現在の発言数479,033件!

なす料理がうまくいきません


旦那に炒めた茄子料理などをだすんですが、レシピ通りに作ってもいまいちになってしまいます。

今茄子が旬で安いときに買いたいなと思うんですが、料理してもうまくいかないかなと思ってあまり買わなくなってしまいました。
子供もどちらかというと茄子嫌いです。

茄子嫌いな子供と、茄子がもともと好きな旦那が喜ぶ茄子料理があったら教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • みそ炒め

    なすのおいしい季節ですね。
    マイレシピの中ではベスト3に入っているものです。
    簡単で早くできるので、暑い季節にうれしいメニューです。
    レシピID:1945057

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに焼きナス

    ナス嫌いさんにはどうだろう…ですが
    ナス好きさんは喜ぶかと思います。

    切ったナスを油を引いたフライパンで焼いてショウガ醤油をかけるだけ。
    人によっては丸ごと焼いて皮をむくという場合もあるようですが
    我が家では皮付きのまま輪切りにして焼きます。
    ナスを大量にいただく我が家では毎年定番のメニューです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重ねやき

    軽くソテーした輪切りのなすとミートソースで交互に重ね
    チーズをのせ、焼くと子供もすきなグラタン風になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすが嫌いな子供多いですよね

    身内の子、友人の子、なす嫌い多いです。
    理由は触感らしいです。特に漬物みたいにキュッキュとした歯触りがダメ。
    身内の子は大きくなりなす食べれるようになりました。

    なすは油をよく吸うので油の吸収が少ないと炒め系の料理だとキュッっとした歯ごたえや身が固い部分が出たりするので油を多めに使ってみては?想像以上に吸います。素揚げしてからからめたり、硬そうな皮はピーラーなどでシマシマ剥きしてから調理してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げてしまう

    ナスの炒め物は加熱や油が足りないと食感も味もいまいちになりがちですね。
    ナスを炒める時は弱火で蒸して芯まで加熱する時間をとると
    油も少なくて済み、炒め物でも上手くいきますよ。

    我が家の夏の定番は揚げナスです。
    輪切りにするか、縦に割って切り口を入れて揚げます。
    揚げた後はしっかり油を紙に吸わせ、大皿にどんと盛って
    千切り生姜か小口切りの長ネギを飾ります。
    味付けは食べる時に醤油をまわしかけるだけ。
    簡単だけどナス好きにはたまらない一品です。
    お子さんには田楽味噌やミートソースで。

    少し手間をかけるなら、揚げ浸しに。
    ヘタを切っただけの丸のまま素揚げします。
    油が切れたナスから順に温めただし汁にポンポンと入れてゆきます。
    粗熱がとれたらそのまま冷蔵庫へ。
    器に盛る時は縦に半分か四つ切りにして薬味を乗せて出来上がりです。
    これもナス好きにはたまりません。
    柔らかくおだしのきいたお味なので、皮を全部むいてから調理したら
    ナスとはわからずお子さんでも食べれるのでは?

    油が気になる場合は茹でナスか蒸しナス。
    お子さんは好まないかもしれませんが、ご主人のためだけに作ってもいいと思います。
    ヘタを付けたまま茹でるか蒸して加熱したものを水にとって粗熱がとれたら
    冷蔵庫で冷しておきます。
    器に盛る時に縦に何等分かに切って(手割りでもいいです)
    後は好みで醤油、白醤油、だし醤油、味付けポンズ、中華のタレ等の味付けと薬味。
    冷たくてとろっとして夏に美味しい一品です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズとみそ焼き

    縦に薄く切ってなすのサイズに切ったスライスチーズを乗っけてお味噌を塗って焼くだけ


    簡単でおいしいよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麻婆茄子でもダメですか?

    挽肉多め&茄子をクタクタになるまで炒めれば、食感とか味も気にならないのでは。
    本当は、揚げ浸しや挽肉のあんかけとか、美味しいんですけどね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わったところで

    イタリアン ID:2667759
    生姜焼き風 id:2603020

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二度目です。

    半月切りにして水にさらしたなす3本と挽肉100~150グラム(とりでもぶたでも)、たまねぎ1個を細めのくし切りにして油でいためます。

    しょうがのすり下ろしをいれます。

    お砂糖大さじ2とおみそ大さじ2とお水を100CC入れて煮ます。

    沸騰したら水気が半分になるくらいまで火を調節しながら煮ます。

    甘みが足りなかったらお砂糖をたしてみます。
    すこしお醤油をいれてもいいかもしれません。

    定番のお料理ですが…これは子どもも好きな味だとおもいますよ。
    我が家の男衆はこれでごはんにがっついてますがいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスは食感が大事ですね。

    今の季節安くて美味しいナス大好きです♪
    ナスは食感が大事なのでアクを取ることをおススメします Smile
    一般的なのは塩水か水につけておく方法ですが、以前テレビでやっていたのを紹介します。
    切ったナスに塩を振りそのまま5分~10分おきます。ナスの表面から水分が出てきたらペーパータオルなどに包んで水気をギュッと絞ります。(けっこう力を入れて絞ります)
    こうすることでアクが取れるそうです。
    そのあと炒めるなり煮るなりそれぞれの調理法で!
    炒め物の油の吸収や煮物の煮汁のしみ方もいい感じに仕上がる気がします Wink
    水につけるよりカンタンなので私はいつもこのやり方です^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する