現在の発言数520,908件!

糠漬けのキュウリについて教えて下さい

キュウリなんですが、食べようと糠を落とすために水で洗うと、皮がズルっと剥けてしまいます。これは食べない方がいいのでしょうか?はたまた糠が病気でしょうか?ご存知の方、教えてください(>_<)

あと今の時期に糠漬けに入れると美味しい食材も教えてほしいです!バリエーションが乏しくて…。よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 皮がずるっと?

    その状態になったことがないので、わからないのですが、もし自分の糠床がその状態なら捨てて新しいのにするかと…
    子供も食べるので(^^;

    糠漬けにはいつもは胡瓜、茄子、大根、人参、白菜なのですが、今の時期なら新生姜!
    美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりそうですよね…

    >果樹さん

    その状態になったことがないので、わからないのですが、もし自分の糠床がその状態なら捨てて新しいのにするかと…
    子供も食べるので(^^;

    糠漬けにはいつもは胡瓜、茄子、大根、人参、白菜なのですが、今の時期なら新生姜!
    美味しいですよ♪

    ありがとうございます。
    以前にも一度キュウリの皮がズルっとなって、なんだか怖いので糠床ごと新しくしたんですが、また、なので…。
    日々の手のかけ方に愛情が足りないんですかね(>_<)

    糠床、新しくしたら新しょうがやってみます!ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産膜酵母かも?

    白いカビっぽいもの、近くの表面とかにありませんでした?
    産膜酵母が生えると、発酵されて柔らかくなります。
    キュウリも表面近くに漬けてて、産膜酵母に醸された可能性もあるかと思います。

    あるいは、納豆菌の類とか・・・?アンモニア臭とヌメりがある場合はこちらかと。

    前者は糠床には必要と言われる微生物だったりします。
    後者であれば糠床は作り直しが必要です。

    梅干を柔らかく漬けたい、と言う場合にも産膜酵母が活躍するそうです。我が家でも以前、キュウリが産膜酵母びっしりになり、表面の皮が、と言う経験があります。明らかに産膜酵母と言う状況だったので、安心して食べました。キュウリの折角の食感が損なわれてしまったので、皮が剥けた箇所は切り落としましたが。

    食材、果樹さんも書かれてますが、新生姜は美味いですよね!
    この季節だと、トマトの糠漬けなんてのもありますよ。多少長めに漬けると美味いです。
    我が家は今年はマクワウリ、ピーマン、ゴーヤを漬けてみようと計画中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね!!

    >じょにいさん

    白いカビっぽいもの、近くの表面とかにありませんでした?
    産膜酵母が生えると、発酵されて柔らかくなります。
    キュウリも表面近くに漬けてて、産膜酵母に醸された可能性もあるかと思います。

    あるいは、納豆菌の類とか・・・?アンモニア臭とヌメりがある場合はこちらかと。

    前者は糠床には必要と言われる微生物だったりします。
    後者であれば糠床は作り直しが必要です。

    梅干を柔らかく漬けたい、と言う場合にも産膜酵母が活躍するそうです。我が家でも以前、キュウリが産膜酵母びっしりになり、表面の皮が、と言う経験があります。明らかに産膜酵母と言う状況だったので、安心して食べました。キュウリの折角の食感が損なわれてしまったので、皮が剥けた箇所は切り落としましたが。

    食材、果樹さんも書かれてますが、新生姜は美味いですよね!
    この季節だと、トマトの糠漬けなんてのもありますよ。多少長めに漬けると美味いです。
    我が家は今年はマクワウリ、ピーマン、ゴーヤを漬けてみようと計画中です。

    コメントありがとうございます!
    白いカビっぽいもの、ありました。カビかと思って捨てていましたが…。
    きゅうりはヘノヘノになってしまいました。
    アンモニア臭とかヌメリはありませんので、この産膜酵母かな?と。
    糠床に必要ならば捨ててはいけなかったのでしょうか?

    糠床は作り直さなくていいんですよね?

    あぁ、コメントに質問して申し訳ありません!
    よろしければまた、教えてください<(_ _)>

    でも自分で調べることもできそうなワードが出てきて安心しました。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産膜酵母は安全

    >あるぱさん

    コメントありがとうございます!
    白いカビっぽいもの、ありました。カビかと思って捨てていましたが…。
    きゅうりはヘノヘノになってしまいました。
    アンモニア臭とかヌメリはありませんので、この産膜酵母かな?と。
    糠床に必要ならば捨ててはいけなかったのでしょうか?

    糠床は作り直さなくていいんですよね?

    あぁ、コメントに質問して申し訳ありません!
    よろしければまた、教えてください<(_ _)>

    でも自分で調べることもできそうなワードが出てきて安心しました。

    ありがとうございます!

    糠床のメンテナンスをした方が良いかもしれませんが、全体としては捨てる必要は無い、と思いますよ♪

    産膜酵母は安全なものであり、また、糠床に必要、と言われます。が、糠床で主に働くべきは乳酸菌であるはずですので、産膜酵母が表面でコロニーを形成しているような状態では、表面の産膜酵母が多い部分は破棄するのも一手です。
    産膜酵母がコロニーを形成すると、かなり嫌な匂いがするかと。

    多少であれば気にせず混ぜ込んで問題ないハズです。毎日混ぜれば基本、大きく発生しない、それでも目立つようであれば、糠床の塩分が低い可能性がある。

    我が家では多少コロニーを形成しても気にせず混ぜ込んでますが・・・(苦笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涙が出そうです(>_<)

    >じょにいさん

    糠床のメンテナンスをした方が良いかもしれませんが、全体としては捨てる必要は無い、と思いますよ♪

    産膜酵母は安全なものであり、また、糠床に必要、と言われます。が、糠床で主に働くべきは乳酸菌であるはずですので、産膜酵母が表面でコロニーを形成しているような状態では、表面の産膜酵母が多い部分は破棄するのも一手です。
    産膜酵母がコロニーを形成すると、かなり嫌な匂いがするかと。

    多少であれば気にせず混ぜ込んで問題ないハズです。毎日混ぜれば基本、大きく発生しない、それでも目立つようであれば、糠床の塩分が低い可能性がある。

    我が家では多少コロニーを形成しても気にせず混ぜ込んでますが・・・(苦笑

    本当にありがとうございます!

    それほどたくさんは出てないんです。
    ちょこちょこあるくらいです。
    次に出たときには混ぜこんでみます。
    様子を見て、塩を加えてみます。

    先ほど産膜酵母について、ネット検索してみました。
    いろいろわかってきました。
    産膜酵母という言葉も知らなかったので、本当にコメントいただけて嬉しかったです!
    涙が出そうです!
    ありがとうございました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糠床無事でよかったですね(^ ^)

    今の時期、オクラ・ミョウガがオススメです。特にオクラです❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクラ!

    >ジョリィィさん

    今の時期、オクラ・ミョウガがオススメです。特にオクラです❗️

    コメントありがとうございます!
    ほんと、糠床無事でホッとしました(*^_^*)
    今まで以上に愛着が湧きました(^ ^)

    オクラ大好きなんです!
    糠床には入れたことなかったです。
    明日にでも早速いれてみます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する