現在の発言数520,281件!

摂食障害の特徴って……??

私はこの夏休み摂食障害を治すために入院させられます。。。

自分では全然ふつうだと思っています。
わずかではありますが食べれるものはあります。体重も159cmの36kgとガリガリではないんです。
それでも摂食障害なんでしょうか??
けど、誰かに食べさせないと不安で誰かが食べる量を減らしているのを見たりすると発狂しそうになります。
周りに食べさせる、もっと太ってほしいって思うのはおかしいんでしょうか????
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  •  お医者様の判断であれば恐らく何か確認したいことがあるのでしょう。

     ハッキリしなくて不安はあるかと思いますが、何ら問題ないという診断を下すのも検査結果と先生次第ですし、逆にお墨付き貰ってしまえばあとは堂々とできると考えたら少しは不安は薄らぎませんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • •体重も159cmの36kg→立派にガリガリです。申し訳ないですが、私だったら引いてしまうレベルです。

    •誰かに食べさせないと不安で誰かが食べる量を減らしているのを見たりすると発狂しそうになります→異常です。摂食障害でない「普通の人」はこんなことは思いません。

    •もっと太ってほしいって思う→おかしいです。女性であれば多少なら周りの人と比べて優越感もしくは劣等感を思う時がありますが、あなたのように発狂しそうになるほど露骨には思いません。



    私は身長157cmでもともと46くらいあったのが39kgまで落ちたことがありますが、(摂食障害ではなくて夏バテで)それでさえ明らかに体力の低下を感じ、些細な日常生活すらかなりしんどかったです。
    そして42kgを切ったあたりから生理が止まってしまった記憶があります。
    その後、結婚して妊娠を希望した時、病院で検査してもらうと痩せ過ぎによって無月経&無排卵の状態で他にも不妊要素がいっぱいで子どもが欲しいと思ってもすぐには出来ない状況でした。
    その後、ちゃんと治療して体重も少しずつ増え生理や排卵も戻り、妊娠に至ることが出来ましたが、摂食障害は女性にとって将来を大きく変えてしまうほど深刻です。
    今は何も考えずに痩せたいだけの一心かもしれませんが、長々と放っておくと私みたいに後悔しますよ。

    なので、入院はあなたにとって与えられたチャンス。とっても良い機会です。
    腹を括って、今の自分を認め、しっかり治療してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、初めまして。
    貴方の仰る通り摂食障害の特徴の1部ですね。
    ガリガリではないと思っていらっしゃるなら、
    体重ももっと減らしたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか?
    そのスペックだと日常生活にも支障が出て来てはいませんか?
    階段を昇るのが辛いとか、長時間活動が出来ないとか・・・。
    10代だと学生さんではないかと思いますが勉強等も集中出来なく
    なって来ていませんか?

    入院は辛いこともあるかもしれませんが早い時期に病院にかかれて
    よかったですね。この病気は治療が早ければ早いほど治りも早いのです。

    これから暑くなりますし、食べられる物は食べて水分もしっかり摂って下さいね。
    食べるために生きてるのではありません。生きるためにも食べて下さい。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃんこさん



    •体重も159cmの36kg→立派にガリガリです。申し訳ないですが、私だったら引いてしまうレベルです。

    •誰かに食べさせないと不安で誰かが食べる量を減らしているのを見たりすると発狂しそうになります→異常です。摂食障害でない「普通の人」はこんなことは思いません。

    •もっと太ってほしいって思う→おかしいです。女性であれば多少なら周りの人と比べて優越感もしくは劣等感を思う時がありますが、あなたのように発狂しそうになるほど露骨には思いません。



    私は身長157cmでもともと46くらいあったのが39kgまで落ちたことがありますが、(摂食障害ではなくて夏バテで)それでさえ明らかに体力の低下を感じ、些細な日常生活すらかなりしんどかったです。
    そして42kgを切ったあたりから生理が止まってしまった記憶があります。
    その後、結婚して妊娠を希望した時、病院で検査してもらうと痩せ過ぎによって無月経&無排卵の状態で他にも不妊要素がいっぱいで子どもが欲しいと思ってもすぐには出来ない状況でした。
    その後、ちゃんと治療して体重も少しずつ増え生理や排卵も戻り、妊娠に至ることが出来ましたが、摂食障害は女性にとって将来を大きく変えてしまうほど深刻です。
    今は何も考えずに痩せたいだけの一心かもしれませんが、長々と放っておくと私みたいに後悔しますよ。

    なので、入院はあなたにとって与えられたチャンス。とっても良い機会です。
    腹を括って、今の自分を認め、しっかり治療してください。

    お医者さんにも言われました。
    生理が来ないのはいけないことだと。

    今の自分はまだ普通だと思っています。
    そこをちゃんと治さないといけないんですね…

    いい機会だと思えるにはまだ程遠いんですが頑張ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり摂食障害なんですね。

    入院はものすごく辛いです。
    階段を上るのも自転車で通学するのも歩くのもだるいです。
    でも、食べなきゃいけない理由が見当たらないんです。


    最後の温かい言葉ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べなきゃいけない理由は、「人間の体は自分で食物を食べることによって作られる」からです。食べることについて、考えている(悩んでる)視点がズレているのが摂食障害なのですが、自分が自分の体のためにその食物摂取では不健康だと気が付くことが大切です。自分の体を自分が育てる気持ちで人間の体をつくるのに大切な栄養素がどんな食物に含まれるかいろいろ考えてみてゆっくり時間かけて慣らしていけばよいのです。食物は今の時代はいろいろな種類があって、身体がそんなに必要でないものも「おいしい」とか「綺麗」とかいろいろ感じて食べるようなものも多くあるので、まずは自分が「おいしい」と思えるものをいろいろ発見して行って、「体にいいものあげよう」「体は自分が作るものなんだ」って思えるようになると心も体も健康な状態になると思います(*^_^*)自分が食べるもの口にするものの物質がすべてキレイであること・・とかカロリーとか何が気になって・・とかあるかもしれないですが、人間の体は基礎代謝(生きていること)だけでも1200キロカロリー必要で、毎日毎日自分のあらゆる細胞がリフレッシュして行くように、いろいろな食べ物に挑戦して作り上げて行ってください。大事なことは、人間の体は栄養素が100%吸収するのではないっていうことです。完璧に計算しつくしても吸収できない分もあったり、どういうように体に使われたかな・・なんてはっきり目に見えないけど、体を作るのは自分だからちょっと多めに食べても大丈夫だったとか、「おいしい」って思えるように、いろいろ経験して行ってください(^-^)周りの人を太らせるとか周りに食べさせるのとかは・・そう思ったりする時期もあっていいと思います。そのうちに、自分の体と同じく周りのみんなも健康になれるといいですね(^-^)入院して頑張ってみることもすごく大切なので、挑戦する気持ちでやってみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する