現在の発言数521,236件!

そうめんが嫌いです

こんにちは。
この時期になるとそうめんのCMやそうめんが食卓に出るなかで憂鬱です。父がそうめん好きで休日のどちらかは大量にそうめんがでます。嬉しそうに大量買いしてきて(大きい箱を1箱買ったかと思えば消費仕切れていない1か月後に同じものをという状況です)食べなかったら大丈夫?と心配させるし他の物を食べたら気に入らないのかといわれてしまうのでちゃんと食べていますが正直嫌いでもあり、苦手です。

そうめんが嫌い又は苦手な方そうめんが出たときどうしていますか?
なにかそうめんを美味しく食べられる方法を教えてください。
それ以外関係のないのコメントは自粛していただけますようよろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • そうめん冷麦嫌いです
    喉を通る時の匂いが嫌です

    だからと言って麦が嫌いなわけではないし、太くなればうどんきしめんは好き、ビールも好き^_^;

    私のそうめん冷麦嫌いは子供の頃から親も承知で、「今日のお昼はそうめん(冷麦)よ」な時は食べませんでした
    うちの親もさるもの、食べない子には他を与えないって( ̄◇ ̄;)

    主さんは親御さん思いですね
    嫌い、とはっきり言うではなく、苦手だと伝えて周知の上でいろいろ試してはいかがでしょう?

    私もソーミンチャンプルーや味噌汁に入った煮麺は食べれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素麺作ってます。

    私は嫁いだときから、お素麺製造しています。
    今は最盛期の時期で、朝5時に起きて手伝ってから(主人の実家が、しているから)普段している写真の仕事してます。
    作るほうからしたら、出来たら好きになってほしいです。クックパッドだったかな?素麺ビビンバ美味しくて、子供もよく食べましたよ?冷麦の冷麺も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ分かります!
    私も素麺は大嫌いです。

    母が大量に茹でるので
    それ見ただけで吐き気が…
    「苦手だから大量に茹でないで」と
    よく言ってたんですけどね。

    あったかい鶏ガラスープに入れたり、
    トマトを加えてイタリアン風にしたり
    白だしとかの汁に入れるとか
    ゴマだれとかも美味しいかもね。

    味付けてごまかす\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人は大好物です。
    私は、ゆでてる時の粉?の匂いが苦手です。
    小麦粉の匂いも。
    お中元で たくさんもらって しかたなく食べるイメージが強い。

    麺を細く細く伸ばすのに、くっ付かないように油を使ってるので
    具はねぎだけでも、
    結構カロリーは高いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つけ麺では?わんこでは?

    そうめんは細くて具に絡まりづらいから、食べ出がなくて、ボリューム感がないんですよね。従来は旬の香味野菜と一緒にサラッと食べるのが「粋」ですが、それ以外といいますと…

    こってりしたつけ麺スープ(豚骨とかチャーシュー&メンマ、焦しネギ、夏野菜たっぷりカレー小麦粉トロトロバージョン)と合わせるのが良いかと。もちろん細いそうめんはそういうスープに絡まりませんので、事前に一口大に麺をまとめて用意して、サッとつけてサッと食べるとか。

    わんこそばみたいに、そうめんと薄口の出汁を使って、家庭内で「なんちゃってわんこそば大会」ってのも楽しそう。一人よそおい役に徹してもらって。味が苦手なら家族で食べる行為を遊んじゃうとか。

    あと、自分で工夫する余地なく他人からそうめんが出た場合は…「ごめんなさい。そうめん苦手なんです」とハッキリ言ったらどうでしょうか?嫌いなものを美味しそうに食べるのは、結局どうやっても無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も好きですが、好きな人というのはえてしてそうでない人を理解できないものです。ご両親も、おそらくそうめんを嫌いな人間が存在するとは夢にも思っていないのでしょう。

    >食べなかったら大丈夫?と心配させるし他の物を食べたら気に入らないのかといわれてしまう

    私なら「気に入らない」て言っちゃいますけどね。嫌いだ、と。そうめんが嫌いな人間もいるんです。
    もちろんその場合、自分は別のものを自分で作りますよ。

    関係ないように思われるでしょうが、私は柿が嫌いです。子供の頃から大嫌いで、もう数十年食べていないのですが母はそのことに数年前まで気がついていませんでした。出されるたびに嫌いだと言っていたのに。親って、こどもの言うことを無意識に黙殺していることがありますよね。あれ?うちだけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でたものを揚げてみて!

    茹でた素麺をカリッカリッに素揚げし、塩を振ってみてください。
    ベビースターラーメンみたいで、おやつにおつまみにと使えますよ。

    他には前述の素揚げ素麺を、皿うどんの麺に見立ててあんかけなんてのもおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疑問

    製造過程で油塗ってるから、油が駄目なんじゃないか、という発言が見受けられますが、湯がいて冷水でしめればある程度の油は落ちませんか?
    熱い湯で油は溶けるし、残った油も水で洗い流してる訳だし……。
    それでも残った油が駄目って事なのかなぁ?
    油に敏感じゃないから太るんですかね、私。

    それはともかく、一番お手軽に味を変えられるのはチューブの練り梅やレモン果汁を麺つゆに入れる事ではなかろうかと。
    酸っぱいのが駄目なら、卵黄を入れてもコクが出てウマウマです。
    ぶっかけ素麺にして蒸し鶏やオクラや揚げ茄子を具として乗せるのも、おいしいけど手間がちょっとかかるかな。
    納豆が平気なら、ぶっかけでも付けつゆで食べる場合でも、結構いけます。

    現在、家人の好みでほぼ二、三日に一回は昼食が素麺なので、色々と工夫しとります。
    本人は普通の素麺で満足らしいけど、それに付き合う身としては、飽きちゃいますからねぇ……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあまり好きな方じゃないと言うか
    子供の頃から食卓には上らないものでした。

    でも出されたら麺つゆにタバスコかけてたべますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳+白だし

    又は、ケンちゃん豆腐(混ぜ混ぜ)+白だし
    素麺が美味しいと生まれて初めて思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーそうめんが美味いです。
    私的には

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんってのは続くから嫌なんだと思ってます
    さらに、押し付けられるから嫌いになる
    ホントなら美味しいのにね
    トラウマになりますよね!
    お父様は、皆で素麺食べるっていうシチュエーションが好きなのかもしれません
    ゴマ油や豆板醤入れるとかなり味チェン出来ますので
    さりげなく食卓に並べてみては?
    後で大好きな物食べる事にして、それを楽しみに
    付き合ってあげたらいいかもなと思います



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくつかのレスを読んでふと思ったのですが、 そうめんをざるにあけてから、もみ洗いされ
    ているのでしょうか。
    中には、もみ洗い必要なし をうたった物もありますが、大概は必要です。しっかり洗わないと独特の油の酸化臭が残ったままになります。
    という私も、そうめんあまり好きではありません。子どもの頃夏休みの昼にイヤというほど食べたからなのですが。
    旦那は好物なので今でも時々作りますが、私はつゆに、生姜かわさびを少し入れて食べます。
    余談ですが見た目はそうめんに似た「半田麺」手には入れば一度食べてみて下さい。少し太めのそうめんのようで、コシは讃岐うどん並にあり、もちろん油臭さもありません。
    私は近年、これにハマっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も正直、素麺や冷麦が苦手です。
    理由は変かもしれませんが、家族全員が大好きで、毎年夏になると、大量だったり一人分だったり、回数を作りすぎて、です。きっと、味とかではなく、精神的なものだと思います。
    でも自分は作る側なので、家族には作って家族の嬉しそうに食べる姿を見て私は嬉しいし、そのあと自分は、お米やパンを食べています。

    でも残った素麺や冷麦を、
    ハム、きゅうり、玉ねぎなど、マヨネーズでサラダ風にしたり、
    ごま油で炒めて、塩昆布、かつお節で和えたりすると、
    これがナント美味しくて!
    どうしようさんも、10代で自分で作るのが難しかったら、お母様と一緒に作ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も素麺、冷や麦が嫌いです。
    旦那と子供は素麺、冷や麦が好きで、素麺にする時は私だけ蕎麦を食べます(茹でるの面倒だけど?)
    そんな時、去年の夏頃に義母が素麺二箱も送ってきて、正直迷惑でした。
    こんなには食べきれないので、素麺好きな私の父に分けてあげました。
    なんとか美味しい食べ方はないかと色々と考えてみましたがダメでした?
    クックパッドで検索してみたら、温かいつけ汁で食べる素麺(ID:1897857)と言うのがあって、試してみたら美味しく食べられました。
    多分、冷たい汁で食べるのが苦手で、温かい汁だと食べやすい感じがしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素麺大好きです。
    味噌汁具などにも使ってるし、年中食べますよ。
    素麺が苦手な方は、固めに茹でたらどうですか?
    固めの方が私的に好みです。

    茹でる時間は1分以内です。
    で置いておくとあっという間に伸びるので気をつけて。
    茹ですぎると私もちょっとウェッとくるんですよね(失礼)
    旦那も結婚して私が茹でた固めの素麺食べだしてから好きになった、と言ってくれます♪

    あと私はポン酢で食べるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふつうはべたべたしない

    >わおさん

    嫌いまでではないけれど
    絶対にあとに残る 独特の口の中のべたべた感が苦手です
    何故ですかね、製造過程で油を使うからなのでしょうか

    ふつうのそうめんの湯がき方は、たっぷりの熱湯にぱらぱらとそうめんを入れ箸で少しまぜる→差し水を適量入れる→再沸騰したら火を止めてざるに熱湯ごとぶちまける水で冷やしてぬめり取りをしっかりするのだと思います。最後のぬめり取りでしっかりとぬめり取りをするかしないかでかなり変わります。もし油臭いのが嫌なら手延べを選ばずに機械製造を選ぶべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も1分♪

    >梅子さん

    素麺大好きです。
    味噌汁具などにも使ってるし、年中食べますよ。
    素麺が苦手な方は、固めに茹でたらどうですか?
    固めの方が私的に好みです。

    茹でる時間は1分以内です。
    で置いておくとあっという間に伸びるので気をつけて。
    茹ですぎると私もちょっとウェッとくるんですよね(失礼)
    旦那も結婚して私が茹でた固めの素麺食べだしてから好きになった、と言ってくれます♪

    あと私はポン酢で食べるのが好きです。

    茹で時間、箱には3分とか4分と書いてあるけど、それでは柔らかすぎて。。
    食べる用意をして、家族を座らせてから麺を投入します。
    ぱぱっと茹でて、ジャーッと洗って、すぐ食べる素麺、おいしいですよね〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌い

    私もそうめん嫌いです

    夏ほとんど食べません
    家族が食べてても違うもの食べます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代のうちに

    家族の食卓に上るものを『嫌いだから』で敬遠させて、良いのでしょうか……。
    アレルギーでない嫌いは、自立してからシャットアウトさせるのではダメですか?

    私は豆腐が嫌いなんですが、父が大好きで、冷奴とか湯豆腐とか…。
    でも嫌いな子供がいるからと母が別のおかずを用意するでなし、
    嫌いながらに食べていました。
    あまりに昭和過ぎますかしら(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する