現在の発言数478,639件!

どのようにおかずを考えて作っているか知りたいです。

 私はアルバイトをしていて、仕事がある日はお弁当を作っています。
おかずを作る時は赤、緑、黄色の3色を意識しつつ作っています。
ですが、いつも同じようなものばかりになってしまいます。
 お仕事をされている方はどのようにおかずを考えて作っているか
知りたいです。
 宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは。お弁当作り、偉いですね〜。私も日々3人分の特大弁当作りに苦戦しています。そこであみだしたわたしの、ものぐさ料理をご紹介します。
    基本は前日の晩御飯を作る時に、下ごしらえをしてしまうということです。
    例えば、晩御飯にカレーを作ったら、材料を茹でる時、多めに茹でます。そして、茹でたジャガイモや人参などで、ポテトサラダを作ってしまいます。ブロッコリーなども一緒に茹でたり、冷凍コーンを入れたりすれば、彩りはもう3色バッチリです。
    晩御飯にハンバーグを作ったら、お弁当用の小さいハンバーグも一緒に作っておいて、朝ケチャップをかけてチンすれば、赤色が一品出来ます。チーズをかけてチンしたり、ベーコン巻きにしてもいいですよね。
    あとは、おかずとおかずの間の仕切りを、レタスの葉にすると綺麗に見えますよ。
    がんばってやってみてね〜 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えるというよりも、変化をつける、改造するって考えてみるとどうですか?
    例えば、卵焼きでも、普通の卵焼きばっかりではマンネリ化してしまいますが
    1日目ネギを混ぜ込む、2日目海苔を巻き込む、3日目たらこを中心に入れる・・・
    これだけで、毎日の卵焼きに変化が生まれますし、足りない栄養素をこっそり追加しやすくなります。
    同じように、ほうれん草を、1日目胡麻和え、2日目油炒め、3日目煮浸し・・・。
    金平を1日目牛蒡、2日目コンニャク、3日目切り干し大根・・・。

    考える手間が大幅に省けてバリエーションも豊富で、メイン等にあわせてバランスも取り易くなります。
    ちなみに、金平は牛蒡と人参なんかが一般的ですが
    鶏肉と薄揚げなんかを金平にしても美味しいんですよ。
    脇役が一気にメインにもなれます。

    是非お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まじゅせんせさん

    考えるというよりも、変化をつける、改造するって考えてみるとどうですか?
    例えば、卵焼きでも、普通の卵焼きばっかりではマンネリ化してしまいますが
    1日目ネギを混ぜ込む、2日目海苔を巻き込む、3日目たらこを中心に入れる・・・
    これだけで、毎日の卵焼きに変化が生まれますし、足りない栄養素をこっそり追加しやすくなります。
    同じように、ほうれん草を、1日目胡麻和え、2日目油炒め、3日目煮浸し・・・。
    金平を1日目牛蒡、2日目コンニャク、3日目切り干し大根・・・。

    考える手間が大幅に省けてバリエーションも豊富で、メイン等にあわせてバランスも取り易くなります。
    ちなみに、金平は牛蒡と人参なんかが一般的ですが
    鶏肉と薄揚げなんかを金平にしても美味しいんですよ。
    脇役が一気にメインにもなれます。

    是非お試し下さい。

    アドバイスありがとうございます。
    定番のおかずの味付けに変化をつけるとバリエーション豊富になるのですね。
    試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しろうさこゆこゆさん

    こんにちは。お弁当作り、偉いですね〜。私も日々3人分の特大弁当作りに苦戦しています。そこであみだしたわたしの、ものぐさ料理をご紹介します。
    基本は前日の晩御飯を作る時に、下ごしらえをしてしまうということです。
    例えば、晩御飯にカレーを作ったら、材料を茹でる時、多めに茹でます。そして、茹でたジャガイモや人参などで、ポテトサラダを作ってしまいます。ブロッコリーなども一緒に茹でたり、冷凍コーンを入れたりすれば、彩りはもう3色バッチリです。
    晩御飯にハンバーグを作ったら、お弁当用の小さいハンバーグも一緒に作っておいて、朝ケチャップをかけてチンすれば、赤色が一品出来ます。チーズをかけてチンしたり、ベーコン巻きにしてもいいですよね。
    あとは、おかずとおかずの間の仕切りを、レタスの葉にすると綺麗に見えますよ。
    がんばってやってみてね〜 Two hearts

    アドバイスありがとうございます。
    私はお弁当を詰める時、シリコンカップの間には何も仕切りを
    やっていませんでしたが、レタスでやるときれいに見えそうですね。
    やってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する