現在の発言数519,736件!

海外在住の方、たこ焼き器の代わりに・・・

たこ焼き風お好み焼きは作るのですが、ちゃんと丸いたこ焼きが食べたくて、でもたこ焼き器がないし、日本から型を持ち帰るには重たいし(ガスではないので多分使えない)、電化のは電圧も違います。ふとポップケーキメーカー(チュッパチャップスキャンディーみたいな形のミニケーキ、鈴カステラみたいなのを作る電化製品)がいろいろたくさん出ているので、形から想像して出来るのではないか?とおもっているのですが、値段もそれなりなので、どなたか試された方がいたら教えてください。たこ焼き出来ましたか?または海外でたこ焼きを作るほかの方法があれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 日本在住ですが…

    ポップケーキメーカーでなんちゃってたこ焼きをした、というブログを以前にいくつか見た記憶があります。画像もあり上手に焼き上がっていましたよ。

    また、海外在住の日本人で、ダッチ・パンケーキ焼き器(Dutch Pancake Maker)でなんちゃってたこ焼きをする、という記事も見た事があります。
    私はダッチ・パンケーキ焼き器自体を見た事はないのですが、日本のたこ焼き器がそのままダッチ・パンケーキ焼き器として海外で売られていることもある、と書かれていました。
    海外用としてるなら電圧も大丈夫そうですね。
    byumi さんのお住まいの国でも売っていたらラッキー!ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記で質問していいですか?

    ガスではないということは熱源は何でしょう?
    IH、ラジエントヒーター、ガスコンロ、
    エンクロヒーター、シーズヒーター、ハロゲンヒーターなど
    この中にありますか?
    上記に対応するオール熱源対応の「たこ焼き器」もありますから
    それを購入されてもいいんじゃ、と思いましたが…

    日本からの持ち帰りが重いとおっしゃっている型も
    オール熱源対応ではないでしょうか?
    重いってことは鉄製なのでしょうから。
    それが使えるならその方が散財しなくていいかな〜と、重いけど(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朗報!ありがとうございます。

    >ねむンダさん

    ポップケーキメーカーでなんちゃってたこ焼きをした、というブログを以前にいくつか見た記憶があります。画像もあり上手に焼き上がっていましたよ。

    また、海外在住の日本人で、ダッチ・パンケーキ焼き器(Dutch Pancake Maker)でなんちゃってたこ焼きをする、という記事も見た事があります。
    私はダッチ・パンケーキ焼き器自体を見た事はないのですが、日本のたこ焼き器がそのままダッチ・パンケーキ焼き器として海外で売られていることもある、と書かれていました。
    海外用としてるなら電圧も大丈夫そうですね。
    byumi さんのお住まいの国でも売っていたらラッキー!ですね。

    使った方がいるんですね。ではセールの時に思い切って買ってみます。うちは娘はもうケーキを喜ぶ年ではないの(特に焼き菓子は好きでない子)で、ポップケーキメーカーを買ってたこ焼きができなかったら、ケーキを作る機会もなく今年の無駄遣いトップ3に入賞するところでした。
    海外なのでなんちゃってたこ焼きで十分なんです~。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電源は何だろう・・・

    >ねむンダさん

    ガスではないということは熱源は何でしょう?
    IH、ラジエントヒーター、ガスコンロ、
    エンクロヒーター、シーズヒーター、ハロゲンヒーターなど
    この中にありますか?
    上記に対応するオール熱源対応の「たこ焼き器」もありますから
    それを購入されてもいいんじゃ、と思いましたが…

    日本からの持ち帰りが重いとおっしゃっている型も
    オール熱源対応ではないでしょうか?
    重いってことは鉄製なのでしょうから。
    それが使えるならその方が散財しなくていいかな〜と、重いけど(^^)

    追加質問にお答えすると・・・
    電気コンロです。表面は平らで1から10まで火力を調節できます。最初のヒートアップに時間が掛かり、火を止めたあともかなり高温保温するのでそのまま載せてると焦げます。ハロゲンなのかも?IHではありません。

    一度鉄製のたこ焼き型を日本で見ましたがガスが推奨されていて、友人も電気コンロだと底だけが焦げて中がかなり生(冷たい)になると言っていたのでダメかなあと。なにしろ25~30KG制限でスーツケースにそれだけで2,3kg(もっと?)は重すぎるんです~。でも家族全員で一時帰国した時に試しに買えば良かったかな。(主人ガイジン+娘飛行機恐怖症なので帰国はいつも一人なのです。)

    POPケーキメーカー最近流行りらしいので、ダッチパンケーキ器と一緒にじっくり値段を比べて検討します。本当にありがとうございました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人が買いましたが。。。たこ焼きじゃない。。。

    同じく海外在です。
    私は鉄製を船便で送りました。
    電気ですがつかっています。

    ポップケーキメーカー、
    知人が食べたくてかい、やってみたそうですが。
    お蔵入りの様ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど〜

    >byumiさん

    追加質問にお答えすると・・・
    電気コンロです。表面は平らで1から10まで火力を調節できます。最初のヒートアップに時間が掛かり、火を止めたあともかなり高温保温するのでそのまま載せてると焦げます。ハロゲンなのかも?IHではありません。

    一度鉄製のたこ焼き型を日本で見ましたがガスが推奨されていて、友人も電気コンロだと底だけが焦げて中がかなり生(冷たい)になると言っていたのでダメかなあと。なにしろ25~30KG制限でスーツケースにそれだけで2,3kg(もっと?)は重すぎるんです~。でも家族全員で一時帰国した時に試しに買えば良かったかな。(主人ガイジン+娘飛行機恐怖症なので帰国はいつも一人なのです。)

    POPケーキメーカー最近流行りらしいので、ダッチパンケーキ器と一緒にじっくり値段を比べて検討します。本当にありがとうございました。 Smile

    電気コンロだと勝手が違うものなんですね。

    え〜っと、実はもひとつ方法がないでもなく…
    レンジでたこ焼きが作れる商品がいくつかありまして
    これにハマッっている人の報告では、レンジ加熱した後に
    油で揚げたり、フライパンでカリッと焼き目を付けると美味しい!
    のだそうです。
    高くても2500円くらい?Amazonだと半額以下になっていました。

    以上、こんな情報もあったよ〜ということで(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか~

    >ももさん

    同じく海外在です。
    私は鉄製を船便で送りました。
    電気ですがつかっています。

    ポップケーキメーカー、
    知人が食べたくてかい、やってみたそうですが。
    お蔵入りの様ですよ。

    情報ありがとうございます。以前カップケーキメーカーを持っていたのですが、それは小さいカップケーキなのに焼くのに20分以上かかり、結局オーブンで焼くほうが早く御蔵入りにしてしまいました。ポップケーキメーカーも火力(電力)が低すぎて使えないかも・・・という不安はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジですか!目からウロコ

    >ねむンダさん

    電気コンロだと勝手が違うものなんですね。

    え〜っと、実はもひとつ方法がないでもなく…
    レンジでたこ焼きが作れる商品がいくつかありまして
    これにハマッっている人の報告では、レンジ加熱した後に
    油で揚げたり、フライパンでカリッと焼き目を付けると美味しい!
    のだそうです。
    高くても2500円くらい?Amazonだと半額以下になっていました。

    以上、こんな情報もあったよ〜ということで(^^)

    それなら軽くてどこでも使えそうですね。ソースかけちゃえば焼き目がなくても気にならないし・・・。もしくはオーブントースターでちょっと焼いてもいいですね。早速探してみます。情報本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポップケーキメーカーで作りました。

    よく見たら半年以上前のトピックなんですね!結局、どうなされたのかが気になるところですが…。

    私も海外在住で、ポップケーキメーカーがたこ焼き器に見えて、セールの時に買いました。タコを簡単に入手できる環境ではないので、刻んだベーコンを代わりに入れて焼きましたけど、なんちゃってたこ焼き出来ましたよ♪
    流し込む生地の量がポイントになるんだと思います。結構、あふれそうな位入れないと丸く出来ないですけど、なかなか楽しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですかー!

    >ひろさん

    よく見たら半年以上前のトピックなんですね!結局、どうなされたのかが気になるところですが…。

    私も海外在住で、ポップケーキメーカーがたこ焼き器に見えて、セールの時に買いました。タコを簡単に入手できる環境ではないので、刻んだベーコンを代わりに入れて焼きましたけど、なんちゃってたこ焼き出来ましたよ♪
    流し込む生地の量がポイントになるんだと思います。結構、あふれそうな位入れないと丸く出来ないですけど、なかなか楽しかったですよ。

    半年前のトピックにありがとうございました!結局値段に負けてダッチパンケーキフライパン(たこ焼き風の穴が空いてるテフロン加工のフライパン)を買いました。関東風のもっちりたこ焼きは大成功でしたが、関西風の中トロトロは時間がかかるわりにグチャグチャでダメでしたが、関東出身なので全く問題なしです。
    タコは私の住むところでも普通には手に入りませんが、なんと近所のギリシャ系のお惣菜屋さん?にタコマリネが売っていて、それをお湯で洗って使えました。若干、酢の味が残りますがさっぱりして逆に美味しかったです。ご近所チェックしてみて下さい。ポップケーキメーカーが激安になったら買っちゃおうかな。情報ありがとうございました。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気たこ焼き器使っていますよ!

    焼肉でもたこ焼きでも出来るホットプレートをアメリカに持って行って電圧の少々の違いなんて物ともせずにもう5年ほど使っていますよ!素晴らしいのができますよ!!焼肉も出来るし、鮭のチャンチャン焼きも出来るし・・・勿論お好み焼きも!最高ですよ!! ヨーロッパや香港の電圧では使えませんよお!!!! あめりかでは115Vなので大丈夫です。ちなみにウォッシュレットも持って行って使っています。もう10年以上も!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住ですが、私はたこ焼きの鉄板(12穴)を買って、使っています。めちゃくちゃ美味しいたこ焼きができますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本に帰った時に、実家でホットプレートのプレート4種付いてるやつで、ひとつがたこ焼きプレートでした。
    それを見て、これだ!!とたこ焼きプレートだけ貰って(笑)
    戻ってから、たこ焼きプレートが合うサイズのホットプレートを買いました。
    ピッタリとは合いませんが、コンロも電気も気にすることなく、快適たこ焼きが作れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポップケーキメーカー使ってます。

    海外在住ですが、ポップケーキメーカーを利用して、オーブンでたこ焼きを作ります。蓋をして本来球になるはずのポップケーキメーカーですが、たこ焼きの液が合わせ目から漏れ出るので、液は下にしか入れられません。なので焼き上がると、小さなたこ焼きになります。味は、結構、らしくなります。オーソドックスにソースたこ焼きとして食べても良いけど、柔らかく仕上がるので、明石焼きとして頂く方がより向いている感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する