現在の発言数479,447件!

アレンジ成功?失敗?

クックのレシピを見ながらお料理してて
なんとかのアレンジで家族や彼氏などなどおいしい!なんで入れたの?とか言われたことありますか?

うちは豚の冷しゃぶ。温たま乗せが不評で、せっかくの冷しゃぶが卵くさいと・・・
クックで流行?の塩レモン使用のレシピ。酸味の香りで、すっぱ臭くてすえてる感じで美味しくないと・・・(私の作り方が悪かっただけかもですが 笑)

好評だったのはグラタンを豆乳で作ったレシピ。全然分からなかった!ヘルシーでおいしいねとか
夏野菜で酢豚ならぬ酢鶏。酢豚ぽいアレンジだよ~と言わずに(酢豚のアレンジと言って固定観念でおいしくないと言われるのがイヤで Sweat)そして評価はこれなら毎日でもいい!と好評

おいしそう!おいしいと作り手は思っててもふるまう相手に(家族や友人)残念な結果だったとか好評だったとかやっぱりありますか?
不評だった時の悲しさってなんていうか・・・ 笑

味覚って人それぞれですし、これにはこの材料!ってこだわりがある人もいると思いますが
そーゆー体験してる人いるかな?って聞いてみたくなりました♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • クックのレシピで失敗、ありますあります!

    この間、浅漬けの素にめんつゆを加えるレシピを作ってみたら…
    ケンタッキー風コールスローサラダを作ってみたら…
    …どちらも、「普通の方が美味しい」と夫に言われてしまいましたー Sob

    味見では、どちらも「美味しい、うん、いける!」と思ったんですがね… Sweat

    私は普通の味だとすぐ飽きてしまうので、すぐにアレンジレシピを試したくなるんですが、夫はアレンジが嫌いなので、なかなか難しいですー Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります!
    いつも同じ味ばっかだと飽きると思って、色んな味付けやアレンジをしてみたりするけど、悪くないけどいつもの方がいいって言われる事がしばしば・・・

    冷奴に温玉と豆乳めんつゆかけたやつとか、私は美味しいとおもったんですけど
    夫は冷奴は辛子にしょうゆでいいんだ。と・・・\(^o^)/

    おひたしも、めんつゆで和えたりする方がくどくなくて私は好きなのに
    かつおぶしにしょうゆで育ったんだ俺は。って言われます\(^o^)/

    いやそれも美味しいんだけどさ、こんな味もあるんだな~っていう許容範囲がないというか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性はアレンジ好きじゃないみたいですしね・・・
    うちの旦那も一言目には、ん?こういう味だっけ?という反応をします。
    一応アレンジがOKだったならこういうのもいいね!となりますが。

    ○○はこういう味付けというような固定観念がありますよね。

    私も豚高いしって酢鶏作ったら、豚と違いが分からなかったなんてこともありました。
    試行錯誤した結果を否定されることだけじゃなくて、好みが合わない悲しさもあったりするのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  アレンジというか流用するのはよくやります。

      けんちん汁(お汁としていただく)
     →けんちんうどん(うどんに掛ける。味を濃いめにしてごま油を加える)
     →けんちん団子汁(水団をおとす。お湯を少し足す)
     →カレーうどん(汁にとろみがついちゃっているのでカレールーを加えてカレーに)

     妻に言わせると、毎日違う物になって出てくるのが不思議みたいですよ(^^)

     オムライスの残りのチキンライスをピンポン球くらいのコロッケにして出したときも、口に入れた瞬間びっくりしてました。

     今までの人生であまり変わったもの食べて育ってないのか、いちいちビックリするので面白いですけどね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >DELI*DELIさん

    あるあるです!普通のが美味しいよ言われるとガーンッってなりますよね 笑

    私もアレンジとかちょい足しとか好きなので・・・難しいですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むくわれないさん

    あります!
    いつも同じ味ばっかだと飽きると思って、色んな味付けやアレンジをしてみたりするけど、悪くないけどいつもの方がいいって言われる事がしばしば・・・

    冷奴に温玉と豆乳めんつゆかけたやつとか、私は美味しいとおもったんですけど
    夫は冷奴は辛子にしょうゆでいいんだ。と・・・\(^o^)/

    おひたしも、めんつゆで和えたりする方がくどくなくて私は好きなのに
    かつおぶしにしょうゆで育ったんだ俺は。って言われます\(^o^)/

    いやそれも美味しいんだけどさ、こんな味もあるんだな~っていう許容範囲がないというか・・・

    冷奴うちもです!温たま、おくら、納豆、などなど。色々のせる系を試しましたが
    冷奴はかつおぶしがネギ!しかのせるものとして認めないみたいな感じです 笑

    こっちとしてはいつもワンパターンだからちょっと変えてみようかな?とか思うのにそれが裏目になりことしばしば・・・

    せつないですね\(~o~)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちーずさん

    男性はアレンジ好きじゃないみたいですしね・・・
    うちの旦那も一言目には、ん?こういう味だっけ?という反応をします。
    一応アレンジがOKだったならこういうのもいいね!となりますが。

    ○○はこういう味付けというような固定観念がありますよね。

    私も豚高いしって酢鶏作ったら、豚と違いが分からなかったなんてこともありました。
    試行錯誤した結果を否定されることだけじゃなくて、好みが合わない悲しさもあったりするのかもしれませんね。

    私も思いました!男性ってアレンジ好きじゃない人が多いんだな~と!うちだけじゃないと少し心に安心が 笑

    固定観念だったりこだわりだったりありますね~!それで似てるな?と思ったのがお袋の味です。「うちはずっと砂糖たっぷりの凄い甘い卵焼きなんだ!」と言われお母様の作り方を見たら塩ちょっとに砂糖たーーーーっぷり!それ以外の酒とか出汁とかまったく入れない!こっそり入れると、「ん?違う味がする!」とすぐ分かってしまいます 笑
    お袋の味は絶対的なものがあるんだなと

    確かに気づかないとかもありますね 笑
    それはそれで微妙な感じですが
    せっかく試行錯誤した料理をおいしい!って言われたい感は作り手としての勝手な満足感ですがやっぱ言って欲しくなりますね ^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     アレンジというか流用するのはよくやります。

      けんちん汁(お汁としていただく)
     →けんちんうどん(うどんに掛ける。味を濃いめにしてごま油を加える)
     →けんちん団子汁(水団をおとす。お湯を少し足す)
     →カレーうどん(汁にとろみがついちゃっているのでカレールーを加えてカレーに)

     妻に言わせると、毎日違う物になって出てくるのが不思議みたいですよ(^^)

     オムライスの残りのチキンライスをピンポン球くらいのコロッケにして出したときも、口に入れた瞬間びっくりしてました。

     今までの人生であまり変わったもの食べて育ってないのか、いちいちビックリするので面白いですけどね(^^;)

    旦那様がお料理担当なんですね!
    流用うちもよくやります!手間も減りいいですよね♪

    ビックリして喜んで食べてくれるとうれしいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する