現在の発言数479,821件!

好き嫌いは人それぞれ

みなさんは好き嫌いはありますか?
無いにしても、これは大好物。これは食べられるけど好んで食べないかな。ということはありますよね。

「男性は○○が嫌い」「女性はみんな○○が好き」とかありますけど、あれを鵜呑みにする人っているんでしょうかね?
好きなもの嫌いなものは人それぞれですし、決めつけるのはどうなんだろう?って思います。
極端なものだと例外は男じゃない女じゃないみたいな書き方ですよね。

「○○が好きな人が多い」ならまだ分かりますが、結局は人によって違うのですし好みを押し付けるのはよくないと思います。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 裏を読むと見えてきますよ

     すべて仰る通りだと私も思います。
     ただ、「男性が~、女性が~」って話はメディアが流しているものを聞いての話ですよね?

     何で彼らがそういうことを言っているのか?と考えてみると見えてくるものがありますよ。
     彼らだってご飯食べるためにはお金を稼がなくてはならないので、その利益供与関係がどこかにある訳で。
     また、ビジネスとしてステレオタイプをあげておけば、ある程度人数の共感が得られるので、それを利用すれば容易にスポンサー好みの方向に誘導できるって訳です。

     なので、自分で見たもの感じたものが本来自分にとっては正しい「物差し」ですから、周りの雑音に振り回されないよう経験を重ね、正しい知識を選び取るようになるってのは必要かこともしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メディアだけではないです・・・

    >ちよの輔さん

     すべて仰る通りだと私も思います。
     ただ、「男性が~、女性が~」って話はメディアが流しているものを聞いての話ですよね?

     何で彼らがそういうことを言っているのか?と考えてみると見えてくるものがありますよ。
     彼らだってご飯食べるためにはお金を稼がなくてはならないので、その利益供与関係がどこかにある訳で。
     また、ビジネスとしてステレオタイプをあげておけば、ある程度人数の共感が得られるので、それを利用すれば容易にスポンサー好みの方向に誘導できるって訳です。

     なので、自分で見たもの感じたものが本来自分にとっては正しい「物差し」ですから、周りの雑音に振り回されないよう経験を重ね、正しい知識を選び取るようになるってのは必要かこともしれませんね。

    メディアもそうですが、アドバイスしてくる人がいるんですよね(_ _;)
    クックパッドでもいましたよ・・・アドバイス求めていないのに、○○は男性が嫌うのでやめたほうがいいですよって意見を結構見かけます。

    メディアは売りたいからっていうのは分かってますよ。
    アドバイスしている人も経験上から言ってるのでしょうけど、本当に経験豊富なら人それぞれ好みがあるとわかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好き嫌い

    食べ物のことですよね?
    好き嫌いがあるのを質問なんでしょうか?それとも決めつけるのがどうなんだって話題なのでしょうか?

    私はきのこが苦手です。
    好きなのは唐揚げ、漬け物…好きなのはいっぱいありますね。

    昔にリンカーンという番組でリストランテリンカーンって、コーナーがあり茶碗蒸しが出て雨上がり決死隊の蛍ちゃんの茶碗蒸しにだけユリ根が入ってなくて『俺ユリ根大好物やのに入ってないやん!』って言っていました。
    ユリ根を大好物と言う人を初めて見たのでびっくりしました(笑)
    本当に人それぞれですよね(笑)
    それ以来ユリ根をみると蛍ちゃんを思い出します(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ

    ここって話題を投稿するもので質問トピだけじゃないですよね?

    食べ物の好き嫌いを他人が決めつけるのはおかしいって話です。

    ユリ根が特別好きって凄いですね。
    そういったものを食卓に出されていた家庭なのでしょうね。
    ちゃんと手間をかけて手作りされた食事って美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイトルと中身がわからなかったので質問でした。

    >大好物さん

    ここって話題を投稿するもので質問トピだけじゃないですよね?

    食べ物の好き嫌いを他人が決めつけるのはおかしいって話です。

    ユリ根が特別好きって凄いですね。
    そういったものを食卓に出されていた家庭なのでしょうね。
    ちゃんと手間をかけて手作りされた食事って美味しいですよね。

    質問のトピだけではないですが、始めに『好き嫌いはありますか?』って疑問符だったので、質問なのか何なのかわからなかったので質問しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する