現在の発言数521,074件!

水道の水もれなどの修理は自分でしますか?

蛇口からの水漏れなどはネットで修理方法を調べられますが、自分で修繕しますか? 自分で修理している方、どの程度まで修理しますか? どんな道具が必要ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どんな水漏れかによるかと・・・

    ただ単に蛇口の元がゆるんでるならレンチやスパナでしめるだけで直りますが
    パッキンの老化などは同じものをメーカーやホームセンターでサイズの合うのを購入。

    ヒビとかはコーキングで一時しのぎは出来ると思いますが部品取替えがいいと思います。

    まずは水漏れの原因をみつけてから自分で出来る修理かどうかかなと。
    うちは建築関係の仕事をしてる旦那さまなので基本自分でなおしてくれますが最近のは形やメーカーによってちがったり、自分で直せない。メーカーや修理業者が儲け?ようとしてるのか複雑だったりすると言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地味に難しいですよ

     以前、古い賃貸に住んでいたときにシンクの混合栓からポタポタ垂れるように。
     大元の元栓締めて複合栓を解体(ウォータープライヤーという道具が必要)してみて、中のコマを取ってホームセンターへ。

     そうしたら売ってないんですよ、そのコマが!

     どうもモデルが古いらしくて、そしてコマ自体に型番が刻んでなくて、探すにしても元の混合栓の型番が必要とその場で判り、そんなの控えてきてないよ!って。
     でも、あとで確認したら古すぎて刻印も見えなくなってました…。

     で、数店回っているうちにそのコマに入っていたOリング(輪ゴムみたいの)を落としてしまい、復帰も不可能!
     そして、古い物件ゆえにシンク下の個別コックもないので、元栓止めちゃうと風呂もトイレも入れないと言う最悪の事態に。。。

     結局、混合栓自体交換してしまいました(爆)
     一万円しなかったので修理呼ぶより安いだろうと。

     以前別の所で同じ様な話題になって、電話一本で呼べる某業者さんは車の中に補修部品が無いと新しい蛇口を売り込まれるとかで、正規メーカーさんに問い合わせて修理に来て貰った方がトータルで安く済むと言う意見がありましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん回答ありがとうございます。

    >ちよの輔さん

     以前、古い賃貸に住んでいたときにシンクの混合栓からポタポタ垂れるように。
     大元の元栓締めて複合栓を解体(ウォータープライヤーという道具が必要)してみて、中のコマを取ってホームセンターへ。

     そうしたら売ってないんですよ、そのコマが!

     どうもモデルが古いらしくて、そしてコマ自体に型番が刻んでなくて、探すにしても元の混合栓の型番が必要とその場で判り、そんなの控えてきてないよ!って。
     でも、あとで確認したら古すぎて刻印も見えなくなってました…。

     で、数店回っているうちにそのコマに入っていたOリング(輪ゴムみたいの)を落としてしまい、復帰も不可能!
     そして、古い物件ゆえにシンク下の個別コックもないので、元栓止めちゃうと風呂もトイレも入れないと言う最悪の事態に。。。

     結局、混合栓自体交換してしまいました(爆)
     一万円しなかったので修理呼ぶより安いだろうと。

     以前別の所で同じ様な話題になって、電話一本で呼べる某業者さんは車の中に補修部品が無いと新しい蛇口を売り込まれるとかで、正規メーカーさんに問い合わせて修理に来て貰った方がトータルで安く済むと言う意見がありましたよ。

    同じような経験をされたのですね。私も流しの蛇口のハンドルを分解したはいいけど戻す順番がわからなくなって水が止められなくなり、試行錯誤の末、運よく復帰しました。浴槽のカランの蛇口からも水漏れしていて、パッキンを交換しても直らなかったのですが、止水テープをパッキンの根本に巻いたら水漏れが止まったので、変な自信がつきました。
    みなさんどうしていらっしゃるのかと思って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 修理できるレベルなら・・・

    原因が分かってて修理できるならやりますかね~。
    彼はそういうの得意ですし工具も揃っているので。

    アパートなので管理会社に言えば修理無料でしてくれるので、そんなに無理してはやりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよね・・

    みなさん偉いですね~
    私は自分じゃ修理的なことは無理です、メカに弱くて・・
    以前蛇口の水がポタポタ落ちててパッキンのゆるみだと大家さんが来て自分で交換修理してくれて見てたけど・・
    確かにネットとかでやり方出てるけど、うーーーんて感じ・・
    でも自分でやればその程度は部品代の数百円、業者を呼べば五千円とかきっとしますよね。
    今は賃貸なので管理してる人に頼めばいいけど、自分の持ち家になったら、簡単な修理はできたほうがいいですね。

    chochoさんの読んで、わかる~って思いました。
    意外と大変ですよね・・
    頼りになるだんな様がほしいですーー

    そういえば昔、新築マンションに入居したての時、なぜかトイレの水が出っぱなしになって、タンクのフロートのしくみを理解しました。
    その時は適当にいじって直った気が・・
    まだネットでいろいろ調べられない時代でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は変に度胸が付いちゃっいまして・・・

    >DIY好きさん

    同じような経験をされたのですね。私も流しの蛇口のハンドルを分解したはいいけど戻す順番がわからなくなって水が止められなくなり、試行錯誤の末、運よく復帰しました。浴槽のカランの蛇口からも水漏れしていて、パッキンを交換しても直らなかったのですが、止水テープをパッキンの根本に巻いたら水漏れが止まったので、変な自信がつきました。
    みなさんどうしていらっしゃるのかと思って。

     私もキッチンのレバー式の混合栓の交換が出来たのに気をよくして、風呂場のお湯と水が独立した栓を自動調温栓に換えてしまいました(^_^;)
     今まで、操作誤って熱湯被ることも数知れず、自宅でもいつも決まった温度でお湯が出るということに地味に感動した覚えがあります。

     ただ、シールテープを巻いて配管を繋げてゆくとき、エルボー配管を良いポジションに合わせるのが地味に難しいと言うか、行きすぎて戻すと水漏れの原因になっちゃうんですよね・・・。
     ってことで、感覚的技能が要る仕事だなとは思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する