんですよね。
    そして、先生次第の場合もありますしね。
    私は3件行きましたよ。とても優しく話しやすいんです。長い目で見ると、先生選びは大切です^ ^
    1人の先生は…何か言うと、二言目には、あなたのそのきっちりした ゆ が ん だ 性格を直さない限りはねぇ〜とふんぞり返って言うし、主人と行った時は対応が全然いいし。
    行くと撃沈し、必ず自傷し、おかしくなってました。
    ビビらせるようですが、パニの不安から鬱になるパターンが多いようなので、なるべくリラックスしてお過ごしください。
    今の時期は天候に左右されます。実は私もストレスもあったためか、パニ再発しました。久しぶりにお会いした先生も、変わらずよくしてくれます。

    ダメな時はしょうがない、焦らずに( ´▽`)
    あ、あの状況ではかなり難しいけど、発作きたら深く呼吸してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは('-'*)私もパニック障害です。悪いニュースが、他人の事に思えません。毎日漠然とした不安があり、ほとんど外出がつらくなります。まい週クリニックに通い、引きこもりがちですね。たまに、友人とカラオケのフリータイムで、熱唱するとすっきりします。低気圧がにがてで、ざわざわとしてしまいます。でも、11年間のお付き合いの医者様がわたしの限界を、理解してくださいます。よい、お医者様との出会いとお付き合いが、パニック障害との、共存となりいつかは克服につながるとわたしは、信じています。楽な障害ではありませんが、希望やたのしみを持っていきませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間とともに良くなりますよ

    私は15年前にパニックを発症したものです。3年前からは服薬も無くなり、現在は8割がた治っています。
    8割がたというのは予期不安だけは完全に消し去るのが難しいからです。
    でも発作が起きないまま時間が経てば、だんだんと不安も減っていきますよ。

    私の考えですが、パニックは他にストレスがあって、それが発作や不安という形で出現するのかな?と思います。
    昔は無理に満員電車に乗って我慢することが治療法だと考えて実行したりしましたが、悪化するだけでした。
    それよりは日常で楽しいことをして、ストレスを減らすのが近道だと思います。

    個人的には安定剤を飲むと、切れる頃に更に強い不安が襲ってくるのが悩みでした。
    抗うつ剤メインの方が私には効果がありましたよ(^ ^)

    パニック障害も時間とともに軽くなっていく方が多いようです。
    きっと良くなりますよ(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する