現在の発言数477,857件!

抜歯の経験のある方で

下の歯、奥から2番目は 虫歯治療済
奥から3番目は 抜歯予定
奥から4番目は 健全な歯

こうなると、3番目を抜歯したら
ブリッジか、部分入れ歯か、もしくはインプラントではないかと思ってます。

ブリッジは、2番目と4番目を小さく削り、3番目を支えるために繋げるから2番目4番目にも負担がかかり、被せるのでそこから虫歯になる可能性も。

インプラントはまだメジャーなほどではないため
わかりません、が、一本抜歯でインプラントにしてしまうかな?
高くても、もう歯の事で 悩みたくないです(;_;)
でも、インプラントも合わないこともあるでしょうし

部分入れ歯は、全く未知です。
まず、部分入れ歯にしてみて、合わなければブリッジ?

このような選択をした経験のある方がいらしたら
何でもいいので教えてください!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 補足です。
    40後半で歯茎が下がってくる頃なので、ブリッジは2番目4番目に影響あるのでしょうか?
    若い頃にブリッジをしましたが、この年齢でブリッジは抵抗があり、書き込みしてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科医院で勤務してました。
    数年前なので色々新しい技術が出てるかもしれませんが・・・

    永久歯を抜歯したらインプラントか入れ歯かブリッジです。
    ブリッジは健康な歯を削ってしまい接続部分から虫歯のリスクの他に抜歯した部分の歯の衝撃も受けるのでダメージが加わります。また、年齢とともに歯茎が下がるので隙間が出来て食べ物が詰まるようになるので口臭や炎症の原因になり数年後に付け替えが必要になります
    インプラントは説明を受けてると思いますが、歯肉の下に骨があり普通の歯のようにその骨にドリルで穴をあけて芯を埋め込みます。抜歯してしばらく骨の回復を待ちます。なので骨粗鬆症の人は無理です。そして安定するまで時間がかかります
    入れ歯は違和感、食べ物が挟まる、めんどくなってつけなくなってしまう。つけなくなってしまうと、歯は動きます。全体的に動き隙っ歯になります。数年かけてですが。

    もう一つはやってる医院は少ないと思いますが、親不知があればそれを抜いて移植。保険が効きます。
    あとは医師によって治療法が違うのでどんな状態か分かりませんが抜歯せずに温存治療可能だったりするのでセカンドオピニオンも一つかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合、移植できる親知らずはもう4本ともなく、なんとかならないかと歯医者さんを4軒まわり、ネットで見つけた4軒目の今の歯医者さんに出会いました。
    おかげで治療してもらい10年になりますがなんとか持ちこたえています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >maimaiさん

    歯科医院で勤務してました。
    数年前なので色々新しい技術が出てるかもしれませんが・・・

    永久歯を抜歯したらインプラントか入れ歯かブリッジです。
    ブリッジは健康な歯を削ってしまい接続部分から虫歯のリスクの他に抜歯した部分の歯の衝撃も受けるのでダメージが加わります。また、年齢とともに歯茎が下がるので隙間が出来て食べ物が詰まるようになるので口臭や炎症の原因になり数年後に付け替えが必要になります
    インプラントは説明を受けてると思いますが、歯肉の下に骨があり普通の歯のようにその骨にドリルで穴をあけて芯を埋め込みます。抜歯してしばらく骨の回復を待ちます。なので骨粗鬆症の人は無理です。そして安定するまで時間がかかります
    入れ歯は違和感、食べ物が挟まる、めんどくなってつけなくなってしまう。つけなくなってしまうと、歯は動きます。全体的に動き隙っ歯になります。数年かけてですが。

    もう一つはやってる医院は少ないと思いますが、親不知があればそれを抜いて移植。保険が効きます。
    あとは医師によって治療法が違うのでどんな状態か分かりませんが抜歯せずに温存治療可能だったりするのでセカンドオピニオンも一つかと

    ありがとうございます。詳しく教えて頂けてたすかります、なんだか抜歯と思うと気が滅入ります(..)歯科で勤務されてたのですね!

    ブリッジですが数年後に付け替えが必要になりますとのこと、、3番目の抜歯予定の歯は、10数年前に神経を抜いて被せていたので虫歯に気付きませんでした。

    このように神経を抜いて被せてしまうと、虫歯はレントゲンに写らないのでしょうかね?
    3年ほど前から臭いが気になる時がありました、1年くらいまえから違和感が出始めました。

    陶器(セラミック)の被せものをしていたこともあり、なかなか外してみることをされなかった結果 虫歯発見がおくれたのかなと...定期検診に行ってたのに、このような結果になってしまいました。

    歯が弱いので歯磨きには気をつかっています。
    以前、他の歯で銀色の被せものが臭いが気になる時は、歯科の先生が外されて、取り換えました。
    神経を抜いて被せている歯が、他にもなん本かあるので今後も心配になってしまいます、
    定期検診には行ってますが、、セラミックでも外さないといけないですよね...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かっちゃりさん

    私の場合、移植できる親知らずはもう4本ともなく、なんとかならないかと歯医者さんを4軒まわり、ネットで見つけた4軒目の今の歯医者さんに出会いました。
    おかげで治療してもらい10年になりますがなんとか持ちこたえています。

    ありがとうございます!

    4件まわられて、良い治療を受けられたのですね!良かったですね!

    4件回るときって、先々の先生には何とお話ししたら良いのでしょうか...??
    私はこういうのがいつもわかりません(-""-;)

    3番目抜歯予定の歯は、今 一応治療しましたが根っこが少なすぎて 土台をたてられない状態だったので、見た目小さく残ってる状態です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らんさん

    ありがとうございます!

    4件まわられて、良い治療を受けられたのですね!良かったですね!

    4件回るときって、先々の先生には何とお話ししたら良いのでしょうか...??
    私はこういうのがいつもわかりません(-""-;)

    3番目抜歯予定の歯は、今 一応治療しましたが根っこが少なすぎて 土台をたてられない状態だったので、見た目小さく残ってる状態です。

    最初のところはだまってやめました。2軒目からは正直に言うしかないと思い
    「何とかなりませんか〜」の一心でした。
    3軒目でも抜くしかありませんと言われた時は、もうあきらめようかと思いましたがネットで調べ、すがる思いで行ってみました。
    ネット情報では、なるべく抜歯しない方針の歯医者さんはけっこうあるので
    だめもとの心境でしたが・・・
    本当に、ぎりぎりまで頑張るところでした。

    おそらく前の3軒の歯医者さんが標準的治療なのだと思います。
    問題なのは右奥歯なので、その手前の歯と連結させてかぶせものをしていただき
    あまりにも硬いものは噛めませんが、普通にしてるぶんにはなんら差し支えありません。
    らんさんのお近くでもそんな歯医者さんが見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブリッジでもインプラントでも
    部分入れ歯もその後のセルフケアに
    かかっています。

    せっかく高い治療費を払って
    インプラントにしたとしても
    セルフケアが出来てないとすべて
    台無しになってしまいますよ。

    ブリッジにしても入れ歯にしても
    同じです。

    ブラッシング指導受けて
    普段のセルフケアを見直してみるのも
    今後のためにも良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する