現在の発言数519,965件!

拒食症になりかけているのでしょうか?


こんにちは。17歳167cmの女子高生です。 以前軽いダイエットのつもりでお菓子を食べないなどをしていたのですが、それがだんだんエスカレートし、今では体重が40kgとなり、生理もずっと止まっています。体重を増やさなければいけないのはわかっているのですが、体重が少しでも増えるのが怖く、太るのが怖くなってしまいました。お菓子や高カロリーなものは食べられず、いつも低カロリーなものばかりを食べてしまいます。カロリー計算もやめられず、ご飯は毎回はかって食べています。体重は増えていないのに、最近顔がふっくらしてきた気がしてどうしても摂取カロリーを減らし気味です。妹がいるのですが、いろいろ食べるよう勧めたりしてしまいます。体重が増えることで脂肪ばかりになってしまうことが怖いです。
以前は食べることがすきだったのに、今ではこんなふうになってしまいました。母には相談し、拒食症かもしれないと言っているのですが、ご飯が食べられるなら大丈夫だよ、と言われます。
太らなければいけないのに体重が増えるのが怖いという今の状況がつらいです。私は拒食症になりかけているのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。いろいろな人から、痩せたよね、細すぎ!と言われます。
同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 私も経験しました。

    私も高校生のときに、ダイエットを始めたつもりが、拒食症になりました。165cm、50キロ位だったのですが、35キロくらいまでに減り、生理もなくなり、食べ物と体重のことばかりいつも考えていました。高校の保健の先生が急な減量に気づいて、心療の先生を紹介してくれました。母と一緒に通いましたが、当時の私は、拒食症であることを否定していたので、あまり効果はありませんでした。結局高校の3年間拒食症だったのですが、なおり始めたきっかけは、自分の写真をみて、あまりにやせていることに愕然として、初めて拒食症であることを認めたことです。今、ご自身で拒食症であるかもしれないということを自覚され、さらにこの場でアドバイスを求めているのは、治るためのとても大切な一歩だと思います。私は、これではやせ過ぎだと思ってご飯を食べ始めたら、今度は過食症になり、またつらい思いをしましたが、家族の支えがあって、数年で衝動的に食べる回数と量が少しづつ減り、大学4年のころには普通の体重にもどりました。食べては自己嫌悪におちいり、また食べるという悪循環だったのですが、ちょうど大学に入って、周りの友達もけっこう食べるんだということに気づいたこと、母に、食べちゃってもいいんだよ、すこしづつでも必ずもとにもどるからといわれたことで、気が楽になったのが救いでした。拒食症からの治り方は、人それぞれで、誰もが過食になるわけではないし、今専門家のサポートを得られれば、もっと緩やかに体重をもとに戻せることと思います。お母様、あるいはほかの家族の方の理解とサポートがあると力強いですよね。専門家の先生に、一緒に会いにいってもらえそうですか? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今までよく我慢してきたね

    つらかったでしょう。自分だけでこの悩みを抱えてきたんじゃない?(;O;)

    自分で「おかしい」と気づいて、お母様に相談したり、cookpadに相談したりと、
    自分でhelpを言えたのは、とてもよいことだと思います。
    あなたの努力だけで改善できるものではないと、よく気づいたなと思います。

    この状態は、体重の変化や食事の仕方だけが問題なのではありません。
    あなたの体だけでなはく、心も心配です。
    頑張り屋さんすぎるんじゃなかな、完璧にこなそうとしてないかな、周囲に気を遣いすぎてないかな、と心配です。
    お母様は事の重大さに気づいておられないと思います。
    まず、担任の先生、保健室の先生に相談してください。
    そして、一刻も早く、専門機関で治療を開始してください。

    大丈夫だよ。
    私はあなたを応援しています!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >2000楓ママさん

    早めに病院に行った方が良いと思います。
    私の娘も摂食障害(拒食症)で2年近く入院していました。
    命の危険も何度もありました。
    幸い良い先生に巡り合え、まだ完治はしていませんが、中学校に普通に通えています。
    お母様にももう一度よくお話をして早めの受診を・・・。

    中学校はとても楽しいので、娘さんが通えていてよかったです。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >snow whiteさん

    私は摂食障害なのですが、拒食症→過食嘔吐→拒食症をもぅ10年繰り返しています。
    sさんと同じく、最初はカロリー計算や太るのが怖い、という考えがずっとアタマから離れなくて、だんだん悪化してきて、今では食べられる物が激しく偏っています。

    まだご飯がいくらか食べれているうちに!早く!病院に受診されることを強くお勧めします。

    人間、食べることからは絶対に逃げられません、もう一度お母様にきちんと現状をお話ししてみてくださいね。

    心も体も早く健康を取り戻せますよぅに。。

    私と似たような時期があったということで、親近感がわきました。相談してみます。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >名無しさんさん

    私も拒食症なりました。
    一時期は163センチ体重31キロにもなりました。
    毎日体重は減るし、がんばって食べても戻してしまうし、持病も悪化するし、友人にも心配されてもう散々でした。
    最近少し良くなってはきましたが以前とはうってl変わって虚弱な人間になってしまいました。
    こんな脅しみたいなこといっててもしかたないですね。
    はやく病院で見てもらうとよいですよ。お大事に。

    やっぱり大変な病気なのですね。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >みきさん

    10代のころ痩せたくてダイエットしました。157センチで50キロありました。ダイエットして47キロぐらいになり、それからさらに38キロぐらいになりました。生理は止まりました。歩くのも困難な時がありました。ある日、クッキーを食べたら、満足感が得られなくなり、過食と拒食を繰り返しました。沢山食べると罪悪感が出てきて、とても、つらかったです。
    いつになったら、自分は普通の食事量ができるのかと...。
     
    そのころは、母親との関係もうまくいっていなく、自分に自信がなっかた様な気がします。それから、母親と話し合い、母親の愛に飢えていたような気がしました。病院にいき、生理もくるようになりました。←体重も増加しましたが、無理なダイエットは止め、スポーツジムに通い、趣味に没頭しました。 大年生4年生のころです。

    今は母親になり、子供に愛情を注いでいるつもりです。同じような経験はさせたくありません。
    毎日1時間ウオーキングして現在は43キロあります。
    週末は家族でよくバイキングに行きます(家族がいきたがる)
    痩せるなら、適度な運動をおすすめします。









     

    やっぱり運動は大切ですね!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    高校生活、もっと楽しみたいと思いました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >まるこさん

    私も高校生のときに、ダイエットを始めたつもりが、拒食症になりました。165cm、50キロ位だったのですが、35キロくらいまでに減り、生理もなくなり、食べ物と体重のことばかりいつも考えていました。高校の保健の先生が急な減量に気づいて、心療の先生を紹介してくれました。母と一緒に通いましたが、当時の私は、拒食症であることを否定していたので、あまり効果はありませんでした。結局高校の3年間拒食症だったのですが、なおり始めたきっかけは、自分の写真をみて、あまりにやせていることに愕然として、初めて拒食症であることを認めたことです。今、ご自身で拒食症であるかもしれないということを自覚され、さらにこの場でアドバイスを求めているのは、治るためのとても大切な一歩だと思います。私は、これではやせ過ぎだと思ってご飯を食べ始めたら、今度は過食症になり、またつらい思いをしましたが、家族の支えがあって、数年で衝動的に食べる回数と量が少しづつ減り、大学4年のころには普通の体重にもどりました。食べては自己嫌悪におちいり、また食べるという悪循環だったのですが、ちょうど大学に入って、周りの友達もけっこう食べるんだということに気づいたこと、母に、食べちゃってもいいんだよ、すこしづつでも必ずもとにもどるからといわれたことで、気が楽になったのが救いでした。拒食症からの治り方は、人それぞれで、誰もが過食になるわけではないし、今専門家のサポートを得られれば、もっと緩やかに体重をもとに戻せることと思います。お母様、あるいはほかの家族の方の理解とサポートがあると力強いですよね。専門家の先生に、一緒に会いにいってもらえそうですか? 

    私ともともとの体型が似ていて、親近感がわきました。相談してみます。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >keiko217さん

    つらかったでしょう。自分だけでこの悩みを抱えてきたんじゃない?(;O;)

    自分で「おかしい」と気づいて、お母様に相談したり、cookpadに相談したりと、
    自分でhelpを言えたのは、とてもよいことだと思います。
    あなたの努力だけで改善できるものではないと、よく気づいたなと思います。

    この状態は、体重の変化や食事の仕方だけが問題なのではありません。
    あなたの体だけでなはく、心も心配です。
    頑張り屋さんすぎるんじゃなかな、完璧にこなそうとしてないかな、周囲に気を遣いすぎてないかな、と心配です。
    お母様は事の重大さに気づいておられないと思います。
    まず、担任の先生、保健室の先生に相談してください。
    そして、一刻も早く、専門機関で治療を開始してください。

    大丈夫だよ。
    私はあなたを応援しています!




    思わずうるっときてしまいました。そういう面も自分にはあると思います。元気づけられました。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sさん

    だいじょうぶ、ちゃんと治ります。頑張りすぎず、気長にね。私も応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (^_-)-☆

    >sさん

    思わずうるっときてしまいました。そういう面も自分にはあると思います。元気づけられました。ありがとうございました!

    本当に気長に、ぼちぼちいきましょう。
    応援していますから!
    苦しかったら、ここでまたhelp出せばいいよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかります。

    私も10年近く過食嘔吐に悩まされてます。よかったら一緒に克服して、沢山笑って健康美めざすべくがんばりませんか?一人より頑張る仲間がいるほうが、孤独にも負けません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >そらまろんさん

    私も10年近く過食嘔吐に悩まされてます。よかったら一緒に克服して、沢山笑って健康美めざすべくがんばりませんか?一人より頑張る仲間がいるほうが、孤独にも負けません!

    まだ病院にはいっていませんが、お互い頑張りましょう!目指せ健康美ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自身で感じていらっしゃるなら早めの受診をされたほうがいいですよ。拒食症の方を何人か知り合いで見てますが顔だけが大きいと感じます。というのも体が異常に痩せてしまってるからだと思います。通常の体系なら、小顔の方なのに…。
    あまり体重ばかり気にされないほうがいいですよ。きれいな体はバランスのとれた食事をしっかり食べて運動によって適度に引き締まった体だと思います。私の目指す体はボディーメイキングトレーナーの樫木裕美さんです。実際にお会いしましたが身長は150センチ程度ですが体重は50キロはあるそうです。
    ですが引き締まった素晴らしい体をされています。年齢も50歳です。ご存じなければ一度検索してみてください。美しい体は体重ではないという事を感じていただけると思います。
    トピ主さんの美と健康をお祈りいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Sちゃんへ
    暑い日が続いてるけど、体調はどうですか?
    私は今日占いに行きました(笑)来月少し環境を変えてみようと思ってます。いつかあなたと会える日がくると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そらまろんさん

    Sちゃんへ
    暑い日が続いてるけど、体調はどうですか?
    私は今日占いに行きました(笑)来月少し環境を変えてみようと思ってます。いつかあなたと会える日がくると嬉しいです。

    もうすぐ夏ですね!占いですかー!環境を変えて気分もリフレッシュするといいですね!頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく分かります。私も同じです。
    大学生の時は今よりかなり太っていて、栄養満点ちゃんと呼ばれていました(笑)

    今は162センチで42キロくらいです。
    出産後にかなり痩せてしまいました。授乳のせいと思っていたけれど卒乳してから45キロまで戻ったのですが(出産前は46キロくらいでした)このまま太り続けたら嫌だなっと思ったら痩せていってしまいました。
    太りたいけど怖い(´・_・`)自分でも不健康な体型でガリガリだからもっと健康美になりたいと心から思っているのに体重が増えると無意識に元に戻そうと思っている自分がいます。
    誰にも言えません。主人も気づいていると思うけれど、もっと食べたらとは言いません。ネットとか調べたりして拒食症の症状に当てはまるなって感じています。家族に相談して心配かけたくないのでなんとか病院へは行かないで元に戻したいと思います。
    生理は45キロを切ると不順になり、42キロを切ると止まります。

    まだ高校生で先が長いのでじっくり時間をかけて克服出来ること祈っています^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまどりさんさん

    すごく分かります。私も同じです。
    大学生の時は今よりかなり太っていて、栄養満点ちゃんと呼ばれていました(笑)

    今は162センチで42キロくらいです。
    出産後にかなり痩せてしまいました。授乳のせいと思っていたけれど卒乳してから45キロまで戻ったのですが(出産前は46キロくらいでした)このまま太り続けたら嫌だなっと思ったら痩せていってしまいました。
    太りたいけど怖い(´・_・`)自分でも不健康な体型でガリガリだからもっと健康美になりたいと心から思っているのに体重が増えると無意識に元に戻そうと思っている自分がいます。
    誰にも言えません。主人も気づいていると思うけれど、もっと食べたらとは言いません。ネットとか調べたりして拒食症の症状に当てはまるなって感じています。家族に相談して心配かけたくないのでなんとか病院へは行かないで元に戻したいと思います。
    生理は45キロを切ると不順になり、42キロを切ると止まります。

    まだ高校生で先が長いのでじっくり時間をかけて克服出来ること祈っています^_^

    すごく私と似ていてびっくりしました。
    頑張りましょうね!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一緒です

    私は高校受験に落ちてからダイエットに打ち込み拒食症になり、最終的には身長160cmで体重25キロになってしまいました。今年の7月から9月まで入院も経験しました。
    太るのが怖いから食べるのが怖い・・・その繰り返しでとても辛かったです。
    拒食症は早期治療が本当に大切です!拒食症になって望みどうり痩せましたが、髪は抜けるしボサボサパサパサ、肌は乾燥するし、便秘になったし、息切れするし、体温も低くて常に手足は冷たいし・・・まるで老けてしまったようでした。
    花も恥じらうと言われる高校生時代がそんなんじゃ悲しいと思いませんか?
    それに私は入院を含め長く休んでしまったため単位が足らず留年になってしまいました。
    私みたいな失敗を繰り返さないためにも早く病院へ!そして前みたいに戻るのではなく、美しく生まれ変わりましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちすごくわかります!

    私は小6の時拒食症になりました
    その時妹にたくさん食べさせていました…
    自分の体重はどんどんおちていって妹より軽くなってしまいました…
    病院に今でも通っています。食べたくなくても少しずつでも食べたほうがいいと思います…
    顔がおばけのようになってじぶんでは気づかなかったけど写真で見ると骸骨でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する