現在の発言数520,181件!

夫の単身赴任経験者さん、どうやって乗り越えられましたか?

喧嘩の絶えない日々が続いていました。

「ちょっと座ってくれないか」

あ〜、とうとう離婚の話か(~_~;)

「単身赴任する事になった」

えっ⁈

「来月 大阪に行く」

えーーー、1週間とちょっとしかないじゃん!

おかしい...さっきまで離婚を考えていたのに、涙が溢れる。。

その週末、ワンルームマンションを探しに行き 家電や家具を揃えてドタバタと引っ越し。

翌日、仕事を終えて帰宅するも部屋は真っ暗。(私の方が帰りが遅かった為いつも夫の方が先に帰宅していました)

一人の夕食のさみしいこと…休日がやたらと長く感じます。

今ほど携帯が普及してなかったり、家族割などなかった為あまりコミニュケーションが取れません。

1〜2ヶ月に一度帰って来るが、土曜日の夜遅くに帰宅して日曜日の夕方には赴任先に戻る。あっと言う間だ。

遅くまで残業して仕事に没頭するが、やっぱり一人の家はさみしい。。

…が、職場や親戚など以外とご主人の単身赴任は多い。

それでもお子さんがいる家庭はさみしくなくていいじゃん…と思っていたら、子育ての事、お子さんが難しい年頃だったりして父親の存在は大きいと…

それに、実は単身赴任されているご主人の方が慣れない家事や慣れない環境で、もっと大変な思いをされているのではないかと思ったりもします。


うちは単身赴任は解けましたが、周りに単身赴任者が何人かおり大変な思いをしていると聞きます。

クックの仲間にも ご主人の単身赴任者は少なくないようですね。

ご主人が単身赴任のご家庭、どうやって乗り越えていらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全326件)

  • >ciさん

    風邪大丈夫ですか。心配してます。
    月のエネルギーをいっぱい吸い取って元気になれるよう祈っています。

    ありがとうございます
    風邪がなかなかスッキリせず、咳のせいか脇腹を痛めてしまい整形外科でレントゲンを撮る羽目になってました。肋骨は折れてなかったのですが、呼吸しても痛くなり肋軟骨を痛めたらしいです(◞‸◟)
    風邪もイマイチスッキリしないまま、昨日札幌に移動して来ました。飛行機に乗る前に、耳が痛くならないよう耳鼻咽喉科で貰った薬を服用し、なんとか無事に到着しました。
    4月からの積み重なった疲れが出たのかなと思いますが、歳のせいもあり無理がききませんね、、、札幌のマンションを第二の我が家と思い、しばらく養生します。
    時には夫に迷惑をかけて、すこし頑張ってもらおうと思っています^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイリスさん

    ありがとうございます
    風邪がなかなかスッキリせず、咳のせいか脇腹を痛めてしまい整形外科でレントゲンを撮る羽目になってました。肋骨は折れてなかったのですが、呼吸しても痛くなり肋軟骨を痛めたらしいです(◞‸◟)
    風邪もイマイチスッキリしないまま、昨日札幌に移動して来ました。飛行機に乗る前に、耳が痛くならないよう耳鼻咽喉科で貰った薬を服用し、なんとか無事に到着しました。
    4月からの積み重なった疲れが出たのかなと思いますが、歳のせいもあり無理がききませんね、、、札幌のマンションを第二の我が家と思い、しばらく養生します。
    時には夫に迷惑をかけて、すこし頑張ってもらおうと思っています^ - ^

    それは大変💦
    旦那様もそんなのだったら離れていると もっと心配だと思います。そばにいる方がいくらか安心かもしれません。
    私も早く元気になるよう気を送ってますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    それは大変💦
    旦那様もそんなのだったら離れていると もっと心配だと思います。そばにいる方がいくらか安心かもしれません。
    私も早く元気になるよう気を送ってますよ〜

    ほんとにいつもありがとうございます✨

    札幌ではなるなべく働かず、たくさん寝坊して、夕飯作りだけ少し頑張って過ごし、風邪も良くなりました。脇の痛みはまだ笑うのと咳関係が辛いですが快方に向かっています。

    昨日、札幌から夫の実家のある仙台に飛行機で一緒に移動し親戚の結婚式に出席しました。
    今日は私は新幹線で、夫は飛行機でそれぞれ帰ります。
    礼服や衣装を送ったり、式の当日に飛行機で移動したりと大変な日程でしたが、計画通りうまく進行してホッとしているところです。

    札幌から移動してきたら仙台でも蒸し暑くて、これからさらに東京に向かっているのに今後がちょっと憂鬱です。
    またしばらく実家孝行したら札幌に行かれるので、それまで自分自身の健康をちゃんと優先して過ごします。

    ジメジメが続きますが、皆様もお体いたわって、心のうちだけでも晴れやかにお過ごしくださいませ🌈

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    お久しぶりです・・
    又、辛いよモードに入ってしまいました
    私のほうが、どうしても寂しさにいつまでたっても慣れないのかな?
    離れているからこうなるのか、離れていなくてもこうなるのかは正直わかりません
    主人の方は、一人暮らし経験もあるためか、本当に寂しくはなさそうです

    時々は自分からも、主人の単身先に行きたいのですが、私が行くと都合悪いので
    (夫の趣味のためか)文句を言われないためか、主人の方から帰ってきたり、電話も主人のできる時間にはくれますが・・・
    知らないうちにどんどん趣味のものにかける値段が・・・知らない間に増えてきていることがわかってしまいました

    それでがんばれるなら!って思えればいいんですけど、どうしても物が物なんでどんよりしてしまって
    自分なんかバカだから隠すことがなくて、これ買った!とか報告しちゃうんで・・

    正直気持ちの温度差を感じてしまったり、疑心暗鬼になってしまっています

    気づいたことがわかったと思うので、面倒で今日から電話がこなくなるだろうなと思います

    久々なのにこんなに重くてごめんなさい!なんだかみなさんの事思い出してしまって!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドリーさん

    お久しぶりです・・
    又、辛いよモードに入ってしまいました
    私のほうが、どうしても寂しさにいつまでたっても慣れないのかな?
    離れているからこうなるのか、離れていなくてもこうなるのかは正直わかりません
    主人の方は、一人暮らし経験もあるためか、本当に寂しくはなさそうです

    時々は自分からも、主人の単身先に行きたいのですが、私が行くと都合悪いので
    (夫の趣味のためか)文句を言われないためか、主人の方から帰ってきたり、電話も主人のできる時間にはくれますが・・・
    知らないうちにどんどん趣味のものにかける値段が・・・知らない間に増えてきていることがわかってしまいました

    それでがんばれるなら!って思えればいいんですけど、どうしても物が物なんでどんよりしてしまって
    自分なんかバカだから隠すことがなくて、これ買った!とか報告しちゃうんで・・

    正直気持ちの温度差を感じてしまったり、疑心暗鬼になってしまっています

    気づいたことがわかったと思うので、面倒で今日から電話がこなくなるだろうなと思います

    久々なのにこんなに重くてごめんなさい!なんだかみなさんの事思い出してしまって!


    あぁ〜(´-`).。o深みにはまっちゃったのですね...可哀想に。。

    私も強がっていますが、最初の単身赴任時はかなり辛い物がありました。
    時代的なものもあり、電子機器を使ってのコミュニケーションが取れなかったり、2人の休日がなかなか合わなかったり、
    やっと休みが合って、そっちに行くと言っても殆どNO。

    うちも1人暮らしに慣れているのと、物凄く几帳面な性格の為、モデルルームのように自分流に綺麗に片付けてる部屋をガサツな私に崩して欲しくなかったのでしょう。

    初めて告白します。
    預金通帳はこちらにありましたので、金銭面の大まかな事はだいたいこちらでも把握していましたが、時々ン万単位で消えていく金がありました。
    行き先は分かっていました。
    夫のきょうだいが赴任先近くに住んでおり、そのきょうだい家族が病気などで苦しい時期があって、生活費を渡していたようです。
    夫を含め周囲の反対を押し切って結婚したきょうだいだったので 建前もあり 周囲に隠して援助していました。
    私は何となく察していましたが、やっぱり内緒にされるのは辛いです。確かに疑心暗鬼にもなります。

    夫きょうだいは 早くに親を亡くし、大学を出るまできょうだいだけで助け合って生きてきた経緯があり、私の入り込めない深い絆があります。
    なので、その部分は必要以上に干渉せず踏み込まないようにしています。

    本当いうと、その金があれば 電話代や行き来する交通費などを節約する事もないのに...なんて言葉を必死で飲み込んでいました。

    すみません、慰めるつもりが 私事が長くなりました。
    私は、遅くまで好きな仕事を忙しくする事で気を紛らわせていましたが、何か夢中になれるものを見つけて こっちはこっちで楽しくやってる姿を見せれば 慌てて向こうが振り向いてくれるかもしれませんよ。

    大丈夫!そんな時期もある。ガンバレp(^_^)q

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にありがとうございます!(泣)

    >ciさん

    あぁ〜(´-`).。o深みにはまっちゃったのですね...可哀想に。。

    私も強がっていますが、最初の単身赴任時はかなり辛い物がありました。
    時代的なものもあり、電子機器を使ってのコミュニケーションが取れなかったり、2人の休日がなかなか合わなかったり、
    やっと休みが合って、そっちに行くと言っても殆どNO。

    うちも1人暮らしに慣れているのと、物凄く几帳面な性格の為、モデルルームのように自分流に綺麗に片付けてる部屋をガサツな私に崩して欲しくなかったのでしょう。

    初めて告白します。
    預金通帳はこちらにありましたので、金銭面の大まかな事はだいたいこちらでも把握していましたが、時々ン万単位で消えていく金がありました。
    行き先は分かっていました。
    夫のきょうだいが赴任先近くに住んでおり、そのきょうだい家族が病気などで苦しい時期があって、生活費を渡していたようです。
    夫を含め周囲の反対を押し切って結婚したきょうだいだったので 建前もあり 周囲に隠して援助していました。
    私は何となく察していましたが、やっぱり内緒にされるのは辛いです。確かに疑心暗鬼にもなります。

    夫きょうだいは 早くに親を亡くし、大学を出るまできょうだいだけで助け合って生きてきた経緯があり、私の入り込めない深い絆があります。
    なので、その部分は必要以上に干渉せず踏み込まないようにしています。

    本当いうと、その金があれば 電話代や行き来する交通費などを節約する事もないのに...なんて言葉を必死で飲み込んでいました。

    すみません、慰めるつもりが 私事が長くなりました。
    私は、遅くまで好きな仕事を忙しくする事で気を紛らわせていましたが、何か夢中になれるものを見つけて こっちはこっちで楽しくやってる姿を見せれば 慌てて向こうが振り向いてくれるかもしれませんよ。

    大丈夫!そんな時期もある。ガンバレp(^_^)q

    こういった告白は実は結構勇気がいたりします
    気持ちをわかっていただいて、救われます
    Ciさんの、貴重な経験を聞かせていただき、時間を作っていただき、ありがとうございます!

    離れていることで、ちょっとしたことでも大きな変化に思えてしまい
    離れていることで、いろんな意味で自信がなくなってしまって・・・
    根底にあるのはそういった気持ちで、その気持ちを一番わかって欲しい人は
    夫なのですが、ああ本当に無理なんだなと諦めるしかない感じになってきました
    まだ納得はいきませんが・・・
    勢いにまかせて留守電に毒ずいてしまい、電話しても拒否されていますが
    それでも言って後悔はありません

    一緒にいる時間を覚えていて知っているので、なかなか気持ちの切り替えや
    新しい役割や、居場所も一から開拓で・・・
    そうった役割や居場所が簡単に見つからず焦ります
    でもそれが今一番必要なのだと思い始めました
    見つかったら見つかったで、最初は「良かったね」と思うでしょうが
    (心からなのと、俺に関心が来なくてなのと)
    そのうち、やっぱり関心を向けて欲しくて楽しくやっている私にどうにも面白くない気持ちになると思いますよぉ(案外変化にとまどいそう)で、又揉めて(笑)が想像できます


    Ciさん、本当にありがとうございました!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご無沙汰してます

    >ドリーさん

    こういった告白は実は結構勇気がいたりします
    気持ちをわかっていただいて、救われます
    Ciさんの、貴重な経験を聞かせていただき、時間を作っていただき、ありがとうございます!

    離れていることで、ちょっとしたことでも大きな変化に思えてしまい
    離れていることで、いろんな意味で自信がなくなってしまって・・・
    根底にあるのはそういった気持ちで、その気持ちを一番わかって欲しい人は
    夫なのですが、ああ本当に無理なんだなと諦めるしかない感じになってきました
    まだ納得はいきませんが・・・
    勢いにまかせて留守電に毒ずいてしまい、電話しても拒否されていますが
    それでも言って後悔はありません

    一緒にいる時間を覚えていて知っているので、なかなか気持ちの切り替えや
    新しい役割や、居場所も一から開拓で・・・
    そうった役割や居場所が簡単に見つからず焦ります
    でもそれが今一番必要なのだと思い始めました
    見つかったら見つかったで、最初は「良かったね」と思うでしょうが
    (心からなのと、俺に関心が来なくてなのと)
    そのうち、やっぱり関心を向けて欲しくて楽しくやっている私にどうにも面白くない気持ちになると思いますよぉ(案外変化にとまどいそう)で、又揉めて(笑)が想像できます


    Ciさん、本当にありがとうございました!!


    こんにちは。
    お久しぶりです。

    大丈夫ですか?もやもやのループに入ってしまった感じでしょうか?
    私も時々何かのきっかけで、吸い込まれる様にループに入ってしまう事があるので、ドリーさんのお気持ちがわかります。

    なかなか知り合いや友人には具体的に話せないことも有るし、さりとてこちらでも詳細打ち明ける事は難しいですものね…

    色々と考えていると不安が不満になって色々湧き出て来ちゃいますよね。

    単身妻の先輩のciさんが見守ってくださっている暖かいこの場所は、同じ気持ちを抱えている妻たちが、共感し気持ちに寄り添い会える素敵な場所ですよね。

    今のドリーさんの気持ちが少しでも楽になります様に Four leaf clover



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりですぅ!!

    >うるうるブーさん

    こんにちは。
    お久しぶりです。

    大丈夫ですか?もやもやのループに入ってしまった感じでしょうか?
    私も時々何かのきっかけで、吸い込まれる様にループに入ってしまう事があるので、ドリーさんのお気持ちがわかります。

    なかなか知り合いや友人には具体的に話せないことも有るし、さりとてこちらでも詳細打ち明ける事は難しいですものね…

    色々と考えていると不安が不満になって色々湧き出て来ちゃいますよね。

    単身妻の先輩のciさんが見守ってくださっている暖かいこの場所は、同じ気持ちを抱えている妻たちが、共感し気持ちに寄り添い会える素敵な場所ですよね。

    今のドリーさんの気持ちが少しでも楽になります様に Four leaf clover



    おっしゃるとおりです!代弁してくれたかのようなメッセージありがとうございます!

    子供も進学で家をでて2年目にはなりましたが、空の巣症候群や、ちょっと早めの更年期みたいなものもあるのかもしれません
    自分の父親が早くに要介護状態で、一人で介護している母もいよいよ入院したりするようなことになりました
    そのような状態を、主人の親には話せず、状況を知らない主人の親からも時々ですが具合がわるいと迎えに行き、病院付き添いを頼まれたりを引き受けています

    一番大変な時期に、単身赴任とその2年後には大学入学とういう環境変化が重なってしまいました
    又、息子が高校3年の時に、その父が入院となり、入院中には祖母が亡くなり、葬式中には病院から電話がありで、母が泊まり介護しなければならず・・・
    その後、転院や施設に入ることになって(施設は今のところに落ち着くまで他で一件)
    母が一番大変で、自分はほとんど役にはたてず、母も不安定で・・
    自分の生活もあり、母の期待するような助けはできず、それでもすごく辛かったです
    旦那は家の親のことに関しては、(単身なのでしょうがないですが)関わりたくないところがあります
    息子が大学進学したタイミングでその一連の大変さが一気に落ち着きました
    それはそれで、なんだかいまだにというか今頃疲れがでたのかもしれませんね
    本当にずっと気が張りっぱなしだったような気がします

    安心して吐露できる皆さんがここにいてくれて有難いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空の巣症候群

    >ドリーさん

    おっしゃるとおりです!代弁してくれたかのようなメッセージありがとうございます!

    子供も進学で家をでて2年目にはなりましたが、空の巣症候群や、ちょっと早めの更年期みたいなものもあるのかもしれません
    自分の父親が早くに要介護状態で、一人で介護している母もいよいよ入院したりするようなことになりました
    そのような状態を、主人の親には話せず、状況を知らない主人の親からも時々ですが具合がわるいと迎えに行き、病院付き添いを頼まれたりを引き受けています

    一番大変な時期に、単身赴任とその2年後には大学入学とういう環境変化が重なってしまいました
    又、息子が高校3年の時に、その父が入院となり、入院中には祖母が亡くなり、葬式中には病院から電話がありで、母が泊まり介護しなければならず・・・
    その後、転院や施設に入ることになって(施設は今のところに落ち着くまで他で一件)
    母が一番大変で、自分はほとんど役にはたてず、母も不安定で・・
    自分の生活もあり、母の期待するような助けはできず、それでもすごく辛かったです
    旦那は家の親のことに関しては、(単身なのでしょうがないですが)関わりたくないところがあります
    息子が大学進学したタイミングでその一連の大変さが一気に落ち着きました
    それはそれで、なんだかいまだにというか今頃疲れがでたのかもしれませんね
    本当にずっと気が張りっぱなしだったような気がします

    安心して吐露できる皆さんがここにいてくれて有難いです

    ドリーさん、私も同じく実家の親の事や大人になった子供達の事。
    自分の体調(年齢的なものとかその他 Sweat)も波があるし、あ〜もう‼︎っとなってしまう事がしばしば…

    空の巣症候群、私もです Sob
    時間が癒してくれるのでしょうが、頭痛の様にスッキリ治る、というものでもなく… Sweat

    どれもこれも、よいしょよいしょと自分で乗り越えなくてはならないものばかりで、もうダメだ〜とくじけてばかり😓

    でも、振り返ると随分沢山の事を乗り越えて来て、結構頑張って来たな、私、と自分を慰めたりして。

    色々ありますけど、お互いに頑張り過ぎずに過ごしましょうネ Four leaf clover

    ドリーさんのチャーミングな文章にはいつも癒されます Two hearts


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    >うるうるブーさん

    ドリーさん、私も同じく実家の親の事や大人になった子供達の事。
    自分の体調(年齢的なものとかその他 Sweat)も波があるし、あ〜もう‼︎っとなってしまう事がしばしば…

    空の巣症候群、私もです Sob
    時間が癒してくれるのでしょうが、頭痛の様にスッキリ治る、というものでもなく… Sweat

    どれもこれも、よいしょよいしょと自分で乗り越えなくてはならないものばかりで、もうダメだ〜とくじけてばかり😓

    でも、振り返ると随分沢山の事を乗り越えて来て、結構頑張って来たな、私、と自分を慰めたりして。

    色々ありますけど、お互いに頑張り過ぎずに過ごしましょうネ Four leaf clover

    ドリーさんのチャーミングな文章にはいつも癒されます Two hearts


    うるうるブーさん!ここでは詳しく書けないような事情、お察しします。
    そう・・・そうなんです、誰もが孤独なのかもしれませんが、うるうるブーさんの「一人で頑張ってるパターン」自分と同じような香りがします(笑)
    お互い辛いですね、本当によくやってきたと思いますよ!
    うるうるブーさんと飲んだら、しこたま飲めそうですww(お品がなくてすみません 汗)

    主人に感じるもやもやした気持ちは、やはり早くどうにかすっきりしたいなとは思います。
    話し合いができるなら、本当はやはりそれが一番だと思います。

    お互い、ぶつかるのを避けていて、話しても、今の状態では互いに「我を通して相手を苦しめてしまう」ように思います。

    大変苦しいですが、少し相手に流れを任せてみようかなと思い始めました。
    北風と太陽作戦がよいのかな・・・

    通帳は、家にあるのですが、お金の管理は主人がしています。
    正直なところ、私が不安定になってしまう趣味とわかりながら、今までとは違うお金の使い方にとても戸惑います。
    今のところは、まあまあちょっと使ってるよなぁ、程度で、流石にまだ大丈夫そうでが、飽きてくれることを祈るばかりです。凝り性なので心配していますし、なんとなくおもしろくはありません。

    とりあえず、無視はされておらず、電話はかかってきます。
    まあでも、その話には触れずな感じで、小者なので、もやもやはします(泣)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お盆休み

    またまた皆さんお久しぶりです。
    お盆休み終わりましたね〜
    ウチの旦那さんも単身赴任先に戻って行きました。いつも、こちらに帰って来るときは普段1人で暮らしているパパの為に…とゴハン作りや外出もちょっと遠慮してパパに合わせたりしていました。でも…無理はダメですね Sweat
    爆発?しちゃいました…わたし。
    いつまで続くの?私達たちは大丈夫なの?
    って Cry
    そりゃーパパも分からないことですよね。
    あげくには家族は大事じゃないの?
    って Sob
    最悪……
    分かってます、アタマでは。
    でも時々、ブワーって気持ちが不安になるんです。お盆休みなのに、パパは疲れて帰ってしまったかも…
    あぁ、、反省です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです!

    >弁当さんさん

    またまた皆さんお久しぶりです。
    お盆休み終わりましたね〜
    ウチの旦那さんも単身赴任先に戻って行きました。いつも、こちらに帰って来るときは普段1人で暮らしているパパの為に…とゴハン作りや外出もちょっと遠慮してパパに合わせたりしていました。でも…無理はダメですね Sweat
    爆発?しちゃいました…わたし。
    いつまで続くの?私達たちは大丈夫なの?
    って Cry
    そりゃーパパも分からないことですよね。
    あげくには家族は大事じゃないの?
    って Sob
    最悪……
    分かってます、アタマでは。
    でも時々、ブワーって気持ちが不安になるんです。お盆休みなのに、パパは疲れて帰ってしまったかも…
    あぁ、、反省です。

    「時々、気持ちが不安になる」すごーくわかります!!

    それと、単身赴任になって、旦那が家にいるって、非日常でイベントで
    自分も旦那に合わせがち生活になります。

    労いたいので、それはいいのですが、体調不良時のお出かけや、ご飯の仕度は
    結構きますね・・・

    なので、今回は、たとえば、朝どうしても体調が悪かった日は「吐き気ひどくて作るのしんどいから、レンチン物でいいかい?」とか、運転つらい日は「運転してもらってもいい?」など言うように心がけました。(やればできるけど、無理はしてしまうので・・)

    小出しに言うようにしないと、どうしても爆発してしまってあとあと死ぬ程どんよりしてしまうので、意識して小出しに表現できるよう訓練中です(笑)

    帰る時に喧嘩してしまったりが嫌だったり、気に入らなければ帰る家があると思うと、顔色を伺ってしまいがちだったんですけど・・・自己主張も大切にしたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご無沙汰してました。

    皆さん、健やかに夏の休暇を過ごされましたか?
    弁当さん、それもよくある事です。
    離れているとその喧嘩した事を後悔したり相手を想う気持ちがお互い強いです。きっとそれらを笑って話せる時が来ます^^

    皆さんも、みんなみんな辛い事も悲しい事も大変だった事も慣れちゃった事も みんなみんな思い出話として話せる時がくればいいですね^^


    私は、7月終わりに定年退職お疲れ様長期旅行に行っていました。
    30年近く前に結婚で長期旅行した時は、5日目に大喧嘩してしまい、今回も それをちょっと心配しましたが、歳を重ねたせいか それも無く、楽しく旅を続けられました。
    それもこれも、バブル崩壊、単身赴任、出張三昧と大変な日々を過ごして来て、それがやっと終わった!と解放されたからでしょうね^ ^
    今までの苦労話も笑って話してくれ、旅先で宿の方に労いの言葉を頂き、本当感無量になりました♡ 泣き笑いです。

    8月になってからは、いよいよ無職となり、扶養から外れた為、健康保険の種別変更、年金などの諸保険料の支払い、手続きなど忙しくしてました。
    趣味の一つでもある、庭の手入れも放っていた為、酷い状態で(>_<)慌てて庭の草むしりに励んでいるところです💦

    そうそう、夫の再就職が一番大事な事ですが、別トピで、教えてもらった「夫の味方になってあげる事」が今迄できてなかったので、これからは それを補いながら、細々と穏やかに過ごしていきたいと思います。
    本当言うと小競り合いは続いているんですけどね。でも、早く仲直りしたいという気持ちがお互いあり、早々に仲直りできるようになりました。色んな事が許せるようになったり、お互い今更1人では生きていけないだろうと悟ったというか弱ったのですかね^^;


    何度も言いますが、こんな日はアッと言う間に訪れますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏も終わりですね

    ciさん、皆さん、こんにちは

    ドリーさん、最近はいかがですか?
    私も時々(かなりの頻度で)落ち込みが激しくなる周期がやってきます。そういう時はありとあらゆる懸念事項がどんどん膨らんで、頭の中がいっぱいになり疲労困憊です。
    どうにもならないので、とことん悩み、解決策はないという事を納得するまで考え、周期がまた過ぎるのを待ちます。。。

    我が夫は8月のお盆が終わった後に1週間の休みがとれ、実家マンションに戻っていました。
    その間、夫にはなんとか体を休めて楽しくリフレッシュして貰おうと私も頑張りました。
    夫も何かウチの事をと、いろいろ考えて動いているようでして、お互いが気を遣って過ごす1週間でした。
    やっぱり疲れますよね、その余計な?気遣いが。。。別居夫婦じゃなければ、何にも考えなくていいのにな、と。

    弁当さんとご主人も同じような感じなのかなー、と思いました。

    気候の変動が激しいですね、皆さんご自愛くださいませ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    ご無沙汰してました。

    皆さん、健やかに夏の休暇を過ごされましたか?
    弁当さん、それもよくある事です。
    離れているとその喧嘩した事を後悔したり相手を想う気持ちがお互い強いです。きっとそれらを笑って話せる時が来ます^^

    皆さんも、みんなみんな辛い事も悲しい事も大変だった事も慣れちゃった事も みんなみんな思い出話として話せる時がくればいいですね^^


    私は、7月終わりに定年退職お疲れ様長期旅行に行っていました。
    30年近く前に結婚で長期旅行した時は、5日目に大喧嘩してしまい、今回も それをちょっと心配しましたが、歳を重ねたせいか それも無く、楽しく旅を続けられました。
    それもこれも、バブル崩壊、単身赴任、出張三昧と大変な日々を過ごして来て、それがやっと終わった!と解放されたからでしょうね^ ^
    今までの苦労話も笑って話してくれ、旅先で宿の方に労いの言葉を頂き、本当感無量になりました♡ 泣き笑いです。

    8月になってからは、いよいよ無職となり、扶養から外れた為、健康保険の種別変更、年金などの諸保険料の支払い、手続きなど忙しくしてました。
    趣味の一つでもある、庭の手入れも放っていた為、酷い状態で(>_<)慌てて庭の草むしりに励んでいるところです💦

    そうそう、夫の再就職が一番大事な事ですが、別トピで、教えてもらった「夫の味方になってあげる事」が今迄できてなかったので、これからは それを補いながら、細々と穏やかに過ごしていきたいと思います。
    本当言うと小競り合いは続いているんですけどね。でも、早く仲直りしたいという気持ちがお互いあり、早々に仲直りできるようになりました。色んな事が許せるようになったり、お互い今更1人では生きていけないだろうと悟ったというか弱ったのですかね^^;


    何度も言いますが、こんな日はアッと言う間に訪れますよ^^

    ciさんのご主人さま、今はお家でリフレッシュ中でしょうか。
    小競り合いは続いています、、、いいなー、と思いながら読みました(笑)
    小競り合いができるのも一緒に居られるが故ですよね。

    実は私は夫の休み明けに一緒に札幌に移動して1週間過ごしてきました。
    置いていかれる喪失感を味わいたくなかったのと、休み明けの仕事はじめをサポートしたいという気持ちからでしたが、これがほんとーに疲れた!(笑)
    お互いが気を遣う生活と早くさよならして、好きなだけ小競り合いできるようになりたいです。

    札幌はもはや夏が終わり、夜なんて寒くて寒くて気分もブルーになりました。
    また来週、赴任先に今度は2週間超の予定で行くのですが、はじめてなんだか気がすすみません、、、飛行機を早割で取っている関係で、なかなか体調と相談できないのが盲点でした。

    新しい心配を見つけてはストレスをため、負のスパイラルに陥りやすい私ですが、なんとか休んでもっとイージーな思考回路になって、また秋の札幌を楽しんできます🍂🍁🏔

    いつもながら、愚痴や心配を共有できると同時に自分の考えも整理できる、このスレッドに感謝です。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人とも近況報告ありがとうございます😊

    それぞれに そういう事あったなぁ。。とほのぼのとして見ています♡
    (ごめんなさい💧当事者はそれどころじゃないんでしょうけどね^^;)


    私はというと...
    その小競り合いなんですが、

    人混みや渋滞の無い平日旅行に味を占めまして、退職後のゴチャゴチャとした役所や銀行手続きを終えてホッと一息ついた事もあり、定年退職記念旅行その2を決行する事になりました。

    再就職活動(?)の日程などもあり、今回は3泊4日。
    これなら飛行機に乗ってレンタカーを借り、北海道に行けるとウキウキして飛行機やレンタカー料金、ホテルなど色々調べたのですが、、



    却下!



    小競り合いをした後、
    結果、私の希望の夜景の綺麗なビヤガーデン、サッポロビール工場併設のビヤレストランに行く事などで折り合いをつけました。(庶民的ですね^^;)


    ダンナがやたらと機嫌がいい♪
    買い物にも率先して行って来れるし、、


    後で分かりました。
    行程の地域に自動車博物館がある。
    そういう事でした(; ̄ェ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 向上心

    >アイリスさん

    ciさん、皆さん、こんにちは

    ドリーさん、最近はいかがですか?
    私も時々(かなりの頻度で)落ち込みが激しくなる周期がやってきます。そういう時はありとあらゆる懸念事項がどんどん膨らんで、頭の中がいっぱいになり疲労困憊です。
    どうにもならないので、とことん悩み、解決策はないという事を納得するまで考え、周期がまた過ぎるのを待ちます。。。

    我が夫は8月のお盆が終わった後に1週間の休みがとれ、実家マンションに戻っていました。
    その間、夫にはなんとか体を休めて楽しくリフレッシュして貰おうと私も頑張りました。
    夫も何かウチの事をと、いろいろ考えて動いているようでして、お互いが気を遣って過ごす1週間でした。
    やっぱり疲れますよね、その余計な?気遣いが。。。別居夫婦じゃなければ、何にも考えなくていいのにな、と。

    弁当さんとご主人も同じような感じなのかなー、と思いました。

    気候の変動が激しいですね、皆さんご自愛くださいませ Four leaf clover

    お久しぶりです!どーしてるかなぁ?と、気になっていました(笑)
    先日ひいたおみくじに、「悩むということは、向上心のある証」と書いてありました。
    本当かよぉ?と、思ってしまいましたが、そういう事にしておきます!

    涼しくなってきて、過ごしやすくなったものの、なんか「夏の疲れ」でてませんか?
    悩みがちだから体調不良になるのか、体調不良で悩みがちになるのか・・・
    つい物事を、深刻に考えてしまいます(泣)
    最近季節の変わり目がどうも辛いです(汗)自律神経が乱れるのかな?とか思ったりして


    アイリスさん、移動距離が長いので、気候が違って大変だと思います。
    寒暖差って結構こたえますよね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    >ciさん

    お二人とも近況報告ありがとうございます😊

    それぞれに そういう事あったなぁ。。とほのぼのとして見ています♡
    (ごめんなさい💧当事者はそれどころじゃないんでしょうけどね^^;)


    私はというと...
    その小競り合いなんですが、

    人混みや渋滞の無い平日旅行に味を占めまして、退職後のゴチャゴチャとした役所や銀行手続きを終えてホッと一息ついた事もあり、定年退職記念旅行その2を決行する事になりました。

    再就職活動(?)の日程などもあり、今回は3泊4日。
    これなら飛行機に乗ってレンタカーを借り、北海道に行けるとウキウキして飛行機やレンタカー料金、ホテルなど色々調べたのですが、、



    却下!



    小競り合いをした後、
    結果、私の希望の夜景の綺麗なビヤガーデン、サッポロビール工場併設のビヤレストランに行く事などで折り合いをつけました。(庶民的ですね^^;)


    ダンナがやたらと機嫌がいい♪
    買い物にも率先して行って来れるし、、


    後で分かりました。
    行程の地域に自動車博物館がある。
    そういう事でした(; ̄ェ ̄)

    私も「小競り合い」いいなぁと思いました(笑)
    なんていうか、Ciさん夫妻は、お互いが適切に「自己主張」ができるんだなぁとか思って!
    素敵です!

    新しい生活の様子も参考になります!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ciさん

    お二人とも近況報告ありがとうございます😊

    それぞれに そういう事あったなぁ。。とほのぼのとして見ています♡
    (ごめんなさい💧当事者はそれどころじゃないんでしょうけどね^^;)


    私はというと...
    その小競り合いなんですが、

    人混みや渋滞の無い平日旅行に味を占めまして、退職後のゴチャゴチャとした役所や銀行手続きを終えてホッと一息ついた事もあり、定年退職記念旅行その2を決行する事になりました。

    再就職活動(?)の日程などもあり、今回は3泊4日。
    これなら飛行機に乗ってレンタカーを借り、北海道に行けるとウキウキして飛行機やレンタカー料金、ホテルなど色々調べたのですが、、



    却下!



    小競り合いをした後、
    結果、私の希望の夜景の綺麗なビヤガーデン、サッポロビール工場併設のビヤレストランに行く事などで折り合いをつけました。(庶民的ですね^^;)


    ダンナがやたらと機嫌がいい♪
    買い物にも率先して行って来れるし、、


    後で分かりました。
    行程の地域に自動車博物館がある。
    そういう事でした(; ̄ェ ̄)

    ciさん、えっ、もしかして札幌にいらっしゃるのかしら?却下?!

    もし札幌に旅行にいらっしゃるなら私案内しますのに(笑)
    北海道でも他のところでも、お二人で楽しんでください❣️

    いつか私も他の方の投稿をほのぼのと見守れたらなあ、今のciさんのように、と心から思います。
    時よ、早く過ぎて!!ああ、でもそしたら歳もとっちやうけど、この際いいや!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 向上心のかたまりです(^^;;

    >ドリーさん

    お久しぶりです!どーしてるかなぁ?と、気になっていました(笑)
    先日ひいたおみくじに、「悩むということは、向上心のある証」と書いてありました。
    本当かよぉ?と、思ってしまいましたが、そういう事にしておきます!

    涼しくなってきて、過ごしやすくなったものの、なんか「夏の疲れ」でてませんか?
    悩みがちだから体調不良になるのか、体調不良で悩みがちになるのか・・・
    つい物事を、深刻に考えてしまいます(泣)
    最近季節の変わり目がどうも辛いです(汗)自律神経が乱れるのかな?とか思ったりして


    アイリスさん、移動距離が長いので、気候が違って大変だと思います。
    寒暖差って結構こたえますよね・・・

    ドリーさ〜ん
    ありがとうございます、私も同じです。
    どーしてるかなー?と思ってましたよ(笑)
    おみくじ!私もお正月にひきましたよ、去年は「待ち人遅れるが来る」だったのに来なかったしT_T

    ほんとに悩みは尽きず、一つ考えるのに疲れるとまた次から次へと新しい悩みが、、、
    季節の変わり目、気圧の変化とか、色々ありますが、若い時はあまり感じなかったので、今になって、なんだオバさんって若い子よりデリケートじゃないか、と思ってます。
    ホルモンバランスの乱れも大きいですよね、私は更年期から来るホットフラッシュが出ると不安感も出てくるので参ります。
    鬱々としていると思ったら、突然目の前の霧が晴れたように感じる日もあって諦めモードです。

    また来週、札幌なのですが、かなり寒くなりそうです。なんかもう少し暖かい季節を楽しみたかった。
    ドリーさんも季節の変わり目に負けないよう、ご自愛くださいませ😊
    またこちらでお会いしましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する