現在の発言数519,545件!

腸を元気にする方法、ありますか?

過敏症腸症候群でお腹の不快感が続いてます。検査しても特に炎症や腫瘍はないので整腸剤を処方されて飲んでますが、相変わらずです。

市販の薬を試してみたりしてますが、イマイチ。気の持ちようだと言われたらそれまでですが‥

出かけてもまずはトイレの場所確認したり、長時間のドライブは避けたりと。

このような状態から抜け出したいのですが、何かいい方法や成功例を教えてください Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ビール酵母製剤を一度お試しになっては?

     私、ビール酵母製剤のエビオス錠を朝晩服用しているのですけれど、非常に腸の調子が安定しております。
     ただ、過敏症腸症候群の方に適しているかについてはちょっと判らないところなのですが、単なるサプリメントみたいなものなので、そんなに悪影響にはならないのかなとは感じております。

     エビオス錠のAmazonのレビューが面白いことになっておりますので、お時間がありましたら一度御覧になってみてください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね

    過敏症腸症候群は精神的な要因が多いのでまずストレス解消が大切だとききました。

    あまり続くとせっかく食事でとった栄養も身体の外に流れていってしまうので食べ物に気をつかうことも大切かとおもいます。

    ペクチンの多いりんごやグレープフルーツを朝食がわりにスムージーなどにしてとると脱水症状を防ぐことが出来るようです。

    りんごやキャベツの入ったスムージーだと腸の不調全般に効果がありそうです。

    大根おろしの汁もよいといわれています。

    毎日少量づつでも続けてみてはいかがでしょうか。

    私は長年ストレスで同じような状態が続いていましたがあまり続くと痔まで出てしまいましたので、食生活、生活習慣を見直して少しでも早く良くなっていただきたいです。

    冷たい飲み物、食べ物はひかえて身体を冷やさないようにすることも効果があると思います。
    夏でも腹巻きいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですよね´д` ;

    私も一年前、過敏性大腸症候群と診断されました。
    ぐるぐるさんのように、トイレの場所を心配するほどではありませんでしたが…。
    市販の整腸剤を飲んでいましたが、全く効果はありませんでした。

    病院へ行き、処方された薬は
    精神的に落ち着かせる作用と、
    便を固くする作用がある…
    というものでした。
    1年近く飲み続けて徐々に減らしていき、お医者さんからOKが出たので
    今は飲んでいません。

    飲んでいる間は便の調子が良く、
    その安心感が自信につながるようです。

    以前は仕事中にお腹が痛くなり、
    しょっちゅうトイレに駆け込んでいました。
    今は薬を飲んでいないのに、
    駆け込まなくなりました(笑)

    ストレスをなくすことが1番ですが、
    なかなかそうはいかないですよね。

    心療内科のお医者さんに
    相談してみるといいと思いますよ!
    どうぞおだいじに(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腸を元気にする方法。量を減らすか、食事の回数を減らすことで
    簡単に腸は元気なります。^^

    おなかを冷やさないように冷たい飲み物に注意します。

    薬は免疫力を低下させるだけなので万病を引き寄せます。^^;
    免疫マスターホルモンのメラトニンの分泌を止めます。

    揚げ物は20分で強酸化物になっているの内臓を炎症させ
    下痢、ガン、糖尿病の原因なので避ける

    エバー長野でレシピ投稿している揚げ物類は「揚げ油を劣化させない」ので
    健康にとてもよく、美味しくいただけます。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今年の2月に腸閉塞になりまして、それ以来、中々良くならず、今でも病院の薬を飲んでいます。心がけている事は、いっぺんに沢山食べないで少しずつ、おやつにバナナを食べたりしています。私もすぐにお手洗いに行ける場所じゃないと怖くて出掛けられないです。お気持ちはよく分かります。病院の治療を受けてゆっくり治して行きましょうね。一緒に頑張りましょう Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 腸を元気にする方法

    ドテラのミネラルとオイルで改善されると思います✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する