現在の発言数479,658件!

部活動の思い出

皆さん部活動は何やっていましたか?

私は運動部と文化部をやってみて、振り返ると運動部の方が長く感じました。
運動部の方はテニスをやってみましたが、昔から運動は苦手だったので先生から何度も「下手だから辞めろ」と言われたりしたこともあります。
でも、今思えば仕事にも役に立ちましたしやっておいてよかったと思えます。



部活動の思い出について語りませんか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 青春!

    >千晴⭐︎さん

    小学4年生から高校1年生まで剣道やってました。
    スポーツ系って先輩後輩の上下関係が厳しくて、トロい私はしょっちゅう先輩から怒られてました…
    同級生で女の子がもう1人いて(2人だけです)その子がまた気が利いていて、私がトロいのが際立ち、余計怒られてた( ´•̥ω•̥` )

    それがあってから、自分が先輩になったら全く怒らなかったです(笑)
    ってか後輩のほうが私より強かったので先輩の立場無かった…(´・ω・`;)笑

    なんだかんだありましたが、1度だけですが団体戦で優勝できた事もありましたし、合宿もみんなで雑魚寝したり、川で泳いだり、早朝ランニングしたり…楽しかった! Smile
    あと、試合の時保護者の方がそれぞれお弁当を作ってきてくれて、みんなで食べてとっても美味しかった思い出もあります Yum Two hearts

    上下関係ありますよね!
    私の学校は先輩の前の代が厳しかった?みたいで、優しい先輩が多かったのですが先生が凄かったですね(汗)
    私は先生に目をつけられちゃってて引退するまで大変でした。

    優勝、合宿・・・すごい青春らしいですね。
    私の部は優勝のゆの字も合宿も校外でトレーニングもなかったので、羨ましいです。
    試合で食べるお弁当は美味しいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吹奏楽部♪

    中学高校と吹奏楽部で打楽器やってました。
    高校卒業後も社会人の楽団で10年ほどやってました。

    この時期は毎年、夏の大会に向けて猛練習でした。
    と言っても私は練習嫌いだったので、よくサボってましたけどね( ´艸`)

    高校時代は合宿もあって、2年の時はいつも使ってた施設が改装工事で使えず、学校で…。
    何も出なかったけど、教室で寝るのは怖かったなぁ((((;゜Д゜))))

    今は小さい頃から私の演奏会などを聴きにきていた姪が、私の影響で中学から始めて、高校で頑張ってます。

    私はもう10年以上楽器に触れてないので、姪の方が上手くなってるんだろうなぁ…(。>ω<。)

    …嬉しいような、悲しいような…(´・_・`)

    今年は全国大会行けるかなー。
    と、遠くから応援している次第です(^ー^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 剣道部

    剣道部でしたが、よくあるイメージや周囲の人の話に比べて
    上下関係はさほどなく、結構和気藹々とした部でした。
    強豪チームだったんですが、練習もそんなにきつくなく
    見張り役の後輩を立てて
    顧問が来るまでは、遊んで過ごしてましたw

    男女合同での練習も多かったので
    お気に入りの子相手にだけは、絶対痛い思いをさせるまいと
    痛くないようにほぼ寸止め状態で優しくしていたら
    「●●君のすごい痛い!」
    という周囲の他の女子の話に心当たりがなく
    「???」
    となっていたその子の顔が・・・。
    懐かしい思い出ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめて返信3

    吹奏楽部に楽団・・・凄いです。
    私の学校の吹奏楽部は結構厳しかったようで、毎日のように楽器の音と担当の先生の指導の声が外まで聞こえていました。
    親戚も同じ部活をするっていいですよね♪テニス部の時は従姉妹も同じを部活でした。


    剣道や弓道ってなんというか・・・凄く厳しいイメージでした(汗)
    和気あいあいできる部活はどこもいいですよね。
    遊びって意味じゃなく楽しむことって大事ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新体操→放送部

    中学は新体操でした。
    とびぬけて運動神経が良いタイプではないので、バスケではきっとレギュラーになれないし…と言うような計算をしつつ、
    当時競技人口の少なかった新体操に入りました。
    出れば入賞…と言うような、今では考えられない緩さでした。
    もともとバレエをしていたので楽しかったですね。リボンをくるくる回したり。
    若い頃に部活話をすると「みなみちゃんみたい」(そういうマンガが流行ってました。)と言われましたが、ちょっと年代がずれてるのでメジャーなスポーツじゃなかったですね。
    怪我をして3か月ほど活動できなかった間、友達の入っていた弦楽器部にお邪魔して、
    バイオリンを弾かせてもらってました。
    先生は苦手だったけど、バイオリンは楽しくて、怪我が治ってもたまに練習に参加してました。
    高校に入ってからは、放送部に。
    お昼の放送をしたり、学校行事の時の音響やアナウンスをしたり。
    NHKの放送コンクールという物にもエントリーして、ちっちゃなトロフィーも頂きました。
    大学はその流れで映研にはいり、自主映画の脚本監督で数本作りましたが、もう気恥ずかしくて見れないです!
    部活動って、学生時代には学校の勉強よりもウエイトが重かった気がします。
    その分、クヨクヨすることもあった気がしますが、振り返ると「楽しかった!」って思いしかないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学、高校と陸上部で、短距離・幅跳びやってました。中学のときは練習が厳しくて、毎日大臀筋が痛くて足もつりそうになりながら帰ってました。体育祭は花形でしたね!リレーでは、アンカー前の走者になったり、人数合わせに数回走ったりしました。男の子もごぼう抜きしたときは気持ちよかった~(^^)
    高校の陸上競技大会では、大会タイ記録を出したり、4×100m リレーでは、全学年の中で優勝したり♪
    スプリンターだったけど、マラソン大会も上位でした。
    今は太ももが太いのが悩みですが…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    新体操=南ちゃんイメージですよね。
    私の時代も新体操している子はそう言われてました。
    今の子達は南ちゃん知らないかな?

    放送部はセンスが要りそうですね。
    私の学校の放送部の人達は楽しそうなクスクス笑い声ばかりで、校内放送を聞いている側はよく分からなかったです。 Cry
    映画作れちゃうって凄くセンスありそうですね。

    部活メインですよね。
    運動部の長期休暇は、宿題もたくさんあるのに1日中練習でしたもの。
    今考えると部活によって成績に差があっても仕方ないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 陸上部

    南棟でも上半身裸を女子部員に見せたのが今思い出してもちょー興奮します。文武両道で陸上部と大学受験を両立して、大学に合格して、大学で学業一本で社会に出ています。バブル期の良き思い出です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水泳・水球部

    私は2歳から大学卒業まで競泳・水球をしていました!
    もちろん学校の部活も全部水泳部!

    1番思い出?辛かったこと?は練習よりも何よりも寒い中のプール入水(>_<)
    学校には外プールしかなかったので。。。

    3月上旬から11月下旬まで外プールでの練習でした(-_-メ)
    水温15度のプールは死んじゃいますよ笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソフトテニス部

    可愛いユニフォームに憧れて入部したものの
    地域では結構強豪校で練習は厳しく
    日焼け止めは禁止されていたので(隠れて塗ってましたが)一年中真っ黒
    上下関係だけでなくレギュラー争いやら
    男子テニス部との恋愛問題やらで同学年間でもいさかいが絶えませんでしたね

    レギュラーに入り大会でも活躍出来ましたが
    今思えば私は性格的に運動部に向いていなかったなーと思います
    もっとのんびりした部に入りたかったです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラーメンマンさん
    上半身裸は女子側もドキドキしたかもしれませんね。
    引き締まってる体はカッコイイです。

    >Peguminさん
    小さいころがら水泳一筋は凄いですね。
    私も小学生の頃だけスイミングスクールに通っていて、水泳の授業で役に立ちましたのでずっと続けていれば相当速いのでしょうね。
    水温15度!?
    ただでさえ外のプールの悪天候時も寒いのに、そんな時期にも入るのですか・・・
    寒い時期は室内で筋トレなのかと思っていました。

    >30代さん
    テニスって華やかなイメージでしたけど、実際は凄いですよね(汗)
    私もエースをねらえ!に憧れて入部しましたが、結構地味ですしイケメンがあまりいない・・・(笑)
    私の学校は強豪校ではありませんでしたが、顧問が形から入る人だったので強豪校の真似をして日焼けしろ(顧問は完全日焼け対策)などうるさい割には結果は出ませんでしたね。
    上下関係は優しい先輩だったので問題はありませんでしたが、同級生同士はイザコザが多かったです。
    私ものんびりした部活がよかったのになぁと思います。
    でも体育の授業でまともにできるスポーツが増えたのはよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の同窓会

    21歳くらいの頃、
    高校時代の、1年下の部活の後輩から
    実家にはじめて電話がありました。

    当時の部活の仲間、同級生 男女15人で集まると。
    先輩を誰か呼びたい。

    強くない、まじめでもなかった私?

    当日行くと 先輩は私一人、私だけ呼んだそうです。

    お酒の席とはいえ、後輩に初めて褒められました。
    「男女とも、何人もの恋愛相談に いつも真剣に乗ってくれた、
    サボっても 絶対、顧問、部長にチクらなかった、
    先輩だからと言って偉ぶらなかった、イジワルしなかった、

    確かに、言い換えると、
    私は、恋愛話が好き、片思いの人を応援したくなる、
    自分も実はサボりたい派、性格が適当。
    B型のよくない所=上下関係に疎い
    顧問より後輩たちが懐こくて可愛かった。

    思わず、招待された楽しい集まりでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子で吹奏楽部です♪

    私は音楽が好きだったので、小・中・高と吹奏楽でした。練習は余りしませんでしたが・・・。でもコンクール前の一致団結した雰囲気なんかはすごく好きでした。
    部活のことって、ホント良いことも嫌な事もすごくよく覚えてます。一生の思い出です。
    で、我が娘も、中学に入りいつの間にか吹奏楽部に入りました。そこは運動部より練習時間が長く、休日はほぼ毎回弁当持参の一日練習です。なのでやめとけば、って言ってたのですが、それでも良い!と入りました。子どもと共通の話題ができて楽しいのですが、今の時代って、親が子どもの部活にこんなに関わらなくちゃならんのか?って程、親の役割も多く、正直大変です。でも部活の話を聞いてると、なんか自分もその頃に戻った錯覚に陥ることもあり、懐かしく楽しく聞いています。なんかまた自分も楽器をやりたくなってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水泳部と飛び込み

    Four leaf clover中学が水泳部で高校が飛び込みで体育の時間も水着で校内も歩くのが最高の思い出でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女子サッカー部

    Two hearts9月15日対千葉明徳高校戦に初出場しましたが0-3で負けて、引退しました。大学受験に頑張っています。仲間との絆は一生の宝物です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昨日、陸上部を引退しましたぁー!!!
    ちなみに中3です。
    昨日が県駅伝だったんですけど、
    10位だったんで九州大会に進めずに終わってしまいましたぁー泣泣
    今、思うと中1の時は陸上とか全然得意じゃないし、嫌いで、きつくて何度もやめようと思ったけど、中1の終わりらへんから先輩のタイムを抜けるくらいまで成長して、そこから県大会に進めるくらいの実力になったんだなーってしみじみ感じます。笑
    今年の夏は全国目指して頑張ったけどあと1秒で行けなかったので高校ではまた陸上部に入ってインターハイに行きたいですっ!✨
    なんか、長文になって
    すいません。?
    この文を読んで、大人の方々が中学生の頃を思い出して懐かしんでもらえたら嬉しいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吹奏楽部→男子バレー部マネ

    中学のときは吹奏楽部でsaxをしてました。
    強い学校ではなかったので、1日練習は大会の前ぐらいだけで
    先生は厳しかったのですが、休みは比較的多かったです。
    高校に入ったは良いものの、吹奏楽部の強豪校でビビってしまい、
    何かの風の吹き回しで男子バレー部のマネージャーに
    ベスト4入するような強い学校でした。
    毎日のように1日練習試合などハードでした。
    吹奏楽を続けて欲しかった母親は最後まで辞めろとうるさく居心地がいいものではありませんでした。
    親なら子どもを応援するもんじゃないんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学で体操部でした

    私の 青春の中の1ページです。 顧問の先生は女子の先生が兼任していました。
    自分たち男子は 顧問がなく 1年の時は1つ上の先輩が見ていましたが、何も
    おしえてもらえず、2年に上がったら先輩皆やめました、取り残された私たち2年は
    3人だけの男子体操部。 私たちの 師匠は 当時のTVヒーロー(仮面ライダー・キカイダー)でした。 2年の時の市の大会で床運動私が2位で3位4位もいただきました。 3年になると区の大会の床で私が3位でした。あまり良い成績を残すことはできませんでしたがとても楽しく充実した3年間でしたが、私が最後の部長で男子体操部はなくなってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学時代バレーボール部に入ってました。もともと運動は苦手な私です。入ってから知ったのですが、わが部は校内でもかなり厳しい、市内では強豪クラブでした。先生も先輩も厳しく、同輩にも小学校からやっていた子がたくさんいて。しかもその小学校チームは市内小学校リーグ優勝チーム。私はついて行くのがやっと、いやついていけてたかな(^^;;?

    身長もないし、体力もないし。足も遅いしジャンプ力もない。厳しい練習や上下関係にねをあげて辞めて行く子が多い中、残ったメンバーでなんとか支え合いながら頑張りました。

    ヘタクソながら、ベンチにも入れてもらえました。人数少ないので三年生は全員入ったのですが。
    時には私のわずかな長所を見出してもらい、人はそれぞれ違って良いのだと教えてもらいました。
    卒業式では厳しかった先生が、「よく頑張ったね」と言ってくださって、担任の先生よりよく覚えています。
    苦しかったけど、三年間頑張った経験はその後の自分を支えてくれてます。

    中学三年間だけでやめてしまいましたが、今娘の幼稚園でバレーボール部に入って楽しんでます。この歳になっても体が覚えているんですよ。
    別の意味でついていけてないなー、とは思いますが(^^;;。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑談です

    Two hearts先月21日高校サッカー選手権一次予選負けてから引退しました。恥ずかしい思い出は着替えていた時の上半身裸を女子に見せた事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する