現在の発言数479,658件!

大量の合い挽き肉、どうしますか?

コストコで、2㌔の合い挽き肉が安かったので衝動買いしてしまいました(*_*)
半量の1㌔はハンバーグを作りましたが、まだ1㌔残ってます(T^T)
多量の合い挽き肉を消費する、良いレシピがあれば教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m


小学生の男の子2人と旦那と私の4人家族です。
ひき肉を小分けにして冷凍庫に入れたいのですが、他の物でパンパンで入りません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ミートソース

    トマトや玉ねぎと一緒に煮込んで
    ミートソース作ったらどうでしょう?

    パスタだけでなく、
    ごはんに乗せてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キーマカレー?

    すぐに思いつくのは
    キーマカレー、メンチカツ、肉味噌、キャベツの重ね蒸し、シュウマイ、餃子

    コストコがあって羨ましい〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タコライス

    タコミートを作ります。
    ご飯にのせたタコライスはもちろん、パスタ、うどんでも美味しい。
    あると便利です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんちゃって牛丼。

    挽き肉と玉ねぎを炒めて、みりん、砂糖、醤油、出汁で煮ます。
    なんちゃって牛丼ですが、お弁当にもいけます。
    ウチは更に半熟玉子をのせて食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甜麺醤を買ってきて肉味噌を

     この時期、サッパリと頂ける盛岡三大麺の一つ「じゃじゃ麺」に使えますし、レタスで巻いて食べても美味しいですよ!

    2315
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    たくさんの提案、ありがとうございます!感謝です。
    大量の合い挽き肉を消費出来そうです(*^ω^*)

    今年、念願のコストコが隣町にできました。
    楽しくてテンションが上がってしまい、冷凍庫のキャパを
    忘れ買い物してしまいます(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もお肉はキロ単位で購入するのですが
    小分けして冷凍しています。
    1ヶ月くらい平気で持ちます。
    お昼に使うなら前の晩、
    夕飯に使うなら朝、冷蔵機に移しておけば
    使う頃にはちょうどよく解凍されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豪華ハンバーグのzairyou でミートローフ♪

    多量に消費できます。
    クリスマス用に作って冷凍しておくのもいいですよ。
    あとは食卓に並べればとても豪華です。
    クックパッドには投稿していませんので、ここでレシピをお知らせしますね。

    普通のハンバーグを作るように玉ねぎなどスパイスなどを入れますが、これに冷凍のミックスベジタブルやウインナーを少し小さめに切ったもの、その他色合いの良さそうなものを選んで、一緒に練りこみます。

    あとはパウンドケーキ型に油を敷き、上のタネをいれます。最後はケースを数回落としてタネを下までしっかりとゆき渡せます。

    オーブン180度で50分?(量によって時間が変わりますが)串を刺してみて透き通ったスープが出てきたら出来上がりです。

    冷ましてからお皿にもり、食卓で切っていただくと豪華な感じになりますよ。
    ソースはケチャップ+マヨネーズ、とか市販のソースでも美味しくいただけるので、美味しくガツガツ行けると思います。
    是非お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子、肉味噌、ミートローフかな…
    お弁当でも使えるし、調理すると量もグッと減るし、冷凍しておけるから頑張ってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで売ってるお肉は冷凍〜解凍してあるので火を通さずに再冷凍はしてはいけません。
    トマトなしのミートソースなんてどうでしょう。挽肉の他に、玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りにしてセージやローズマリー、ナツメグ、白ワイン(なければ日本酒でOK)などを入れて弱火で煮込みます。茹でたパスタを大きめのサラダボールなどに空け、バターひとかけら、パスタの茹で汁を少しずつ加えて下から豪快に混ぜます。お皿に分けてパルメザンを振ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理して冷凍

    ちょうど先週コストコに行って合挽き肉を買いました。
    家に着く頃には肉汁が出ていたので、そのままの冷凍は味が落ちると思い調理してから冷凍しました。

    【作ったもの】
    ミートソース・・・鍋のまま冷蔵庫で保存。使うたび火を入れ冷めたら冷蔵庫へ。
             2週間は冷蔵保存で大丈夫でした。
    ドライカレー・・・保存容器に入れお弁当用にしてます。
    甘辛煮・・・・・・お弁当、チャーハン、そぼろあんetc

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • pate de campagne?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する