現在の発言数479,107件!

過食症を克服した方はいますか?(現在治療中でも)

もうすぐ四十路になります。
記憶にあるかぎり、
大学生の頃から過食症です。
嘔吐を覚えてからは過食嘔吐です。

克服したいと思って、頑張りますが、
多少のストレスなどでぶり返します。

お話を聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >しんのすけのママさん

    こんにちは。
    私も過食で嘔吐があって、もう20年です(^^;; 20代のころは最悪でしたが、治療を経て、やっと少し自分のことが客観視できるようになり、前よりは症状も良くなりました。
    …でも、自分を責める考え方をすると、ストレスになり、てきめんにダメですねー 過食直行ですf^_^; 標準体型さんも、そんなことありませんか?

    治療はやはり心療内科だと思います。ネットで調べると色々でてきますが、「コレをすると過食がとまる!」なんて断言してるとこは避けた方がいいと思います。

    ちなみに、私は北陸地方在住ですが、病院治療に鹿児島県まで行きました。そこで厳しいけど心から信頼し、サポートしてくれる医師に出会い、今でもメールで励ましを受けています。

    この病気は1人では治せません。
    家族、友人、パートナー、医師、どんな肩書きでも構わないので、自分を受け入れ、一緒に戦ってくれる人が必要じゃないかと思います。

    無理しないで、お互いゆっくり頑張れるといいですね^_^

    質問に関係なく、スレ主様には申し訳ないのですが、私は鹿児島在住で拒食でいくつかの病院を受診してみたのですがなかなか合わずに現在もまだ拒食と奮闘中です…
    もしよろしければ病院を教えていただけないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんのすけのママさん

    こんにちは。
    私も過食で嘔吐があって、もう20年です(^^;; 20代のころは最悪でしたが、治療を経て、やっと少し自分のことが客観視できるようになり、前よりは症状も良くなりました。
    …でも、自分を責める考え方をすると、ストレスになり、てきめんにダメですねー 過食直行ですf^_^; 標準体型さんも、そんなことありませんか?

    治療はやはり心療内科だと思います。ネットで調べると色々でてきますが、「コレをすると過食がとまる!」なんて断言してるとこは避けた方がいいと思います。

    ちなみに、私は北陸地方在住ですが、病院治療に鹿児島県まで行きました。そこで厳しいけど心から信頼し、サポートしてくれる医師に出会い、今でもメールで励ましを受けています。

    この病気は1人では治せません。
    家族、友人、パートナー、医師、どんな肩書きでも構わないので、自分を受け入れ、一緒に戦ってくれる人が必要じゃないかと思います。

    無理しないで、お互いゆっくり頑張れるといいですね^_^

    ありがとうございます。
    私は自分の消化できる範囲で食べていると、
    どうしても量が少なく、もともと食べることが好きな私はストレスになって、
    たまに過食してしまうんです。
    でも、消化できず、太るだけ、プラス胃もたれがすごいので吐いてしまいます。。。
    自分の消化できる分量を食べていると、大丈夫なのですが。。。

    実は誰にも自分が過食嘔吐とは言えてません。
    気づかれているのかもしれませんが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >標準体型さん

    ご丁寧にレスありがとうございます。
    バランス良い食事を3度、程よく取っていたら大丈夫なんですがね。。。

    結局、作りすぎて余ってしまったり、
    1人の食事できちんと作らなかったり。。。
    食堂で、適度な量を毎回食べられれば良いのですがね。。。(笑)

    幸いに歯は大丈夫なようですが、
    声帯を見てもらったときに、胃酸が上がってくることがあるのと聞かれたので、
    荒れているのだと思います。

    最近は体を動かすことが増えたので
    とりあえずは順調です。

    身体を動かすことが増え、
    順調とのことで良かったです。

    そして、食べることが好きで、
    普通の量では足りず、食べ過ぎて
    歯止めがきかなくなってしまうこと…

    よく分かります。

    食べ過ぎてしまったこと自体が、ストレスになりますものね。

    しんのすけのママさんがおっしゃる通り、
    一人で治すのは難しい病気だと思います。

    こういった場所で仲間?と本音を語らったり、
    しんのすけのママさんのように
    良いドクターに出会われることで、

    少しずつでも標準体型さんの毎日が
    上向きになっていくこと、
    陰ながら応援していますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は軽い摂食障害でした。

    過食嘔吐は数ヶ月に数回。 
    続く時もあるけど、ほとんど吐けなかったし身体に悪いと思ってやめました。
    今年の1月にしたのが最後。


    ほとんどカロリー計算と栄養バランスで地道に減らして週末過食→翌日朝昼食べずに調整。(月経なし)



    専門医に相談するのはもちろんですが、
    食卓を楽しいものにするために
    お花活けたり
    ランチョンマット敷いたり

    あとはお散歩して季節の草花を見てみたり

    ご飯も質のいいものを食べるようにするだけで違うかもしれません。


    私の過食スイッチ
    ☆カロリーハーフマーガリン
    ☆市販の菓子パン
    ☆過度な飲酒
    ☆市販のお菓子

    同じマーガリンでも自然食品店のものはスイッチが入りません。
    パンやお菓子も手作りしたものなら大丈夫(材料吟味)

    最近はなるべくご飯(3分つき米)を朝ご飯に食べるようにしてます。
    過食していた頃は怖くてお魚の脂質も食べられなくて、なのに過食するときはクリームチープとか食べてました。


    食べ物が違うだけで、精神的にも違います。

    今は旬を感じながら脂っこいお魚も食べます。
    お肉の脂身と皮は生理痛の原因になるので食べていませんが、赤身は食べます。



    ストレスを溜めないようになんて難しい事です。

    人間関係とか面倒だし。


    部屋にお花生けたり
    お香たいたり
    アロマでリフレッシュしたり
    して自分の時間はリフレッシュ出来るといいですね。



    私が焦って治そうと摂食障害の本を読みあさっていたとき、摂食友達が「病気と思わないで共存していく方法もある」と教えてくれました。


    思うところは人それぞれですが、無理せず焦らず頑張りすぎずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >拒食さん

    質問に関係なく、スレ主様には申し訳ないのですが、私は鹿児島在住で拒食でいくつかの病院を受診してみたのですがなかなか合わずに現在もまだ拒食と奮闘中です…
    もしよろしければ病院を教えていただけないでしょうか?

    霧島の松下病院という病院に、摂食障害を専門とするドクターがいます。ただし、ものすごく厳しいもの言いをする先生です。(もし外来に行かれるので、覚悟して行かれたほうがいいですf^_^;
    でも、それ以上に愛情深い、優しさにあふれた先生ですよ^ ^ 最初は分からないと思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >標準体型さん

    ありがとうございます。
    私は自分の消化できる範囲で食べていると、
    どうしても量が少なく、もともと食べることが好きな私はストレスになって、
    たまに過食してしまうんです。
    でも、消化できず、太るだけ、プラス胃もたれがすごいので吐いてしまいます。。。
    自分の消化できる分量を食べていると、大丈夫なのですが。。。

    実は誰にも自分が過食嘔吐とは言えてません。
    気づかれているのかもしれませんが。。。

    私もそうなんですが、過食するのはいけない、嘔吐するのもいけない、恥ずかしい事だと思われてませんか?

    過食しようと、嘔吐があろうと、標準体型さんの価値に変わりはありません。

    だから、自分がこんなんで、辛いんだと話してもいいんですよ。 話して、それで離れていく人はもともと縁のない人ですし。 隠していると、その分辛いから…

    話しが変わるのですが、歳とると、嘔吐が体にこたえませんか? 今日は夜勤前なので、過食嘔吐なんかしちゃダメ!と余計に食べたくなったりして… 上手く付き合って行きたいけど難しいですよね-_-b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんのすけのママさん

    霧島の松下病院という病院に、摂食障害を専門とするドクターがいます。ただし、ものすごく厳しいもの言いをする先生です。(もし外来に行かれるので、覚悟して行かれたほうがいいですf^_^;
    でも、それ以上に愛情深い、優しさにあふれた先生ですよ^ ^ 最初は分からないと思いますが…

    お返事、病院を教えてくださりありがとうございます(*´˘`*)
    携帯で検索してみたら予約制とのことなので明日電話をして外来受診してみようと思います。
    私はただでさえ食が進まないので最近暑くなってきてますます、食欲がわかずに体力もなく困っていたのですこく助かりました。
    厳しい物言いですか…ちょっと凹むかもですが良い先生ということなのでなんだか安心して行けます(#'▽'#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >aさん

    身体を動かすことが増え、
    順調とのことで良かったです。

    そして、食べることが好きで、
    普通の量では足りず、食べ過ぎて
    歯止めがきかなくなってしまうこと…

    よく分かります。

    食べ過ぎてしまったこと自体が、ストレスになりますものね。

    しんのすけのママさんがおっしゃる通り、
    一人で治すのは難しい病気だと思います。

    こういった場所で仲間?と本音を語らったり、
    しんのすけのママさんのように
    良いドクターに出会われることで、

    少しずつでも標準体型さんの毎日が
    上向きになっていくこと、
    陰ながら応援していますね。

    ありがとうございます。
    いえ、普通の量ではないんです。
    普段から消化しないので、ものすごく量が少ないんですよ。
    久々に会った妹にも食べないなあと言われました。
    なので、時に食べたくなるんです。
    実際には言える人がいなくても、こうして話を聞いていただけるだけでありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >★☆camel☆★さん

    私は軽い摂食障害でした。

    過食嘔吐は数ヶ月に数回。 
    続く時もあるけど、ほとんど吐けなかったし身体に悪いと思ってやめました。
    今年の1月にしたのが最後。


    ほとんどカロリー計算と栄養バランスで地道に減らして週末過食→翌日朝昼食べずに調整。(月経なし)



    専門医に相談するのはもちろんですが、
    食卓を楽しいものにするために
    お花活けたり
    ランチョンマット敷いたり

    あとはお散歩して季節の草花を見てみたり

    ご飯も質のいいものを食べるようにするだけで違うかもしれません。


    私の過食スイッチ
    ☆カロリーハーフマーガリン
    ☆市販の菓子パン
    ☆過度な飲酒
    ☆市販のお菓子

    同じマーガリンでも自然食品店のものはスイッチが入りません。
    パンやお菓子も手作りしたものなら大丈夫(材料吟味)

    最近はなるべくご飯(3分つき米)を朝ご飯に食べるようにしてます。
    過食していた頃は怖くてお魚の脂質も食べられなくて、なのに過食するときはクリームチープとか食べてました。


    食べ物が違うだけで、精神的にも違います。

    今は旬を感じながら脂っこいお魚も食べます。
    お肉の脂身と皮は生理痛の原因になるので食べていませんが、赤身は食べます。



    ストレスを溜めないようになんて難しい事です。

    人間関係とか面倒だし。


    部屋にお花生けたり
    お香たいたり
    アロマでリフレッシュしたり
    して自分の時間はリフレッシュ出来るといいですね。



    私が焦って治そうと摂食障害の本を読みあさっていたとき、摂食友達が「病気と思わないで共存していく方法もある」と教えてくれました。


    思うところは人それぞれですが、無理せず焦らず頑張りすぎずに。

    分かります。
    どうしても高い食品だと、無駄にできないと思って、
    セーブできたりしますね。
    それが続けば良いのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんのすけのママさん

    私もそうなんですが、過食するのはいけない、嘔吐するのもいけない、恥ずかしい事だと思われてませんか?

    過食しようと、嘔吐があろうと、標準体型さんの価値に変わりはありません。

    だから、自分がこんなんで、辛いんだと話してもいいんですよ。 話して、それで離れていく人はもともと縁のない人ですし。 隠していると、その分辛いから…

    話しが変わるのですが、歳とると、嘔吐が体にこたえませんか? 今日は夜勤前なので、過食嘔吐なんかしちゃダメ!と余計に食べたくなったりして… 上手く付き合って行きたいけど難しいですよね-_-b

    体にこたえますね。
    だいぶ、ましにはなりつつ、完治は難しいのかな?
    病院の先生も、たまに出る程度なら治ったと考えますとおっしゃってましたし。
    私のなんでも受け止めてくれてた人にはもしかしたら言えるかもしれないですが、
    事情があり、お別れするかもしれないので。。。
    難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は拒食の方でしたが食べる練習の過程で、過食嘔吐も経験し、今では普通の生活をしています。

    治った今だから思う事がいくつかあるのですが、病院は手助けでしかこの病気は無いと思います。もちろん余病も当たり前のように出てしまうので行くべきですが、。

    食べ物に執着しすぎる事。
    普通の人でもイライラしたら食べ過ぎたりしますよね、。でも嘔吐はしません。
    嘔吐している時間がもったいない!と思える事がみつかるとよいのですが、。

    食べる事は楽しい事なはずなのに苦痛に感じたり、後悔したり…。もったいない!って私の場合思いました。
    それに、1人でしか食事が出来なかったので、みんながワイワイ食事しているのがうらやましかったり、。

    文章が下手ですみません、。まとまりませんが、。

    今に至った原因などで治る方法は違うと思うのですけど、自分やを好きになる事。自分を好きになれる様な事。自分が楽しめる事や時間、人、場所を探す事からはじめたらいかがでしようか?焦ってもループにハマってまた凹んでの繰り返しです。 既にトピ主様は治したい!このままではよくない!と思われているので後一息です。遠回りな様でも「過食嘔吐」ピンポイントに心を向けるより、日々の良かったね探しをお勧めさせていただきます。ニコニコ笑って日々楽しいと感じる事を探しましょ。きっとあの時は…って思える日が来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • “このまま一生、これを続けたくない”

    10代の中学生から約10年間、摂食障害に辛く悩み続けました。
    勿論、家族に相談出来ず、内緒で数件カウンセリングに行ったりしましたが、
    残念ながら良い医師と巡り会えず、大人はお金の為に仕事するんだっていう印象しか持てませんでした。

    毎日、無駄にヘトヘトで、何度か気を失っていた、ある日、
    “一生、これを続けたくない”
    と思いました。その後、どうにかやめる努力をしました。

    私の場合、良い医師と出会えなかったことで、これは誰にも治せない、
    誰も興味無い(治っても、治らなくても、他人にとってはどうでもいいこと)、
    と思い、自分にしかどうしようも出来ないと思ったことが大きいです。

    今、辛く、苦しく、どうしようもない気持ちも分かります。
    ある意味、ストレス解消になり、共存出来そうな気持ちも分かります。
    ただ、人生は長い様で短くもあり、長い気もします。

    若輩の私から言えることはありませんが、
    あれから数年経ち、こうやって客観的に自分のやってきたことを
    考えられる様になったことが、自分を落ち着かせてくれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kさん

    私は拒食の方でしたが食べる練習の過程で、過食嘔吐も経験し、今では普通の生活をしています。

    治った今だから思う事がいくつかあるのですが、病院は手助けでしかこの病気は無いと思います。もちろん余病も当たり前のように出てしまうので行くべきですが、。

    食べ物に執着しすぎる事。
    普通の人でもイライラしたら食べ過ぎたりしますよね、。でも嘔吐はしません。
    嘔吐している時間がもったいない!と思える事がみつかるとよいのですが、。

    食べる事は楽しい事なはずなのに苦痛に感じたり、後悔したり…。もったいない!って私の場合思いました。
    それに、1人でしか食事が出来なかったので、みんながワイワイ食事しているのがうらやましかったり、。

    文章が下手ですみません、。まとまりませんが、。

    今に至った原因などで治る方法は違うと思うのですけど、自分やを好きになる事。自分を好きになれる様な事。自分が楽しめる事や時間、人、場所を探す事からはじめたらいかがでしようか?焦ってもループにハマってまた凹んでの繰り返しです。 既にトピ主様は治したい!このままではよくない!と思われているので後一息です。遠回りな様でも「過食嘔吐」ピンポイントに心を向けるより、日々の良かったね探しをお勧めさせていただきます。ニコニコ笑って日々楽しいと感じる事を探しましょ。きっとあの時は…って思える日が来ます。

    数多くある摂食障害のトピックの中から、選んで下さってありがとう。
    実は、少しずつ快復しています。
    今週やっちゃったんですが、
    数ヶ月なしで過ごしました。
    食べ過ぎてしまうと、だめなんです。
    毎日出来るだけ少なく食べてます。
    体型も維持できるし、一石二鳥です。
    自分を好きになれるよう日々努力です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しましまさん

    “このまま一生、これを続けたくない”

    10代の中学生から約10年間、摂食障害に辛く悩み続けました。
    勿論、家族に相談出来ず、内緒で数件カウンセリングに行ったりしましたが、
    残念ながら良い医師と巡り会えず、大人はお金の為に仕事するんだっていう印象しか持てませんでした。

    毎日、無駄にヘトヘトで、何度か気を失っていた、ある日、
    “一生、これを続けたくない”
    と思いました。その後、どうにかやめる努力をしました。

    私の場合、良い医師と出会えなかったことで、これは誰にも治せない、
    誰も興味無い(治っても、治らなくても、他人にとってはどうでもいいこと)、
    と思い、自分にしかどうしようも出来ないと思ったことが大きいです。

    今、辛く、苦しく、どうしようもない気持ちも分かります。
    ある意味、ストレス解消になり、共存出来そうな気持ちも分かります。
    ただ、人生は長い様で短くもあり、長い気もします。

    若輩の私から言えることはありませんが、
    あれから数年経ち、こうやって客観的に自分のやってきたことを
    考えられる様になったことが、自分を落ち着かせてくれています。

    レスありがとうございます。
    今週やっちゃって、精神科で貰った薬を初めて飲みました。
    実は精神科に行った後、
    数ヶ月なしで過ごせてたんです。
    たぶん、今後も駄目な時だけ、薬に頼る気がします。
    昔の私からしたら凄い進歩です。
    数ヶ月なしで過ごせた上、一度だけ薬を飲み、翌日は、ご飯1合と、目玉焼きで過ごしました。

    この病気は、自分との闘いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せんり

    私は今中学生なのですが少し前から過食嘔吐を繰り返すようになってしまいました。お母さんは汚いから止めなさいと言ってくるのですが、やめようと思ってもどうしてもやめられません。最近になってこの症状が拒食障害だと知りました。でもお母さんや周りの人には怖かったり恥ずかしかったりして相談できません。私はどうすればいいのでしょう。今ものすごくこの過食嘔吐をやめられない自分が怖くて嫌です。(すみません。質問者さんの回答になってませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せんりさんへ

    >30代さん

    私は今中学生なのですが少し前から過食嘔吐を繰り返すようになってしまいました。お母さんは汚いから止めなさいと言ってくるのですが、やめようと思ってもどうしてもやめられません。最近になってこの症状が拒食障害だと知りました。でもお母さんや周りの人には怖かったり恥ずかしかったりして相談できません。私はどうすればいいのでしょう。今ものすごくこの過食嘔吐をやめられない自分が怖くて嫌です。(すみません。質問者さんの回答になってませんでした

    心配で、返信します。今は、30代後半の主婦です。私も、中学生から高校生にかけて、すごく荒れている時期があり、過食嘔吐するたびに、後悔して何度も繰り替えしては、最後にお母さんにもみつかり、怒られたりしていました。高校を卒業の機会に、家から離れて過食嘔吐できないような環境に自分から踏み込みました。寮に入って生活するようになってから。環境を変えるのも一つの手かもしれませんね。今となっては、人生で一番大切な時を棒に振ってしまったことを悔やみます。あまり、自分を責めないでやめようやめようと思うと余計に、そのストレスで過食にかられます。せんりさんの発症のきっかけはどうだったのかはわかりませんが、私の発症はダイエットからなのですが、好きなものを食べて少しぐらいぽっちゃりしていてもいいと思います。好きなこと、好きな音楽、楽しいテレビ気分転換を心掛けて。体を休めてゆっくり睡眠もとって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • AI

    高校1年生から過食症が続いています。

    わたしも過食症の人と繋がってなおしたいと思っています。

    よかったらみてください。

    dddgirls-blog.hatenablog.com

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は高校1年の時から過食嘔吐を繰り返しています。一時期拒食だったのだろうと思いますがプチんとなにかがきれたようなかんじを味わいそこからは過食嘔吐。病院に行こうと何軒か電話したものの専門医がいないと断られ、運動したらいいのかな?なんて思い運動したり痩せたい願望からか過食嘔吐が治せません…どうすれば良いのかいつも嘔吐したあとに後悔します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は6年たったのち、3ヶ月入院し、うつ病の薬を1年飲み治りました。
    医学の力をかりずには治らなかったと思っています。
    参考になりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切な人が過食嘔吐症

    大切な人が過食嘔吐症なんだけど
    県も遠いいし異性だし、直接あったことないんですよ。

    その友達の過食嘔吐症をなんとか治してあげたいのですが何か方法はありませんか?

    ご意見お待ちしております。


    その大切な人はストレスも多く、

    中学生で見た目を気にするようになり、

    食べ過ぎて、太ってると思われたくなく
    吐いているらしいのですが

    そうするとまた食べてしまったりするらしいのです。


    お腹がいっぱいという感覚がなく、

    気付いたら

    なんでこんなにいっぱい食べたんだろ!
    ってなってわざと吐くらしいです


    対処方法を教えていただければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する